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妄想が迷走

\僕は、神谷奈緒ちゃん!/

【マビノギ】課金開始日・課金形態発表

2005-04-21 | チラシの裏
えー、ついにマビノギが正式サービス開始になるそうです。

[お知らせ]【正式サービス開始のお知らせ】

と言うわけで、早速ですが遠慮なく言わせていただくとします。

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 ボッタクリ!ボッタクリ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

まぁこれでも韓国ネクソンに比べればものすごい頑張ったと思うんですけどね。
あっちはもう100%混じりっけなしのボッタクリですし。
基本料金に関してはまぁ問題ない範囲だと思います。

問題はこれですよ。
>700円/1枚  ベーシックキャラクターカード(※)
>1000円/1枚  プレミアムキャラクターカード(※)

マビノギのシステム上、転生はどうしても避けて通れないわけですよ。
25歳越えるとLvアップしてもステ上がりませんからね。
それと、エクストラストレージとかばんがあるとしても生産系には狭すぎるインベントリ。
倉庫用に複数キャラ確保しないと材料のストックも完成品の保存も出来ないわけです。
特に裁縫系は地獄ですよ…店売りなしのシルク類と高級・最高級生地が全部2*2ありますし。
…正直、なんと言うかこれはねぇ(汗

いや商売を否定するつもりはないのですよ。
慈善事業じゃあるまいし、儲け追って何が悪いって意見も否定しません。
ただしそれは「ゲーム性に影響を与えない範囲」での事です。
そもそも俺がアイテム課金系とRMTが嫌いなのも、そこなのですよ。
ゲーム内の事はゲーム内で解決すべきであり、外から有利不利を生み出す要素を持ち込むべきではないのです。
(なので有利不利を生み出さないアバター系=今回はプレミアムカードは否定しません)
まぁ、マビノギの場合最初からそういうシステムなのでまだマシなのですが…。

「時間を金で買う」って腐れRMT買い手の主張も、まぁわからなくはないのですが…
そんな2クレジット入れたら無限ボムのシューティングみたいな事やって楽しいのかなぁ、と。
楽しみ方は人それぞれなのは否定しませんが、それで他人に迷惑を掛ける自由などありません。
そもそも買い手がいるから売り手がいて、BOTが蔓延ったり中華に滅茶苦茶にされたりするわけで…
買い手は最も罪深い者であると個人的には思います。

…とまぁ話逸れたと言うか途中から全然別の話になった気がしますが、とりあえずアレです。引退決定です。
腐れBOTがいなくなってきれいになったっぽいROに帰ります。
どっちみち、現状のバランスじゃ金払うまでの価値はないかなぁと(汗
戦闘は魔界村オンライン、生産は何の修行ですかってくらいの極マゾ仕様、もはやバランスって食える?的世界ですし。
PTもバラバラ行動かハメかの二択で、PTクエとソロじゃ回避不能な弾幕とで無理矢理PT組ませてるだけですし。
そんなわけでさらば我が分身&愛娘。一応β終了まではやりますが。

とりあえず今のとこうちのキャラ達はこんな感じです。
メインキャラ。最近全然動かしてませんが黒い皮頭巾が出来ますた
サブキャラ。鍛冶やる為に作りますた。やっと青い靴出た…

一週間ぶり

2005-04-08 | チラシの裏
お久しぶりですこんばんは(汗
いやー……AIRとBECKが終わって以来、こうなんと言うか…ネタが(汗
今期のアニメはどうも今ひとつ琴線に触れないと言いますか。

そんなわけでマビノギネタと言うかネタにすらなってないのですが。
とりあえずこんな感じに育ちますた。

もっと真っ黒いロングサンダルがホスィ…


頭 良いバンダナ(バランス+3)
体 楽なコレス忍者スーツ(Will+1 Luck+3 スタミナはまだです)
主武器 灰色狼ロングソード(柄の交換→重さ調節4 アイス属性 STR+3はまだです)
副武器 コンポジットボウ
手 グッドペイシャンスキルティンググローブ(バランス+3 スタミナ+4)
足 グッドロングサンダル(バランス+3)

