ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

ご注文あり

2010-01-31 13:21:08 | Weblog
 雨だし日曜だしお店ないし(笑) すっかり暇だろうとたかをくくっておりました。でもご注文のお電話あり。

 常連さんからでした。お店なくなってるのに気付かれてなかったんですね。もちろん対応させていただきます。旧店舗の駐車場まで配達。

 世間話や移転のお話など少々させていただきました。皆さん不自由になるとか良くないとか、移転に関してネガティブな意見ってないんですね。よっぽど面倒な立地のお店だったんだろうな~(笑) 

 まあ、祝福していただいて、引き続きのお付き合いをお約束していただけました。うれしいですね。

 今日は月末なので請求書の用意などをやらないといけないんですが、事務用品などでビミョウにどこにあるかがわからないものがあります。探すのがけっこう大変でこれに手間取ってます。これがしばらくは大変かな。今日の分は何とかなりましたけどね。

 明日から2月のスタート。お店のない状態で初めて迎える新しい月。仕事の段取りが上手く行くといいんですけどね~。スタッフ達がんばろうね。

 ところでここ2日の閲覧数・・・すごいことになってます。やっぱお店が空になったのが気になるのかな?
 

今日もあわただしく

2010-01-30 18:01:00 | Weblog
 朝から引越し・・・にはかかれず花束造花スタンド花など。お急ぎの注文もあって、急いでるんですけどどこになにがあるかが・・・めっちゃ苦労しました(笑)

 昨日おおよその引越しが終わってるんですが、そのせいでえらい腰痛です。ぎっくり腰をやって以来ちょっと疲れたりするとてきめんきちゃって。斜めの変な体勢になると、いつくるか~とひやひやしながらの作業になります。さいわい今回は大丈夫でしたけどね。明日以降も気をつけないと。

 空になったお店で掃除など作業してるといろんな方がやってきて声をかけてくださいます。元気に再開しますのでちょびっと待っててくださいね(笑)

 それからエフネクストの長田さんがご来店。ご実家から帰る途中にわざわざ寄ってくださったんですね。多忙な人なのに。何もないお店での立ち話でちょっと申し訳なかったです。

 大分の生徒さんも初来店いただいて。引越しの陣中見舞いだったんですけど、すでにお店に何もなくて(笑) 花のあるうちに見たかったですって言っていただいて・・・申し訳ない。差し入れおいしかったです。

 その後大家さんに鍵を返して色々とお話。無事全部完了。めんどくさかったです、引越し(笑)

 これで今後の憂いなく新しいことに驀進できます。さ~て頑張らないとね~。てなわけで明日以降も仕事です。少しは休める予定だったんですけどね???

片付いてま~す

2010-01-28 15:00:45 | Weblog
 昨日キーパーとエアコンが出たらいよいよ片付いちゃった。今日もさらに進んで、どう見てもお店しまっちゃうなって感じになってきました。

 いろんな方が立ち寄って気遣ってくださって、ありがたいですね~。すぐ復活しますから待っててくださいね。っていうか仕事はしてますので。電話通じますし(笑)

 片付けながら倉庫ですぐ仕事が引き継げるように作業場を確保。こちらでの制作作業は明日いっぱいかな。そうそう電話工事が入るので明日は電話連絡がつかないかもしれません。お急ぎの方は携帯かご来店でお願い致します。申し訳ございません。

 しかし片付いちゃうとお店って広いですね。やってる最中はそんなこと感じなかったけど。

 物が片付いてだんだん寂しくなっていく店内を見てると・・・何とか片付きそうだ~とほっとします(笑) 片付けめんどくさいですしね、早く終わらせて一休みしたいものです。

 この期に及んでも感傷はわいてきませんね。困ったもんだ。まあ、これから先も何かしら変化はあるだろうしね。毎回楽しい変化であってほしいものです。今回はもちろん楽しいですからね。皆でニコニコ片付けてます。

 明日からは業務も半分移動します。しばらくは片付けや探し物で困っちゃうかな~?これは苦手分野です。しかし最近見に付けた得意技・・・めんどくさいときは店員に丸投げ・・・これで何とか乗り切ります(笑) 明日は更新できるかな~???

進んでおります

2010-01-26 19:24:11 | Weblog
 だんだんと荷物も移動して、来店の方や通りがかりの人に引越しがわかるようになったみたいですね。

 周りのほうでも、たいした告知もしていないのに結構知られつつあります。不思議~?

 明日はキーパーとエアコンの取り外し、移動。とりあえず倉庫にね。屋根に穴が開いてキーパーの明かりがなくなったら結構さびしいでしょうね。それでも週末までは営業するつもりなんですが(笑)

 次のところもいろいろと決まっていってます。実際は姿を見ないとわからないってところもあるんですが、まあ予想できる範囲で・・・悪くないかな?

