わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

久々の夕焼け

2011年02月12日 | テニアンにて
昨日、空港にて。
久々に撮ったテニアンの夕焼け。
現実世界とは思えない程、神秘的で、怖いくらい。
あと何回見られるのかな。
滞在期限はあと1ヶ月。
記念に、家族でパチリ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍第56警備隊並びに第8... | トップ | 12年越しの夢 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り空から (hisagara)
2011-02-14 14:56:55
こちらは、雪が溶けたと思ったら、また、雪の予報です。すばらしい幻想的な夕焼けに乾杯!
返信する
写真使わせていただきました (としぼー)
2011-02-14 18:31:39
写真使わせていただきました。ありがとうございます。熱が入って長文となりました。あの日の戦果については24日に米艦船を2隻に対してというのが一般的のようですが、私は2日間に渡ってというのが本当のところかなあと思っています。
原典を見る機会があればなあと思っています。
返信する
としぼうさんへ (hisagara)
2011-02-14 20:23:46
24日の戦果は、戦艦コロラドに22発命中、43名戦死、198名負傷。駆逐艦ノーマン・スコットに6発命中、艦長オウエン中佐以下19名戦死、47名負傷。(米国の公刊海兵隊史からの引用です。)戦闘開始は、24日午前6時30分頃から1~2時間だったようです。日本軍の砲撃を受けた米軍の反撃後20分で、全砲台は破壊されたようです。
 以上は、小川隊生存者3名の3冊の記録に依ります。
返信する
hisagaraさん (としぼー)
2011-02-15 06:39:25
ありがとうございます。私も同様に思っておりました。それと同様のことが書いてある秋田書店刊の太平洋戦争歴史総覧の記事の写真を私のブログにも貼っております。それにしても、小川隊の沼田隊の砲撃を見た56警備隊の片平さんと言う方にお会いして聞いた話に信憑性がありました。それと当時の戦史を克明に記録してある資料を見て、それに二日間に渡るものという記録があったものですから可能性として思ったわけです。いづれにしても、公式記録を見て見たいものと思っております。ありがとうございました。
(智恵子さんのブログ拝借してしまいました)
返信する
ふふふふ (テニ・マジ)
2011-02-16 18:23:09
hisagaraさん、としぼーさん、
というわけで、意外なつながりがありましたね(笑)
私は、テニアンを通して、普通だったら出会えることもない私たちが、
ひとつの交点で、引き合えたのは、hisagaraさんのお父様のお導きだと思っています。
知りたいことが沢山あります。
検証や証言で、真実を探っていき、後世に伝えていくことはとても尊いことです。
伝えなければ、なかったことにされてしまいそうな世の中ですものね。
これからも、どうぞご指導ください!
返信する

コメントを投稿