「良い」だらけ…('A`)
ロングソードのprefixにはフォックスを付けたいのですが、メタスケなんか倒せるかヽ(`Д´)ノ
キアD宝箱にもあるらしいですが…まぁソロでは無理だろうなぁと(汗
コンポジットボウは素です。とりあえずシャープを付ける予定…抽出6連敗中ですが_| ̄|○
まぁアイスボルトを取ってしまった今、弓はもはや釣りマグナム専用なので…
ちなみにロングソード装備時はバランス91%になりますた。下手するとその辺の2HSより強いかも。
ラッキー付けて手羽先喰って鬼クリティカルも完備ですよ(と言いつつそんなに出ない)

と言うわけでアイスボルトを取ってしまったわけですよ。
いやホントありえない超高性能ですねこれ。便利すぎます(w
万能崩しスキルとでも言いますか、相手のアタック・スマッシュ・ディフェンス・カウンター全部潰せます。
魔法は使ってくる相手と戦った事ないのでわかりませんが。
基本的に使うのは1発か4発です。一発崩し→アタックか三連打→立ち直り一発崩し→アタックで。
ちなみに、アイスボルトとカウンターさえあれば巨大クモも楽勝です。
アタック→カウンター即IB詠唱→早めに崩し→アタック→カウンター即IB詠唱の繰り返しだけでガチ勝ちました。
崩しスキルとしては超優秀なのでFだけでも取っとく事をおすすめします。
って言うか個人的には威力はどうでもよく、崩せさえすればいいのでFで十分です。APもキツいですし(汗

いやー…ディフェンス便利だなと思ってましたがホントどんどん使えなくなりますね。
先に行けば行くほど防具もHPも飾りだけになって、よくて2発で終わりの魔界村オンラインですからねぇ…
もはや防具は見た目とエンチャント付ける土台でしかない感じです。
ここまで防具が意味をなさないゲームってそう無いんじゃないかなぁ…。

追記。
ウィスプにソロでガチ勝ちますた。
どうやら魔法相手でも先手さえ取れば楽勝で潰せるようです。
…アーチャー系も確認したいのですが、この間バリD特攻して一発で全身祝福剥がされたのでしばらく見たくもないのです(汗
その時のものではないのですが…
忍者スーツも剥がれてませんが…あ、ローブは最初から祝福かけてないです
剥がれ杉修正汁ヽ(`Д´)ノ

マビ改善案(超チラシの裏)

2005-03-27 | チラシの裏
そんなこんなで今日もマビノギネタです。
前にも言いましたが、やっぱりβだからと言うのもあるのかどうか、気になる部分が非常に多いわけですね。
意図的なものなのか、管理会社(あちらの)の横槍なのか、明らかに「わかってない」要素が多々見られまして。
いや基本的には面白いと思うんですよホント、それだけに残念と言うか。

で、まぁいくつか改善案でも書き連ねて行こうかなと。
まさにチラシの裏、ネタと言うか適当に付けたカテゴリ名が有効活用される時が来ましたよ(w

■デスペナの低減
…と言っても、EXPペナルティの事じゃありません。
今なんと言っても問題視されているのは、聖堂ボランティアのありえない競争率ですよ。
1秒以内で定員埋まるってのは、いくらなんでも論外すぎます。
これについてよく聞くのは「聖堂ボランティアの定員をさらに増やす」「祝福POT店売り」の2つですね。
ただこの2つは反論もかなり多く…定員増への反論の「資源の枯渇」なんかは現状でも感じますし。
(個人的には店売りはありだと思うんですけどね。プレゼント用品は売ってるんですし)
そこで逆転の発想。祝福が切れる確率を大幅に下げる事で、祝福POTの需要を減らすわけです。
と言うか、現状祝福切れる確率高すぎなんですよ。一回に4ヶ所剥がれるとか正直もうね。
「じゃあ祝福しなきゃいいだろ」と言う意見は大却下させてもらいます。ドロップ率だって高いんですから。
祝福POTはエンチャントにも使われるわけですし、デスペナ減ってもちゃんと需要はあるわけですよ。

