わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

8月6日・広島

2005年08月06日 | Weblog
私のブログに来てくださる方は、皆さんご存知ですよね。
そう、60年前の今日広島に落とされた人類史上初めての原爆は、ここテニアンから飛び立ちました。
本当は、今日コメントするかどうか迷ったんですが、暮らし始めて、初めての記念日、しかも60周年ということで、書き込みをします。
今日、私の働くホテルでは、被爆者の方の講演がありました。
残念ながら勤務中だったので、出席できなかったのですが、仕事帰りに、平和式典として灯篭流しがカマー・ビーチであるということで、行ってきました。
でも、最初に式典が行なわれた場所に、深い憤りを感じました。
無知で善良なテニアン島民をバカにするな~!!
そんな思いをmichiさんにぶちまけたら、michiさん独自の大人の考えで慰められました。。。
ほんとmichiさんが居なかったらあまりにショックで寝られなかったかも。いつもありがとうございます。
マジで、竹で出来たランプを受け取ることもできず呆然と立ってたら、ローカルの男の子が、どうぞって渡しにきてくれました。
それで、また余計に悲しくなって。。。
そこから、カマー・ビーチまで行進して、カマー・ビーチのステージで、またスピーチがありました。
その間、すごいスコールがあって、あぁ、涙雨だなぁ。。。なんて思ってたら、結局そのスコールが原因で灯篭のろうそくが点かないんです。
色んな方法でろうそくを灯そうと試みるんですが、ろうそくがバチバチと発火して何度も熱い目に遭って、その度、被爆の熱さのことを思い、耐えました。。。
100以上の灯篭にろうそくを点け終わって海に流す頃には、スタッフさんを除けば、日本人ディーラーの男の子2人、ローカルの女の人2人、男の子(たぶん7歳くらい)しかいませんでした。。。
その男の子が、とにかくよく働くこと!
灯篭を両手に持って、夜の荒海に揉まれながらも流すんです。
何をそんなに頑張るんだろう?っていうくらい、それはもう休み無く。
最後は、やり遂げた男の顔っていう感じで(笑)、名前を聞いて握手してもらったんですが、この子と出会えたことが、この式典の収穫だと思いました。
何にも手伝わないお父さんが誇らしげに「あれは俺の息子なんだよ~」って語ってましたが、そんな自慢はいいから、風邪引かないように、ちゃんと大事にしてあげてくださいね(笑)
リオ君、今度どこで会えるでしょうか?オバさんは、あなたの成長が楽しみです!

もう何処にも核が落とされませんように。
「生まれてから幸せだと思ったことは一度も無い」という言葉が生まれませんように。
これ以上、人間が愚かにならないように。悲鳴に近い私の祈りです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海にかかる虹 | トップ | なんという巡り合わせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島 (michi)
2005-08-07 07:36:55
そうですね、私にとってもピースセレモニーの行われる場所は日本人墓地のあるタガハウスの方がしっくりとしますね。でも9・11のピースセレモニーの時も昨夜と同じ場所からキャンドル行進の出発でしたから特別な意味はないと思います。

ホテルも宿泊客が多くてテニマジさんも忙しいでしょうね。ちょっと長いイベントなので頑張って下さいね。



私は自分の仕事の方が忙しくてちっともボランティアにも参加してません!きょうは気合を入れてお手伝いにいこうかな~と思っています。
返信する
知らなかった… (ぺんぎん)
2005-08-07 15:36:25
その事実…初めて知りました。

あまりにも…ものを知らなくてm(__)m

あなたは、ソ\コにいて大丈夫ですか?

貴方は、感受性が強いから、心配です。
返信する
michiさん (テニ・マジ)
2005-08-07 19:11:20
ほんとうにありがとうございます

michi教ができたら、間違いなく入信いたします

うち的には、イベント終わってからが忙しいようです。

・・・頑張ります
返信する
ぺんぎんさんっ! (テニ・マジ)
2005-08-07 19:14:48
あれれれ?そうなんですね~

いや、これで知ってもらえて良かったです。

でも、感受性ねぇ。。。

怒りっぽいのも、そのせい?
返信する

コメントを投稿