ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

ちょっと気が抜けてます。

2007-11-25 16:16:17 | Weblog
 色々と終わった翌日。しかも日曜日なんで、やや腑抜けか?という状態です。お店はスタッフがいてちゃんとしてますけどね。

 明日からは仕入れや配送など、通常業務のオンパレード。そんなわけで日曜日は色々とものを考えたりします。お店の新しい展開とかネ。

 考えることは色々なんだけど、実現するのは10分の1ぐらいかな?だから相当いろんなことを考えては止め。また考えて、とりあえず置いといて違うこと。そんな感じで同時進行に色々です。

 今考えてることのどれくらいがどの時期に実行されるか?それによってまたお店がどういうふうに変わっていくか?

 そんなことを楽しみつつちょっとは苦しさもあり(笑)でも圧倒的に、やっぱ楽しんでいる日曜日の午後です。

 でも明日からは忙しくてまたちょっと忘れちゃうんでしょうけどね。何にも縛られてない時間ってのも必要かな~?

今日の朝も

2007-11-24 17:56:09 | Weblog
 星がきれいだったな~(笑)  もっとも日が昇るのも遅いですけどね。

 ヘロヘロになりつつ婚礼納品でした。今日の分はスタッフも活躍で、ほとんど一人が仕上げたもの。



 ちゃんと出来てますね。まだまだ精進は必要ですが。

 今日の方は、うちのお店の昔店員のいとこさん。彼女(昔店員)が頑張ってブーケを作ってあげてたんですが、これもなかなかいい出来でした。

 心をこめて作った、なんというか真心感が伝わるような、そんないい雰囲気のブーケでした。見てちょっとうれしくなりましたね。

 そして納品終わって大急ぎで杵築市の産業祭へ。例年フラワーアレンジ教室があるんですが、うちとは別ルートの企画だったので関係なかったんですが、同じ市場の先生がなさるということで、お手伝いにうかがいました。

 飛込みであんまり役に立たなかったんですが、楽しみつつ一生懸命にお花を挿している人達を見るのは楽しかったですね。キョーリョクなかたがたもいっぱいいたし(笑)、、、しいていえば平均年齢がやや高めで、、、いや、楽しかったですよ。

 その後も納品や片付け。バタバタと飛び回った一日でしたが、ちょっと明日からは一息かな~。

 そろそろ年末だし、お店の充実に力をいれま~す。

星がきれいな朝でした。

2007-11-23 19:03:32 | Weblog
 4~5時はまだまだ深夜ですね。

 今日は婚礼日。うちにかぎらずこの連休は、結婚式のお仕事をしているところはどこも大変みたいです。

 今日の担当は2件ですが、どちらもテーブルの数がたくさんの盛大な披露宴です。おまけに、最近ではめずらしい、ほとんど年間あるかないか?ぐらいになってきている仲人さんありの披露宴なんです。これもレアケースですね。

 そんなわけでメイン装花も



 こんな感じで。ちょっとわかりづらいですかね?

 こちらはどうかな?



 通常の倍近くのお花を飾っています。やっぱり迫力で、これはこれでいいものだな~と思っちゃいますね。

 おかげさまで問題もなく納品完了。片付けのときお客様にお会いしたんですが、どちらの方にも喜んでいただけました。やっぱりこのときが一番うれしいと思う時ですね。

 あすも納品があります。すでに寝不足、足腰疲労ですが、頑張ってあの笑顔にまたお会いしたいものです。

 今からリボンなどの小物作りをして、倒れるように眠ります。う~ん疲れた。

あいかわらずだ~

2007-11-19 17:48:55 | Weblog
 目がしょぼしょぼです。アレルギーかな~?多分そうでしょうね。よくなるかなこれ?

