思いついたら

日記代わりに

バレーボール

2009年08月19日 | スポーツ
最近バレーボールをテレビで観ます。といってもVリーグまではいかなくて、もっぱら全日本のしかも女子が出場するオリンピックやワールドグランプリです。男子はあのコートにはでかすぎだし、やっぱり元気な女の子のほうが観ていて楽しいです。今年もワールドグランプリの予選を何回かテレビで観ていました。決勝が行われる東京体育館は家から遠くないので、仕事を早めに切り上げて、当日券でもあったら観戦してみようと思いました。試合はお昼から始まっていますが、日本戦はメインの夕方からです。体育館には着きましたが当日券売り場なんか見当たりません。初めての場所なのでうろうろしていたのですが、仕方が無いので案内係のオニイさんに聞いてみました。で、当日券は昼からの販売ですが、朝6時ごろからみんな並んでいるとの事。というのも応援に来ているアイドルのライブが目的でみんな早くから当日券を買いに来るようです。これは無理だと思って帰ろうとしたところ、同い年くらいの女性のグループに声をかけられました。アリーナの指定席があるんだけど4人のうち1人が来れなくなったので買いませんか?との事。こんなこともあるのかと勿論譲ってもらいました。さてこの日は決勝初戦のvsドイツ。確か予選では勝った相手だったと思います。入場券は出入り自由なのでとりあえず席を確認がてら入場しました。そうしたら、なんと最前列で審判の後ろという、初観戦にして二度とないような素晴らしい席です。めぐり合わせに感謝してそのまま観戦しました。試合は残念ながら日本が敗れましたが、テレビでしか観ていなかった選手をライブで見れて、その迫力とスピードに圧倒されました。ワールドグランプリの決勝は会場の応援体制も日本オンリーなので外国チームはちょっと大変だなと思うのですが、それでも一流チームの動きは目を見張るものがありました。サッカーが苦手なのでスポーツ観戦はバレーボール、野球、フィギュアスケート、F1,格闘技になっちゃいますが、後はフィギュアスケートをライブで見れるといいなあと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