猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

押し出し前倒し合流

2016年11月23日 | 金魚
こんばんは。

「寝坊した!!」と飛び起きたのに・・・今日はお休みでした(笑)
というわけで、しばらくやっていなかった金魚達の水槽の水質検査をして、
新しい琉金二匹の調子が良さそうだったので合流させてしまいました。
ついでに療養用の水槽が空いたので、黒らんちゅうともみじらんちゅうを隔離、
今までと違う薬で薬浴を開始しました。



こいつら手が掛かる・・・というか自分の治療の仕方が悪いのか・・・。
多分自分が悪いんだろうな;
変に慣れが出ているので、再度本を読んでその通りに治療しようと思います。
元気はあるんでお互いに押し合いっこしてます。
呑気なもんだなぁ~・・・;

そして合流させた琉金たちですが・・・
調子が良かったという理由の他に、素赤琉金と桜錦が白点ちっくだったので、
それぞれの水槽に薬を入れて薬浴中だったので、
「別に新しい子だからと言って、隔離する必要はないのでは?」と思ったからです。

水質検査をした際にあまり良くない数値だったので、
琉金組、錦組それぞれの水槽の水替えを半分程行いました。
新しいお水を入れて薬の色が薄くなった時に撮ってみました。

ショートテール桜琉金はなかなか強気な子だった為、
30cmキューブの琉金組の水槽へ



反対側も同じような感じの色です。
色はとっても綺麗なんですが、ハネられてもおかしくないような子でもあります。
尾ひれが開いておらず、フナ尾っぽい感じです(笑)

それから木村さんの琉金は、桜錦&東錦がいる45cmらんちゅう水槽へ



こちらの水槽の金魚達はおっとり系。
つつき合うこともなく相性は良さそうです。
今回は入れてすぐに東錦が琉金に寄り添うようにしてました。
気遣ってるのかなぁなんて思ったんですが、
もしかしたら「どっちが大きいか」の確認でもしてるのかなー、なんて思ったり。



なんにせよ、過密気味なのでなるべく早く新しい大きな水槽に移せるようにしないと;



話は変わりますが、色代わり中だったピンポンパールのアハトは現在・・・





こうなってます。
うまい具合に額の真ん中に・・・(笑)

他の90cm水槽にいるピンポンパール、東錦、青文魚の調子は良さそうです。
白点が出ることもなく元気なのですが、ピンポンパールのアインスは・・・・



星にはなってませんよ!!・・・念の為。
時々転覆ちっくになって水面でこのように浮かんでます;
なんでこうなっちゃうのかな;気を付けてると思うんですが、
ピンポンパールなどの丸手の金魚の運命なのかな・・・。

アインスの転覆ちっくに合わせ、合流させた琉金達、
それから合流させられた金魚達の調子が崩れないように、
しばらくは今まで以上に気を付けて様子を見て行こうと思っています。
・・・流石に合流は早すぎだと思うので;

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