わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

ジョーちゃんのつづき

2007年02月12日 | Weblog
「ジョーがいなくなった」
旦那ちゃんから連絡が入ったのが、午後5時くらいだったでしょうか。
4時頃、電気代を払いに行ったときに、追いかけてきたらしいとのこと。
まぁ、いつものことだし、家から道に出るまでかなりの広場を横切らなければならないし、
いつも着いてきても、途中で諦めて家に帰ってるし。
仕事をしながらも、大丈夫かなぁ・・・大丈夫でしょう・・・という思いと、
ここテニアンでは、車に轢かれることも珍しくないので、半分、諦めの覚悟を自分なりにしてました。
外に居た人たちに「犬、轢かれてなかった?」と確認し、とりあえずブロードウェイでは大丈夫だと再確認。
6時頃、旦那ちゃんがひょいと職場に顔を出しました。
心配してるのがバカらしいので、家で待つのはやめて泳ぎに来たとのこと。
家から探しながら自転車で来たけど、見つからなかったとのこと。。。
そう語る旦那ちゃんは、かなり心配で押しつぶされそうな様子でした。
仕事が終わり、車でゆっくり周囲を確認しながら家への道を走っていたら、
旦那ちゃんが切れ始めました。
「もっと早く走ってよっ。待ってるかもしれないじゃん!」
「だって、その辺から飛び出してきたら轢いちゃうでしょ!」
「もう、探したんだよっ!」
旦那ちゃんは、涙こそ出しませんでしたが、むせび始めました。
意外でしたね。普段可愛くないを連発してるのに(笑)
ドキドキしながら、家に到着すると・・・居ませんでした。。。
あぁ、誰かに連れて行かれちゃったのかもなぁ。
可愛がられるならいいけど、食べられちゃったらショックだなぁ。。。
色んな気持ちが交錯しました。
私は、懐中電灯を持って、とりあえず近所の人と言ってもかなり離れてますが、
何か情報はもらえないかと歩き始めました。
旦那ちゃんは、探したを連発。よっぽど探したんでしょうねぇ。。。
でも、私は探してないので、歩き始めました。
「ジョー!ジョー!」と叫びながら・・・。
しばらくして、道を下った近所のお庭で飲んでいた人たちに
「子犬を探してるの。知りませんか?」と声を掛けました。
よっぽど、心配そうだったんでしょうか?
口々に「見たよっ。ピックアップの後ろを追いかけてった。タグが付いてるでしょう?」
と教えてくれました。
「旦那を追いかけていたんですっ」
うわー、確かにこの道をジョーは走ってたんだ。。。
「ありがとうございます!」
急いで、道を下っていきました。
振り向いて旦那ちゃんに教えようと思ったら、懐中電灯の小さな光が道を登っていくのが見えました。
大声を出して名前を呼んでも聞こえません。
とりあえず、アホ犬ジョーの名前を呼びながら坂道を下り続けT字を曲りました。
すると、少ししたところで、足に何かがしがみつく感触が!
びびって懐中電灯を当てたら・・・ジョーでした。
「ジョー!!!」
それはもう、大喜びでしがみついてきました。
たぶん、必死で追いかけてきて追いつけなかったところがここなんでしょう。
家から歩いて15分くらいの近場でジョーは家に帰る道が分からなくなって、
日が沈んで真っ暗闇の中、タガンタガンの林に潜んでたようです。
抱きかかえて、今度は旦那ちゃんの名前を呼びながら今来た道を登ります。
途中の目撃情報を教えてくれた家にお礼を言い、息をきって帰ります。
いつもの広場が分かるとジョーは自分でさっさとお家に帰ってしまいました(笑)
お水をたらふく飲み、少し落ち着いたところで、旦那ちゃんが戻ってきました。
なんだかご立腹です。。。
ジョーに目もくれず、大工を始めてしまいました。
その尋常ならない様子にジョーも近づくことができず、少し距離を置いて尻尾を振ります。
どうやら、私が先にどんどん行ってしまった事が気に入らず、こんなに心配させるジョーにも怒ってるようでした。
しばらくしてから話し合い、そしてジョーが気を使ってることにも気づいたらしく、
「抱きしめてあげて」
それからは、しばらく2人と1犬がひとつになって・・・泣きそうでした。
その時に、思いました。
父親の反応って、こんなだったなぁ。。。
心配掛けると、だまって背中をむけて何かの作業に没頭するような。
出来の悪い娘を持つ親の気分を旦那ちゃんは体感したのでしょうねぇ。
しみじみした、とっても長く感じた一日でした。

それからと言うものの、ジョーは道に飛び出してまで、追いかけてこなくなりました。とさ。
めでたしめでたし(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーちゃん | トップ | 贅沢?(その4) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (荘之助)
2007-02-13 22:23:10
そーゆー見方もできるわけね
返信する
良かったです (テニ・マジ)
2007-02-13 18:29:34
荘さん、そういう反応をするあなたの心がキレイですって。
だって、この話、キレる旦那とアホ犬と勝手な妻でしょう?

Unknownさん、せめてお名前を・・・・。
遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。
そして、書き込み嬉しいですっ

うわー、1ヶ月ですか、イースター前ですか、、、お気持ち察します。。。
ほんとうに、食べるのやめてほしいですよねぇ。
でも、見つかってよかった!
その時の、わんちゃんの気持ちを考えるとじーんと来ます。
また、どうぞ書き込みお待ちしております
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-13 13:55:56
(すみません、間違って送りました。)続きあります。
日本に1週間帰った時、動物病院に預けました。久しぶりに旦那と2人きりで「さみしいね。」とどちらともなく言っていました。親バカ全開ですが貴ブログ拝見して書きたくなりました。旦那様とジョーちゃん2+1で仲良く楽しくね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-13 13:50:16
ジョーちゃん無事に戻って何よりです。我が家はバカ娘ですが1ヶ月くらい行方不明になりました。近所のジャングル、ローカル宅にもずんずん入り「この犬に見覚えは?」
と尋ね歩き、イースター前だったので「ごちそう」になったのかも、、と考えました。ある日先住の姐犬をつれてでかけ姐がジャングルに入り出てきた時バカ娘がいっしょにいました。干物のように痩せていました。うれしいのはもちろんですが、びっくりした~というのが感想です。日本に
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-13 13:50:15
ジョーちゃん無事に戻って何よりです。我が家はバカ娘ですが1ヶ月くらい行方不明になりました。近所のジャングル、ローカル宅にもずんずん入り「この犬に見覚えは?」
と尋ね歩き、イースター前だったので「ごちそう」になったのかも、、と考えました。ある日先住の姐犬をつれてでかけ姐がジャングルに入り出てきた時バカ娘がいっしょにいました。干物のように痩せていました。うれしいのはもちろんですが、びっくりした~というのが感想です。日本に
返信する
心の行方 (荘之助)
2007-02-12 23:48:47
テニ・マジさんも、テニ・マジ@旦那様も、とても心が豊かなんですねぃ。
『心が豊か』という言葉では、なんだか安っぽすぎる! でもなんていうか、上手く表現ができないんだけど、心のありようがとてもキレイだよね。
ボク、こーゆーのを拝読すると、自分がなんだか情けなく思えてきます。
返信する

コメントを投稿