カイくんと、日々~想う

日々の自然な姿を前向きに発信します。
散歩に写真に思い出すこといっぱい!

漫画「漂流教室」を読む

2006-09-16 | 秘蔵モノ
であるが、小雨ぱらつく。
やっぱり、天気はすっきりしませんね~。

カイくんの散歩も、傘さして、長靴はいて~♪、の道程でした。
草むらゴソゴソ、虫探しも、できることなく。
行動を抑制させられる天気です。

この前、コメントで昆虫「カマドウマ」の写真を見せられて、
楳図かずおの漫画「漂流教室」を思い出しました。

それで、朝から全11巻ひっぱり出してきて、読み始めています。

第1巻が昭和49年6月1日発行となってます。
ということは、私が10歳の時。値段は320円。
よくこんな漫画読んでたな~と思う。内容は濃いすぎ。

ひとことで言えば~それは無理な話なんだけど~…
「未来へ学校ごと、タイムスリップした小学生が直面する恐怖と希望」
といったところかな。

以前、お隣の近大の生物理工学部先生に、読んでごらんと貸したら、
ご夫婦で再読再読され、長期レンタルになっちゃいました。
その後、日赤の循環器科の医師先生にも貸したら、またも同様。
その筋の専門たちは、はまるようです。

私も小学生の時、恐々読んでました。理解できないところもありました。
数十年経って、新たな発見・感慨・熟考もあります。

小学生がひとりまたひとりと、命を落とすシーンは、
今、読み返すと、痛切の極みに感じます。
人間のエゴイズムのおそろしさも、よく出ています。
幼少の頃とは、感じ方が違い、小説より深し。

現在では、ところどころ言い回しが変えられている箇所もあります。
いろいろな表現が奪われ、封印されてるモノも、時の流れかな~

年季が入ったボロの古本ですが、値打ちあるでしょう?
宝物のひとつですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (める)
2006-09-16 12:26:02
早速遊びにきましたTBありがとうございます。

コメント後ワタクシもTBさせてください。

やっぱりハマる人はハマるんですね☆

私は自分では持っていないので、いまから探しに行ってこようと思います!



カイくん虫も好きなのですか?

私は綺麗な虫が好きです。良かったら

めるの、虫漫画「総裁1~6」も見てください

http://blog.goo.ne.jp/kazumasa-night/d/20060911

バッタの表情が好きです
雨に読書 (カイくん)
2006-09-16 17:59:39
コメント、TBありがとうございます。

今日は雨がちの天気だったので、カイくんの散歩では虫たちに出会えず。

今の季節はバッタ君が飛び跳ねてるんですけどねえ~。「漂流教室」の昆虫たち(怪虫・未来人類)は不気味ですが。昆虫人間の「仮面ライダー」は好きです。
http://yaplog.jp/wakakowakame/ (ワカメ)
2006-09-16 22:13:26
はじめまして!!

コメントありがとうございます!!!



まさか『漂流教室』で輪が広がるなんて!!



文庫本でいままさに読んでいます!

ホントはコミック本で手に入れたかったです…

あの激しい表現がさらに激しかったんですね…



久々にヒットしたマンガですよ!

ホントに面白いです!!

たどり着くのが遅すぎましたよ!!!



いまは怪虫に襲われたトコです。

また自身のブログにも興奮気味な『漂流教室』レポをかくので、

遊びにきて下さいね~
続・漂流教室 (カイくん)
2006-09-16 23:01:44
ワカメさん、コメントありがとうございます。

私も今日読んでて、ここの表現、今はダメだろうな~と思いつつ、どんどん吸い込まれていきました。

関谷は悪いやつだな~。大友君は?どうだろう?

また、訪問させていただきます。
そうだった!! (める)
2006-09-17 20:08:24
仮面ライダーはバッタモチーフだった気がします。

でも、ハエに見える・・・・スミマセン

私の住む町は仮面ライダーの作者

石森ショウタロウ の出身地なので、

町に仮面ライダーの像が立っていたり007のキャラがいたりします☆



ちょっと自慢☆
うめずかずお大大大先生 (ありさ)
2006-09-20 15:40:03
コメントあいがとうございます



漂流教室は友達のものを借りました

実を言うとありさがうめずかずお様を好きになったのはネ申の左手悪魔の右手という本からです

今セブンイレブンではうめずかずおさまのマンガがリメイク?となって売ってるようなので狙っています(`・ω・´)まだでてるのかわからないけど、まことちゃん以外はできたら集めようと思ってます(・ω・)まことちゃんはさすがに・・・

うめずさまはホラーマンガも頂点にたつ男なんですよね(^ω^)素敵です(^0^)/

友達は途中までしか持ってないので結末がわからず、ドラマで確かめようと思ってもマンガに登場してないキャラがいるのですからね(・A・)

関谷嫌いなんですね!ありさは好きですwwww大友君と池垣君が一番好きですが我猛君も密かにwwww信一君ってできすぎ君とかぶるお(^ω^)

個人的にでも結末教えてください(>_<)



⊂二二二(ありさ)二⊃
楳図マンガ (カイくん)
2006-09-20 19:22:07
ありささん、コメントありがとうございます。関谷は人間の本性をむき出しにすると、こうなるという象徴として描かれてますね。大友君は合理的なアンチテーゼとしての人間だ。私は一番大月君の変身が怖い。まだまだ、久しぶりに、楳図マンガを読もうと思っています。そのうち紹介しますね。

コメントを投稿