ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

社会人の送別

2014-03-31 19:28:31 | レッスン
 今日が最後の日、という方結構いらっしゃいます。ご予約の段階ではそうでもないかな~?と思ってましたが、作ってるとご注文が増える増える。

 私が配達に出てる間にK井がてんてこ舞いしてました。入れ替わりで制作に入って、配達に活躍してもらい、しっかり時間いっぱいの仕事でしたね。

 そろそろ閉店しようかと思ったときにもお客様が。退職された奥様への花束と聞いて頑張らないわけがない(笑)別にいつも頑張ってるのですが、リアルに状況がわかると、それにあったものを作ろうと努力をしますので、詳しく話していただけるのはありがたいです。

 さて送別需要でそろそろ体のあちこちが痛くなってきたころに・・・きました~!!待ってましたのこれです!!





 めっちゃ長いことかけてやっただけあって、そうとうな高得点で合格です。これでうちのお店に講師がもう一人、杵築市内に教室がもう一軒増えます。

 詳しくはまたこちらでご紹介しますね。お花の勉強をしたい方、ウエルカムです。やさしい(?)おねえさまがみてくれますよ~。

 さて送別需要が終わったとはいえ明日は月はじめ。予定もいっぱいで朝も早出で動き始めます。でもお店もしっかり対応ができますので、御用の方はいつでもいらしてくださ~い♪

 いい気分の一日だな~。合格ってうれしい。頑張った二人におめでとう!!!

ヤマ場を越えたかな。

2014-03-28 16:59:52 | 花束
 今日は離任式でした!つまりヤマ場なわけです。えらいくたびれました。

 早朝からの配達とご来店。朝一番は店頭プチパニックになっておりました。

 とはいえ全体的にはスムーズにいった方でしょうか、大きなトラブルもなく何とか一日が終了しそうな様子です。

 昨日はそんなこと言ってるはしから、ご注文が増えていったんですけどね。これで終わりか!?と思うと追加をいただいて。それでもその日のうちに終了しましたので、ずいぶん段取りがよくなりましたね。スタッフも夜まで残業してくれて、なんとか追いついたし。

 本日はご来店数名と配達一件を残すのみ。脱力しそうですが、気を引き締めて頑張らないとね。

 

 ほとんどすべてといってぐらい送別のお仕事ばかりだったんですが、なかには違うご用途も。たぶんこの花は違うんじゃないかなぁ。ご要望は「あるだけのバラ全部で」ということでした。かっこいいです。いいことあるといいですね♪

 明日はこころもち遅寝ができる~(笑)

 

 

小学校卒業おめでとうございま~す!

2014-03-20 17:55:21 | アレンジ
 いうまでもなく、朝から配達。気付けば昼。お彼岸の花が少ないとスーパーさんから電話。午後は普通にお祝いのご注文多数。

 まだまだご来店予定はあるものの、やっとひといきだ~!あ~くたびれた。この充実感は、よいものではあるのですが、なかなかしんどい。まあ無事に終えられてよかったです。あとは保育園ね。

 明日は祝日ですが、それなりにお花の需要はあるようで、すでにご予約いろいろです。朝一番はオープンのお花のスタンドのお届けもあります。春はいろんなことがスタートする季節でもありますからね。

 さて今日もあと少し。直帰で早寝ですな(笑)





 お祝いあり、お供えあり。

 

明日は幼稚園~♪

2014-03-18 19:49:08 | アレンジ
 どんどん注文来てください~♪バンバン受けますよ~♪ガーベラの一本巻きは専用の綺麗な袋に入れて、オアシスで保水もして、1本100円で~す♪

 もはや儲けがどうしたってことですよ。この時期のこれだけは全部引き受けちゃう。よそが断ったら、どうぞうちに来てくださ~い♪子供の笑顔はプライスレス~♪

 無事に明日の分は終了してやっと帰れる時間なんですが・・・お彼岸の花が・・・明日の朝にしようかな。連日で疲れたし。

 今日はFace Book友達からご紹介いただいたお客様のご注文で、大分にオープンする餃子屋さんへアレンジを発送しました!

