ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

卒業シーズンだ~

2009-02-28 17:48:29 | アレンジ
 いよいよやってきましたね~。今日も1本巻きのご注文あり。順調に100超えていってます。最後はどれくらい?

 今日は今日で、送別やお祝いもあって、それないりに忙しく、さらにはパック詰めもしっかりやって、明日に向かって一安心というところでしょうか。っていってたら明日の仕事また増えたけどね。これもうれしいことです。多分まだ増えるでしょう。なんたって卒業だもんね。

 そんななかでも、いつもお花を買ってくれるパテスリージークさん、めっちゃ有名なケーキ屋さんなんですが、バイトさんが卒業式らしく花束のプレゼントをご予約いただきました。これは本人うれしいだろうな~。どんな気分なんでしょうね、いただいた瞬間って。

 ハッピーな演出や時間のお手伝いができる仕事の楽しさ。実はこういうときに一番感じます。誰かから誰かへ、心のこもった贈り物。いいなぁ。

 今日はもうひとつ配達があります。こちらは感謝の気持ちかな?



 明るい元気カラーのアレンジです。多分喜んでいただけると思います。
 

 

ご予約ありがとうございま~す。

2009-02-27 18:38:47 | Weblog
 月末から月頭にかけてのご予約がぼちぼちと。ちょっと安心な動きです(笑) 寂しい月末は嫌ですものね~。

 今月はいろんなことを試しました。新しい資材とか、カード系を変更したり、スタッフのシフトもみなおしたり。

 いろんな努力を積み重ねてるつもりですが、何かが劇的に変わるというものでもなし、継続することの難しさを感じます。ま、停滞したり退行したりは絶対しませんけどね。来月あたりはさらなるパワーアップをしたいもんだし、目論んでるし。

 それに小さな工夫でも、けっこうお客様感動してくれますしね。それがず~っと続いていけばいいんでしょうしね。

 たくさんあったお花も気付いてみれば減ってるし、成果は成果でしっかりあがってるってことかな。一足飛びにはいかないもんね。

 去年より今年。ささやかだけど実践できてるってことは頑張ってるってことでしょう!

 明日は晴れるといいな~。なんかどんよりしてると元気が出ないや。

はははは

2009-02-24 17:29:44 | Weblog
 ブログって基本書きっぱなしで推敲もしないんで、あとで変な間違いに気付くことがあります。

 笑っちゃうけど、とくにいつも書き直しはしません。バカっぽいのもまたいい味かな?と勝手に思っときましょう(笑)

 さて今日はスタッフに片付けと接客をたのんで、午前中からお花のパック作り。その間のスタンド花やご注文も、危なげなくこなしてくれてけっこういい感じです。ちょっと頼れるようになったかな?失敗もしてたけどね。

 午後は一転、いろいろと走りまわってもらって、その間こちらは資材発注など。こちらなんですけどね。どう?



 
 二つ折りの台紙つきメッセージカード。大仰かな?とか思いつつスタッフと話したんだけど、やっぱりインパクトあるし高級感も。

 やったほうがいいだろうということになって、台紙はすでに20日に頼んでるんですけど、中の印刷する紙をサンプルをもらって検討してました。

 春のシーズンに間に合いそうなんで、お客様の反応が楽しみです。

 それからお店のレイアウトでまた色々と考えてまして。変更しようかな~、どうしようかな~というところが。まだわからないけどね。

 けっこうお花屋さんのあり方というか、既成のレイアウトに疑問があってですね。それはフラワーキーパー、お花の冷蔵庫の位置なんだけど。お客さんの側にある必要があるのか?それが正しいのか?っていう問題です。

 ディスプレイ効果は認めるんですけど、素材にすぎないものを、あるいは大事な素材を、プロの側に置いて管理しなくていいのか?ってことなんですけどね。

 お客さんの側の問題ではなくて、取り組む側の姿勢として問題ではなかろうか?なんて考えてるだけなんですけどね。はっきりと敷居があるべきではないか?とかね。意地悪じゃないよ。逆にサービスの徹底とかね、そっち方面の考え方。

 キーパーの移動は大変なんで、なんか上手い考えないかな~と、メジャーをもってお店の中をうろうろしてます。難しい。これはほんとに。

 
 

BGM

2009-02-23 18:46:19 | Weblog
 お店はCDをかけてます。昔は有線だったんですが、つまらない曲がかかるとイライラしちゃうんで結局ビートルズチャンネルばっかになっちゃって。意味ないんでCDにしました(笑)

 お花屋さんでビートルズやストーンズって違和感ある人もいるみたいですね。かけてる本人には全然違和感なしなんですけど??

