雨の降る朝のこと。
我家の軒下でバッタの変態を見ました。
外の植木鉢に住み着いてることは知っていました。
幼生から脱皮をしているところで、
そっと…。
セミが幼虫から抜けるところは見たことがありますが。
バッタも同じなんですね。
ぶら下がって、
よく落ちないなあ。
脱皮の翌日は、晴天。
身体がヒリヒリしてそう?
羽が乾き、ほぼ成体?
. . . 本文を読む
今もまた雨が降っています。
8月の末日は、小さい頃から、夏休みの最終日という思い出があり、
よけいにわびしく感じます。
社会人になってから21年も経つのにね。
しかも、明日はまた月曜で月の始まりだ。
昨日も、しとしと雨模様で、ときに曇り空。
朝にゆっくりと車で出かけました。
たまに陽光が差したときだけ夏の暑さを感じました。
車を停めて休憩した場所にバッタの子供がいました。
トノサマバッタか . . . 本文を読む
次に、お墓の中を掃除していると、
チョロチョロ動くものの姿が目に入った。
「蜘蛛か?…いや違う…、なんじゃ?こりゃ?」
「いやっ!アリジゴクやんか…!」
少しばかり、興奮気味の僕、急いで、カメラを取り出した。
砂の色と見分けがつきにくいため、手にとろうとするが、
つぶれてしまいそうな感じ。
わずか、1cmぐらいの体長は、口先のアゴも脆そうだった。
箒で掃いてて、君の巣を潰してしまったんだね . . . 本文を読む
今朝、お墓参りの道すがら、
高台へと上るさなか、突如、現れ出でたるは、
このハンミョウ君でした。
僕の目の前に、やってきたのはいいけれど、
近づいていこうとすると、ほんの少し、前方に飛んでいく。
「ハンミョウだ!ハンミョウだ!」と喜ぶのは、僕。
「見て!きれいな昆虫よ!」というと、
仕方なしに、見た嫁も、「ほんま!きれいやな~」っと。
すばしっこいのです。捕まえることなどできません。
お墓の . . . 本文を読む
GWの後半4連休、初日がスタート。
お出かけするにも、どこも人は多そうだね。
さて、今朝も清々しい天気だ、カメラを持って、カイくんと散歩へ出かけます。
うん?もそもそ動く、新緑の葉っぱに目が留まった。てんとう虫だ!”
この気候、人間が心地いいのだから、虫さんも、気持ちいいだろうね。
行動的だな~活発に動いてるよ。
なあ~、写真を撮ってあげるから、ちょっと動くの止めてくれへんかな?
そんな人間の勝 . . . 本文を読む
12月も半ば、だけど、先日のカマキリに驚いたのも束の間。
今朝はトノサマバッタ?さんが現れました。まだ幼生だろう、この姿。
わが家の入り口、隅に身を隠すようにたたずむ一つの姿。
カメラを近づけても、逃げようともしない。
彼らが盛況のころは、少し近づいただけでも、
その強靭な脚力で飛翔ジャンプを見せ、決して人を寄せ付けない。
だけど、今の季節は冬。彼らの活動時期は過ぎた。
自衛本能も鈍り、この近接 . . . 本文を読む
もう12月だというのに、初冬に現れたカマキリ。
日が暮れた闇の中、寒冷に耐え、脚を踏ん張り、じっとしています。
予期せぬ暖秋は、紅葉を遅らせ、虫たちも戸惑わせました。
冬野菜も豊作が過ぎるらしいですね。
急激な温度の低下により、
カマキリにとって、活動できる時期は過ぎ去りました。
両の蟷螂の斧を、ぴったり合わせて、体温を保とうとしているのでしょうか?
それとも、戦闘態勢で、自分の力を誇示す . . . 本文を読む
仮面ライダーのモチーフとなってる、バッタの顔をアップにしました。
透き通った目とスマートなマスク、…魅力的に思うのは私だけでしょうか?
特に、目の下のマークが印象的。
真っすぐ伸びた触覚も素敵に思う。緑色は鮮やか。
ミツバチは一心不乱にコスモスの花蜜を採取。
仮面ライダーの敵は、「怪異蜂女」だった。
. . . 本文を読む
今晩、日課である、カブトムシたちに食餌を与えようと、ケースを開けたところ、
ペアのカブトムシのオスが、まるで、今にも動きそうで動かなくなっていた。
昇天したのですね。天寿を全うです。
昨日も動きがゆっくりだったな。
一ヶ月以上続いた3匹の世話。
そのうち、最初の死を見て、うちの娘は静かに涙を流してました。
私も、こころ寂しくなりました。
これが自然なんだよ。と教えましたが、
いつまでもカブトム . . . 本文を読む
ででで、いったい?
朝から、能動的です。カイくんの散歩~掃除~カブトムシのケース洗い。
朝食後、掃除機かけて、モーツァルトを聞きながら、ウトウト
ウチのカブトムシ君たち、まだまだ元気。体力は衰えていない。
科学的に配合された、昆虫ゼリーや黒糖液の効力ってすごいなァ~
まだまだ、がんばれ・がんばれ。
さすがに、蒸し暑さと動き過ぎで、立ち眩みがぁぁ~
今、チョッとひとやすみ。
いたずら娘が好 . . . 本文を読む