わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

薔薇、桜以外のお花たち

2017年06月02日 | airstream生活
せっかく咲いてるのに、桜と薔薇ばかり贔屓しても可哀想なので・・・。
記録用です。


今年の最初は、こんな素敵な花かごでした。


2017.2.9

海外にいる旦那ちゃんから。
我慢貯金が満期になるのは、これで実は2回目(笑)
我慢貯金とは、わたしが名付けた「うまくいかない運命に負けないための我慢の目安」

もう8年も前なのか(笑)

それから、1度、「我慢貯金が満期です」のカード付花かごをお誕生日にもらい、
満期だと思ってたら、どうやら違ってたという(笑)

今度こそ、かな??


次は、旦那ちゃんが命を繋いでくれた、うちの実家の椿


2017.4.1


2017.4.1

今年は、寒くて寒くて霜もずーっと降りてて、3月の下旬に雪が降ったせいか、白い花が茶色になってしまうのがほとんどでした。
配達先でお話するおばさまも、家の白木蓮の大木が、霜に当たって茶色になっちゃうって嘆いていました。



2017.4.14

その冬の寒さを意外にも乗り越えてくれたのが、このプリムラ・ジュリアン。


201.4.17

真ん中の姉が去年大量にプレゼントしてくれたんだけど、冬が越せないから可哀想だなぁ~と。
ダメ元で不織布をかけてたら、いつの間にか、その下で咲いていたという(笑)
良かったです。



本当は、実家にプレゼントした、枝垂れ桃の鉢。
白とピンク。
大抵、枯れる寸前で帰ってきます(笑)


2017.4.14


2017.4.22

もうダメかと思ってたら、新しい枝にいくつか、蕾がつきました。


旦那ちゃんの実家から、移植したバナナも冬越え成功!


2017.5.1

最初の冬は、まだ小さかった(細かった)ので、霜よけを厳重にやったけど、
今年は、もう大丈夫でした。
全部枯れてみえるけど、春が近づくにつれて、中央から青い葉が伸びてきます。
夏を前に、向こうが見えないほど、茂ります(笑)


これも、実家にプレゼントした、シャクナゲの鉢。
白とピンク。枯れる寸前(笑)


2017.5.9

白は、わりあい咲いてくれたんですが、ピンクが去年の9月に急に開花しようとして、


2016.9.21

所謂「狂い咲き」ってやつ。
でも、その後、うすピンクまで色がついたにも関わらず、寒くなっていったので、
結局枯れてしまいました。


2016.10.31

なので、結局1箇所しか咲かず。残念。


2017.5.12


なにより、嬉しいのは、タラお迎え記念でお迎えした、クレマチス。


2017.5.11

今年も咲きました! っていうか、咲いてくれました!
クレマチスって、冬はまるで枯れているようなので、ちょっとビビリますよね?(笑)
背丈も大きくなって、色も涼やかで大好き。


で、今年は、実家から鉢で持ってきて、地植えした桑の実がたくさん生りました。


2017.5.27

いつもは、ヒヨドリとの奪い合い、というか、奪い合うほど食べられないんですが(笑)
今年は、他に食べるものがあるのか、実が生りすぎなのか、十分に頂いています。
ほんと、自然の恵み。


自然って、ほんと癒されます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇のアーチの呪い?(笑) | トップ | 旦那ちゃんからの砂嵐の写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaya)
2017-06-02 19:48:48
すごーいー!!
バナナの木まであるなんて!
やっぱりお花育てるの上手ですね。
植物の成長に私も一喜一憂しています(笑)
クレマチス大好きなお花です。冬の姿と初夏の姿全く違いますよね、私も昔枯れているのかと思って間違って切ってしまったことあります(苦笑)

我慢貯金うちもそろそろ満期ではないかしら??(笑)今回こそ!!
返信する
いやいや (chieko)
2017-06-02 22:17:29
Kayaさん、上手じゃないですよ~よく枯らします(苦笑)
植物って、ほぼ環境が問題だと思います。
どんなに頑張っても、枯れるものは枯れるし、ぜんぜん手をかけないのに、元気なやつは元気(笑)
肥料だって、ジョーが食べちゃうから、ほぼ上げられないし(泣)
薬も、害があると怖いから、必要最低限だし。
クレマチスいいですよね~もっと色んな種類が欲しいなぁ~と。
ほんと、あの冬の姿は勘弁して欲しいですよね(笑)
お互い、満期のお知らせがそろそろ届きますよ!

返信する

コメントを投稿