そんなこんなで今日もマビノギネタです。
前にも言いましたが、やっぱりβだからと言うのもあるのかどうか、気になる部分が非常に多いわけですね。
意図的なものなのか、管理会社(あちらの)の横槍なのか、明らかに「わかってない」要素が多々見られまして。
いや基本的には面白いと思うんですよホント、それだけに残念と言うか。
で、まぁいくつか改善案でも書き連ねて行こうかなと。
まさにチラシの裏、ネタと言うか適当に付けたカテゴリ名が有効活用される時が来ましたよ(w
■デスペナの低減
…と言っても、EXPペナルティの事じゃありません。
今なんと言っても問題視されているのは、聖堂ボランティアのありえない競争率ですよ。
1秒以内で定員埋まるってのは、いくらなんでも論外すぎます。
これについてよく聞くのは「聖堂ボランティアの定員をさらに増やす」「祝福POT店売り」の2つですね。
ただこの2つは反論もかなり多く…定員増への反論の「資源の枯渇」なんかは現状でも感じますし。
(個人的には店売りはありだと思うんですけどね。プレゼント用品は売ってるんですし)
そこで逆転の発想。祝福が切れる確率を大幅に下げる事で、祝福POTの需要を減らすわけです。
と言うか、現状祝福切れる確率高すぎなんですよ。一回に4ヶ所剥がれるとか正直もうね。
「じゃあ祝福しなきゃいいだろ」と言う意見は大却下させてもらいます。ドロップ率だって高いんですから。
祝福POTはエンチャントにも使われるわけですし、デスペナ減ってもちゃんと需要はあるわけですよ。
ま、聖堂だけはバイトじゃなくボランティアなんですし「いつでも何人でも」ってのもありだと思いますけどね。
■インベントリ・銀行の無条件拡張
はっきり言って、銀行の容量は現状の5倍くらいあっても多すぎないと思います。
「いらない物は処分しろ」じゃないんですよ。
これから長期間の正式サービスをするなら、当然長期間プレイする人もいるわけで。
長期間やってればいわゆる「思い出の品」の一つや二つは出来るのが自然ってものですよね。
現状の(+赤い部分入れても)容量では、そう言った物を保存する余裕がないわけです。
と言うか、生産系ならそんなん抜きでも普通に全然足りないわけで。
紡織裁縫やろうにも、布もシルクも作りかけの服もろくにストック出来ないわけですよ。
戦闘系でも、半端な数の魔符やらサブ武器やらがインベントリ逼迫してる人は多いかと思います。
まぁインベントリはいいですよ。とにかく銀行です。銀行がひどすぎます。
それと、違う街の銀行で物を出す際の待ち時間。あれ長すぎです。
輸送に時間が掛かると言うのは面白いと思うのですが、それにしても4分て。
とりあえず「銀行の赤い部分を使うのに別料金が必要」なら、はっきり「ボッタクリ」と言わせてもらいます。
あの程度で別料金て。あんなもんおまけ以下ですよ。「あって当然」の領域すら通り越してますよ。
■チャット周り・エモーションの改善
ぶっちゃけROパクるくらいの勢いでもいいんじゃないかと。
チャット周りに関してはやっぱりROが最強だと思いますし。
エモもアップにしないと全くわからないのは致命的かと。まぁ負荷テスト時みたいにオープンで流されても困りますが。
素直に吹き出しタイプのエモ追加すれば済む話なんですよね。今の表情エモも残したままで。
ま、チャットに関してはメッセ未実装なのでその辺でフォローされるのかもしれませんが…
一応改善案のイメージ図作ってみますた。
5分で作ったんでデザインは適当です、わかりにくいと思うので一応解説を。
Enterで入力欄を開くと同時に、ログ表示窓(「メッセージログ」ウィンドウではない)が出るようにします。
もちろん現状のメッセージログウィンドウを別に出す事も出来るように。
入力タイプを簡単に選択する事が出来るように上部にタブを設置。
一番右のタブ「SYSTEM」は、ログが流れるのを防ぐ為にSYSTEMメッセージをこちらに分離します。(これROでも欲しいんですが)
ログ表示窓はEnter以外に右上の▼で閉じる事も出来るようにします。
「今までのインターフェースがいい!」と言う人もいると思うので、これらの点は設定で変更出来るようにでも。
