台風の前日は

大型の台風が接近しております!
ここのところ毎回微妙にそれてくれてたのですが、今回はどうでしょう。
それたところでどこかに被害が出るわけですから、嫌なことには変わりないですけど・・・

そんなわけで午前中に仕事前倒しで頑張って、午後はややゆっくり。夕方は風対策などやっておりました。
倉庫のシャッターの前に大きな風よけを置いたり閂かけたり。たまにしか乗らないリフトなど動かしてみたり。

こういうのってやるときも面倒なんですけど、片づけるのも面倒でね・・・やっぱ台風こない方がいいです。何もいいことない。

お店は月末ということでお客様もぼちぼちと。雨天の中ありがたいことです。






いつの間にやらこんな方たちが、しかも遠慮気味に(笑)
今年はハロウィン何かやろうかな・・・仮装とか?

さて明日は普通に営業できますかどうか。予想進路上の皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

改装あけの

当店のあるサンリブ杵築店さんがリニューアルということでしばしのお休みでした。別に仕事はあったので我々が休んでたわけではないんですけどね(笑)



若干整理された感のある外構え。陣取りもなかなか大変で~。



切花を店頭に配置。華やかさが増したかな。

相変わらず日々の仕事に忙殺されております。まあいいことなのでしょうね♪



テナントさんも一部様変わり。こちらは新規のビューシッククギミヤさん。お祝いスタンドのご注文をいただきました。

ちなみにお隣は不二家さん。ペコちゃんがちらりと(笑)残業の合間にケーキ買って来ては頂いております。


以上、久々のご報告でした(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018年年頭

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

なんと1年ぶりの投稿ですか、月日が経つのは早いもの。
仕事に忙殺されながらあっという間に過ぎちゃいました。
 
今年より1日も通常営業となりまして、なんというかいつもより忙しく動き回っております。
中途半端に休むより仕事した方がリズムが崩れなくていいのですが、さすがに体力的にきついかな~って感じです。そんなことを言いつつも明日以降もばっちりお仕事が入ってますが。

さて2018年。特に新年でなにかを思うわけでもないですが、一つの区切りと考えると、また新しいチャレンジに挑む気持ちもわいてきます。今年は何しようかな~。やりたいことはきりがないんですがね♪

ますます勢いをつけてばく進といきたいものです。いろんな報告がこの場で・・・できるといいかな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年元旦

新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで当店も無事に新しい年を迎えることができました。
皆様のご愛顧とご厚情に感謝いたします。

店舗移転から二度目の年末は、さすがに昨年よりは計画的に迎えることができましたが、それでも仕事的にはいっぱいいっぱいで、スタッフはみな頑張って対応をしてくれました。

おやすみは本日のみ。あすからは通常の営業がスタートです。
なんだか慌ただしくも感じますが、気が抜けなくていいかもしれません。

今年も皆で精一杯頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

季節は移って・・・

はやお盆の話題の時期となりました。
記事もずいぶん間があいてしまいましたが、忙殺されるってこんな感じなのでしょうね。

ここ最近は裏方や出かける用事が多くて、お店に見えてくださる方となかなかお会いできません。
それはそれで寂しいんですが、一方で店員たちがガンバてくれてるな~とも思います。

