わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

「momoto」創刊!

2009年12月23日 | 日本にて
ちずちゃんが、そのお仲間たちと新しい雑誌を創刊しました!
その名も「momoto(モモト)」

【momotoとは】
琉球・沖縄の世代と時代をつなぐワンテーマ・マガジン
『momoto』は、毎号1つのテーマに沿って
琉球・沖縄の「今」を切り取り、掘り下げ、
多角的に発信する沖縄発のカルチャーマガジンです。
タイトルの『momoto』とは、琉球歴代の王女の中でも特に美しく、
政治に翻弄されながらも、たくしましく、
しなやかに生き抜いたとされる百度踏揚(モモトフミアガリ)から着想しました。
現代の沖縄においてもパワーの源は女性です。
琉球女性のパワーにあやかりつつ、百度でも足を運び、
自らの目で見て、感じた琉球・沖縄の情報を発信します。
ちずちゃんのブログより

いつでも、行動力のある人を見てると、元気をもらいます。
あれしたらどうだろう?これしたらどうだろう??と
頭の中ではいっぱい思うことはあるけれど、
それを実際に現実にしていってしまうちずちゃんは、
わたしの憧れの女性です。あ、半分男だっけか?(笑)
ちずちゃんと行動すると、どう考えてもこの世の力以外のものを感じるときがあります。
きっと、あの世とこの世、過去と現世をつなぐ「語り部(書記)」として選ばれし者なのでしょう。
これからの活躍も期待しています!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Susan Boyle - Wings To Fly | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちず)
2010-01-12 05:02:42
宣伝工作ありがとう♪
まだまだ課題の多いmomotoだけど、編集メンバー3人とも全力です!
沖縄では、あの世を後生(グソー)というのだが、
編集3ババで企画会議をすると、グソーネタばかりなので困る。

こないだ、超久しぶりに会ったカミンチュ的な人に
「どこの島に出しても恥ずかしくない、大丈夫!
これからも目に見えない世界のことを書きなさい」
と言われた。こういう呪文によく惑わされてます。
返信する
ははは。 (テニ・マジ)
2010-01-12 15:16:58
ちずちゃん、やっぱりグソー会会長として?
これからも活躍期待してます。
素人の私が思うんだから、玄人としたら、
自信を持って言えるんじゃない?
呪文言うなぁ~(笑)
返信する
グソー会 (ちず)
2010-01-13 14:14:14
うわ~!イヤだー!そんな会!!!(爆笑)

でも友達の僧侶と一緒に、アカデミックにグソーを考える会を立ち上げたら楽しいかも。
沖縄におけるグソー観の変遷とか、
まじめに研究できるテーマはいっぱいありそうだ。
葬儀屋さん、石材屋さんも巻き込んでやるかな(笑)。
返信する
Unknown (テニ・マジ)
2010-01-15 13:59:46
超楽しそ~う(笑)
返信する

コメントを投稿