思いついたら

日記代わりに

DEFENDERが来る前のお楽しみ2

2008年02月24日 | LANDROVER DEFENDER
今日はこれまで手に入れた、ディフェンダー関係の本を簡単に紹介してみましょう。  HAYNESのマニュアルです。年式が違うのでエンジンやトランスミッションの部分は役に立たないのですが、ボディワークや内装についての説明があればと思って購入しました。もう少し図や写真があるといいのですが。紙質は結構プアです。  こちらは打って変わって図と型番のオンパレードです。眺めているとなんとなく構造がわかった気になったりします。自動車屋さんの道具みたいですね。  CCV(クロス・カントリー・ビーグル)というところが作っている、結構マニアックな四輪駆動車本で、シリーズ1-3,ディフェンダー、ディスカバリーのインプレッション記事が中心です。読むという点では一番ですね。およそ四輪駆動車の性能を必要としていない場所しか走らないであろう私にとっては、硬派な記事はちょっと耳が痛い部分もありますが、読んでいて楽しいです。他にもジープやジムニーの特集もあるようですが、なかなか置いてある本屋さんを見かけませんね。  ランドローバーマガジン(こんな雑誌があるのも知りませんでした-季刊です-)の別冊で、ランドローバー全般の現行タイプと過去の物も含めた実車購入についてや、パーツの案内記事です。日本語だし写真も多いのでわかりやすくて楽しいです。  こちらも購入からメンテナンス、楽しみ方の紹介記事が豊富です。ただ、やっぱり英語なのでわかりにくいですね。 最近はアマゾンがあるので、洋書の購入も簡単です。本を見て、車の情報や楽しみ方などの記事を読むと、ディフェンダーとの付き合い方やプランのボリュームがふくらんでゆきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