 今日は午前レッスン。月一でマイペースでなが~くつづいてるかた。毎度毎度楽しみにしてくださって、がりがり詰め込みばっかじゃなくてこんな楽しみ方もいいな~と思います。

 自分自身がのめりこみ詰め込みタイプなんで、こういうふうにいろんなことを楽しみながら、豊に人生を生きていくってタイプの方は憧れますね。

 きっと自分は歳をとってもガリガリやってるんだろうな~(笑)

 午後は市場。月曜日はもっとも多くのお花を仕入れる日です。今日もしっかり、、がんばりました。競りって難しいですね、慣れてないせいもあるけど(笑)

 あの場の気迫には、いまだにやや気後れしがちです。頑張らねばな~。

 留守の間にスタッフが婚礼ベースを完成させて、外の納品も終わらせてくれてます。だんだん頼りになってきたな~。

 さて明日は定休日ですが臨時営業を致します。仕事がいっぱいあるんでね、お店を空けてた方が楽なんです。

 今週が11月の山場。気合入れて頑張るぞ~!!!何度も繰り返さないとめげそうなんでですね(笑) 

 

今日はレッスン日

2007-11-17 20:02:01 | Weblog
 オレンジb君のですけどね。私は見てる人でした(笑)プリザーブドのシューズ。やっぱ人気ですね。好評だったみたいです。

 ところで、私の菊アレルギーは有名(?)ですが、さらに悪化したのか目にまでくるようになりました。

 車で葬儀花を運んでいるとしょぼしょぼして痒くなります。目薬さしてますけどどうなるんでしょうね?菊をあつかわない仕事のみになるか?それもね~。お客さんが求めてるんだからですね~。

 疲れとか体力低下が原因なら、回復するかな~なんて思いつつ痒みと闘いながら今日も仕事であります。

 さてクリスマス用の花材もそろそろ入荷しはじめました。プリザのシューズもまだまだつづきますが、早いクラスは来週からクリスマスレスンです。

 そのための試作を今日ひとつ。こちら



 かわいいでしょう!カラーオアシスを使ったケーキにスノーマンのオーナメント。こちらも今日見た人達には大好評!

 レッスンの予約でなくなっちゃうと思いますが、出来たものご希望の方ももちろん歓迎。早めにご注文くださいね。すでに2回目の資材発注してますから、もうちょっとは大丈夫です。

 このほかにも定番のもみやヒバのリース。生花、プリザーブド。色々と企画してます。クリスマスは盛りだくさんですよ~。

巨大なドラセナ。

2007-11-16 19:30:12 | Weblog
 2メートルをかる~くこえてて、でかすぎて買うひとがいなかったマッサンが、今日売れて行きました。

 老人施設のオープンのお祝いです。葉っぱが丸くて、大きい建物に負けない存在感のものがいいんじゃないかというお話でした。

 なるほど需要というのは状況に応じて色々ですね。ある理由で敬遠されるものが、同じ理由でもてはやされる。なんにしても、よろこばれて求められたマッサンは大事にしていただけるでしょう。うれしいね。

 さていつも書いてるうちのお店の基幹システムになりつつあるエフネクスト。ヴァージョンアップ完了ですっごいものになった!

 店頭でお客様の対応をしながらデータ打ち込めたり、過去データを瞬時に参照できたり。アクセスが抜群によくなったんですよ!!!

 今まではデータの蓄積と販促が主な感じだったんですが、これで店頭の対応力アップというかサービス向上のためのうったえかけができるというか。

 一気にここまで進化が形になるとは思ってなかったですね。しかもまだ年内に一つ二つ大きなことが出来るようになるみたいだし。

 お花屋さんって、技術やノウハウが未熟だったりスタンダードなものがなかったり。お花に関することでもそうだし、ましてやお客様に関することなんてホントにそれぞれが手探りでやってる感じでしょう?

 有効な対応やサービス、こちらからのアプローチなどが高いレベルでできるこのシステムはホント優れものだと思いますね~。

 これから花屋さんはじめる人は、最初からやっとくといいかもね。

 しかし、、、、あんまりご近所では使ってほしくないな(笑)マジでそれくらいなものです。

 遠くのお花屋さんはぜひご利用をお勧めします(笑)

 関係者の皆さんお疲れ様でした。これは「ガーン!!!」とくるくらいのすごい進化ですよ。ひょっとして今って、花屋の革命が起こってる現場にいるのかもしれないですね。そう思います。

花屋らしく働きました~

2007-11-14 20:00:51 | Weblog
 昨日はお休み返上。ご注文が色々あったんでね、荷物も到着予定だったし。

 あけてたら常連のお客さんが、普通の顔して来店してくれました。お休みってやっぱ浸透してないんですね~。やっぱず~っとあけとくべきか?