ま、聖堂だけはバイトじゃなくボランティアなんですし「いつでも何人でも」ってのもありだと思いますけどね。

■インベントリ・銀行の無条件拡張
はっきり言って、銀行の容量は現状の5倍くらいあっても多すぎないと思います。
「いらない物は処分しろ」じゃないんですよ。
これから長期間の正式サービスをするなら、当然長期間プレイする人もいるわけで。
長期間やってればいわゆる「思い出の品」の一つや二つは出来るのが自然ってものですよね。
現状の(+赤い部分入れても)容量では、そう言った物を保存する余裕がないわけです。
と言うか、生産系ならそんなん抜きでも普通に全然足りないわけで。
紡織裁縫やろうにも、布もシルクも作りかけの服もろくにストック出来ないわけですよ。
戦闘系でも、半端な数の魔符やらサブ武器やらがインベントリ逼迫してる人は多いかと思います。
まぁインベントリはいいですよ。とにかく銀行です。銀行がひどすぎます。
それと、違う街の銀行で物を出す際の待ち時間。あれ長すぎです。
輸送に時間が掛かると言うのは面白いと思うのですが、それにしても4分て。
とりあえず「銀行の赤い部分を使うのに別料金が必要」なら、はっきり「ボッタクリ」と言わせてもらいます。
あの程度で別料金て。あんなもんおまけ以下ですよ。「あって当然」の領域すら通り越してますよ。

■チャット周り・エモーションの改善
ぶっちゃけROパクるくらいの勢いでもいいんじゃないかと。
チャット周りに関してはやっぱりROが最強だと思いますし。
エモもアップにしないと全くわからないのは致命的かと。まぁ負荷テスト時みたいにオープンで流されても困りますが。
素直に吹き出しタイプのエモ追加すれば済む話なんですよね。今の表情エモも残したままで。
ま、チャットに関してはメッセ未実装なのでその辺でフォローされるのかもしれませんが…
一応改善案のイメージ図作ってみますた。
5分で作ったんでデザインは適当です、わかりにくいと思うので一応解説を。
画像小さくて申し訳

Enterで入力欄を開くと同時に、ログ表示窓(「メッセージログ」ウィンドウではない)が出るようにします。
もちろん現状のメッセージログウィンドウを別に出す事も出来るように。
入力タイプを簡単に選択する事が出来るように上部にタブを設置。
一番右のタブ「SYSTEM」は、ログが流れるのを防ぐ為にSYSTEMメッセージをこちらに分離します。(これROでも欲しいんですが)
ログ表示窓はEnter以外に右上の▼で閉じる事も出来るようにします。
「今までのインターフェースがいい!」と言う人もいると思うので、これらの点は設定で変更出来るようにでも。

とりあえず、最低限ログのセーブだけは出来るようになって欲しいですね。

■メインクエストの改善
これまた不満の多いところですね。
例えば「巨大白オオカミ退治」で詰まってる人はかなりいるかと思います。
これに関してはアレですね、2つしかないですね。
放置しても次のクエストが来るようにするか、クリア条件の軽減か。
まぁ、クエスト放置してもゲームは問題なく出来るので個人的には優先度低いですが…。

■パーティークエストの調整
敢えて「改善」とは言いません。
PTクエスト、美味しいですよね。と言うか、美味しすぎるんです。
なので当然人が多数集まります。集まりすぎるのです。
もうだいぶマシにはなりましたが、一昨日くらいまで灰色オオカミなんかほとんど狩れませんでした。
一匹沸くと4、5人集まるような状況で狩りなんか出来たもんじゃないですよ。
…なので、例えばあの辺のレベル帯なら「赤キツネ退治」「灰色キツネ退治」あたりを加えれば済む話なんです。
これだけであの馬鹿混雑は解消出来るのに、なぜやらないのか不思議で仕方ありません…。
単純にPTクエを美味しくなくすると言うのも考えましたが、袋叩きにされそうなので引っ込めときます。

