goo blog サービス終了のお知らせ 

妄想が迷走

\僕は、神谷奈緒ちゃん!/

AIR 第五話 「つばさ -wing-」

2005-02-05 | アニメとか
うわあぁぁっ、観鈴ちん強い子っ。・゜・(ノД`)・゜・。
いきなり引かれそうな出だしですがこんばんはっ(つД`)

美凪ルートに入りますたよ~…やばいですもう泣きそうです(汗
もうさんざん触れましたんで作画レベルについては割愛します。5話目でここまで保てるかぁ。
今回は(毎回ですが)個人的には空の使い方が印象に残りました。
いやまぁ、星空は当然印象に残って然るべきなのでそこ抜きで(w
しかしやっぱり見せ方巧いですねぇ…。
変なGガンの後にあのシーンを持ってくる事でなんと言うか対比というか落差というか。

ただ、やっぱり詰め込みすぎの欠点が今回になって如実に表れたと言うか…(汗
絡んだ回数の割に往人信頼されすぎだろこれ(w
まぁこれは前から言えた事なんですけどね。むしろここまで短くまとめられるのがすごい気も。

あと…確かにタイミング的にも展開的にも今で間違いないし今やらなきゃなんですけどね。
観鈴ちんのあのシーンのインパクトで美凪の方の印象が薄れてしまったと言うかなんと言うか(汗
何でだろう…このシーンは強烈に印象に残すべきだし、実際そうなってるのに何で問題な気がするんだろう(汗
自分でもよくわかんなくなってきたんで次以降を楽しみにしときます。

次回も美凪ルートですね。
んで恐らくその次に観鈴ちん2回あってSUMMER編AIR編と…足りるかなぁ(汗

BECK Live18 「レオン・サイクス」

2005-02-03 | アニメとか
先週すっかり忘れてますたよこんばんは(汗
いやー、メンテで上げ損ねてそのままうっかり…

…まぁ、これ(BECK関連)目的で来てる人なんていないんでしょうけど(汗

で、前回分は飛ばして今回は原作7巻128p~7巻いっぱいです。
いよいよ来ましたよレオンサイクスが!

…と言っても、展開的にはいつものように概ね原作通りなんですが。
まぁあくまで展開だけであって、細かい部分もいつも通り「アニメ版スタッフの俺BECK」ですがね。
…しかし、今更ですがなんでTABASCOだけ原作通りの曲名なんでしょうか(汗

ところでジャッキー飯店のおっさん、あれ怒鳴らせちゃダメでしょ(汗
あそこは普通に言うからこそセリフが引き立つんであって…まぁいいや。
って言うか怒鳴る必然性がどこにも見あたらないんですが(汗

次回は原作で言うと8巻からですね。
このペースで行くと2クールギリギリでグレイトフルサウンドってとこですかねぇ…

AIR 第四話 「はね -plume-」

2005-01-28 | アニメとか
マビノギ落ちますたこんばんは_| ̄|○

まぁ、気を取り直してAIRですよー。
前回に引き続き佳乃ルートですね。
なんかずいぶん駆け足な印象ですが、きっちりまとまってると思います。
あらすじしか覚えてないレベルですが特にツッコミどころはなかったですね。
ちょっと法術が説明不足な気もしますが、原作もこんなもんだった気もするので気にしない事にします。

で、Aパートで微妙な作画崩れらしきものが見えて不安になったのですが、
(それでもそこらのアニメに比べたらハルカに高水準ですが)
Bパート… な ん だ こ れ は (汗
なんかもう、ちょっとでも不安に思った自分が阿呆丸出しみたいですよ?
おkわかったもう心配しないことにします。心配するだけ無駄と悟りますた。
どうでもいいけどモップ騎乗毛玉犬がもうね、ものすごい可愛いこと(w

次はどうやら美凪ルートのようですよー。
「飛べない翼に意味はあるんでしょうか」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

AIR 第三話 「こえ -whisper-」

2005-01-22 | アニメとか
ちょっと遅れましたがAIRですよこんばんは。
リアルタイム視聴じゃないので多少の遅れはご容赦を(汗

しかし3話目だっつーのに何ですかこの落ちないクオリティは(汗
とてもどこぞの糞アニメと同じ一週間周期で放送してるアニメとは思えません。
いやまぁアレと比較する事そのものが間違いと言うか失礼にも程があるのですが。