 中央町の大分マートの中にある餃子屋208というお店らしいです。明日オープンらしいので、ご近所の方はぜひ。4月になったら、私も店員連れて行って見ようと思います。楽しみが増えたな。

 明後日は小学校の卒業式なので、ここが山場です。明日から必死で準備。久々ドリンク剤の登場でしょうか?どうなる?

 詳しくは後日に(笑)



 今日のアレンジ。春は花束ばっかなので、貴重なショットです。

 

月曜日。また卒業の週がスタート。

2014-03-17 18:19:16 | スタンド花
 週があけていろんなことが動き始める月曜日。朝一番のお仕事はスタンド花の配達!

 アルソア化粧品さんのサロンのオープンです。お花はこちら。



 飾るとこんなふうに見えます。



 女性美をみがく場所にふさわしいお花が届けられたかな、と自画自賛しておきます。喜んでいただけたからいいですよね(笑)

 お天気にも恵まれて、いいオープンになったのではないでしょうか。

 さて楽しく配達が終わるとあとは働くのみ。まずはお彼岸用の花作り。つぎに卒業用の花、は下準備ですね。明日の夕方から始まって、土曜日まで続く卒業式ラッシュ。いよいよ大詰めとなってきました。

 なんとなく卒業式の仕事って、責任感というか使命感というか、そういう気分が盛り上がります。ある意味で人生のハイライトですから。頑張って無事にいいお花をお届けしますよ~。

 そして来週は歓送迎。ここも大事な行事です。

 暖かくなってお花も綺麗だし、めいっぱい仕事が楽しめる季節。最後までみんなでエンジョイしま~す!

 

だー、忙しかった。

2014-03-15 18:54:52 | アレンジ
 怒涛のように過ぎたここのところでした。みなさんお元気ですか?

 春になったというだけでこの忙しさ。年中春ならいいのにって・・・その場合・・・やはり年中忙しいんでしょうか?だったらうれしいけど(笑)

 卒業送別シ-ズンではあるのですが、そればかりでもないのがこの時期の面白さ。人の行動のゆえんって、結構動物的なものなのかもしれませんね、暖かいと動き出すとか(笑)

 さて今週は、マナコフラワーの九州スクールにお勉強に出かけました。4年ぶりのどんたく参加・・・の予定だったのですが、諸手続きの問題から流れて来年に。

 そもそもゴールデンウィークの真ん中なので、みんな予定があって大変。本気でやる気満々なのは福岡の井上先生ぐらなものだったから、結果よしじゃないですかね。

 そんなわけで準備は来年に向けて。内容はボディーデコレーションでした。皆で揃いっぽいものにする予定なんだけど、作ってるとね、どんどん脱線してオリジナルがあふれちゃう。来年は来年で大変そうです。いざとなれば井上先生が一人で歩けばいいんだろうけどさ。愛の副の就任披露ってことで。

 うちわの話はいいとして、店頭もなかなか華やかですよ。福岡に出かけてるうちに仕入れもやっててくれて、鉢物もいっぱい。ご来店のお客様が、あれこれ選びながらお買い上げくださってます。送別用のプリザーブドもいっぱいご注文いただいてます。

 週がかわると、いよいよ幼稚園に小学校の卒業式。1本のお花が最高にたくさん出る時期です。お彼岸とダブルでやってくるのでそちらも大変。すでに昨日から残業2時間で頑張っております。

 明日日曜ももちろん営業してます。卒業式当日のお届けが厳しくなってきました。早めのご予約でお時間を相談させてくださいね。

 

 今日お届けのアレンジ。春っぽい色もいいけど、鮮やかな赤ってのもいいなぁ。



 

