わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

シクラメン、夏越し?休眠?

2017年06月02日 | airstream生活
すっかり話題に出ないうちのシクラメンたち。
たまに検索で入ってくるので、気にしてくださる方もいらっしゃるんでしょうが、
そう、ご想像通り、溶けました(泣)

3年目になるのかな? よく咲いてた最初の頃はこんな感じ

夏の湿気よりも、冬の寒さがどうにもなりませんでした。

あの蝶々シクラメンも。



シクラメンって暑くても寒くてもダメなんですよね。
冬5℃以上にするには、外はダメだけど、15℃以下にするには室内ではダメ、という(笑)
軒下や玄関がある普通の家ならなんとかなるんでしょうけどね~。



丸裸になった株を触って、ぷかぷかしていたら、もうダメ。
触ってみると、蝶々シクラメンは、もう腐ったたまねぎが乾燥したみたい?な感じ。
こりゃダメだ。スマン。

で、地元で買った2鉢は・・・・あれ?ちょっと硬さが残ってる!
さすが地元(笑)
かすかな望みを持って、日の当たらない明るい場所で休眠させてみようと、場所を探して、
結局、エアストリームの下に置いてみたら・・・・・


おーーーーーーいっ、葉出てるやん。休眠してくれや(笑)


2017.6.2


もう何ヶ月もお水あげてないんですけどねぇ。。。

ちなみに、左の小さいトルコの株は、ちゃんと休眠しています。

このまま水あげを再開して、夏越しさせるべきか、休眠させるべきか・・・
う~~~ん、嬉しい悩みです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那ちゃんからの砂嵐の写真 | トップ | 注意:トライポフォビア(集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