■個人商店の早期実装
もうなんと言うか、最近やっとあちらで実装されたらしいのですが…
これは「あって欲しい」のではなく「無いとお話にならない」のですよ。
PT募集窓は放っとくとすぐ消えますし、あれでコミュニケーション取れってのが無茶な話なんですよ。
(追記:SS見ましたが、露店出せる場所はダンバートン広場の凹んでる部分だけみたいです…他の街にもあるのかなぁ)

んー……どうも、管理会社(あちらの)の思惑でゲームが無茶苦茶にされてるような印象ですねぇ(汗
アイテム課金ゲーの悪いところが思いっきり凝縮されて出てしまっている感じと言いますか。
個人的にアバター系以外の有料追加サービスというものがあまり好きではないので…
いや素材はいいゲームだと思うのですよホント。ただ調理と言うか盛り付けがダメなだけと言うか。

忍者スーツキター&アルビDソロ達成

2005-03-25 | チラシの裏
そんなわけでマビノギ三昧の今日この頃なわけですが。

裁縫スキル取ったはいいのですが、男キャラ用衣類はほとんど選択肢が無い状態なわけですよ。
しかしついに完成しましたよ、これが!
網タイツ言うなヽ(`Д´)ノ
コレス忍者スーツが出来ましたよ!

いやぁ…マゾかったですホント(つД`)
そもそも物の売買が出来るように作られてませんからね、材料から自分で調達ですよ。
必死に蜘蛛の糸集めて紡いで細い糸にして、それをさらにシルクにするわけなのですが…
これがまたシルクのグレードがランダムと言う極マゾ仕様で。
高級・最高級シルクなんか出来ちゃった日にゃもう…一見高い方がよさそうなのですが、高いシルクは高い服にしか使えないのですよ。
で、インベントリ(アイテム欄のようなもの)も銀行の容量もありえない小ささ加減で。
持てない使えない預けられない売れないの四重苦ですよ。はっきり言って無料βだからとかそんなん以前の問題です。
しかしそんな苦難を乗り越えてやっと完成ですよ…感慨深い(つД`)
嬉しさのあまり、手袋とリュートも色合わせて新調しちゃいましたよ。
(靴は新キャラ作って引っぺがしました)
いやホントいい色出てよかった…SSみたらピンクとかありましたし(;´Д`)

で、その材料の蜘蛛の糸集めによくダンジョンに潜ってたわけですが。
このゲームのダンジョンは、ランダム生成のMO型ダンジョンなわけでして。
ソロで独り占めとか出来るのでとても集めやすいわけですよ。

今までは全裸になって(装備品ドロップ防止)死に戻りを繰り返してたのですが、いっちょクリアしてみようかと。
見る人が見ればわかりますがハメますた…普通になんか倒せませんてアレ(汗
ボス撃破━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ちなみにクリア報酬はエンチャントスクロールとマナハーブですた。
…あれ、魔法の粉どこー('A`)

ポポスカート

2005-03-18 | チラシの裏
そんなわけで、裁縫スキルを取りますた。
生産が充実してるのもマビノギの楽しいところですね。

で、取ったばかりで裁縫レベルが低いわけですよ。
となると作れるものも限られてくるわけで…
ポポスカート(女性用)男キャラなので自分で着られません
やばい作りすぎた_| ̄|○
いやNPCに売ればいいんですが、なんかいい色出たからもったいなくて…(配色はランダムなのです)

マビノギで困る点は露店システム的なものがないことですねぇ…
いやスキルであるのかもしれませんが、取れない事には結局いっしょです。
と言うかクローズチャット(窓が出るタイプの)すらありません。
苦肉の策でPT募集窓で売りチャ出してみたんですがこれがまたさっぱり。

せっかく生産充実してるのに、ここがないのはあまりにも痛いです…。
ちなみにマリー鯖なので欲しい方はお声を…って名前出してないか(汗

追記。
白白紺・灰紫灰・青青青は出ました。
その後青白赤のトリコロールが出来ますた。いい感じにガンダム色です。
白白赤と紺白紺が出来たら無敵看板娘プレイが出来ますね。

