黒柴犬の空優太くん。 PONOPONOな毎日♪

柴犬育て&らんちゅう・土佐錦魚飼育

土佐錦魚当歳魚

2009-07-24 14:35:26 | Weblog
とても懇意にしてくださっている方から今年も当歳魚をいただきました。飼育頑張ってみんなに自慢したいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラ舟ジャンボ補強 | トップ | 丸鉢へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて (もも)
2009-08-13 18:57:01
初めまして四月生まれの個体14匹飼育してます。素人なんで楽しみに飼育してます 活イトメあげたいのですが高価で手が出ません。冷凍アカムシで飼育してます

土佐金どれくらいで色変わりしますか

秋から冬の飼育法教えてください。
今はプラスチックの洗濯タライで飼育してます。

秋からブラ舟に発砲ウレタン張って飼育考えてます エアーは隅っこに聞きましたが濾過器は必要ないのでしょうか
宜しくお願いします。
返信する
ご訪問ありがとうございます (tigyo)
2009-08-13 21:34:35
ももさん

初めまして。土佐錦魚の飼育楽しんでいらっしゃるようで
飼育仲間が増えて嬉しいです。

ご質問の件ですが 
他様にお教え出来るほど土佐錦魚の飼育に詳しくはないのですが
うちの飼い方はお伝え出来ると思います。

土佐錦魚の色変わりですが
その仔の持って生まれた素質によるので
どれくらいとは断言出来ません。
うちの今年生まれの仔一匹だけ色変わりしていますが
他の仔は全然黒いままです。
二歳魚も色変わりせずに黒いままの魚がいます。
3歳になって色が変わった魚もいます。
その変化も楽しいです。

ももさん家の春生まれの仔のサイズと
飼育容器のタライのサイズが分かりませんが
うちは60cm丸鉢(約40リットル)魚のサイズ6cm強で
現在6~7匹飼育しています。今は毎日全部水換えしています。
秋には2~4匹にします。水換えは2~3日置きで
2割くらいは飼育水を残しています。
10月中旬には発泡ウレタンで保温した80リットル練り箱に
5~6匹入れて様子を見ながら水換えして
11月中旬位から薄い青水を作っていき
12月中旬には青水で冬眠させています。
箱の隅で軽くエアレーションして 波板でフタをしています。
外で飼育しているのでうちは濾過器は使ったことはないです。

土佐錦魚の当歳の餌は 活イトメに勝るものは
ないと思いますが
値段も高いし保存も難しいし採取も大変だし
与えるのであれば 粒の小さいマス餌か アユ餌をお奨めします。
冷凍アカムシは 土佐錦魚には向かないと聞いていますが←顔が崩れる!?
個人で楽しんで魚も元気に育っているのであれば
それはそれで良いと思います。

ご質問の返事になったでしょうか。

私のブログのブックマークのガチンコ土佐錦魚道を
読んで見て下さい。勉強になると思います。

またのご訪問をお待ちしております。
返信する
お返事ありがとう。 (もも)
2009-08-14 20:21:00
洗濯タライの大きさですが50センチの30リットルと思います ここに5匹別に5匹と4匹いれて合計14匹です。

そーですかエサ徐々に変えていきます

今年の秋か冬にモルタル鉢制作考えてます。
仕事が朝早いので毎日の水換え頭にライト付けて洗面器ですくってます 雨の日は、さぼってますが
雨の日でもエサあげていいのでしょうか

イトメの採取方法是非教えて頂きたいです。
先日水田覗いたらイトメと思いますがドロから出ていたのをドロごとすくったのですが分別出来なくて止めました。

また色々教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事