ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

エディブル

2012-05-29 18:43:43 | 苗・プランター
 食べられるというか、そもそも食べられるものが楽しいということで、うちのお店点在しております。こちら。



 すでにさんざんおやつになっております。酸味はあるけど甘さもしっかりあって、かなり食べ応えあり(笑)

 そしてこちらは私が植えたもの。



 お昼に野菜が食べたいな~と思いまして(笑) お弁当ばかりじゃ飽きちゃってですね、なんというかみずみずしいものがほしくて。収穫までもうちょっとかかるな。支柱立てなきゃ。

 そしてこちらはうちのスタッフが。



 当然収穫をたくらんでるのだろうと思います(笑) しかし真夏に氷水におとして飲んだらおいしそうだな~。しかし冷蔵庫がないのですよ、お花用のものしか。うーむ、冷蔵庫必要かな?

 きょうは演台用のアレンジやお祝い用の観葉など比較的派手めなお花の日でした。なんとなくお祝いムードかな?季節もよくなったから気持ちよくお花も飾れるし。

 しかしその分強烈に暑い。もはや夏の気候というか気温ですよ当店は。外作業も休み休みになっちゃいます。でもすぐに梅雨が来るんですよね。そう思うと今のうちにいろんなことやっとかないと、とも思いつつでも暑いし、なんて一日を過ごしておりました(笑)

 できればエアコンを使う時間を減らして、平穏無事な夏を越したいですねぇ。

もう土曜日なんですね。

2012-05-26 18:46:37 | お店のこと
 今週はなんだか早く過ぎていく感あり。こまごまとお仕事させていただいてるからでしょうか。まあ普通に花束作ったりプリザーブドを補充したりが中心なんですけどね。

 そういえば庭作業もあったかな。なんだかお客様が、綺麗になったねーって声をかけて下さるようになって、ここに来て多少は見れるようになったかな?なんて思ってます。まあ前が前ですからね。まだまだ頑張っていい空間に仕上げなければ。

 それから購入品も。こちら。



 デジイチ~♪デジタル一眼レフカメラですね。詳しくはないので使い勝手がよさそうでお買い得な値段のやつ(笑)

 さっそく商品画像を撮って見たのですが、写りはなかなかいいですね。まあ機械の性能だけでない問題は一朝一夕には無理でしょうが、アンチョコ本買って研究しております。そのうち画像のレベルが上がってるかも・・・今のところまだまだコンデジのほうが使いやすいんですが(笑)

 明日は込み入った仕事は入っておりませんので通常営業です。配達などでたまたまの留守はあるかもしれませんが、だいたいは開いてると思います。御用の方はどうぞお越しください。

 ではまた明日・・・たぶん(笑)

 

 

ほぼ半月以上

2012-05-24 19:08:26 | お店のこと
 放置したままのパーゴラ。本日組み立て~。出来上がりはこんなのです。



 当たり前ですけど、できただけでは別にかっこよくないですね。わかっててもがっかりです(笑)

 でもまあ、もうちょっといろいろ手を入れればそれなりのものにはなるでしょうし、一応これからが楽しみということで。ここもぼちぼちと進むので気付いたころにはかっこいいものになってるかもしれません(笑)

 製作自体はちょろかったです。キットがそろってますし、組み立ても簡単。支えてくれる人さえいれば1時間ぐらいでできちゃいます。ちなみにキット取り寄せ可です。お庭に飾りたい方お問い合わせください。

 
 さて私は大工仕事。スタッフは花関係をいろいろとやってくれました。今日のご紹介はこちら。

 人気商品のバージョンアップ版を作ってくれました。お求め安いお値段で人気の商品をもうちょっとボリュームアップ。ちょっと高くなっちゃったけどそれでもお買い求めやすい価格帯だと思います。よろしければご検討ください。

 明日はまた新しいことが少々。これもなかなか手ごわそうですが、また続きは明日。

 ではまた~♪



 

いい感じに

2012-05-20 18:04:33 | アレンジ
 お客様みえてくれます。なんとな~くな感じの人うれしいですね。ながめていってそのままお帰りも全然オッケー。お花を楽しんでくださる雰囲気は、それだけで店内にいい空気運んでくださるように感じられます。

 ご注文もちらほらで、こちらもうれしいです。冬の日曜日とはやっぱり雰囲気が違うな~。

 今日は配送用のお花を作ったり、プリザの下準備したり、植え替えなども。店内の花のチェックに時間かけたり、結構こまごまと仕事ができました。できる元気があったというべきか(笑)

 草むしり疲労と抜けきれない母の日疲労も、どうやらここに来て落ち着いたみたい。今後のプランに向けてダッシュするくらいの勢いで取り組みたいものです。どうかな??

