Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

やっぱり確認した福岡人のモラハラ気質

2017-07-24 | 福岡が合わない
先日、「高原の森」みたいなキャンプ場に、関わり深い知り合いの5歳児のA君を連れて行った。

キャンプに来ていた子供たちの団体が複数あった。すべり台で、小3ぐらいの5人組グループに1人混じってA君は遊んだ。すると、その中の女の子がAに言葉による陰湿ないじめをした。遊具は公共のもので誰もが使っていいのに、小3の5人組と5歳児1人という数の力関係で、Aを邪魔者とでも勘違いしたらしく。あるいは、その場にいた5人組というよりも、自分の団体 VS 1人のよそ者という力関係でふりかざしたのかもしれない。

1,2回じゃまだ様子見ていたが、執拗にいじめるので私は耐えかねて、その女の子に強めに言ってやめさせた。また、その女の子がAに言った言いがかりにも、きちんと反論した。女の子は、私のことをなめていたから、私の目の前でも平気でいじめをしたのであり、私がシメると驚愕してあわわとなった。

すると後で、30代の女2人組が私を呼び止め、女の子を叱ったことで詰問してきた。私はあの子を叱った以上、これにはきちんと対応するつもりで臨んだ。しかし、この2人組は口では「状況を教えてもらいたい」と言いながら、私の言うことを全く聞かないで自分の言い分を浴びせ続けるだけで、私への攻撃をしているだけであった。最初1人の小太り眼鏡女が主に私に話し、もう1人は横でそれを見ていたので、眼鏡が母親かと思っていたが、その横にいる女が母親とのことで。 「じゃあ、あなた誰ですか?」と聞くと「身内です」とどや顔でキメてきた。ここでの身内とは、親戚という意味ではなく、身内=味方 という意味である。こうやって私を2対1の不均衡な構図で攻撃してきた。まったくしょぼい奴ら…

私が事実をそのまま伝えると、母親のクソ女は、娘の報告した事実=嘘 をたてに、私の言うことをことごとく「誤解」とし「そんなつもりじゃなかった」と言って、私の行為を「逸脱した行為」に仕立てあげてきた。娘が、Aに「危ないよ」って気遣ったら、Aの親(私)が激怒した と伝えていた。大ぼらもいいとこで、娘はAを酷く執拗に言いがかりを言っていじめ続けたのが本当だ。私は「危ないよとは言っていません。こう言ってました。-云々- 全部見てました。」と言っても、聞き流され、私が思い過ごしでいきり立ってる という図式にされ上から目線で私を巧妙に攻撃してきたのである。私がなにか言うと2人で失笑を繰り返した

これは、私は今までに福岡で遭ってきたモラハラとまったく同じ手法である。

上から目線、失笑、すべてにわたり否定、言ってることとやってることの矛盾(ダブルバインド)、詭弁や嘘の駆使である。コミュニケーションの体をなしてない。そして、それが悪質な行為であることをわかっておらず、当たり前にやっている。これを、私は福岡の「モラハラ土壌」と言っている。


2人は、早い段階で、私がタフな精神ではなく、繊細で攻撃に弱く、呼吸や身体反応に動揺が出ているのに気づいて、それを利用してきた。私は今までモラハラに遭ってきたが、私の弱点(攻撃にとても弱いこと)に気づいて、浅ましく悦びそれを利用しようとする意図は、まるで空気振動のように伝わるのである。そして、2人はその戦略に乗じてきた。

私が「子どもの前で、やめてください」と言うと、眼鏡の子太り女が、得意顔でしゃしゃり出てAに「私と一緒に遊びに行こう」としゃがんで言って見せて、Aを連れて行こうとした。明らかにこちらを攻撃しにきている向こう方の加勢人に、Aを預けるなどできないので、自然とAの手を握り連れ去りを防いだ。だいたい私の許可なく、連れ去ろうとするバカである。これももちろん嫌がらせの1つだ。とにかく私の嫌がることをなんでもしたいという気持ちが全開の猿女たちだった。

そして、私がもうその場にいることを拒絶してAと帰ろうとするのを、つかまえてその場に留め、詭弁を連ねて攻撃してきた。

2人のやってることは単なる報復の嫌がらせなので、こちらがそれに反応すると、「私たちは、事実を確認しに来ただけ。説明を聞きに来たんです」「娘の教育のことなのでちゃんと知りたいだけ」と言って、「ムキにならないで、落ち着いて、大人なんだから」とばかりに上から目線で私をたしなめながら、実際には娘の言った説明をふりかざして、私がありのままの事実を言っても全却下して、私が誤解して怒った=逸脱行為 という図式を2人でごり押してきた。「謝りにきただけです」と言いながら、実際は2人がかりで私の言うことを全て否定して、詭弁を浴びせ、ことあるごとに失笑し、巧妙に攻撃をしているだけで、私は苦痛で激しく動悸がしていた。

まさに典型的なモラハラの手法だ。言ってることと、やってることが真逆というものだ。「あなたが子供を守りたい気持ちはわかります」と謎の上から目線。君の娘がいじめをしたんだよ どの立場からそれ言ってるの?いじめた奴の親が相手の親(親ということになってる。それで構わない)に言う台詞か?死んどけよw

