つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

ガーデニング

2023-05-19 12:37:00 | 日記
このところ、書いては保存し忘れて、始めに戻る…を繰り返し、すっかり更新が滞ってしまいました。。。

花木に虫たち、カエルたちが勢いづいてきましたね。

ちゃんと季節をわかっていて、ゲロゲロ聞こえてくるのですから、生き物はなんて賢いのだろうと感心します。

GW明けから怒涛の業務量でしたが、やっと公園のバラを見に行く事ができました。
見頃は過ぎちゃったかな。。。





毎年このミニバラアーチの下で小さいお子さん達がカメラに収まる様子を楽しみに見ています。






GW後半は福岡の実家に帰り、久々にのんびり過ごしてきました。

戸建てに住んでいる時は、庭いじりが癒しの一つでしたが、その頃の鉢植え達は実家に引き取ってもらい、良い感じに仲間になってくれています。



ついでに実家の庭先に可憐に咲いてくれている花達も。









そして、母の日には新たなクレマチスをプレゼントしました。



5月は母の誕生日もあり、この時期一緒にガーデニングショップに行くのも楽しみです。

大阪へ戻ると、ベランダがなんとも寂しくて、彩りが欲しいと思い、早速調達へ。

全国に数店舗展開されている大型ガーデニングショップ、the Farm ユニバーサル。
何時間でも居られるお気に入りの場所です。





母の日とあって、カーネーションはもとより、次の出番をお待ちかねの紫陽花のラインナップもお見事です。






寄せ植えに使いたい苗を選びながら…
キュンと目を惹きつけたラズベリーの苗。
我が家へお持ち帰り〜



先日ようやく一粒赤く実りました。可愛い
このフォルムになぜにこんなに魅了されてしまうのか…
その影響は下記の絵本かなと気づきました。



のばらの村のものがたりシリーズで、小さいサイズで4シーズンのお話しになっています。
高校生の頃に購入したと思うので、すっかり色褪せていますが、この絵がなんとも可愛くて。

そこから波及して、ターシャ・テューダーの手帳も数年前に眺める用に購入。
もちろん、素敵なお庭も大好きです。
その昔母とドキュメンタリー映画(静かな水の物語)も見に行きました。



ベニシアさん、上野ファーム(上野砂由紀さん)、ポールスミザーさん、まだまだ憧れのガーデナーの方はいらっしゃいますが、イメージ通りのお庭を作り上げていく過程がやっぱり素敵です。
そんな四季折々の草花達に思いを馳せる雨の午後です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関のドアを開けたら・・・ | トップ | 決算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。