わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

命を繋ぐ

2013年04月08日 | airstream生活



くそったれ地主のせいで、実家が引っ越すことになった。
今年の1月末のこと。
幼稚園の「はと二組」の夏から住んでた、思い出たっぷりの家。
あそこで、母の父の葬儀をし、父の父の葬儀をし、
ばあちゃんが死に、
ビッキーを死なせた。
悲しみが詰まった家だったけど、大好きだった。
行き場のない私たちを受け入れてくれたのも、あの家だった。

大きな柿の樹、ザクロの樹、沢山の緑。
下町の猫の額のような小さな庭に、すがるように集まってきた鳥たち。
今頃、工事が始まり、小さなマンションを建てていることだろう。

立ち退くギリギリ、旦那ちゃんが、
玄関に植わってた椿の木を助けに行ってくれた。
「こんなにたくさん蕾をつけてさ~、まだ咲く前に倒されることを知らないんだよねぇ」
私が、小声でポツリ呟いた言葉が、沁みたらしい。
連絡がつかず、何時間か後に駆けつけた時に、
玄関のタイルを破壊して、必死に椿の木を救い出してる旦那ちゃんを目にして、
ありがたかった。

首の周りを虫に刺されて、ただれた箇所を必死に掻きながら、
少し満足そうな旦那ちゃんを見て、
移植してもし枯れたとしても、満足だと思った。



今日、一輪だけだけど、咲きました!
母にメールしたら、「じじ(父)がおじいちゃんが喜んでるって」だって。
1/3の大きさになっちゃった木が、この厳しい千葉の地で、
ちゃんと根付いて大きくなりますように。
人間の勝手な理由で、助けてあげられなかった他のモノタチの代表として、
力強く生き続けますように。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判明 | トップ | 自由 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katan)
2013-04-09 08:25:39
キレイだねぇ~
私の椿の挿し木は、ほとんどダメ
根っこから持ってきたかったなぁ

あれは過酷だったねぇ~
ほんとお疲れ様でした
そいえば土台、出来てたよ
返信する
そうか・・・ (テニ・マジ)
2013-04-13 11:48:13
katan 、最初はそっちの椿を持ってく気まんまんだったんだけど、
急に、あれはkatan のだから~って聞かされて、
白いのにしたんだよ~(*_*)
もう少し時間があったらねぇ。。。
ほんと、苛酷過ぎて白髪がどっと増えたよ~(;o;)
大活躍お疲れ様でした~。
返信する
大きく育ってねん♪ (親方)
2013-04-17 09:53:49
なんだか寂しいねい。。。。

地主の都合なんだろうけど、思い出まで壊されちゃうようでさ。

最近我が家の周りは宅地造成のラッシュ。
地主がバンバン土地を売っちゃっているみたい。
相続の関係もあるんだろうけど、昔の町並みが無くなってしまうのは、やっぱり寂しいね。
返信する
Unknown (バンダナおやじ)
2013-04-22 02:28:03
きっと根付いて大きくなるよ。
みんなの思いがこもってるから・・・
返信する
ふぇ・・・(>_<) (テニ・マジ)
2013-05-03 21:15:54
親方、ほんと、町並み変わるよね~。
地主の心ひとつなのに。
しっかり目に焼き付けて思い出にしようと思ったんだけど、
テニアンと同じで、思い出すと切なくなるからなるべく忘れるようにしてるよ(笑)


バンダナおやじさん、そう言ってもらえると、
感激で涙出そう。
ほんと、助けられなかったモノタチが可哀想なので、
その分、頑張ってほしいです。
返信する

コメントを投稿