 そんなわけで昨日のうちにご依頼を受けた、プランターや植え込みの仕事に行ってまいりました。

 保水力のある高価なプランターをお持ちで、そこにコニファーやカランコエなどを植え込んでまいりました。ついでに余ったお花で普通のプランターも少々。

 朝からこんな仕事をしてると、なんだか花屋チックだな~などと意味不明なことを考えつつ、でもたまにこういう仕事は楽しいですね。いつもはアレンジ花束中心のお仕事なので。

 午後は、ここのところ多い鉢物お買い上げのお客様がぼちぼち。ポインセチアなどが売れていくとな~んとなく年末の風情がやってきてるような、あわただしさ感がましていってるような、そんな気分にさせられます。

 夕方は生徒さんがプリザーブドのアレンジとお友達に頼まれたボールブーケを制作。

 結婚式にブーケを作ってあげた人の娘さんが七五三なんだそうです。年月ってはやい~。そんなお話ってついこの間のような気がしてたんですけどね。お子さんが3歳か~。

 そうそう、ポインセチア完売です。明日の仕入れはちょっと多めに仕入れとかないと。これからが本番ですものね。

 いやおうなく世間はクリスマスから年末に向かって突き進むんですね~。心の準備を市とかないとな。ってどんな準備だ?

仕入れ日~

2007-11-12 18:47:12 | Weblog
 切花仕入れの日。いってまいりました。週頭分しっかりしいれ。これでばっちりですね。

 さっそくオレンジb君がレッスンの試作に登場。ボールブーケを作ったんですが、出来のよさにすっかりいい気分で帰って行きました。たのみごとをしたい人は今がいいかもしれないいですよ。

 今週末は大きな仕事の予定もなく、ちょっと一息な感じです。鋭気を養ってて来週の連休に向かわねば。



 昨日の写真で~す。最近携帯ばっかなんですよね。持って行くとき忘れる。健忘症の気が。

早朝は寒い

2007-11-11 19:40:14 | Weblog
 そう、婚礼納品のため早起き。ちょっとだけですけどね。

 まだまだ昼が暖かいので、上着をお店においていたので寒い寒い。倉庫で冷蔵庫からウエディングのお花一式を積み込んで、震える思いでお店にたどり着きました。

 搬入も滞りなく終わり、ちょっと待機時間あり。教会で使ったスタンドのお花を高砂の両脇に持っていくのです。かな~リ華やかなお二人の席になりましたよ。

 牧師さんが遅刻して30分押しになりましたけどね(笑)待機時間の長いこと。

 午後はお正月のスーパーの店頭販売の打ち合わせ。売り上げ目標と段取りについてちょっと細かく。お買い得のパックを作ろうというお話になりました。みんなお正月は忙しいからね。簡単に飾れて色々はいってるやつ。

 夕方はブーケの打ち合わせです。前撮りがあるようでその分を先ず。オレンジ系と白のブーケ1つずつ。

 花嫁さんがまたかわいい人なんです。ブーケ似合うだろうな~。これも楽しみです。

 12月の婚礼予定もぼちぼち入り始めて、年内はこのまま走りすぎていくんでしょうね。

 疲れと節々の痛みで、だんだん悲惨なことになっていってる気がするんですが、、、なんとかもつかな?もつといいな~。

準備スタート

2007-11-09 19:03:20 | Weblog
 日曜日婚礼の準備をスタートさせました。店頭の仕事もしつつみんなで頑張る。おかげで快調。明日は余裕を持って前日準備ができそうです。

 今日はブーケの納品もあり。こちらです。



 おまかせ白ブーケ。定番のお買い得品です。その時々のお花を使ってご希望を取り入れつつ細かいところはおまかせで。年間通してでは一番多く作るかも。

 それからお友達のところも最近スタンドネタが多いですが、うちもディナーショーにスタンドを配達。

 店員がいったんですが、リハーサル中で設置場所が決まらず、しばらくリハーサルを見てたそうです。楽しかったのかな~。

 商工会の方が見えてくれて、忙しい中にも有意義な話などありまして、なんだかんだと過ぎた1日ですかね?

 ずーっとお花作ってて1日の印象が?????失われた1日?こうやって書いてるとそれなりに色々あったんですけどね。