マビノギOβ開始

2005-03-16 | チラシの裏
公式
と言うわけで、ついにマビノギのオープンβテストが始まりますたよ。
期間は短いらしいんですが…まぁROみたいにβ長すぎるのもアレですしね。
ぶっちゃけROは実質まだ有料βなんですがね…

名前はないしょ…って言うかまぁ負荷テスト時といっしょですが
とりあえずキャラはこんな感じで。
…と思ったのですが口変えたら色変わっちゃいますた(汗
まぁ裁縫取るつもりなんで服の色はまた変わると思います。

それじゃエリンにお出かけしてきます(w

第四回青箱大会

2005-03-06 | チラシの裏
そんなわけで、前回と言うか昨日の大当たりのおかげで早くも第四回大会の開催ですよ。
さすがに二日連続で青箱大会するとは夢にも思いませんでした(w

昨日の売り上げが大変な事になってしまった為、今回は大幅増の20個ずつ+紫1です!
ログ窓にも収まりきらない量ですよ!(w
と言うわけでいつものようにショートカットにセット!
20箱

それではッ!
第四回青箱ファイトォォ!!
レディィィィィッ!!
ゴ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ !!!!!

もっと行数出せるようにならんかな
アクセサリ 1 個獲得
ガレット 1 個獲得
両手剣 1 個獲得
ヘアバンド 1 個獲得
ブルージェムストーン 1 個獲得
黒色の染料 1 個獲得
きのこの胞子 1 個獲得
レッドジェムストーン 1 個獲得
斧 1 個獲得
眼鏡 1 個獲得
黒い杓子 1 個獲得
赤ハーブ 1 個獲得
白ハーブ 1 個獲得
サソリのはさみ 1 個獲得
蛾の羽 1 個獲得
斧 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
アクセサリ 1 個獲得
ミルク 1 個獲得
アクセサリ 1 個獲得

おおっ、今回は未鑑定アイテムが8つもありますよ!
何が出てもハズレな斧が2つも出たのが問題ですが!(;´Д`)
さて、それではドキドキの鑑定タイムですよー!

アクセ(指輪) → 田舎の少女の(ry
両手剣 → s2ブロードソード
ヘアバンド → インディアンHB
斧 → s3ハンマー
眼鏡 → 眼帯
斧 → s3ハンマー
アクセ(指輪) → s無しリング
アクセ(指輪) → 田舎の(ry

_| ̄|○箱より高いのが一つもねぇ…
s無しリングにカーソル当てた時のがっかり感と来たらそりゃもう(汗
s3ハンマーは悲しいくらい無駄レアですが、よく考えたら確か箱産斧の中じゃ一番マシです。
ブロソも両手剣の中じゃマシな部類ですね。斧と両手剣はホント悲しすぎますよこれ。
村正とかライトイプシロンとか言わないから、もうちょいマシなの入れるか救済してやれよ重力!ヽ(`Д´)ノ
あとさすがに2日連続眼帯はものすごいがっかりしました_| ̄|○
一番期待してたヘアバンドがインディアンHB(最安ヘアバンド)ってのもキツい…(汗

き、気を取り直して紫箱ですよ!
実は紫開けるの初めてだったりします。確か。
靴 1 個獲得

おおっ?
ガラスの靴あたり出れば、勝ちとは言いませんがだいぶ取り返せますよ!
この際ブーツでもいいしなんだったらシューズでもいいです、おながいしますっ!

靴 → 足鎖

_| ̄|○|||

はははは…第五回青箱大会をお楽しみに…orz

第三回青箱大会

2005-03-04 | チラシの裏
さてと、ついに第三回青箱大会がやって来ますたよー。
今回も前回と同じく30箱です。

まずは前回前々回同様、ショートカットに青箱をセット。
15個
それではッ!
青箱ファイトォォ!
レディィィ――――ッ!
ゴ―――――――――ッ!!
今回は未鑑定が4つもありましたよ!
マスク 1 個獲得
古く青い箱 1 個獲得
眼鏡 1 個獲得
石炭 1 個獲得
木屑 1 個獲得
バナナ 1 個獲得
靴 1 個獲得
兜 1 個獲得
ゼロピー 1 個獲得
長い髪 1 個獲得
サードオニキス 1 個獲得
プラコン 1 個獲得
短い足 1 個獲得
携帯用溶鉱炉 1 個獲得
イエロージェムストーン 1 個獲得  .
ハチ蜜 1 個獲得