今まで遭ってきたモラハラと全く同じ手法なのはすぐにわかったので、私は彼女たちのおかしさを指摘したが、何を言っても失笑で流された。

母親は、「子どもに1対1で言わないでください。私に話しに来てください」とほざいた。「子供がおかしなことをしたら、その子に注意するのは当たり前のことです」と言うと、これも2人の失笑で流された。なんでこの人に、私の行動を決められないといけないのか。それにあのいじめ女の親が君とか知らないし、このキャンプ場にいるのかさえも知らないし。場内を片っ端から探し回れというのか。本当に、頭の悪いバカ女であった。

何を言っても、嫌がらせの詭弁でしか返ってこないので、私の動悸もいよいよ激しくなり、これ以上無理になったので、「もうやめてください」と言って、Aの手を引いて場を去った。2人は、私を「負かした」と満足そうであった。目一杯の軽蔑の意で言った「もうやめてください」を、自分達の勝ち 相手を負かした と捉えるあたりが、いかにも野蛮な猿人である。結局、私をこの場で徹底的に凹ませたかっただけの人達だったのだ。

その2人組女は、一見して、良識のありそうなふつうの親っぽい風貌だったが、その発言の滅茶苦茶さから、相当なばかだとわかった。ある程度の頭があれば、節操があるはずなのだ。詭弁を言いまくって支離滅裂になることは自分の醜態なのだから、そんなことはしない。一定の頭のよさがあれば、敵対していても、共通認識上で話すことができる。いわば、ルールに則って闘える。でも、頭がここまで悪いと、自分が支離滅裂で自滅してることもわからないから、節操ないのである。自分がやってることがただのモラハラであり、まともなコミュニケーションではないことがそもそもわかっていない。だから、醜態さらしの恥さらしを自覚せず、その悪質な行為を平気でするのである。まことに低レベルなばかである。

あの弱い者いじめ女の親がおがめてよかったとも言える。低劣な親からは、ああいう人間のクズ予備軍が生み出されるのだなと学んだ。こんなばかがふつうに親の顔してどこかしこにいるんだな。多分、福岡ではこんな親がうようよなんだろうな と思った。そりゃー運転マナーも呆れるほどまともじゃないよな。こんな土地では、いよいよA君をしっかり守らねばと思ったしだいである。
----------------------------------------------------------

場を去って逃れた後、あの人達と関わらないようにまた場内で遊んだ。でもあの人達と同じ団体の子どもや大人とすれ違ったり、かれらの視界に入ったりして、注目されてる?と思いながら、私はなんの引け目もないし普通にしてAと楽しんだ。

家で母に話すと「そういう陰険な女の子なら、団体の中でやられている子やそれに気づいている大人はいるでしょう。よくやってくれた!と思ってるかもよ」と言った。 そだねw 同じ団体の人間関係では誰も言えないから、他人の女にシメてもらって喜んでる人いるかもねw

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まーちゃん)
2017-07-25 09:47:18
酷い目に合いましたね。
自分は顔を見たら大体嫌いな福岡人か解るので接点を持たないようにしてます。
子供も正直皆が可愛い訳ではなく福岡人の子供はもうすでに福岡臭のする子もいるので気をつけて下さい。
大体目が細すぎていっちゃてます、あと女性は頬っぺたがぷっくりして下に落ちてます。
そのバカ親二人はゴミなので気にしない方が良いですよ。
勇敢に戦ったリリーさんの勝ちです。
きっとそういう家族は親も子供もゴミなので家でもケンカばかりで充実してないと思いますよ。
A君にとってはお姉ちゃんが守ってくれた思い出として残ると思います。
娘とよく公園に行きますが、娘は誰とも絡まず自分としか遊びません、たまに絡んでくる子がいますが顔を見て判断し、嫌い系福岡人だったら子供に「あっち行って」って優しく言います
ありがとうございます★ (タイガーリリー)
2017-07-25 15:58:15
いつも読んでくださってありがとうございます。

どんな顔だったら嫌い系福岡人なのか、興味深いです。
私の経験からは、今流行のゆるく垢抜けているように計算されたファッションをしている女の人は、実際はその脱力した空気感とは逆で、性格が悪く腹黒い という傾向を私は見出しました。この手のファッションはママにも多いです。
だから近づかないようにしています(≧∇≦)
福岡面 (明太子きらい)
2023-08-07 14:54:04
>どんな顔だったら嫌い系福岡人なのか、興味深いです。

今田美桜、板谷由夏は福岡臭がすごいですね。
石橋洋子という下品なファッション系インフルエンサーも、見た瞬間「福岡臭がする」と思ったらやっぱりそうでした。
Unknown (Unknown)
2024-01-22 13:34:48
そのあたりを弁えているらしく、妙に冷めた態度する可愛さの欠片も感じられない子供が多いですよね
しかも保護者の前ではあどけない熱血純粋な少年演じる術まで身に着けてる
ああいうのを見るといたたまれない気持ちになります
東京大阪の都市部でもそれっぽい感じの人を見ますが、やはりこの周辺の出身者なんだろうなとは思いますね
他の地域性では見かけない空気纏っているので直ぐに分かるんです

コメントを投稿