THUNDERSにっき

関西学院大学女子陸上ホッケー部のブログです♪練習のことから個人的な近況までメンバーが交代で書いています。

羽と天使と空の翼

2012年04月16日 22時27分29秒 | Weblog
ずっとずっというべきかグダグダ
悩んでました
グダグダ野郎3回生のとみです

春リーグ真っ最中の時期に
感傷的になるのは
よくないとわかってますが
やっぱりうやむやにしたくなくて

こんな時期だからこそ
わたし個人のチームに対する
想いを伝えたいんです。

負のオーラを浴びせてしまった
みなさま、わたしの気持ちだと
思って受け取って下さい

解決した今だからこそ
正直に言えるけど
部活を辞めようと思ってました

いつからだったか
思い出せないけど
2年生になってちょっとしてからでしょうか

試合に負けても悔しくない
勝っても嬉しくなくて
練習する意味も自分の存在意義も
わからなくなってました

一年生のとき入ってすぐに
試合に出なくちゃいけなくて
ルールも知らないうちに
怒られまくって
ほんとにリアルに記憶がないくらい
がむしゃらでした

キーパーになってからも
先輩は留学行っちゃうし
色々あって練習もまともには
できないまま試合始まるし

でもそれでも
結果負けっぱなしでも
すごく達成感みたいなものがありました

2年生になって
スポ推の子たちが
たくさん入って
と同時にいろんな人の部に対する
関心が高まって
4年生、3年生の先輩たちは
幹部という立派な仕事がある
1年生はスポ推として
たくさんの技術で部に貢献する
ことができる

じゃあ狭間のわたしたちには
なにができるのか?
なにもできることはないんじゃないか?

ただの兵士としてやろう!
て割り切れてた去年と違って
疑問点や不信感が表れて
わけがわからなくなって

試合に出たくない
何もしたくないって
ずっと思って

この一週間終わったら
辞めるって言おうて
毎週、毎週思ってました


部活をやるためだけに
大学に入ったんじゃないし
やりたいことはいっぱいあるし

いっぱいいっぱい我慢して
でもまだまだ考え方が甘いて
言われて
じゃあどこまで頑張ったら?
て悔しくて

みんながやりたいこと
我慢してるのはわかってるけど

みんなが我慢してんねんから
わたしも我慢って
思えるほど人間もできてなくて


ただ一回立ち止まったら
二度と走り出せない気がして
走り続けてました

練習さえちゃんとやれば
いいんやろ?て
ふてくされてました

でもそんな気持ちじゃ
身の入った練習なんて
できないのは当然で
また怒られて

わたしには
何にも見えなくなりました

周りの友達が
色々してる中で
わたしはただそこにいて
わけもわからずそこにいて

そして留学行こうって
やっぱりいきたいって
心に決めて

自分では揺るがない気持ちで
その思いを伝えました。

賛否両論あって
仲間の絆も薄れて
たとえ嫌われたって恨まれたって
やってやるって
意固地になってました

そして留学行くことは
わたしにとってただの決断で
部活から逃げる逃げ道では
ないって思ってました

続けたいけど辞めるんだと

でも昔の日記を自分で見返して
今のわたしからしたら
逃げ道だったように思います。


春休みに練習をして行く中で
自分に足りないものとか
いろんなものがはっきりして

今までの人生の中で
一番はっきり
わたしここにいたい
って思えるものを見つけた気がしたんです。

何がきっかけとか
はっきりわからないけど

中学も高校も
まじめに学校いってなかったし
嫌なことからは逃げて
関わらないようにしてきた
わたしにとって
経験したことない感情でした



昨日の聖泉戦を間近で見て
すごく興奮して
でもじぶんがプレーヤーとして
でれない悔しさも感じて
いろんな人が負けるだろうて
思ってたものを
覆せたようで嬉しくて

わたしはやっぱりここにいたい

てまた強く実感しました


わたしには何にもないけれど
チームの中にいるわたしには
誇りと自信が付与されます。


先輩として
情けない部分ばかりだけど
ついてきてくれる後輩と
いつも優しい先輩に
いつかきちんと恩返しがしたいです

また支えてくれるすべての人にも
貢献したいです

だからわたしはぜったい
王座に出たいです。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西学生春季リーグ開幕!! | トップ | あったかい?あつい?どう思... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆを)
2012-04-16 23:24:39
ドキドキの1年生
ちょっとダレだす2年生
責任が出だす3年生
ゴリゴリの4年生
きっととみぃみたいに悩む子はこれからもいると思う。そんな子にとみぃは一番的確なアドバイスができるんだろうな。いいな。
無駄なことなんて一つもない!
ぐだぐだでいいじゃない。とみぃだもの。
まゆを

返信する
Unknown (お兄ちゃん)
2012-04-16 23:28:34
いつだったか忘れちゃったけど、3号館のCADでPCいじってる時に、トミーとトミーの友達がわたしの後ろに座って、退部のことを話しているのを実はこっそり聞いちゃってました。

トミーは悩みに悩んで色んな決意をして今まで来たと思うけど、わたしは最終的にトミーが部に残って活動していくって決めてくれて本当にうれしかった。

後悔はさせません!
だからこれからどんな辛いことがあっても一緒に乗り越えていこうな!!

王座、絶対にいく!
返信する
Unknown (みや)
2012-04-17 12:56:59
グダグダだってなんだって決めたなら突っ走ればいい
転んだら起き上がってまた走り出せばいい
トミーにはいっぱい頼れる人がいるんだからいっぱい頼ればいい
支え合ってこそチームでしょ?
上階生として難しい立場になってきたと思うけどみんな通る道。
うちらがいる間にできることはいっぱい伝えていくよ。
みんなで王座行こう!絶対行く!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 02:24:30
とみーさん。大好き!!!!何があっても王座は見に行きます!!!!!!!!
返信する

コメントを投稿