アレはともかくとして、大丈夫なんですかねぇ劇場版…。
これよりすごいもの創るって言ったらそりゃもう相当ですよホントに(汗
逆に言えば、これよりすごいものが出来ちゃったとしたら7館じゃどう考えても赤字ですよ(汗

で、今回は佳乃ルートに入ったとこですね。
ぶっちゃけ細部を忘れたと言うか、ほとんどあらすじしか覚えてないので純粋に楽しんで見れてます(w
よく考えたらPC版やって以来だもんなぁ。

とにかく今回は、アングルというか見せ方の巧さが光ってたと思います。
普通のTVアニメじゃまずありえない角度の視点なんかもあったりして。
いやもうホント逆に今後このクオリティを維持出来るのか心配になってくるくらいの凄さですよ。
ギャグシーンのキレも相変わらず冴えてますし…うわなんかホントに心配になってきた(汗
ただやっぱりスタッフの尋常じゃない気合いを感じるので大丈夫だと思います、多分。

あ、ちなみに今回はゲストキャラはいなかったです。多分。
個人的には乙女無双の登場に期待してるのですが…まぁさすがに無理だろうなぁこれは(汗

BECK Live16 「インディーズ」

2005-01-22 | アニメとか
今回は原作7巻頭~63pまで。
とにかくコユキがかわいそうなお話です。

そうなんです、今回のコユキの悲惨っぷりときたら…(汗
いきなりキモイ呼ばわりとかジャッキー飯店でのこき使われっぷり(まぁ実際あんなもんなんでしょうが)とか
ヨシトの嫌がらせとかテレキャス売れてたり(勘違い)とか高野クラッシュとか(w
いやしかし本当にヨシトはナイスヒールですねぇ。ヒールの鑑と言ってもいい勢いと言うか。
まぁカテ公レベルにはまだ程遠いですがヒールとしてはかなりのもんかと。
ナチュラルに嫌な奴な、受信よんよんしてないヒールとしてはトップクラスだと思います。
出来ればヨシトファン三人組も容赦なく(原作越える勢いで)ブサイクに描いて欲しかったですが。

しかし、この辺の真帆がどうにも頭悪く見えてしょうがないんですよねぇ…(原作も)
あの状況でヨシトの悪意に気付かないのはいくらなんでもアレすぎです。片ヤオにしか見えません。
この後も色々あるんですがそれはまぁその時に。

で、蘭がなんか原作より妙にBECKを誉めてる気がします。
原作はさらっと流す感じでしたが、アニメ版はやけに「光るもの」への敵意が見えると言うか。
なんか油断せずに本気で叩き潰してやる的な感じです。
まぁ実際やってる事はそうなんですが、もっとどっしり構えてないとなんか小物臭が…(汗
どうでもいいけど声がローリーだと元ビジュアル系には見えません(w

ちなみにラウドクライムシティの片平はドラゴンって人だそうです。
恥ずかしながら知りませんでしたが雰囲気は出てましたね。なんとなく。

あとなにげに新曲?
なんかコユキボーカルの曲がさっぱり描かれてない気がするんですが…まぁ引きですかね。
アニメ版の描き方じゃ引っ張れば引っ張るほど逆効果な気もしないでもないですが…
それとシカゴのインディーレーベルの社長がうさんくさくないです。すげぇいい人そう。いいのか(汗

次回も多分丸一話分ですかね。
サブタイからすると映画部分で引っ張るかもしんないですが。

AIR 第二話 「まち -town-」

2005-01-14 | アニメとか
そして今日はAIRもですよこんばんは。
やっぱぶつ切り鳥の詩はまだ慣れない…_| ̄|○

今回はアレですねー、前回よりちょい踏み込んだと言うか。
ものすごい勢いで一般受けしなさそうな話ですね今回…。
原作知らないで見てる人がいるとしたら、どうか今回で諦めないでいただきたい(汗
今回はキャラ紹介の延長みたいなもんですよ。いやホントここからが面白いんですから。
…ただ、問題は佳乃と美凪のエピソードまで消化する時間があるのかどうか(汗

動くというか震えるナマケモノは確かにキモすぎます(w
いやあれはあれで俺としてはありなんですが。国崎最高ー!

