猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

上見、エサ

2016年09月07日 | 金魚
こんばんは。
らんちゅう2匹をピンポンズの90cm水槽に入れてから、
まだまだ小さなピンポンパールがきちんとご飯を食べられていないような気がしてました。
水槽を分けるのは面倒なので、ご飯の時だけでも分けようと思い、
今日の夜・・・数時間前ですね。実行してみました。



ピンポンパールの中で一番大きい白い子、
東錦、らんちゅう2匹・・・この4匹が大体同じくらいの大きさで、
一回に口に含むエサの量が多く、食べるのが早いです。

白いカゴは100円ショップにて購入してきました。
食器を洗った後に置くような水切りカゴは底も穴が開いているので、
文具を入れるような底があるカゴをチョイス。
エサが下に落ちないようにする為ですね。

ただこの分けてエサを与える方法はいいと思うのですが、
毎回手で掴んでカゴに入れるのは金魚にとって負担だろうと思うので、
どのくらいの頻度でやるかを思案中です。
今のところ毎日夜の時だけ分けてエサを与えるようにして、
数か月間でどうにか大きさを揃えられないか・・・と思ってますが、
こればかりは金魚達の様子次第ですね;

ただ分けてエサを与えて大きさを揃えられたとしても、
また体格差が出てしまうのではないかと、ちょっと心配しています。
やはり小さい子は小さいなりの理由があるんですよね;
エサに対する執着はあるのですが、他の子に遠慮してしまうとか、
エサを見つけるのが下手だったりとか、マイペースすぎるんですよね。

とりあえず、その時その時でやり方を工夫して育てていきたいと思います。

エサついでに今あげているエサを・・・。


左から・・・
・ピンポンパールのエサ
・土佐姫
・咲ひかり 稚魚用
・ちゃんこ金星 (←これはサプリメント)

今週の月曜日から「ちゃんこ金星」というサプリメントを与え始めました。
エサの前に少し与えてから、咲ひかりなどの通常のエサを与えています。

ちゃんこ金星を与えようと思ったのは、
「乳酸菌、乳酸菌代謝物、生薬、ビタミン、ミネラルを配合した、
らんちゅうのための顆粒状サプリメントです。
日頃の体調管理にご使用頂くと効果的です。
金星、健康な魚作りを強力にサポートします!」
という売り文句に惹かれたのと、すでに与えている人のレビュー内容が良かった為です。
転覆気味の子が良くなったとか、消化不良気味だったのが改善されたという内容です。

100gのくせに高いお値段だったので物凄く迷いましたが、結局購入。
自分は楽天のチャームというお店で購入したので、¥2,560でしたが、
神奈川県にある「金魚屋 懐古堂」というところでは¥2,320となっています。
送料が掛かってくると安いのはどちらなのかわからないです。
今度行ってみたい金魚屋さんです。

肝心の与えてからどうなのか?ですが、
与える前は仕事から帰って来てから水槽を除くと数匹程長い糞だったり、
白い糞をくっつけている子がいたのですが、与えてからは糞がくっついているのを見てません。
・・・これが良い状況なのか、悪い状況なのか・・・判断できません(笑)
黒くて短い糞がポロっと取れていてくっつけていないのか、
そもそもで便秘気味で出ていないのか・・・。
見た感じの状態は良さそうではありますが・・・。
お休みの日にならないと判断できないです。すみません。

それと上記のエサに加え、冷凍赤虫も与えています。
今まで夜は冷凍赤虫を毎日与えていたのですが、先週から週に1~2回程度に減らしました。
というのも衝撃のことがありまして・・・
今まで「赤虫は消化も良く、金魚にとって最高のご飯」だと思っていたのですが、
実は「栄養のバランスなどは金魚にとって良くても消化が悪い」ということを聞いた為です。

いつも行っている熱帯魚屋の店員さんに聞いたことなのですが、
お店の中で「えーーー!?」とついつい大きな声を出してしまいました;
ちょっと赤虫の外側の皮?というのでしょうか・・
これに関しては消化悪そうだなぁとは思っていたのですが、
赤虫自体ダメでした・・・;
まぁ、栄養は良いので回数を減らして様子見中です。

あとエサに関して言うと、うちのと相性が良さそうなのは「咲ひかり」ですね。
消化に悪く、よく繋ぎに使用されている小麦粉を排除した「土佐姫」は
うちのピンポンパールとは相性があまり良くなさそうです。
サプリメントを与える前までは、白い糞をちょくちょく見かけました。

値段が高ければ良いエサ、というのは間違ってはいないのでしょうが、
やはりお腹の相性がありますからね。
これからも色々なエサを試して相性の良いエサを見つけたいと思います。

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