 しかしめんどくさがりなんで、一度お皿を入れるとしばらくそれを聞きっぱなしです。先週は「山羊の頭のスープ」がずーっと流れてたし、今週は「LET IT BE・・・NAKED」店員達よく文句言わないな。あきらめてくれてるんでしょうね(笑)

 仕事中に聞いているのでほとんど聞き流しなんですが、ほっと一息ついたときに耳に入ってきます。いまの「~NAKED」でいえば、おっかなびっくりで聞き始めた音源なんだけど、ウオールオブサウンドがはいってないせいで、演奏がクリアに聞こえてかっこいいんですよね。

 もちろん耳慣れてる分物足りなさはあって、どっちがいいかは難しいところだけど、、、う~ん、、、個人的には「~NAKED」かな。

 リズムきってるジョンやシンバルやタムまわしてるリンゴの音がやたら耳に入って、それがまたかっこいいんだよね。ロックバンドのかっこよさ。ジョージの曲がまたよいし。

 お花のみずあげしながらリズム取ったりして、つい笑われちゃいます。しょっちゅう鼻歌歌ってるしね。おかげさまでけっこう楽しく仕事してますね。これが違う環境だったら、、、けっこう辛いかもな~。

 しかし曲も選ばないと。「SMILE」を聞きながらは、やっぱ仕事になりづらかったです。でもすっごく聞きたいんですよね。う~ん。周りの迷惑顧みず聞いちゃおうかな~。嫌がられるだろうな~(笑)

 今回はどうでもいいお話でしたね。なんだかね、体が「~NEIKID」のリズムで動いてるんで、、、つい。

 蛇足的に、3月はブーケのご注文を、かなりいただいてます。卒業退職の季節だしお彼岸もあるし、、、大変だけどやりがいがあります。さて何のBGMで取り組みましょうかね?ボックスも出たみたいだしキンクス、、仕事向きじゃないね(笑)

 皆さんのところのお花屋さんはどんなBGMなんでしょう?好きな曲?雰囲気やマッチング優先?やっぱり店主の人となりが出るのかな?

 よし決めた。3月はXTCかけよう。うちの店にぴったりだ(笑) 


 

日曜日は

2009-02-22 14:56:04 | 鉢花
 週のうちで一番比較的時間があるのが日曜日です。いいかえれば暇ともいう(笑)

 いっそお休みに、と思わなくもないのですが、少なりともいえどご注文もいただきますし、イベントごとが多いのも日曜だしな~なんて思いつつ営業を続けております。そうするとお客さんが、また来てくれるし。

 今日は朝からすっごく寒いし、雨もけっこうな降り方です。それでも来ていただけるお客さんがいるんだから、やっぱ頑張ってあけとくべきだな、うん。

 さて2月末。月が変わってすぐは卒業式もあるし、送別関係もぼちぼちとご注文いただいてます。関係ないけどお誕生日もね。

 そしてご来店いただいたお客様に人気なのがこちら



 やこちら



 プリザーブドのワックスやケーキと並んで、ついでにもうひとつ!の定番となりつつあります。撥水加工だしこのまま飾れるんですよ。一応セロファンしいてますけど。花束にこちらも付けてっていうケースが多いですね。

 他にも寄せ鉢や観葉など、ギフトシーズン到来の品揃え。ご来店のお客さんが楽しそうに店内を周遊してくださいます。やっぱりうれしいなぁ。

 花屋は常にこうありたいもんだ!なんて思いつつ、在庫残しちゃったらそうは行かないですからね。しっかり売り上げ伸ばさないと(笑)



 

鉢花入荷!

2009-02-19 19:09:26 | Weblog
 まだ卒業式まで日にちあるしな~、なんて思って何気なく去年のデータを見たら、週が変わってから鉢物動きまくってました。あわてて仕入れに。

 桜草やサイネリア、ラナンキュラスにガーベラ、マーガレットにラベンダー。定番の蘭類はもちろんって感じで、お花でいっぱいです。

 ガゴに入れてセットを作ったり、バッグに入れて観葉を組み合わせたり。市場から帰って1時間ぐらいは、あっという間に過ぎちゃいます。するとすぐに夕方、閉店時間と。

 本格的に鉢物が売れるのって翌日以降なんですよね。この週末はそろそろいろんなパターンでお花が動きそうです。花束のご予約は決行いただいてますし、ちょっと楽しいかな?っていう週末になりそうです。

 お花たちの画像は明日時間があったら。多分アップできると思います。

 さてお花が増えると閉店と開店の作業が大変です。毎日出し入れしてるもので。 
 もうちょっと合理的な方法というか、ディスプレイ兼ねた台車とかがあるといいんでしょうけど、なかなかいいものってみつかりませんね。当分はせっせと手作業で頑張りましょう。スタッフの皆もヨロシクね(笑)

 さてと、明日は天気が良くなるといいんだけど。雨でもいいんだけど、雪が混じってたりするとね~。ここに来てそれは勘弁して欲しい。苗ものも春のお花中心だしね~。

 

お花は売れる?