ちなみに鑑定の結果は…

マスク → 店マスク('A`)
眼鏡 → 眼帯('A`)
靴 → sシューズ(゜∀゜)
兜 → えらヘルム_| ̄|○

俺の方は相変わらずしょんぼりな結果ですが、今回はハニーの方ですごいのが出ますたよ(w
すごいの出たっちゃ
#HGキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

マビノギ負荷テスト終了

2005-03-01 | チラシの裏
公式
テスト中の一枚
と言うわけで負荷テスト終了ですよこんばんは。

いやー結構面白かったですマビノギ。
テストなんで行ける場所がかなり制限されてたんですが、それでも自由度はかなり高く。
序盤だけにサクサク育って楽しいですし。
キャラメイク(外見のみ)の自由度の高さはかなりのもんです。
MMLで作った曲をゲーム内で演奏できるのもなかなか新しい試みですね。
あー守銭奴JASRACは今すぐ失せろ。

まぁテストだからではない問題点もかなりあるんですが…
とりあえずは、ステータス面の自由度の低さと資金の集めにくさに尽きますね。

序盤で金がないのは当たり前と言われるかもしれませんが、なにしろ食料が買えません。
このゲームの食料は回復アイテムではないのですよ(ある意味回復アイテムですが)。
スタミナと言う…まぁ行動ポイントのようなものの最大値が、食料がないとガンガン減ります。
攻撃するにも防御するにも何にしてもスタミナを消費するので、食料がないと困るのです。
卵がタダで手に入るのですが、すぐ割れますし…
そこで資金集めの手段のバイトなのですが、これがまた人数・時間制限がかなり厳しく。
(ちなみにテスト時で本来の2倍設定らしいです)
まぁROとか汁みたいにインフレ起きても困るんですが、この辺は要調整ですかね。

ちなみにステは自分で調整出来ません。スキルは自由に上げれますがステータスは勝手に動きます。
成長タイプがレベルとスキル両方のゲームなので、この辺も困りどころですねぇ…。
職業とかはないので、スキルの取り方とかで個性は出てくるんでしょうかね?

あと…これはROプレイヤー特有の感覚ですが、デスペナのキツさですね。
とりあえず装備ドロップ率はもっと下げた方がいいと思います、特に服(汗
経験値も普通にマイナスまで行きますしね。ちなみに-26%までは行きました。

と言うか、最大の問題点はチャット周りの不便さに尽きるかもしれないです。
とにかくチャット関係が使いにくすぎます。せめてログのセーブくらい出来ないと辛いです。
それとエモーションが「オープンチャットで発言されてしまう」のもかなり問題ですね。

とは言え、基本的にはなかなか面白いゲームだったので、Oβが楽しみですね。
まだ詰めが甘い部分は多いですが、思った通りかなり期待出来るゲームでした。

マビノギ負荷テスト

2005-02-25 | チラシの裏
公式

マビノギが今日から3日間通しでオープンの負荷テストだそうです。
昨夜クライアント落としてまだインストールもしてないのですが(汗

なにやらキャラ作成と言うか鯖選択というか、これが非常に面倒臭い事になってるようで。
なんでも3鯖中1鯖のみに1キャラだけしか作れなく、翌日7:00にならないとキャラ削除も出来ないとかで。
まぁテストなのでその辺は仕方ないのですが、やっぱりこう「違う鯖来ちゃったー」的な事もあるでしょうし…

とりあえず鯖名もわかんないんで、一番下(最後?)の鯖に行く事にします。
もし見かけたらテンパらないように(俺が)、こっそり声掛けてください(w
これからインストールしまーす。