 後はディスプレイとか商品でね、しっかり見せていければなぁって思ってます。苗や植木物もいっぱい置きますからね。楽しみ方のヴァリエーションもさらに充実させたいです。

 明日から時間があれば棚や什器の運び出しもはじめようと思ってます。だんだん片付いていく店舗をみながらこみ上げてくるものが・・・全然ない(笑)

 より楽しいことや刺激的なことを求めて動くわけですから、感傷よりワクワク感のほうがおおきくて楽しいばかりです。これからしばらくは、かなり面白いだろうな~。

 死ぬまで楽しく刺激的に生きていたいものです。周りは・・・迷惑かな?店員たちもちょっと迷惑っぽいし・・・まあ、これでいいのだ(笑)

さらにいろんなことが進みます。

2010-01-22 19:07:06 | 花束
 そろそろお店も、片付けてるっていう雰囲気ではなくなってきました。来店いただいたお客様にはいちいち説明を、タイミングが会わない方々には後日お葉書でと思っています。

 引越しも、冷蔵庫を運び出す段取りさえ出来ちゃえば、あとは自分たちで出来ます。棚なども半日あれば終わっちゃうんじゃないかって話で、意外とスムーズに進んじゃうかな?

 今日は主にガラスのシールはぎをしました。お店のロゴやカードの案内など。あっという間ですね、ホームセンターで買った道具を使えば。いまや何でもできる時代だな~。

 マドもすっかりきれいになって、めっちゃ見晴らしがいいですね(笑) これ通行人は気付いてくれるかな?

 そんなこともやりつつ仕事もやってますよ。引越し中も店舗がない時期も普通に仕事です。電話は通じますのでね、皆様もよろしくお願いします。

 今日は花束やアレンジを作ってたかな~。お花のパックも作って・・・いつもと同じですね(笑) 合間に引越し作業とそれに伴う書類集めやお出かけなど。今日は市場も行ったな。新しいお花入荷です。

 明日も仕事と引越し作業ですが、あちこちから集まってくる見積書を見ながらああでもないこうでもないと頭を悩ませる日にもなりそうです。やりたいことはいっぱいだけど、全部できるわけでもないですしね。優先順位決めて、そのなかでも工夫して。ふう~。

 目をつぶってごろんと寝て、次目が覚めたらあら不思議、きれいなお店が・・・なんてことはないよねぇ(笑) ほんとにそうならないかなってくらい頭がくたびれちゃいました。早く帰って寝るべきだな。



 子供店長・・・じゃなくて子供サイズのスタッフ作の花束。今日はこの娘が作りっぱなしでした。

 

やっぱりお店があわただしい雰囲気ですね。

2010-01-20 16:50:11 | アレンジ
 来週末に片付け終わる予定なのですが、店員達ががんばってくれてるおかげでけっこう片付いてます。なのでなんだか寒々しい・・・

 お花も商品も十分置いてあるんですが、生活感がだんだんなくなっていくというか。まあ引越しが楽でしょうけどね、この勢いだと(笑)

 今日もいろいろな人と話をしました。こういうタイミングだと初対面の人が増えますね。人脈が広がるいい機会なのかな?店舗の関係に、新しく取り扱う商品の関係に・・・どれくらいの人と会うころに出来上がってくるんだろうか?これもある意味楽しみです。

 さて情報解禁をはじめたのでいろんなところからリアクションが。概ね楽しみにしていただいてるようでよかったです。ご期待に沿うようにさらに色々考えないといけないですね。

 お世話してくれてる商工会の担当さんからも色々とアイデアが。これもけっこうおもしろいんです。実際やれることや商品化できること、提供の仕方などは色々と考えないといけないけど効果的に出来たらまた違った効果が現れるようなね、そういうアイデア満載です。

 それからうちのスタッフからの提案もあって、それもちょっとおもしろい。実現するとまた新たな魅力が加わるかも。

 まあ良いことばっか書き連ねてますが、リスクも当然あるんでしょうけどね。当然のことを思い悩んでも仕方ないしね。

 さてさて楽しみなこの先。しかし忙しくてここのところ朝起きが辛くなってきました。せめて暖かくなってほしいな~。

 

 今年最初のヴァレンタインアレンジ。チョコレート入りです。みんなあげないで自分用にするらしいですけど(笑)

解禁

2010-01-18 17:41:40 | Weblog
 忙しい~の理由は・・・店舗移転です!