今日も午前は別場所で作業、午後は仕入れからそのまままた作業だったのですが、夕方お店に行くとしっかり印象が変わってました。



今日入荷の蘭はズラリと並んでたし、



お花もお盆っぽい印象が強くなってました。

怒涛のようなお盆時期を迎える前に、お店のスタッフの働きは一つ安心材料です。

あとは皆で体力と気力を充実させて乗り切るのみ!ですかね。

がんばります♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の日無事終了

 うちのみんなは元気だ。
 あれだけ忙しい母の日を越えたのに、結構普通というか、生き生きと頑張ってくれてます。すばらしいなぁ。

 何しろ人が多くいらっしゃる場所なのでたくさんの量が必要とされます。



 玄関入って左右と正面に島を作って展示です。
 さらには、



 店頭のほうもややボリュームアップ。その他切花の島もそのままありましたし、結構な量を用意しました。

 おかげさまで当日はお昼をとる時間もなく、夕方まで皆で動き続けました。バイトも来てもらってね。

 どうやら昨年より多くの皆様にご利用いただいたようで、一安心の結果でした。

 3月の送別・彼岸も結構な量のご注文をいただきましたし、ここまでが年間で一番ハードな期間でしょね、きっと。

 やや落ち着いてデータの整理や他の仕事に取り掛かっております。
 これから先はしばらく大きなイベントはないですね。その間に色々動いておかなくちゃ。
 
 では、母の日の報告でした~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に工作~♪

 サンリブさん入り口にある当店ですが、ここは風が強い!
 特に今の時期は勝手に扉が開いちゃうぐらいすごい風が吹きます。
 そのせいで店内のいろんなものが飛んで行っちゃうんですが、さすがに何か対策を立てねば!ということで伝票など重要なものに専用の入れ物を用意しました。

 それは良かったんですがね、そのせいで元の場所からファックスがはみ出したり、狭い店内がますます手狭になって・・・なんとなく納得いかない顔してる人が(笑)

 そんなプレッシャーに勝てるわけがないので、仕方なく久々に工作をしました。引越し以来しまいっぱなしの丸ノコなどを持ち出して・・・こんなのです。



 棚の部分。りぼんラックとペーパーラック。遠目なら綺麗に見えます(笑)
 最初はりぼんラックのみだったのですが、片付き具合に味をしめた店員たちがいい感じにおだててきて、ついのっちゃいました。

 おまけで水道とバケツのあるところの前にカーテンを。すっきりした印象になりましたね。

 細かいところは毎日みんなが手を入れてくれるけど、こういうところだけは仕事をしないといけないみたいです。綺麗になるとうれしいんだけど、はじめるまでがね(笑)

 これでしばらくは工作は無しで良いかな?

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い!

 大騒ぎの寒波襲来も、朝は何とか出勤できました。やがてお日様も出て、ちょっと安心かな~と思ってたら・・・

 

 雪はたいしたことないんです。しかし寒い!風も強い!サンリブさんの入り口も勝手に開いたりしまったり。ついに一部締め切りにしておりました。

 うちもその並びなもので状況は一緒・・・というかドア一枚な分まだひどい。もはや外の売り場を一部あきらめて配置換え。冬の間は締め切りにしちゃおうと決めました。

 雪の中外のものを色々と動かして・・・また寒い。

 入れとけば何とかしてくれるのがうちのスタッフで、一部配置換えなど。



 観葉・多肉のプチコーナーが出来てました。



 切花のところに什器を使ってちょっとみやすくなったかな。

 小さいストーブの前をいったり来たりしながらの仕事でした。



 あまりの寒さにおとなりのミドリ薬品さんでカイロ購入。大きいほうは確かにあったかかったけど、靴下用ってのはイマイチきいてるかどうかわからない。一緒に使ったスタッフK島に聞いたらあったかいんだって。???寒すぎて感覚が麻痺したかな?

 今日の残り時間はあとわずかですが、心配なのは無事に家に帰れるかどうか?雪はともかく凍結がねぇ。明日の朝も大丈夫かな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新入荷

 年末の忙しさもやっと遠くなりつつあります。

 お店も春のお花に様変わり。色々と入荷しました。



 リーガースベゴニア。上の段はすでにかなりお買い上げいただきました。



 かぶれにくいオブコニカなんだそうです。桜草系に弱い方におすすめです。いろんな工夫がされてるんですね~。



 観葉と多肉植物。こちらもなかなかの人気者。長くは居てくれないと思います。お好きな方はお早めに♪



 蘭も胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭、シンビジュームと入荷。年末は予想を裏切る速さでなくなっちゃって・・・

 お店はこんなふうに春の雰囲気。あっという間に卒業シーズンが来ちゃうかな。その前に2月・・・あんまり寒くならないと良いんですけど・・・今の場所は風が強くて(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2016年新春

あけましておめでとうございます。 

無事2015年の年越しもなり、新しい年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと感謝しております。

昨年は降ってわいた移転話に忙殺され、その中でも様々ないいこと、あるいは思い通りにいかないこと等次々やってきて、まさに激動の一年、その後半でした。

おかげさまをもちまして、年明けにはどうにか落ち着いて仕事の没頭できる環境が整いつつあります。
さらに精進してより良いお花とサービスをお届けできるよう頑張っていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。







めずらしく最初から最後までまじめなご挨拶でした(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