追記。
消して1鯖行くことにしますた_| ̄|○

7枚祭りじゃー&94になりますた

2005-02-22 | チラシの裏
バレンタインにハニーからいただいた+10マインが、ついにこうなりますた。

なんでだろう、買おうと思うと売ってないのは
+10 クワドロプル ボーンド マインゴーシュ
ついにですよ!ついにTB+QBの中型二刀ですよ!
思えばTBグラを手に入れてから…えーと、ログ漁ってみたら10ヶ月ですた。
ちょっと時間かかりすぎな気もしますが、多分+10マインもらってなかったらまだ作ってないと思います。
と言うわけでやっぱりハニーのおかげです。ありがと~~
まぁ威力に関しては属性/種族特化マインに劣りますが、何よりもやっぱり利便性と言うか。
持ち替えでEPやアスペ(いやEPは別にいいんですが)を切らずに済むのが一番大きいですね。
これで対中型不死もばっちりです。Aマミーなんかもう怖くないZEEEEEEEEEEEEE!!!!!
ちなみに2枚自力で2枚買いました。よく2枚も出たもんだ。

そんなわけでレベルうpも間近だったので、追い込みの意味も含めて亀地上に試し斬りに行ってみますた。
持ち替え用武器はいつもはQスタンとかその辺を持ってったのですが、今回は衝動買いしたQギガンティックマインを採用。
と言うか、実は単に倉庫に置き忘れてっただけなのですが、ちょうど面倒なペストが小型なので結果オーライと。
それでは早速EP入れて試し斬ってみます。
実はレベルうp後のSSなんですが
みwなwぎwっwてwきたZEEEEEEEEEEEEEEEEEEwwwwwwっうぇ
基本的に常時EPでいけます。ペスト来た時だけ持ち替えますが。
トンボにも兎にも効くので非常に便利です。
ちなみにMBでブーストするとさらに100くらい(DA合計)上がります。
ましてや毒なんか入ろうもんならもう。

毎回言うのもなんですが、余ダメの低さはASPDでカバーしてますんで。
殲滅速度なら実際かなりのもんだとは思うんですが…
いかんせん、高ASPDは闘技場みたいなとこじゃないとなかなか気付いてもらえません_| ̄|○
みんなどうしても一発の数字で単純に判断しますからねぇ…

まぁそんなわけで無事にレベルも上がり、ようやく目標STRに達しましたよ。
…あれ、なんでTCJなんだっけ(汗
実用AGI136キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ここからSTR上げるかDEX上げるか、迷いどころです…
STR上げた方がいいっぽい気もしますが、ASPDを0.1でも速くと言うのは浪漫ですし。
とは言えどっちみち糞重い日鯖じゃフル性能なんか出ませんが_| ̄|○

まぁDOPcなんか使うと、ここまでAGI上げる意味すらなくなるんですがね。
あんなのはハイパーダッシュモーターですよ! 車体検査で失格になってしまえ!

ところでFreyaはなんで雌ゴキ相場狂いっぱなしですか?
いくらなんでもスコーピオン=雌盗蟲(昨日見た露店)はありえなさすぎますよ?

盲点

2005-02-18 | チラシの裏
今回のパッチで、なにやらLv3以上のクローキングが強化されたとか。
Lv2しか取ってない俺にとってはただ悔しいというか無念と言うか。
そんな感じで結局は関係ないと思ってたわけですよ。
我らが糞会社様がスキル再振りなんてやるわけないですからね。

…ところがどっこい。
あっと言う間に…(汗
※プライバシー保護の為、画像には処理を施してあります

…いや、Lv1はわかるんです。カードで使えますし、バランス調整って言うならわからなくもないんです。
で、Lv2まで下方修正ってどう言う事ですか?