とりあえず、最低限ログのセーブだけは出来るようになって欲しいですね。
■メインクエストの改善
これまた不満の多いところですね。
例えば「巨大白オオカミ退治」で詰まってる人はかなりいるかと思います。
これに関してはアレですね、2つしかないですね。
放置しても次のクエストが来るようにするか、クリア条件の軽減か。
まぁ、クエスト放置してもゲームは問題なく出来るので個人的には優先度低いですが…。
■パーティークエストの調整
敢えて「改善」とは言いません。
PTクエスト、美味しいですよね。と言うか、美味しすぎるんです。
なので当然人が多数集まります。集まりすぎるのです。
もうだいぶマシにはなりましたが、一昨日くらいまで灰色オオカミなんかほとんど狩れませんでした。
一匹沸くと4、5人集まるような状況で狩りなんか出来たもんじゃないですよ。
…なので、例えばあの辺のレベル帯なら「赤キツネ退治」「灰色キツネ退治」あたりを加えれば済む話なんです。
これだけであの馬鹿混雑は解消出来るのに、なぜやらないのか不思議で仕方ありません…。
単純にPTクエを美味しくなくすると言うのも考えましたが、袋叩きにされそうなので引っ込めときます。
■個人商店の早期実装
もうなんと言うか、最近やっとあちらで実装されたらしいのですが…
これは「あって欲しい」のではなく「無いとお話にならない」のですよ。
PT募集窓は放っとくとすぐ消えますし、あれでコミュニケーション取れってのが無茶な話なんですよ。
(追記:SS見ましたが、露店出せる場所はダンバートン広場の凹んでる部分だけみたいです…他の街にもあるのかなぁ)
んー……どうも、管理会社(あちらの)の思惑でゲームが無茶苦茶にされてるような印象ですねぇ(汗
アイテム課金ゲーの悪いところが思いっきり凝縮されて出てしまっている感じと言いますか。
個人的にアバター系以外の有料追加サービスというものがあまり好きではないので…
いや素材はいいゲームだと思うのですよホント。ただ調理と言うか盛り付けがダメなだけと言うか。
前にも言いましたが、やっぱりβだからと言うのもあるのかどうか、気になる部分が非常に多いわけですね。
意図的なものなのか、管理会社(あちらの)の横槍なのか、明らかに「わかってない」要素が多々見られまして。
いや基本的には面白いと思うんですよホント、それだけに残念と言うか。
で、まぁいくつか改善案でも書き連ねて行こうかなと。
まさにチラシの裏、ネタと言うか適当に付けたカテゴリ名が有効活用される時が来ましたよ(w
■デスペナの低減
…と言っても、EXPペナルティの事じゃありません。
今なんと言っても問題視されているのは、聖堂ボランティアのありえない競争率ですよ。
1秒以内で定員埋まるってのは、いくらなんでも論外すぎます。
これについてよく聞くのは「聖堂ボランティアの定員をさらに増やす」「祝福POT店売り」の2つですね。
ただこの2つは反論もかなり多く…定員増への反論の「資源の枯渇」なんかは現状でも感じますし。
(個人的には店売りはありだと思うんですけどね。プレゼント用品は売ってるんですし)
そこで逆転の発想。祝福が切れる確率を大幅に下げる事で、祝福POTの需要を減らすわけです。
と言うか、現状祝福切れる確率高すぎなんですよ。一回に4ヶ所剥がれるとか正直もうね。
「じゃあ祝福しなきゃいいだろ」と言う意見は大却下させてもらいます。ドロップ率だって高いんですから。
祝福POTはエンチャントにも使われるわけですし、デスペナ減ってもちゃんと需要はあるわけですよ。
ま、聖堂だけはバイトじゃなくボランティアなんですし「いつでも何人でも」ってのもありだと思いますけどね。
■インベントリ・銀行の無条件拡張
はっきり言って、銀行の容量は現状の5倍くらいあっても多すぎないと思います。
「いらない物は処分しろ」じゃないんですよ。
これから長期間の正式サービスをするなら、当然長期間プレイする人もいるわけで。
長期間やってればいわゆる「思い出の品」の一つや二つは出来るのが自然ってものですよね。
