ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ F430 リバティウォークパフォーマンスモデル,F430 ノビテック ロッソ

2021-05-24 | V8

フェラーリ F430 LB PERFORMANCE

(2013)

LBパフォーマンスモデル

日本のスーパーカーカスタムショップ リバティーウォークが360に続きF430をベースに仕上げた

モデル,お決まりのダックテールリアスポイラー,フェンダーフレア,サイドスカート,フロントリップ,

ダイブプレーンそして超車高短(指1本)。

モデルカーではド迫力のイケイケですが実車を見てみますと素材がフェラーリという

美しいデザインなので割とマッチしてるかも!です。

LBのセンスだからそう思うのでしょう。まいどぉ~

ミニチュアスペシャルズ製作。

 

フェラーリ F430

ノビテック ロッソ

フロントスポイラーリップ、サイドスカートパネル、リアディフュザー、リアウイングを装備。


フェラーリ スクーデリア スパイダー 16M,F430 スクーデリア

2021-05-21 | V8

フェラーリScuderia Spider 16M

(2008年) 499台限定車

2008年F1、16回目のコンストラクターズチャンピオン獲得を記念して製作。

 

フェラーリF430 Scuderia

(2007-2009)

F1の皇帝ミハエルシューマッハが開発に深く関わった。

F1チーム、スクーデリアフェラーリからスクーデリアをもらい名付けた。

F430の多くを見直し装備を簡略化、樹脂製パネルをカーボンファイバーに置き換えるなどの手法により

F430より100㎏軽くした。

エンジンも510PSに強化された。

さらにトラクションコントロールはF1-TRACにギヤボックスはF1スーパーファースト2に進化している。

外見の違いはフロントバンパーのエアインテークの形状変更とリアエキゾーストパイプの上方配置、

カーボンセラミックブレーキ等である。

4,512×1,923×1,214㎜

1,250㎏4,308㏄

6速F1マチック

90°V8DOHC4V,510PS

0-100;3.6秒,320㎞/h

235/35ZR19、285/35ZR19

 

 


フェラーリ F430 スパイダー

2021-05-19 | V8

フェラーリ F430 SPIDER

(2005-2009)

完全自動のソフトトップを備える。開閉時間は20秒。

フェラーリのスパイダーはこれ以降458からは、屋根が2分割されるハードトップタイプとなる。

ソフトトップの幌の風合いも味が合って好きでしたので残念です。


フェラーリ 288 GTO

2021-05-17 | スペシャルモデル

フェラーリ 288 GTO

(1984-1985) 限定272台

正式名称はフェラーリGTOですが250GTOや599GTOと区別する為、便宣上288GTOと呼ばれている。

2.8LV8気筒ランーリスモモロガートでFIAグループBのGTレースの公認取得を意味する。

200台/12か月規定。

308GTBをベースにしているがホイールベースを110㎜延長し縦置きMDエンジンのIHIターボ2基は

フェラーリ市販車では初めて。

リアテイルのダックテールやリアフェンダーの縦型3本のルーバー等250GTOをオマージュしている。

大きい4灯フォグランプ、規定まで大きく膨らんだフェンダーの為、後方視界を確保するため

上方に伸びたサイドミラー。

GTカーなのに全体的に女性的で美しいボディーライン。

当時グループBカーを製作したのはフェラーリだけで結局レースは行われなかったが限定車の為、

熱狂的なコレクターが殺到した。

4,290×1,910×1,120㎜

1,160㎏,5速MT,305㎞/h

2,855㏄V8ツインターボ

DOHC400PS,0-100;4.9秒

225/55VR16 265/50VR16

 

 

フェラーリ288GTO

スパイダー(1987)

屋根は幌製トップが備わると思われる。

リアフェンダーの広さが際立っている。


テスタドーロ コラーニ

2021-05-15 | V12

フェラーリ テスタドーロ コラーニ

(1991)

1984年式テスタロッサをベースに作られたコンセプトカー。

最高速度を出すという目標のためだけに考え作られた。

1991年の記録会で触媒付きマフラー車両部門で世界最速351㎞/hを達成。

当時F40が324㎞/hですから比べればですが…。

W.Bは?曲がれるのでしょうか?。

空気抵抗を下げるため車高低。

工業デザイナールイジコラーニ氏が作製しました。

ドーロとは伊語で金を表す、エンジン上部の赤いカムカバーの周囲は金色に塗られている。

エンジンはツインターボ。

750PS,1650㎏

その他のデータ不明