2009-02-15 17:05:54 | Weblog
 お家に飾る人って、、、けっこういるんですね。いや、いまさらなんでしょうけど、うちってギフト花屋なんですよ。それはもうデータが示してですね。

 それが最近、家庭用に好きなお花を選んで買っていかれる方が増えたんです。実際パック系の販売も伸びてるし、ホームユースっていうのは、まだまだ可能性がある分野なんでしょうね。

 可能性があればチャレンジしてみたくなるのが性分。ちょっと考えたのが、曜日時間限定のお買い得セール。これはいけるかも。お花好きのお客さんには楽しみに待ってもらえるかもしれないし。もうちょっと色々とつめないといけないけど、早めに実現したい企画ですね。

 明日は仕入れ日。ご予約も色々といただいてるのでしっかり仕入れてこないと。

 週が開けてお花が変わると、気分もちょっと一新します。そんな楽しみのある月曜日です。

目が回る~

2009-02-14 17:22:36 | ウエディング
 あまりの忙しさに夜の眠りまで浅くなっちゃいました。早朝の仕事が気になって(笑) 何回も起きちゃった。いかにも寝坊しそうだったもんで、危機感があったんでしょうね。

 そんな早出仕事はこちら。



 婚礼です。今日はピンク色。明るくて会場が華やいだ感じです。イメージ的にもやさしい~雰囲気ですね。けっこう好きな色です。

 帰ってきてからはパックつくりにスタンド制作。花束やアレンジもあって、配達もやって、やっぱ今日もいそがしい~!

 幸い制作もできるスタッフがいたんで、けっこう頑張ってもらいました。自分で出来るぎりぎりくらいの仕事。人にふったら余裕が出るかっていうと、そうでもないのが厳しいところです(笑) まあ、確実に力はつけてるからね。

 そろそろ卒業関係の仕事が入り始めました。本格的に繁忙期に入る前触れのような忙しさなんでしょうか。まあ心の準備ができていいんですけどね。

何とか山を越えました

2009-02-13 16:10:34 | Weblog
 作業も落ち着いて、ちょっと時間あいてます。忙しいのはありがたいですが、こういう時間もときにないとね。お茶ぐらいのめる時間(笑)

 明日は日がいいんでしょうね、婚礼にパーティーにと、壮花はもちろん、コサージュに花束、鉢物とそれようの需要が多いですね。ヴァレンタインは、、、あんま関係ないなやっぱり(笑)

 怒涛の仕事が終わって、ちょっと一休みしてるころにお客さんというか業者さんが。こちらを持って



 前から置きたかったハーブの種。スーパーの前で野菜や花を置き売りしてる業者さんを見かけて話しかけてみたんです。

 よくよくお話しすると、ハーブや西洋野菜などもあつかってるということ!さっそくお願いしておいてもらうことにしました。

 まあ、、、売れて欲しいすじは野菜らしく、、、このスタンドも下のほうは、、けっこう野菜が、、、うちのお店のイメージ、、、まあいいか(笑)

 一袋で210円。育て方は後ろに書いてあります。保存方法なども。そんなに難しいものではないですね。さっそく自分でも育ててみよう。

 こういうのってちょっと食卓が楽しくなりますよね。実用性があるのが嬉しい。「イタリアンパセリー」と「タイム」がいいかな~、、、「青首春大根」は、、どうしようかな、、(笑)

 

お、終わった。

2009-02-12 19:24:17 | Weblog
 今日の仕事はキャパ超えてました。集中してやってくると、普段低下してる体力が、喫水線超えたようにドカーンと落ち込んじゃいます。軽く病気じゃないか?ってぐらいに。

 幸い配達要員はいたんで何とかこなせましたが、もうちょっと体制考えないといけないかな~。

 え~っと、今日一人でやった仕事は、、、スタンド2本とアレンジ18個、花束1個に鉢のラッピング3つとプリザアレンジ2個ですか。配達も行ったな。

 もうちょっとはいけますが、やっぱくたびれる。一人で片付けて、お店のことやって、だし。効率悪くなっちゃうもんね。

 でもいい仕事はできたかなって思いますよ。忙しいことを喜ばないとね。

 明日もけっこう色々とお仕事があります。お店もスタッフがいるので、今日よりは余裕があるかな。

 そんなわけで、明日もどんと来い!です。今日も早く寝ないと、、、大変かも。