ってなんかどこかで見たことのある3人がいますたよ!
うち一人なんか羽根まで付いてるし!
声までそのままじゃないですか!なんて豪華なちょい役だ!(w

まぁ話の筋にはあんまりツッコまない事にしておきます。と言うかしてます。
無意識にネタバレ(まぁPC版2000年発売なんで今更バレもないですが…)しても困りますし。
正直、あの突飛な序盤の話をよくここまでまとめたなぁと。
個人的にはこれからも期待出来そうです。主題歌以外_| ̄|○

BECK Live15 「Back to School」

2005-01-14 | アニメとか
今回は原作6巻130pから6巻終わりまで。
コユキとサクの高校入学のお話です。

いやしかしねぇ…相変わらず田辺の過剰な存在感が(w
これで田辺も(ほぼ)見納めかと思うとちょっと寂しくなりますねぇ。ちょい役なのに。
田辺がアレすぎただけに、鬼形ではちょっとキャラ的に弱い気も…原作じゃどっちもちょい役ですが。
まぁ、高校編は学校での出来事はあんまり重要じゃないから十分ですね。
で、アニメ研究会の後ろのポスターはいいんですかアレ、なにこの2Pカラー(w
何もよりによってアレじゃなくても…まぁコユキの髪型もかなりアレなんで相殺と言うか(w
どうでもいい部分ですが喉に手の掛かったアルゼンチンは危険すぎます。洒落になりませんよアレ。

そんで高野登場と、コユキとテレキャスとの出会いですね。
高野大迫力ですねぇ、イノケンみたいだ(w
しかもホントに80年代っぽいし…やるなぁ(w
イングヴェイ楽器は看板変わっちゃいましたねー。なんか原作のは実在の店にかなり似てたとか。

ところでコユキはなんでみちドラ(おそらくIIの方)知っててデスバレーボム知らないんでしょう…
と思いましたが、よく考えたら単に素人にやられて痛くない方を消極的に選んだだけですね。
バーニングハンマー気味に落ちかねない素人デスバレーボムは危険すぎです。真似しちゃダメですよ!
まぁ素人みちドラも十分すぎるほど危険なんですが(ホールド甘くてそのまま落ちかねないので)
って言うか固い床って時点でどっちもやべぇよ!受け身取れなきゃスクールボーイでもやべぇよ!

今回の残念ポイントはやっぱり新聞配達中の鬼形ですね。
あそこでこそ、つのだじろう顔が必須なのに(w

次回はおそらく7巻63pまでの丸一話分で。
ラウドの片平は是非ゲストで誰かそれっぽい人にやって欲しいです(w
あとヨシトは思いっきり憎たらしく描いていただきたい。

…あと何話あるんだろ、2クールだったらグレイトフルサウンドも間に合わないんじゃ(汗

AIR 第一話 「かぜ -breeze-」

2005-01-08 | アニメとか
で、昨日の今日で早速AIRですよこんばんは。

えーと、とりあえずOPの鳥の詩の切り方がなんと言うかもうすごいことに(汗
まぁショートバージョンで後奏カットしても2分半以上あるししょうがないんですかねぇ…
…でも『眩しくて逃げた 悔しくて指を離す』はないだろう(汗

とは言え。OP/EDを鳥の詩とFarewell songで通してくれたのは素晴らしいですね。超GJ。
と言うかまぁ、妙なタイアップでもされようものならその場で視聴拒否してたとこですが。
最近は妙なタイアップが減って双方(作品・歌手)のファン等にとって嬉しい限りですねぇ…。
…そういや昔シスプリ主題歌に愛内里菜ってデマが流れて双方大騒ぎって事があったっけ(w

しかし最近のアニメ技術の進歩は目覚ましいですねぇ。
敢えてわかる人にはわかる一言だけで言いますと「いたる絵がいたる絵のまま動いています」。
まぁKanonって前例もありますが、あれよりいたる絵です。正直度肝抜かれました。
って言っても第一話ですからそりゃクオリティ高いのも普通ですが…これからが楽しみです。

