ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

光化学スモック発令

2006年06月28日 | DOG LIFE


最近あっついのでお散歩は夕方に出かけていました。
今日は曇ってたし風もあったのでお昼過ぎでもいいかなぁ~
お昼ゴハン食べて少し休憩してから出かけました。



最近、ちょこはお散歩のサイソクをするようになりました。
今まではちっぷがお散歩の準備をはじめるとイヤァ~って感じで逃げ
回って連れ出すのに大変だったんです。
お散歩に出かけてしまえば大喜びなのにねぇ~、ったく・・・
それが、どこでどうなったのか・・・?最近はひろやちっぷがお出かけの
準備を始めるとちょこまでわくわくそわそわ玄関で待ってるんです。

で、今日はひろがお昼から床屋さんに出かけるので、そのついでにちょこ
&みるくも連れ出しそのままお散歩して帰ることにしました。

ところが・・・いつもの土手に到着してすぐ「光化学スモック発令」だって
今日はさっさと歩いて、とっととおうちに帰りました~。






今日もあっつかった
風があったからダイジョーブかなぁ~って思ったけど・・・あんまりダイジョーブ
じゃなかったみたい。



グッタリ~してるのは、みるくちゃん。
でもおやつのヨーグルトはガツガツ食べてましたから・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光化学スモック発令 (まきぶー)
2006-06-28 19:42:34
って・・・ちっぷさんのお住まいの地域には

そんな発令があるんですかぁ?



ちょこくんの散歩に行こうとすると逃げて出かけると張り切る所、ウメと一緒です。

それに、↑の状態は少し前まで。

最近はお散歩催促娘に変わっています。

全く一緒の状態ですよぉ~!

毎日お昼過ぎに行きたがるので、

夕方まで待たせるのに苦労しています。

グッタリみるくちゃん、大丈夫~?

みるくちゃんもベロだししちゃうんですね♪

ウメもベロだしは得意技?ですよ。

返信する
■まきぷーさん■ (ちっぷ)
2006-06-28 20:01:46
光化学スモック・・・いわゆる「公害」ですぅ~

空気中の化学物質と太陽の光が化学反応をおこして、目や

のどが痛くなったりするんです。

ちっぷの住んでいる地域は町工場が多くて、鋳物工場が

いっぱいあるので空気はよくないんですよ~



あらら、うめちゃんもはじめはイヤイヤっ子だったのですね。

ウチは今、朝が大変!!ちっぷが会社を辞めてヒマして

るので朝はひろを駅までで送るんですがそのときは

大騒ぎです待っておくれよ~。



この写真のみるくはね、寝てるんです。

しかもイビキかいてマス。薄目あいてるよ、コワイ
返信する
Unknown (チャンプママ)
2006-06-28 21:02:48
「光化学スモック発令」初めて聞きましたそんな発令があるんですね~



みるくちゃんの寝顔、カワイイですね

舌がピロッと出てて何ともいえない可愛さです
返信する
□チャンプママさん□ (ちっぷ)
2006-06-29 10:22:29
みるくは歯並びが悪いので舌をお口の中にしまえないんですよ~

ずぅ~と出しっぱなしなんです。

よく乾かないなぁ~と、飼い主ながらたまに感心してみたり・・・



よくまわりからペコちゃんみたいって言われます。
返信する
暑過ぎるぅぅぅ・・・ (ALOHA☆yoko)
2006-06-29 13:30:58
ほんと暑いよね~

とうとうクーラー付けちゃいました・・・

今月の電気代が怖いところだわ



夕方日が落ちてきてても

ちょっと歩くだけで汗だくだよね。

夏は好きなのに、暑さに弱いわたしです

返信する
こんばんわ★ ()
2006-06-29 20:53:12
光化学スモックは、栃木に来てからは、聞かなくなったですけど、確かに、地元の埼玉にいた頃は、多かったです。。

子供の頃も、校庭に赤い旗が立ってる時は、光化学スモックの為、外にでるのが、禁止でしたぁ~。。



ちょこちゃんも、お散歩嫌いだったんですかぁ~!!

うちの柚は、未だに、ダメなんです。。

外に行っちゃえば、問題なくお散歩するのに、出るまでが、大変です。。



まきぶーさん、はじめまして★

まきぶーさん家のうめちゃんも、お散歩嫌いだったんですかぁ!!

お二人に質問ですが、いつ頃から、平気になりましたかぁ??きっかけとか、ありますかぁ??

返信する
■yokoちゃん■ (ちっぷ)
2006-06-29 21:25:29
マジであついよねぇ~もう夏だよねぇ~

ウチでもエアコン使ってるよ。

今のトコまだ除湿と空気清浄だけど冷房にしちゃうのも

時間の問題だな。

電気代・・・コワイよぉ~
返信する
□凛さん□ (ちっぷ)
2006-06-29 21:31:40
やっぱり埼玉は空気が悪いんだね。

実家(名古屋)にいた頃はおとなりの四日市がやっぱり

光化学スモックがよく出ていたのでどういうものかは

わかっていましたが実際に自分の身にかかわってくる

とは思ってもいませんでした



ちょこがお散歩の催促をするようになったのはつい

先週くらいからなんですよ。

それまではちっぷがお散歩の用意をはじめるだけでコソ

コソと逃げ回っていたのに・・・

きっかけは何なのか・・・?わからないんですぅ~

柚ちゃんもお外に出ればだったらそのうち

大丈夫になるんじゃないかな?



ちなみにみるくのほうはお散歩そのものがキライです
返信する
出てた・・・ (亀の子たわし)
2006-06-30 13:43:30
光化学スモック発令

うちの地域でも出てましたよ。岐阜県なんですが今年入って2~3回目かな?
返信する
■亀の子たわしさん■ (ちっぷ)
2006-06-30 21:25:37
岐阜県も出るんですか~!?

知りませんでした。

これから夏になると毎日のように出ますよね~

お出かけしようと思ったときに限って町内放送で

「光化学スモック注意報が発令されました・・・」

なんて来るもんだからキィ~ってなります
返信する

コメントを投稿