わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

2度の命拾い、アルブレヒト・デューラー・ローズ

2016年06月09日 | 薔薇 アルブレヒト・デューラー・ローズ
昨年の8月に、ホームセンターで激安で売り投げされていた新苗のアルブレヒト・デューラー・ローズ。
9月に、小さな小さな花を咲かせてくれました


今年、楽しみにしていた春。
順調に、というか、つるのように伸び伸びに成長して、蕾もついた頃。強風が!
いつもと違う風景に???と思って近づいて見ると横倒し!


2016.5.12

仕事に行かないとだったので、急いでセロテープで補強して、そして、帰宅後。セロテープはずれてました(笑)


2016.5.12

分かりますか? ねじり切れてたんです(涙)


2016.5.12

回り込んで見ると、この白い部分がかろうじて栄養を繋いでた部分だと思われます。
思い起こせば、この新苗。接木部分は蝋で繋がれていました。それが取れたんですね。


2016.5.12

仕方ないので、医療用テープで補強して、急いで近くのホームセンターへダッシュ。
この時、わたし大発見をしました! 強風対策にはビーサンが最適なんです。
ほどよく優しく揺れを吸収するので、枝に負担がかからないんです。
わたしって天才(笑)


2016.5.12


2016.5.12

医療用テープだと雨を吸ってジメジメしてしまうので、やはりここは接木用テープを購入。
田舎のホームセンターなので、再生力があったり伸ばすと手で切れたりするものはなく、
ただの接木用だけど、無いよりかはましということで、これに頼ります。
そして、菌が入らないように、トップジンMペーストを垂らします。
あたふたするわたしに、ジョーの冷たい目が刺さるわ(笑)

毎日、枯れちゃうんじゃないか?と心配な中、


2016.5.19

蕾が色づいてきました! もう大丈夫。と安心していたら・・・


2016.5.20

再び、強風で同じところが折れました(涙) 頼みのビーサンは強風に負けて倒れているし。
わたしっておバカ(涙)

なので、これでもかっていうくらい、割り箸で補強。


2016.5.20


2016.5.23

甲斐あって何事もなかったかのように、成長しました。
蕾は濃い赤。


2016.5.25


2016.5.26


2016.5.26


2016.5.26

それにしても、つる、なのか?


2016.5.27


2016.5.27

この子は、意外と裏側が可愛いです。


2016.5.28


2016.5.28

蕾のときは想像もできなかったくらい花びらがぎっしりしています。


2016.5.28

横顔も可愛い。中が黄色なんて、隠れたワザだわ(笑)


2016.5.28

すでにスリップスにやられてますが、やられてなかったら、ほんと完璧に美しい薔薇だと思います。


2016.5.29


2016.5.29


2016.5.31


2016.6.1


2016.6.1

すごい大輪ですが、これがあのつるのような細い枝に咲いてかと思うと、感無量。


2016.6.6

2度の災難に合いながら、強く、強く生き続けてくれたアルブレヒト・デューラー・ローズ。
薔薇は本来、強い生き物だって、たまに読みますけど、そうかもなぁ~と思う成長振りでした。
名前の元になった、アルブレヒト・デューラーさんも強いお人だったのかな?
ってか、こんなに可愛い薔薇に自分の名前をつけられてどう思ってるのだろう?
レオナルド・ダ・ビンチとも親交があったみたいだから、
きっと、もっと乙女チックな薔薇に同様に名前をつけられたことで、お互い苦笑してるんじゃないかなぁ~(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏奈が、新苗からすごい成長... | トップ | 旦那ちゃんが帰ってきてました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