猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

やってくれましたよ、卵

2017年09月11日 | 金魚
こんばんは。
結局、お盆休み中に更新しなかった自分です。
理由は簡単。
あの後、何にも触らなかったからです。
・・・すみません;

んで問題発生です。
昨日の昼間に気付きました。


どん!



何やってくれてるのかな?
自分繁殖なんてさせる気全くなかったのに・・・。

でも生んじゃったもんはしょうがない。
生まれちまったもんは大切にするしかない。

ってなわけで、昨日のうちに卵&卵がくっついているであろう水草を隔離しました。
ついでにネットで色々調べて、白い卵は無精卵だから排除すべし!とあったので、
明らかに白い卵は可能な限り排除しました。

そして本日仕事から帰ってきてから卵の様子をパシャリ。



自分で〇で囲っておきながら、正直合ってるか不明ですが、
なんとなーく育ってる感のある卵が・・・。

そしてフラッシュ炊いてみた写真がこちら



フラッシュの反射の関係で角度が違いますが、
同じ葉っぱ、同じ卵を狙って撮ったものです。

初めての経験だから色々と調べましたよ。
これは明らかに受精卵!!・・・・のはず・・・;

金魚飼育の先輩である「ちーちゃん」にも聞いて、写真をみせて
「有精卵っぽい」との返答をいただいてるので、合ってるはずです。

もし受精卵だったらほっといても生まれるらしいので、買いましたとも!
ブラインシュリンプと孵化器、人口海水用の塩、エアポンプ。
しかし在庫がなかったので孵化器は一台のみ・・・心もとない;
もう一台買います;

とりあえずの準備は出来たかな;
まだブラインシュリンプを孵化させるための環境・・・
28℃に保てる環境が出来てませんが、明日あたり整えます。



んでこの卵たちの親ですが・・・こいつらです。



こいつら一か月前にうちに連れて帰ってきた新参中の新参。
で、一か月ということは水槽の立ち上げの最中ですよ。

ちょうど茶コケも発生していて、水替えと掃除しないとなーと思って寝て、
起きたら水槽の底に卵ちゃんですよ。

・・・マジで何やってくれっちゃってんの?

でもまぁ愚痴ったところで起きてしまったもんはしょうがない。

綺麗な子が生まれるといいな、と少し思っていますが、
殺さざる負えないような奇形の子が生まれなきゃいいです。
生まれた後に栄養不足で奇形にならなきゃいいです。

とりあえず、仕事で日中いないのでどこまで育てられるかわかりませんが、
出来るだけ頑張ります。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