話的にはまぁスタンダードな第一話って感じでしたね。一応主要キャラの顔見せ話と言うか。
とは言え「定番」でも「手抜き」でもない、ちゃんと「王道」な第一話です。
BGMもちゃんと本編使用曲なのも気が利いてるというかなんと言うかいい感じです。
いい感じに細部忘れてるのでこれからの展開を素直に楽しめそうです(w
いやでも今が冬でよかったです…夏に見てたら間違いなく一話目どころかOPだけで泣いてただろうなぁこれ(汗
カーステで鳥の詩を禁じ手にした人はきっと多いはず(w

そういや来月くらいにも劇場版公開されるんでしたね。…行けませんが_| ̄|○

BECK Live14 「Dream」

2005-01-07 | アニメとか
BECKもいよいよ2クール目に突入ですねぇこんばんは。
情報全然ないから今期のアニメほとんどわかんないや…気になってる(知ってる)のはAIRくらいかなぁ。

で、今回は原作6巻の(67・68p入れて)78p~128pまで。まぁほぼちょうど一回分ですね。
タイトル通り、夢を見るお話です。

まず泉が去るシーンなんですが、確かに原作より切なさ度合いも印象深さも増してます。
でもあれは明らかにやりすぎです(汗
あの時点で身を引きました感があってはいけないのですよ。「なんでもない」も嘘になっちゃうし。

あとエディとエリカが別れた原因はやっぱり放送コード的にヤバかったんですかねぇ…
でも三角締めと藤波式ドロップキックは入れろYO!ヽ(`Д´)ノ

そしていよいよ例の夢の話なんですが…
さすがにジョンレノンを真っ正面から描くのはヤバかったのか、なんかこう今ひとつインパクトが(汗
出てくる人もなんか減ってたし…まぁ実在の人物はやっぱ危険なのかなぁ…

で、BECKのCDが出来たわけなんですが…収録曲が

1. TABASCO
2. chiba RAP
3. FACE

…っておーい! いつものあの曲がTABASCOだったのかよ! 激カラ大盛で行くのかよ!
それともchiba RAPの方かなぁ…

BECK Live13 「シエル・ブリュ」

2005-01-02 | アニメとか
今年の初夢はリアルバーチャコップと言うわけのわからないものでしたよこんばんは。
ジャスティスショット連発でしたが叶って欲しくねぇよこんなもんヽ(`Д´)ノ

さて今回は、原作第6巻頭~一部飛ばして75pまでです。
これでようやく兵藤絡みのエピソードも終わりですね…長かったなぁ。

今回も、とにかく田辺の存在感が際だってます。
まぁこれは原作云々と言うよりは、全部岩田光央のおかげと言うか岩田光央のせいと言うか(w
とは言え、今回は原作でも田辺目立つ話ですからね。これでも抑えた方かなぁ…(w
しかしさすがに本当に妖怪人間ベムのテーマで来るとは思いませんでした…。
捧げる対象の江角さんが妖怪人間じゃなくなってたのに(w

さて、次回の予想は6巻78p~128pってとこで。
いよいよ例の夢のお話ですよ。

BECK Live12 「シークレットライブ」

2004-12-23 | アニメとか
今回は原作5巻130pから5巻いっぱいまでの丸一話分。
残念、読み甘かったかぁ…(w

ついにBECK周辺が大きく動き出すエピソードですよ。
ってぅぉぉい!蘭はローリーかよ!ナイスヒールっぷりだよ!
蘭とヨシトのヒールっぷりは原作より高まっててグッジョブですよ。ものすごい嫌です。

ダイブリの曲がEDまんまってのはさすがにちょっと酷いと思いました。

今回の見所はなんと言ってもコユキの飛び入らせられシーン。
ここで原作とアニメの差、と言うかコユキの描き方の違いが顕著に現れてます。
まぁその違い込みでも盛り上がりが少々足りない気もしますが。
あのくらいじゃウォルシュがカットしちゃうだろ(w
あとライブ終了後のコユキの陶酔っぷりもちょっと足りなく見えます。
いやしかしホント違和感ないね、浪川と歌コユキの声質。

