わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

アタチュルク像救済のご協力のお願い

2009年05月06日 | 日本にて
さて、何から書けばいいんだろう?

私達がトルコへ行った時、トルコの人たちに、とってもとっても親切にしていただきました。
日本人だと分かると、寄ってたかって親切にされた感じ(笑)
もちろん中には、騙そうとする人もいるのかもしれないけど、極極少数。
とにかく皆、親切でした。
帰国する時、大家さんは泣いてくれて、私達も泣いてしまって、タクシーで家を離れて空港に行く途中、近所のおばあさんが見送りに道で待っていてくれて、
それに気づいた私は、手を振りながら号泣してしまいました。
タクシーの運転手さんは、そのおばあさんの息子さん。
なんと、空港までのタクシー代を受け取らず、「また会いましょう」と言ってくれました。

トルコでは、どの家にも、どの店にも、ある男の人の肖像画が掛かっています。
名は、ムスタファ・ケマル。
通称、アタチュルク。「トルコの父」というような意味です。
トルコ共和国の初代大統領で、トルコ建国の礎になった英雄です。
宗教の自由や、アラビア文字の廃止、一夫多妻制の廃止、男女平等、義務教育、等々、
数え切れないほどの改革をしました。
彼がいなくては、今のトルコはなかったと言われるほどです。
国民は皆、彼を誇りに思い、心から尊敬し愛しています。

昔からトルコと日本は、ある遭難事故により友好が築かれていました。
ここでも前に触れましたが、例の「エルトゥールル号遭難事件」です。

その友好が崩れようとしています。
今日、産経新聞に載った記事。

「トルコ建国の父」救え
銅像の寄贈先破綻・・・「友好危機」ネットで署名活動


日本人として情けなくて、そして心が痛いです。
ひとりでできることは限られているけど、人数が集まれば、
『動くかどうかは話題性やインパクトで決める(署名プロジェクトの詳細より)』という外務省を動かすことができるはず。

日本人は、恩を仇で返すことはしてはいけないと思います。
どうか、署名にご協力を!

☆旧トルコ文化村内のムスタファ・ケマル像を当事者間の裁判から切り離し、問題の早期解決を求める要望書☆




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの場所 | トップ | 皇太子殿下はトルコで恥をか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人って。。。 (親方)
2009-05-07 09:02:45
あんでこんなにアホなの?
ゼニカネの問題じゃないでしょうに・・・
「建国の父」と言われる人の像を横倒しに寝かせていたなんて。。。
呆れるにも程があるわな。
大人の価値観がこんななんだから、子供達に教えられるわけないよね。
恥ずかしいよ、同じ日本人として。

んで、署名しますた♪
返信する
ありがとう! (テニ・マジ)
2009-05-07 20:08:24
親方、そうでしょー??
だいたい、寄贈された大事なものを転売するなんて、ありえないっ。
ほんと、日本人として恥ずかしいよね。
これ、トルコだから表沙汰にならないけど、隣の大国とかだったら、
首相が謝ったりしなきゃいけないんでしょ?
ほんと、おかしいよ日本は。
返信する
まったく…(>_<) (ぴろみ)
2009-05-07 23:43:34
本当に日本の政治家って何考えてるんだろ…ばっかみたい腹がたつ…と言うか…情けなくなる…お金があったら私が買いたいよぉ~
ただの旅行者だった私だけど…トルコの人達にはいっぱいいっぱい親切にしてもらったもん
道ばたで泣いていたら…パン屋のおじいちゃんが出てきて『どうしたの 何がそんなに悲しいの』って…多分…トルコ語わかんないけど…そんな感じで話しかけてきて…お店の中の椅子に座らせてくれたの… とっても優しいおじいちゃんでした…でも私は両目にゴミが入っちゃっただけだったんだけどね…でもでもとっても嬉しかった…そのおじいちゃん帰りにパンまで持たせてくれたの…トルコの人たち大好き
だから…絶対に署名したいんだけど…私の携帯からは出来ないの …どうしたらいい
返信する
なんだか (テニ・マジ)
2009-05-08 20:07:02
ぴろみ、両目にゴミが入るなんて、ぴろみらしいというか・・・(笑)
でも、そうだよね~。そういう優しさがトルコ人なんだよね~。
日本だったら、遠巻きに見てるだけでしょう?
何かあったのかなぁって。
昔の下町の人っぽい(笑)
代わりに送るから、メールくださーい。
返信する

コメントを投稿