わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

贅沢?(その3)

2007年01月28日 | Weblog
「水も電気も通ってないんだ」
へ?・・・・・・・・・・・・
水も電気も、ってウソでしょうっ???????
じゃあ、あの使ってた形跡は何なの?
あれらは、いったい何なのよー!!
正直、絶望的でした。
ここテニアンでは、日本と違って、そういうことをやってもらうのにすごく時間がかかります。
もちろんお金も。
旦那ちゃんは、とにかくツテを使って、あらゆる人に相談しまくりました。
幸運なことに、オーナー代理が、そっち方面の会社を運営してたので、
そのボスの協力の下、必要な材料を何度もサイパンまで行って買い揃え、独学で勉強した知識をフルに活用して、
旦那ちゃんは、少しずつ形にしていきました。
そして・・・・何度もキレそうになりながらも、毎回の電気会社のケチつけにもめげず、さらには賄賂要求にも答えず、
正々堂々と、水と電気を引くことに成功したのでした。
電気がなければ、道具が使えない=作業がはかどらない・・・どれだけストレスか分かりますか?
あともう少しのところでどうにもならない。。。
一度、旦那ちゃんは「いっそのこと火をつけて燃やしたい」と言いました。
よっぽど、腹に据えかねたんでしょうねぇ。
今思えば、犯罪者にならずに、良かったです(笑)
今でも、電気が来たときの感動は忘れられません。
大声で叫び、抱き合って、遠くに見えるクレーン車のスタッフに手を振って答えました。
そのスタッフも、親指を立てて満足そうにみえました。
蛇口をひねると水が出る。
スイッチを押すと電気がつく。
日本では、当たり前すぎて何とも思わなかったことが、なんとなんと有難いこと。
改めて、テニアンに来て色んなことに気づいて良かったと思いました。

電気が来た日が、なんと私たちの引越しの日でした。
電気が来たことで機械が使えるようになったからです。
でも、引越しの日、まだベッドの台も、台所のシンクの設置も、窓の固定も、その他もろもろ・・・・出来ていませんでしたっ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢?(その2) | トップ | サル×サル再び! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直者 (荘之助)
2007-02-04 11:26:50
賄賂要求にも屈せず、独学で水道も電気も引いちゃうなんてスゴイよねぃ。
考えれば、それが当たり前のことなのかもしれないけど、日本にいるとそれが見えなくなっちゃうのかもねぃ。
ところで、シャワーは瞬間湯沸しシャワーつけたの?
返信する
それが (テニ・マジ)
2007-02-11 07:11:14
日本で買うかどうか聞かれたけど、
いらないって言っちゃったから、
雨の日は水シャワーしか出ないのさ
だからお天気の日の熱々シャワーがとっても幸せ
返信する

コメントを投稿