そして浮気がバレたコユキ、このお話は次々回に続きますよ。

ここしばらく原作丸一話分で進んでるので次回予想はやめときます。
あ、マンボウは食えるよ>千葉

BECK Live11 「Summer holidays」

2004-12-18 | アニメとか
今週更新サボりすぎたなぁ…

今回は原作5巻68p~126pまで。
丸一話分に1pだけ足りないと微妙な誤差(w

エディとマットキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
なんかだんだん、いい意味で原作とは似て非なるものになってきたかもしれないなぁ。
流れ自体は一緒なんだけど、キャラ(特にコユキ)の意識の差がかなり大きい気がする。
今回の最後のシーンなんて、原作とアニメで正反対の事言ってるし。
 原作コユキ:「し 信じられない… 今日の出来事は本当に現実だったのか!?」
 アニメコユキ:「これは現実なんだ、決して夢なんかじゃない」

キャラ的にも原作コユキは平凡な少年(才能はものすごい)、
アニメ版は気弱な少年(歌が結構上手い程度)って感じだしなぁ。
原作の演出が使えない(そんな凄い歌コユキは用意出来ない)事を考えると、こういうアレンジもありなんじゃないかって思えてきた。
アニメ版はどうでもいい脇キャラの嫌さを高めるのがとても上手いね。
今回の担任とか。その分原作の容赦ないブサイク描写は無くなってるけど(w

まぁSister→FACEの件に関しては(ry

次回は127飛ばしで130p~161pってとこで。ライブシーンで引っ張ると見た。
いよいよウォルシュ監督とごたーいめーんですよ。

BECK Live10 「FACE」

2004-12-09 | アニメとか

工エエェェエェェ(´Д`)ェェエェェエエ工

工エエェェ
エェェ(´Д`)ェェエェェエエ工

工エエェェ
エェェ(´Д`)ェェエェェエエ工

Sisterどこー?(´Д`≡´Д`)


あー…今週は、原作5巻頭から66pまで工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
ちょうど一話分だから予想当てたうちには入らんかな。
もう今週はSisterが変えられたショックで感想書く気が起きませんよ。
これからBECKにとって重要な役割を持つ大事な曲なのに。
なんだよFACEって。鏡に映ったストイコビッチか?

まぁ原作のイメージを崩さないためと好意的な解釈も出来なくはないか。
原作と同タイトルで変な曲付けられて、読みながらそれが聴こえてきたらたまったもんじゃないしね。
…十中八九、わざわざ劇中用に「イメージ崩さない曲」作るの面倒だっただけだと思うけど(汗

次の予想は多分5巻127pまでの丸一話分でー…もう適当でいいやめんどくせぇ。

BECK Live9 「LIVE前夜」

2004-12-03 | アニメとか
今回は4巻129p~4巻終わりまで。
予想は当たってますたが先週のページ数間違ってますたね。127pまででした。

コユキとサクがついにBECK加入ですよ。サポートですが。
って言うか練習時にコユキが歌うシーンをカットする意図が全くわかりません。
いやマジでなんでそこをカットするのかと(汗
そこカットしたせいで、竜介が賭けてみたくなったのがサクのドラムだけになってるし…
そうなると「まだレベルに来てない」(平)コユキをサポートに入れる理由が。
あと千葉の微妙なズレとコユキの弱気加減で、千葉がただのイヤな奴に見えるのがねぇ…(汗

それと、今回は作画が微妙になんというか違和感が。
ところどころよかったりボロボロだったり。
なんか真帆だけいやに気合い入ってた気が(w

次回の予想は5巻頭からライブシーンで延ばして66pまでで。
原作と比べちゃいけなくなってきたかもしんない。

BECK Live8 「校内放送」

2004-11-25 | アニメとか
今回は原作4巻頭~130pまで。
前回の予想、かなりページ数多かったかなと思ったんだけどまさか上回るとは(w

ついにサク登場でBECKメンバー勢揃いですよ奥さん。
まぁ今回も色々言いたい事はあるけど、とりあえず一つだけ。

なんでダイブリの曲名まで変わってんだYO!ヽ(`Д´)ノ
前の時もそうだったけど、変える意味がわかんない…
ジョンセイズでいいだろジョンセイズで。なんだよ50セントウィズダムって。
この分だとHUMAN FLYもSisterもOUT OF HOLEもTABASCOもBABY STARも変えられちゃいますか?

次回の予想は4巻終わりまで…って言うかまんまなだ(汗
敢えて186pで切らない方向で。