外作業

2014-03-08 19:08:25 | お店のこと
 晴天なんです、寒いけど。

 風が強くてなかなか外に出ようという気分にならない、そんな日。でもそろそろ雑草があちこちに見えてきました。

 それにいろんな植物が生長をはじめていて、ちょっとそんなのもみてみたくて。気合入れて外作業に。

 まずはここのところ急激に成長してきた野生のバラ。知らないうちに生えてて、どの植物より旺盛に茂ってくれちゃって・・・去年位から手入れをはじめちゃいました。せっかくだしなぁ、なんて思って。

 今日は余計な枝を間引きつつ、塀にくくって誘引してみました。バラを育てるって事はあまりしたことがないので、見よう見まねというか、いろんな資料を調べつつ。しかしさすがワイルドで、キョーレツに棘がある!なかなか手ごわかったです。



 今年はしっかり手入れして、満開の花を見てみたい・・・いつもしょぼいんです。ワイルドだからって勝手には咲いてくれないみたいで(笑)

 そのほか雑草むしりをやりつつ、何か庭部分に工夫できることがないか考えつつ、結構楽しい作業でした。昨日までの喧騒がすごかったんでね。

 無事に中学卒業式のお花を届け終わり、ちょっと一息の一日でした。ちゃんと他にも仕事してますけどね♪

 さて明日も営業です。結構予約が入り始めた小学校の卒業式のお花。まだ日にちはありますが、なるべく早目のご予約をお願いいたします。

明日から中学卒業

2014-03-05 16:51:13 | 雑貨
 明後日が中学校卒業式。そのご注文がピークといったところです。朝から順に増えていく注文書に、うれしくも気が引き締まります。

 そのほかにも、やはり春なんでしょうね、いろいろとご注文いただきます。新規オープンや移転・新築などが多く、やっぱり節目の時期かな。活気があって楽しいです。

 そしてそんな中、ホントのピークが来る前に一仕事。こちらです!



 ディスプレイ用の机。これぐらいなら買い物合わせて1時間ちょっとで出来るようになっちゃいました。どこを目指してる花屋なんだか(笑)

 しかしこれぐらい大きいと安定感があって、蘭の花などの心配がなくっていいんです。床のゆれも減ったし、お客様を迎える体制、何とかオッケーかな。見栄えはまた時間が出来てから(笑)

 出来れば外も手を加えたいんですが、この卒業シーズン中は無理かな~。

 それから、資材市で見つけてた什器も届きました。こんなの。



 さっそく店員が気に入ってお花を飾っていました。この什器、もちろん販売もオッケーですよ。お問い合わせください。

 さて明日から1本巻きの量産に入ります。明後日の天気予報は晴れみたいです。いい卒業式になるといいですね!

ご予約デイ

2014-03-02 17:37:03 | 鉢花
 さて今週末は中学校卒業式。通常日曜日はいろんな作業をしながらぼちぼちとお客様がいらして、な感じなのですが、さすがにご予約のお客様がいっぱい。

 内容も年々ヴァリーエーションが広がっていきますね。今回はお客様からのアイデアで、プリザーブドを一輪ずつっていうのが。多少加工がありますが、それも面白いかもなぁ。

 もちろん普通のお花も、いっぱいご予約いただきましたよ。お届けが楽しみです。資材追加で頼んどかないと。

 実はここまで忙しくはないだろうと思って、途中まで床の防腐剤塗りをしてました。途切れないお客様に、あわてて中断して片付けましたけどね。

 朝方は天気もよかったのですが、今はどんより曇り。寒いんで入り口を閉めたら防腐剤の臭いがこもっちゃう。開けると寒いし・・・そもそも日を誤ったかもしれないですね。続きは来月に入ってからかな。やりたいことはいっぱいです。

 明日は月曜日。仕入れも含めていろんなことが動き出す日です。今のうちに段取り考えとかなくちゃ。



 いつもニコニコの地元区長さんがご親戚のお祝いに。高品質の胡蝶蘭は有名産地直送の逸品です。ご予約いただけるとありがたいです。