現状の(+赤い部分入れても)容量では、そう言った物を保存する余裕がないわけです。
と言うか、生産系ならそんなん抜きでも普通に全然足りないわけで。
紡織裁縫やろうにも、布もシルクも作りかけの服もろくにストック出来ないわけですよ。
戦闘系でも、半端な数の魔符やらサブ武器やらがインベントリ逼迫してる人は多いかと思います。
まぁインベントリはいいですよ。とにかく銀行です。銀行がひどすぎます。
それと、違う街の銀行で物を出す際の待ち時間。あれ長すぎです。
輸送に時間が掛かると言うのは面白いと思うのですが、それにしても4分て。
とりあえず「銀行の赤い部分を使うのに別料金が必要」なら、はっきり「ボッタクリ」と言わせてもらいます。
あの程度で別料金て。あんなもんおまけ以下ですよ。「あって当然」の領域すら通り越してますよ。
■チャット周り・エモーションの改善
ぶっちゃけROパクるくらいの勢いでもいいんじゃないかと。
チャット周りに関してはやっぱりROが最強だと思いますし。
エモもアップにしないと全くわからないのは致命的かと。まぁ負荷テスト時みたいにオープンで流されても困りますが。
素直に吹き出しタイプのエモ追加すれば済む話なんですよね。今の表情エモも残したままで。
ま、チャットに関してはメッセ未実装なのでその辺でフォローされるのかもしれませんが…
一応改善案のイメージ図作ってみますた。
5分で作ったんでデザインは適当です、わかりにくいと思うので一応解説を。
Enterで入力欄を開くと同時に、ログ表示窓(「メッセージログ」ウィンドウではない)が出るようにします。
もちろん現状のメッセージログウィンドウを別に出す事も出来るように。
入力タイプを簡単に選択する事が出来るように上部にタブを設置。
一番右のタブ「SYSTEM」は、ログが流れるのを防ぐ為にSYSTEMメッセージをこちらに分離します。(これROでも欲しいんですが)
ログ表示窓はEnter以外に右上の▼で閉じる事も出来るようにします。
「今までのインターフェースがいい!」と言う人もいると思うので、これらの点は設定で変更出来るようにでも。
とりあえず、最低限ログのセーブだけは出来るようになって欲しいですね。
■メインクエストの改善
これまた不満の多いところですね。
例えば「巨大白オオカミ退治」で詰まってる人はかなりいるかと思います。
これに関してはアレですね、2つしかないですね。
放置しても次のクエストが来るようにするか、クリア条件の軽減か。
まぁ、クエスト放置してもゲームは問題なく出来るので個人的には優先度低いですが…。
■パーティークエストの調整
敢えて「改善」とは言いません。
PTクエスト、美味しいですよね。と言うか、美味しすぎるんです。
なので当然人が多数集まります。集まりすぎるのです。
もうだいぶマシにはなりましたが、一昨日くらいまで灰色オオカミなんかほとんど狩れませんでした。
一匹沸くと4、5人集まるような状況で狩りなんか出来たもんじゃないですよ。
…なので、例えばあの辺のレベル帯なら「赤キツネ退治」「灰色キツネ退治」あたりを加えれば済む話なんです。
これだけであの馬鹿混雑は解消出来るのに、なぜやらないのか不思議で仕方ありません…。
単純にPTクエを美味しくなくすると言うのも考えましたが、袋叩きにされそうなので引っ込めときます。
■個人商店の早期実装
もうなんと言うか、最近やっとあちらで実装されたらしいのですが…
これは「あって欲しい」のではなく「無いとお話にならない」のですよ。
PT募集窓は放っとくとすぐ消えますし、あれでコミュニケーション取れってのが無茶な話なんですよ。
(追記:SS見ましたが、露店出せる場所はダンバートン広場の凹んでる部分だけみたいです…他の街にもあるのかなぁ)
んー……どうも、管理会社(あちらの)の思惑でゲームが無茶苦茶にされてるような印象ですねぇ(汗
アイテム課金ゲーの悪いところが思いっきり凝縮されて出てしまっている感じと言いますか。
個人的にアバター系以外の有料追加サービスというものがあまり好きではないので…
いや素材はいいゲームだと思うのですよホント。ただ調理と言うか盛り付けがダメなだけと言うか。