わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

テニアンから平和の祈りを

2007年08月06日 | Weblog
広島・長崎に原爆を落としたB29は、ここテニアンから飛び立ちました。
因みに、東京大空襲を含む、日本全国の空襲もほとんどがここから飛び立ちました。
歴史を変えることはできないけど、ひとりひとりの平和に対する認識を高めれば、
戦争を避けることができるのではないか、そう思います。
テニアンにはひまわりはありません。
今年、平和の象徴のひまわりが輸入され、チルドレン・ピース・メモリアルの周りに植えられました。
この白い柱も、平和を願って、地元アーティストが絵を描いたり、タイルを埋め込んだりして、
今後どんどん変化して行くようです。
全てローカルのアイディアです。
日本人である私たちと同じように黙祷し、土地を利用された痛みを乗り越えてなお、こういった行事をしてくださるローカルに
ありがとうございますと心から頭が下がります。

来年の平和式典には参加できないけれど、東京に生まれ、広島の地に立ち、長崎の地に立ち、そしてテニアンで暮らすことができて、
そしていつか沖縄に行けたら…まだまだ私の旅は続きます。
戦争体験者がどんどん少なくなり、風化していく中で、語り継ぐ使命(誰からの使命か?)を帯びた友人がいます。
同世代として、とても頼もしい存在です。
文才のない自分にはできないことですが、少しでも自分にできる何かを見つけていきたいと思った、素朴であったかい式典でした。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の川 | トップ | 関係者各位 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonkyon)
2007-08-06 15:24:29
今回は式典の事 教えていただき
本当に感謝しています。
昨年に続き2回目でしたが ローカルの方達の
心のこもった式典に 胸が熱くなりました。

みんなの想いが 届きますように・・・・・
返信する
 (親方)
2007-08-06 16:56:25
平和を願う心に国境は無いと信じたい。

一人の人間の可能性は無限である事も信じたい。

故に、「まず一人から」
平和を願って行動していきたいと思う。

良い記事をありがとう。

返信する
ひまわり (ちず)
2007-08-07 11:21:10
平和を願って、テニアンにひまわりを植える。
なんか、いいねぇ。
カネだけ出して、意味くじわからん記念碑を建てる日本人とは、心の温度が違うと思うわ。

沖縄には絶対に行こう。半分、地元だから(笑)。
連れて行きたいところがいっぱいあるよ。
テニアンで撮った写真を、たくさんプリントして持って行こう。
きっと楽しい旅になるよ。
返信する
Unknown (荘之助)
2007-08-07 21:18:12
この建築物は、そういう意味があったんですねぃ。
時々工事をしているなと思ったら、中途半端で終っているようにも思えたりして。
これって、なんてバチアタリな想像だったんでしょうねぃ。。。
これから、発展していく平和記念碑だったんですね。
そう思うと、本当にありがたいことですね。
いつまでも戦争の犠牲者や平和のことを思ってくれているって。
返信する
うわっ (テニ・マジ)
2007-08-15 18:10:36
書き込みの最後の最後で、、、、、また消えた。
・・・・・・出直してきますぅぅぅ。。。
返信する
気を取り直し・・・ (テニ・マジ)
2007-08-17 14:11:35
kyonkyonさん、初書き込みありがとうございました
去年のように大規模ではなかったけれど、これはこれで、アットホームな感じで良かったですよね。
平和を祈る同じ心を持った方と過ごす時間は、とても感動的でした。

親方、いい言葉ありがとう。
そうなんですよね。
親方の言葉、じ~んときました。
さすが坊主

ちず。ちゃん、泣かすな~。
しかし、間に合うだろうか。
なんせ、まったく先が読めない状況だからさ
でも、沖縄、待っててねーーーーーー!!

荘さん、案の定、あれ以来、なんの進展もありません。
今後、荘さんが来る度にチェックして、メールで教えてくださーい
返信する
和尚? (親方)
2007-08-17 16:02:06
だれが坊主やねん!!!!

大僧正とお呼びっ!!(爆)

返信する

コメントを投稿