 いろんなところの根回しが終わって、実際の作業だけになりました。そんなわけでここで発表です。

 移転場所は市内某所。開店時期は3月頭くらい。今の場所での営業は今月末までです。いろいろな思い出のある場所ですが、更なる飛躍を目指して移転することを決めました。いい加減飽きちゃってたってのもあるし(笑)

 そんなわけでお店がない状態がちょっとの間ありますが、電話は普通に通じる予定で、仕事もちゃんとやってると思います。この際だから羽を伸ばしてる可能性もあるかな?いやいやしっかり働きます(笑)

 当地でお世話になったお客様には、新店舗オープンのお知らせが届くと思います。それまでは・・・廃業とか夜逃げの噂が立つかな(笑) それはそれでおもしろいけど。

 これからしばらくは雑事に追われっぱなしでしょうね。でもできるだけまめに更新していきますね。それもドキュメンタリーぽくておもしろいかもしれないですし。

 今日もそんな用事と共に仕事もちゃんとやりましたよ。仕入れも行ったし。新規オープンのガソリンスタンドさんに2往復ぐらいしました。この景気でも頑張ってるところは頑張ってますからね。見習ってしっかりやらないといけません。

 とりあえず引越しの準備は・・・店員に丸投げ・・・ってわけには行かないでしょうねぇ(笑) こちらも頑張ります。



 

今年は忙しいなぁ

2010-01-16 18:17:25 | Weblog
 年明け早々やること山盛りです。色々と書きたいことはあるんだけどもう少し待っててくださいね。

 先日マナコフラワー九州スクールにいってきました。滞在時間1時間10分だったんですけどね・・・朝予定と時間を見て、今日ならいける!って思ってすぐに準備、をするまもなくそのまま電車に乗って。

 夕方に約束があったんでそれに間に合うように帰らなくちゃいけなくて。久々の皆さんは皆お元気そうでした。必死で自分の分を、ちょこっとだけやって、あとは持ち帰りと次回。制作もパレードも馬担当ですからね、自分の分くらいはしっかりやっとかないと。恥ずかしいのも自分(笑)

 で、急いで帰って何とかセーフ。良かったというべきかどうなのか(笑) これが木曜のお話です。

 そして金曜日はまた別のお話。事務所で昼すぎまでたっぷりと。長く同じ仕事をしてると何となくいいときや悪いときの揺らぎが、精神的にもでてくるものです。それが何となくお店にも出てきたりね。幸いスタッフがしっかりしてるんで、逆に印象はよくなってるというお話ですが(笑) まあそんなことも含め今後の展望などもいろいろと話題に。

 けっこう忙しかったんですが、これでもまだまだ序の口。これからが本番といっていいでしょうね。週明けたらますますいろんなことがぶわ~っと動き始める?

 気合い入れて頑張ります。詳しくはまた。
 

寒い・・・

2010-01-13 19:09:07 | Weblog
 とにかく雪なんだもん。朝起きたら白くて。道路はそうでもなく、早起きのスタッフに聞いたら6時ごろは降ってなかったとか。短時間に積もったんですね。寒いわけだ。

 しかし雪道というほどにもならず、平穏無事に世の中は過ごしているようです。このまま凍結などなければ問題無しでしょうか?明日は平気かな?

 そんなわけで外を歩く人さえまばらな状況で、あんまり期待せずに片付けなどをやっておりました。案の定な人出で夕方まではまったりとすぎたんですが、夕方から急にお客様やご注文が連続!あわてて配達したり制作したり。

 わずかの時間帯に一気に仕事が重なっちゃって、ひょっとしてこの時間だけ営業してればよかったのでは?なんて気分になりました。そんなわけにもいかないですけどね(笑)



 寒々しい景色をお届けして今日のしめとさせていただきます(笑) また明日。今日は早く帰ります。 

雪かな~?

2010-01-12 17:55:12 | 花束
 ここ数日は寒くなるそうです。雪の予報だけどどうなんでしょうか?交通のほうに影響がでなきゃいいんですけどね。山間部へ帰る人はそそくさと去っていきましたけどね。

 さて今日は午前中は色々とお話し合いがありました。シンプルに考えてたことがなんだか広がっていきそうで、面倒でもあり楽しそうでもあり、なんだかちょっと混乱してきました。頭を冷やして冷静にならないといけませんね。大丈夫かな?

 その間はたまたまのこのこやってきたオレンジb君が留守番しながら自分のレッスン用作品を試作してたらしいです。見てないからわかんないけどね(笑)

 午後からは私用で抜けてたスタッフももどって、片付け配達商品制作など普通に業務を。連休も続いたし、なんだかこの普通が久しぶりな気がしました。

 おかげで事務仕事や定期購読の本を取りに行ったり、細かい用事が片付いたかな。お休みのスタッフ達からお菓子の差し入れももらったし。

 しかしここのところ頭の多くを占めてる懸案は・・・大変だなぁ。次もまた新しい人と会って話をしなくちゃいけなくなったりして。まあ頑張りますけどね。

 

 花束は奥様のお誕生日だそうです。