 とりあえず新作と補充ね。この間にもお花はお買い上げいただいてますし。

 
 さて今日は地域のナイターソフトボール大会。小雨の中だけどやってるという連絡あり。応援行かなくちゃ。閉店時間でさっと閉めて出かけます。

 それではまた明日も元気で営業中です。

 

すごしやすい

2012-05-19 19:19:35 | お店のこと
 いいかんじに曇ってて、気温も上がらず、とてもすごしやすい気候が続く大分県杵築市。ここでやらねばならないことは!

 

 草むしりでした。綺麗になったでしょ。まだまだ端々まで届いてないのですが、それでも一日中やってたのでかなりやっつけた感があります。

 最初の30分ぐらいはかなりつらかったのですが、だんだんのってきてというか一心不乱になってきて、気付けばお昼?夕方?みたいな。

 草むしり姿が異常に似合わないといわれる私ですが、けっこう本人は楽しかったりします。綺麗になったところを見るのも気持ちいいですし。

 そんなこんなで綺麗になりつつあるお店。なんとな~く入ってきてくださるお客様も増えてきて、いい雰囲気に近づきつつあるのかもしれません。もうちょっと頑張って片付けディスプレイをしないといけないんですけどね。

 さらなる鉢物も届いて、明日もこのまま元気に営業。やりたいことはいっぱいですが、まあ明日はぼちぼちと、になりそうです。

 では今日は疲れちゃったのでこのへんで。また明日!

ダー!!!

2012-05-13 15:59:43 | プリザーブド
 どうやらヤマを越えたかな。お客さんも途切れるようになってきたし。ご予約の方もまだいらっしゃるけど、そっちの準備も終わったし。

 がーっと脱力したい気分です。

 今年の母の日もたくさんのお客様に来ていただきました。感謝感謝です。店内いっぱいになった花たちのおかげで、お客さんもニコニコ顔でゆっくり時間をかけて選んでくださいます。花屋らしく優雅な時間が流れていました・・・表側は(笑)

 裏は制作に追われてましたけどね。

 毎年のことですが、準備万端でこの日ってのはなかなか迎えられません。あっちが足りなかったりこっちが上手くいかなかったり・・・そんな中で最善を尽くす。まあまあかな。いつもだけど(笑)

 今年はこれが爆発しちゃって。いつも人気だけどここ数日の勢いはすごかった。作っても作っても、アップしたとたん品切れ。資材も急遽追加したけど間にあわない一日とかがあって・・・最終的にプリザーブドランク2位だったんですよね。惜しかった。ちゃんと準備が行き届いてれば・・・まあそれも実力ってことでしょうが。

 ほかのお花も引っ張られてランクアップ。上位に何品も顔を出して、しっかり手ごたえのあった今年の母の日でした。

 しかし早く寝るようにはしてるのですが、それでも眠気と倦怠感。あと数時間、集中切らさないように頑張らなきゃ。

 明日も普通に営業です。まだまだ母の日はつづきま~す。


最初に来るのは

2012-05-08 18:51:20 | プリザーブド
 やっぱ配送予約が入り始めます。母の日が近づいて一番最初のアクションはネットから。これは一晩寝たら増えてるって感じです(笑) 

 それからだんだんとお問い合わせが入って、ご来店が増え、当日に至るって感じでしょうか。

 今日はまだまだ配送にかかってる時間が多かったです。商品の入れ替えもすでにあるのでその対応なども。

 今日から店頭、明日からウエブのこちらの商品。



 ガラスドームにプリザーブドをアレンジ。コンパクトだけど存在感あります。贈り物に人気が出そうな雰囲気。さてどうなりますか。

 明日は資材の補充と、そろそろ全商品のラッピングに入ろうかなと思ってます。いろんなところに納めなきゃいけない母の日用のお花の制作も始めないと。

 そしていつの在庫ぎりぎりの戦いを繰り広げてるこちらの商品。

 やっと器がゲットできたんだけど到着が11日!その日の夜は根性決めとかなきゃ仕方ないですね。

 なのでご希望の方は品切れの場合も、11日夕方ぐらいに確認してみてください。たぶん買えると思います。

 さて今日も無事営業終了。帰れる日は早めに帰りましょう。また明日~!

