お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

まだまだ寒い

2023-01-26 16:26:00 | 
我が家は築45年近い古い木造住宅で、ドアはすべて引き戸です
特にお台所横の勝手口は隙間風がスースーです
お昼近くになっても、7度でした
が、居間との間のガラス戸(昨年アクリルに変えました)を開けると、見る見るうちに1度上がり、食事の用意をすると15度になります
食事を済ませて、ガラス戸を閉めると又ドンドン下がりました

同じお昼ごろ、外に出てみると、コメットの鉢には氷が半分残っていました


メダカたちの鉢にはまだまだ全面氷の蓋が覆っていました






あら!糠味噌の鉢の撮影を忘れていました😅

外のコメットや白メダカたちは冷たい水の中ど耐え忍んでいますが~
室内の赤いメダカ初恋とミナミヌマエビは水温25度で温々です


メダカなので水温は低くても良いのですが、産卵を期待して加温していましたが~
光熱費の高騰が凄い😱
この寒波が終わったら少しだけ温度を下げようかな~

ネオンテトラの水槽は26度で固定です
なので、ライトを少し暗くしてみました


この赤みが好みではないので、調節しなきゃね


でね、
いつも餌やりのときに、一匹が隅っこにいて探すのです


蓋を開けると出てくるけど一匹だけ小さくて生育不良😥
餌やりを一回にしているので、大きな魚たちが食べてしまって、この子に回らないかも~
小さいメダカ用の餌を追加で入れて見ると、パクパク食べていました


餌を多く入れると水が汚れるので、悩みどころ~
かと言って落ちこぼれができるのは本意ではないし~

そういえばミナミヌマエビも、表舞台に出てくるのは3匹だけで、残りの一匹の姿はトント見えなくなりました
『食われた?』かも~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外メダカたちコメットの鉢が... | トップ | 来楽ちゃん 生後1年8ヵ月17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事