Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

定型発達者の困った特徴

2014-04-04 | 発達障害

障害を紹介する本の中にも、発達障害者の特徴を「困ったもの」として書いているものが多数ある。「…してしまう」など、違和感を感じる表現がある。それがいけないことであると言う前提を疑いもせずに書かれている。
非定型発達者からの定型発達者への所見も言わせていただきたい。定型発達者、というか私が今まで出会ってきた人の多数派(約1/3 いやもっと大多数)の困った特徴は、以下である。


・ 誰かが勝手に決めた「常識」に盲目的に追随し、そうしない人を非難する。

・自分が経験してきた極めて限定された世界を「普通」とし、それ以外の世界を知っている人に「普通」をふりかざして排除する。「常識がない」と非難する。 言ってみれば、今の職場のある福岡の常識は、東京では非常識な場合が多々あるように思う。

・自分の思う「常識」「普通」で世界をこんなものだと諦めて見るのは自由だが、そんなもんじゃない世界を知っている人の心の活力を奪おうと躍起になる。モラルハラスメントする人の特徴の1つである。(マリー・イルゴイエンヌの著書より)嫉妬心から、人の心から希望が消えることを歓迎する。自分が慢性的な絶望感で世界を見るのは自由だが、人の心の灯までを消そうとしてくる。極めて迷惑で有害な行為である。


・その時その時の感情や損得勘定でその場しのぎを言うので、矛盾が多い。ダブルスタンダードどころかトリプル、クワドゥルプルスタンダード。目の前に人参ぶらさげた馬のようだという印象。

・ 人にはそれぞれ違う思考回路や性質があるのに、自分のやり方を押し付けてくる。自分に合ったやり方で工夫してやっていると非難してくる。誰にも迷惑かけてないのに。


私がずっと思ってきたこと。どうしてあなたたちは、私に自分のやり方を押し付けてくるの?私はあなたたたちにそんなことしないのに。

上のようなことをしてくるのは、ほとんどの場合、自分より教養の面で乏しい人である。教養豊かな人や知性のある人たちは、上のようなことをしない。 そのような人たちは常に敬虔で、自分の見えている他の可能性がたくさんあることを知っていてその準備ができている。

現在、職場で私を非難し排斥している定型発達者たちにいつも心の中で言ってること。世間を知らないと言うけれど、私はあなた方の知っている世知辛い世界、人を尊重しない世界をよく知ってる。もしかしたらあなた方以上に苦しい経験してきた部分もあるかも知れない。飄々としているからそう見えないみたいだけど。でも幸いなことに、あなた方の知らない、そうでない世界も知ってる。あなた方は自分の経験した冷たいやり場のない、閉塞感漂う世界をそんなものだと信じていて自分がされたいやなことを人にしていいと捉えてそうしてる。私はそういう世界を知ってるけど、自分も人にそれをやっていいとは変換しなかった。

私はなじめずいたたまれない時に、 みじめな風にはしたくないから心とは裏腹にリラックスしてるようにしてる。そこが私のプライド、意地。それが気に入らない、嫉妬心の強い人たち。
あの人達は、私がみじめな風情になればとても悦び歓迎するだろう。

リラックスしてるかのようするのは、定型の人からの「世間を知らない」「常識がない」などのさらなる非難の材料になるのだが、これは私にとってのミエである。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ紹介文 | トップ | 本について »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通や常識の考え方 (名無し)
2017-10-30 02:43:33
そもそも何故「発達障害」という括りになると思いますか?
それは定型と同じ事が出来ないからです。

しかし稀に天才型の、定型では思いつきもしない発想で、定型からも素晴らしいと言われる人がいます。
こういう人は定型からも重宝されますよね?

では何故重宝されない人がいるのか。
それは不快と思う要素の方が多いからです。
集団には常識や普通が存在するのは、共通認識があることによってその方が話がしやすかったり、不快になる事を避けているからです。
定型はコミュニケーションに時間的コストがかかる人を避けたい気持ちがあるからです。

発想障害の方は時間の概念が上手く掴めていない人が多いようですが、一番違いが大きいところの感覚だと思います。

教養のある方は常識がないと言わないと書かれていますが、常識がないなと判断したら関わりを持つ機会を少なくして、コミュニケーションコストをかけないという事をされているとも言えます。
すると常識が違うと教えてくれる人の方が、あなたへの時間を作ってくれている人とも取れるんです。
でも時間がかっても分からない人と分かるとコミュニケーションコストをかけるのは無駄と判断するというわけです。

先ほども書きましたが、不快より素晴らしいと思じゅ要素があればコミュニケーションコストをかけるんです。
多分、不快と思わなければいいと思うのでしょうが、それはお互いにそう思う事だと思います。だからどうやっても合わないと考え、定型は関わらないという選択をしますが、発達障害の人は排除と呼びます。
発達障害の人は関わらないという選択はしないのでしょうか?
返信する
Unknown (タイガーリリー)
2017-10-30 15:35:55
お説教はご遠慮ください。上から目線で何様のおつもりでしょうか。

>そもそも何故「発達障害」という括りになると思いますか?それは定型と同じ事が出来ないからです。

医学的根拠を度外視した、あなたの独断での定義です。非常に乱暴な定義で、話になりません。

診断には必ず検査をします。私もして、すべての項目において平均よりも上でしたが、項目間の有意差が激しかったので、診断されました。つまり私の中での能力のムラが激しいということです。

>あなたへの時間を作ってくれている人

一方的な思い込みでここまで失礼なことが書けるあなたから、教養の欠片も感じません。「発達障害」という言葉だけで、即上から目線になれるのはなぜなのか。その自動反応を、このブログでは「猿っぽい」と表現しています。思慮ある人は絶対にそれをしないと書いた次第です。

>それは不快と思う要素の方が多いからです。
不快なのはどっちなんでしょうか。

あなたが「常識」「普通」と信じきっている、それ以外の文化・考え方を知ってらっしゃいますか。文章から、ご自身が社会文化をメタ的に見ることができない人間であることが露呈しています。自分のいる文化の尺度からしか物事を見れない人は「教養がない」人です。そんな人からのお説教ほど不愉快なものはありません。この現象を、このブログでは「虻がミネルバ神に説法する」と表現しています。(諺では豚) 私は他人にこの類の土足をはたらいたことはないし、非定型の多くはそうです。

私は教養深い人達とたくさん親しくなりました。(あなたのような方を一瞬で黙らせる、世界的な組織の人達もその一例です)その人達は、私と関係をもちたくないどころか、好意を持って積極的に関わられました。手紙も時々もらいました。とてもいい思い出です。教養の備わった人と、非定型はすばらしい交友関係を育むことがしばしばあります。「常識」に埋没しない姿勢が共鳴するからです。

>発達障害の人は関わらないという選択はしないのでしょうか?
私を発達障害と診断した医者がいますが、私はイヤな人とは関わらないようにしています。あなたのような方のことです。このブログへのコメントは以後ご遠慮願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-22 13:44:11
排除しているかどうか聞いている時点で自分も排除しようという意思があることを分からないのかな
こういう人でも定型だから怖いわ
返信する

コメントを投稿

発達障害」カテゴリの最新記事