思いついたら

日記代わりに

フリーマーケット

2008年02月23日 | 日々の暮らしで思うこと
今日は靖国神社のフリーマーケットへ売る側として出かけました。ケロ(PUNTO)も最後の大仕事、後ろの席を倒してたくさんの荷物を詰め込んで出かけます。8時30分くらいに到着してから、主催する係員のお兄さんの指示に従って、参道脇へ車で乗り付けます。早速店開き、といってもそこは素人なんで準備に結構時間がかかります。早くから来ているお客さんは、ブランド物や特定の品物(鞄やアクセサリー)に的を絞っているようで、荷物を出してるそばから、何かある?何かある?って聞いてくるので、ちょっと鬱陶しい感じです。暖かいので人出も増えてきて、うちのガラクタを見に来る人も増えてきます。でも私は決して良い店員ではないですね。値切るのが楽しみみたいなお客さんに、300円のもの値切ってどうすんの?とか、つい言っちゃいます。仕事上の営業トークにはありえない言葉なんですが、こんな時には日頃思ってることがつい口をついて出てきてしまいます。やっぱりヤな店員ですね。それでも商品の説明を聞いてくるお客さんには、ちゃあんと、こちらが伝えられる情報をなるべく全部話すようにしています。お金が入るのもうれしいのですが、使えるものを捨てるのが嫌で参加しているみたいなところがありますから、使ってくれる人のところへ渡っていくとほっとします。フリーマーケットって開催場所によって客層が変わるのも面白いです。今日は若い人が少なくてパソコン関連のパーツはあまり売れませんでしたが、冷風扇やホットプレート、服や自転車のパーツが思ったより出ました。売り上げは1万6千円くらい、参加費と高速代を差し引くと1万1千円くらいの臨時収入です。靖国神社のフリーマーケットに参加しようとする人に一言、強い風が吹くと土ぼこりが舞い上がって大変です。うちは終了時刻の午後3時を待たずににさっさと片付けをはじめてしまったのですが、今日は春一番!窓を閉めたケロ(PUNTO)の中でおやつとお茶を飲みながら、土煙の中で片づけをしている人を見ていると気の毒になりました。でも、あー楽しかった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