今日は

2012-05-07 20:40:47 | プリザーブド
 強力にお花が入荷!プラス当然制作もあって、かな~り頑張った一日でしたね。なかなか思うようにいかないけど。

 今日はプリザの制作。ちょっと器やデザインが変わって、自分たちではよくなったと思ってるんだけど、どうかな。こちらです!

 もちろん色違いもあるんだけど、すっきりした花器がいい印象に見えるんじゃないかな~と思っております。ほかにも制作したんだけどなかなかアップが間に合わない。明日にはまた新しいものが購入できるようになってると思います。乞うご期待。

 もちろんお花屋さんですからお花も作りますよ~。やっぱり店頭では鉢花やアレンジ中心。今日のお買い上げもそっちのほうが多いですからね。

 あすもいろんな仕事をバランスよくやっていきたいと思っております。ちと早いけど今日はこれまで。

 また明日~!

宿根草♪

2012-05-06 19:32:11 | 苗・プランター
 やっぱりいいなぁ、宿根草。ナチュラルでエレガント。今日到着分、見てください。



 華やかさは1年草にゆずるものの、なんとも奥ゆかしい存在感。人気出てほしいなぁ。母の日でご来店の方たちに気付いてほしいですね。そのためにポップを作ったりもしました。うけたらもっと力を入れていきたい部門です。

 さてGWも最終日。そろそろ平日に都合の悪いお客様が母の日のご予約に。ちらりほらりですが、カーネーションも減っていってます。補充はできると思いますが、確実にいいものを、というお客様はお早めにご予約ください。

 配送もここのところ毎日ご予約をいただいて、プリザーブドの制作にも追われています。いよいよ母の日も本番な雰囲気になってきたなぁ~。

 

 のぼりも立ったし。いつもどこに配置するかで迷うんです。目立つように道に近いほうがいいか、まとめたほうがいいかばらばらのほうがいいか・・・

 今回はお店の敷地内に。華やかに見えていいかな~って。ホントはしまっておいたのぼりがあるはずなんですが、見つけられない・・・今年買った1本のみ今のところ立ってます。とほほですね。

 さて明日もご予約あり。頑張ってお花を作ります。また明日!

スタッフ募集~♪

2012-05-04 19:17:44 | お店のこと
 さらにお店に手を入れつつ、新しい販路にも対応しつつ、今やってることも進歩させるってのはなかなか大変なようで、この際スタッフ募集しちゃおうかと。一人といわず複数名しちゃおうかと。

 今いる人間がかな~りしっかりしてるので、ヒエラルキー的なものも問題なさそうだし。いやかえってやりやすいかも。

 そんなわけで早い者勝ちです。ご興味のある方はご連絡ください。委細面談~♪

 さて今日は杵築市はお城祭りというイベントをやっております。ボランティアスタッフが時代劇の仮装をしてうろうろしてたり、寸劇があったり、催し物もだし、もちろんお祭りらしく屋台も。

 交通もここいらには珍しくプチ渋滞しておりました。年々にぎやかになっていくみたい。最初は有志によるささやかなイベントだったらしいです。継続は力ですね~。あとはあくなき工夫ですか。見習わねば。

 面白かったのが花束配達。いつもオーダーいただくお店のスタッフさんからいつものように送別の花束のご注文。届けに行くとお店の前に綺麗にこしらえた時代劇の女性2人・・・ご注文主様でした。近づいてこられたときはなんだろうって思っちゃった(笑)

 今晩のイベント花魁道中に参加なさるそうです。女性はああいうのいいですよね。皆さん魅力アップ。男はどうもへっぽこ侍とか落語家みたいにしか見えない。いや素材のせい?いやいやいや(笑)

 そんなわけでこのイベント明日までだそうです。ご近隣のかたがたよろしかったらいかがですか?

 さてこちらは明日も地道にお仕事です。発送と制作。がんっばろーっと。