猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

金魚のいろいろ

2016年11月21日 | 金魚
こんばんは。

昨日に更新出来ればよかったのですが、
起きるのが遅かった為、水槽掃除、水替え、掃除・洗濯をしたら
もうお風呂に入って寝ないと・・・という時間になってしまって;

それで金魚達のことですが、
以前から黒らんちゅうの尾ひれにある白いものが気になって、
もみじらんちゅうの白点もあり、隔離して塩浴&薬浴をしていましたが、
昨日ピンポンズのいる90cm水槽に戻しました。



1週間程度ですが、エサを切り塩浴&薬浴で様子を見ていましたが、
尾ひれの白いものは完全に無くならず・・・・です;
ホントにこれなんなんだろう;

多分まただんだんと濃くなってくると思うので、
再度隔離して塩浴&薬浴になると思います。

そして青文魚は、黒らんちゅうたちと一緒に90cm水槽に合流させました。
一時、黒らんちゅう・もみじらんちゅうと一緒に塩浴&薬浴させたのですが、
その際に自分よりも小さいのに攻撃的な面が見られなかったので、
ピンポンズと一緒にすることにしました。





東錦と似た泳ぎ方や体系の為なのか、青文魚を気にすることなく食事してます。
青文魚もエサの時でも小さなピンポンパールにつついたりすることなく、
仲良くやっている様子です。

私のエサやりの仕方にもすでに慣れたようで、
1日2回の食事の際にはピンポンズと一緒にエサの催促をします。



そして・・・懲りずにまーた買ってきてしまいました;
ちょっと今、水槽台を自作して60cm×30cm×36cm、57ℓの水槽を2台置こうかと、
そんな構想を練っているところだったりします。
こんなことを考えているので、増えても大丈夫だろうと・・・
軽い気持ちで買ってきてしまいました。



2匹います。
2匹とも琉金ですが、外国産と国産の琉金になります。
綺麗な画像は薬浴が済んでからになりますが、
1匹は外国産のショートテール桜琉金です。
白から赤色のグラデーションがとても綺麗だったので即買いでした。

もう1匹は国産、木村さんの琉金です。
木村さんと言うと黄色の金魚、玉黄金、キラキラ、黄金魚のイメージでしたが、
琉金も個人的には綺麗な色だったので、こちらも即買いです。
こちらの琉金は見る人によっては××になると思います。
でも自分はとっても綺麗だと思っていますよ。
なんせ、今までで一番高い¥3,500ですからね(笑)

どうも自分は良い意味でも悪い意味でも、普通とは違う子に惹かれるようです(笑)
木村さんの琉金の方は、ディスカスと同じ水槽にいた子ですしね。
薬浴を終了する予定の約1週間後に綺麗な画像をアップしようと思います。

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