パッチ前:5秒/1SP パッチ後:1秒/1SP

単純に考えて性能1/5ですよ。80%ダウンですよ。コスト5倍ですよ。
なにげに今回のパッチで一番割喰ったスキルな気がするんですが気のせいでしょうか?(汗
Lv3以上の強化は別にもういいです。なんでここまでLv2にペナルティ付けるんですか(つД`)
情報来た時はもうJob50だったんだYO!ヽ(`Д´)ノってアサシンは俺含めて星の数ほどいるでしょうね…

と言うわけで、もう逃げれませんよ(つД`)>ハニー

ハイブリッド

2005-02-15 | チラシの裏
ついに転生パッチが当たりますたね。
まぁ、転生は半ば諦めてるのでどうでもいいのですが、色々と修正があったようで…

例えばフロストノヴァなんですが、明らかにパッチ前より使えなくなってます。
しばらくほったらかしのFW切り氷雷がFN持ってたんで試してみたわけですよ。
効果範囲は自分中心3*3、FN2で凍結時間が3秒程度(つД`)
要するに、詠唱時間が長くなって射程0になっただけと言うかなんと言うか…
これでFNLoVって超熱コンボの夢は潰えますた。使えないスキルさらに弱体化させてどうすんだよ馬鹿重力。
だからテストは人の多いところでやれとあれほど…

そんな中、ちょっと気になる変更点を目にしました。
と言うわけでさっそく試してみる事に。
もう一枚何挿そう…
+8ハイブリッドカタールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
だいぶ前になんとなく叩いたら出来ちゃった微妙な逸品です。アントニオ最高。

で、こいつがどうなるか。
とにかく下の画像をご覧くださいな。
相変わらず速さがわかりにくいですが…
なぜかDAがLv10並の確率で出ます。
ちょうど辻もらってAGI136状態のSSなのですが、これ一人タコ殴りみたいな音がします。
黒蛇しか挿さってないんで威力はお察しなんですが…
正直、自分で笑ってしまうくらいものすごい勢いです。
まぁでも、カタールは色々と不遇なので(と言うか二刀強すぎなので)このくらいでちょうどいい気もします。
どっちにしろアサシン自体がお察しなわけで(つД`)このくらいの恩恵はあって然るべきですね。
リアクトもなんだかしょぼスキルに変更されちゃいましたし…

韓国でも修正されてないそうなので、どうやら仕様みたいですよ。重力もたまには粋な事をしますね(w


追記。
フロストノヴァ範囲は5*5らしいです。1セル開けで当たらなかったのはラグなのか位置ズレなのか不発なのか…(汗
ちなみにLv10で凍結時間15秒、凍結率83%だそうです。凍結率だけは魅力ですが…
FNLoVしようにもDEXWizじゃないとちょい厳しめですね。まぁDEXじゃFNが出せませんが。
ちなみに体感詠唱速度はDEX75で大体JT10といっしょくらいです。正直ありえません。

追記2。
黒蛇カタールは浪漫武器ですよ。現状でも実用性は皆無です。
ネタ好きの方にしかおすすめ出来ません。黒蛇弓(出来るらしい)はかなりやばげな気もしますが。

スピードキング

2005-02-11 | チラシの裏
長い事踏ん切り付かなかったのですが、今日ついに…
もう別に名前出してもいいか(w
2個目のsブロにククレ挿しちゃいました。
馬中段なんか実際存在しないも同然なんで、亡者とQゴキ*2でほぼ最高速に達する事になります。
なぜかうちの鯖は雌盗蟲がありえない暴騰っぷりなのですが…(一桁間違ったまま相場になってます)
ともかくまぁ、こういう瞬間こそAGIバカ冥利に尽きますね。

そんなわけで普段の狩りですが、敢えてこう言いましょう。試し斬りに。
せっかくなのでSTR下がりますが亡者着けてみますた。現時点での自己最高速AGI136ですよ!
撮ろうとすると表示飛ぶ方向がバラける…
(´・ω・`)なんか速そうに見えない

ああっ、動画でお見せ出来ないのがもどかしい(;´Д`)
絶好調(鯖具合・DAの出方等)ならエフェクト切った時のLoVみたいなダメ密度です。
…まぁ、時計は大抵鯖状態がASPDに悪影響を及ぼすのですが(汗
STRもう一段上げるつもりだったのですが、またDEX上げたくなってきますた…

一度アサクロ(歌の方)も体験してみたいです(*´Д`)