オークの木の下で

成城7丁目の小さなお店「ティンラ成城」の日々を綴っております

OSECHI 2021…。

2021年01月01日 19時39分21秒 | ケータリング
お正月ですね…。
昨年は限界まで頑張った達成感のある1年間でした。
紅白のドキュメンタリーフィルムに涙し、
…元旦の今日は抜け殻のように、
昨夜は大きなプレッシャーから解放され
久々安心してグッスリ眠りました。
 
さてさてOSECHI2021のご紹介です…。
 
 
一の重
 
①左手奥左

【 野菜のペペロンチーノ 】

ブロッコリーやカリフラワー、

渦巻き状のロマネスコに芽キャベツなどを

ピリ辛にガ ーリックソテーしました。

☆通常のオードブルプレートにもよく登場する

ペペロンチーノですが、お節バージョンは

カラフルなお野菜をふんだんに使い

お正月の華やかさを演出しております。

 

②左手奥右

【紅白ラペ 】

甘酸っぱい野菜の定番前菜

金時人参はアールグレイ、蕪は柚子の味わいです。

☆和風お節でいう“なます”に当たります。

紅白で華やかに…

 

③奥から2番目

【 フォアグラを練り込んだパテドカンパーニュ 】

ざく切りのフォアグラを塩漬けにした豚肉に練り込み、

イタリア産生ハムで包んで焼 き上げました。

赤ワインの特製ソース添え。

☆今年はピスタチオを練りこみました。

お肉とは違った食感がアクセント

 

④奥から2番目パテカン後ろ

(写真ではほとんど見えません)

【 いちじくの赤ワイン煮 】

瓶詰め商品の定番品です。

☆赤ワインでじっくり煮込んだ小粒いちじく

味わい深く、店舗でも人気商品です。

 

⑤奥から3番目

 【 食感を楽しむシーフードマリネ 】

海老や帆立にタコやイカなど海の幸を

さっぱりレモンとハーブでマリネしました。  

 

⑥一番手前左

 【 蟹とスモークサーモンと百合根のキッシュ キャビア添え 】

蟹とスモークサーモンと百合根を具材に、

渡蟹でとったお出汁を加えたアパレイユを

パイ生地に流し焼き上げました。

キャビアを上に添えたリッチなキッシュです。

☆贅を尽くしたキッシュ。お酒に合うよう

しっかりとした味付けになっております。


⑦一番手前右

【 檸檬と薔薇のナッツ漬け 】

レモンカードと薔薇の花びらを

漬け込んだローズジャムに

ナッツを漬け込みました。

☆お節定番の甘いもの…

⑮のバケットに塗って

お召し上がりください。






…続きまして二の重
 
 
⑧左手奥左

 【 カラスミ風味のイタリアンオリーブ 】

3種のカラフルなオリーブ

をカラスミとドライトマトを加え、

オリーブオイルでマリネしました。

☆こちらティンラ成城お節の定番

赤・黒・緑色のオリーブがコロコロ
していて美味しさプラス視覚にも
可愛らしいお正月ならではの一品。
 
⑨左手奥右

【 森のきのこのマリネ 】

ポルチーニの香りいっぱいの

数種のきのこのマリネです。

☆イタリアの松茸…ポルチーニ茸を

使って豪華に仕上げました。

 

⑩奥から2番目左

【 ローストビーフ 】

和牛A5ランクの

赤身の希少部位をじっくり火入れしました。

別添えのレホールポン酢ソースを

つけてお召し上がりくださいませ。

☆現代のお節の定番ですね!

ローストビーフが入るだけで

一気に豪華さがアップ

するような気がします…

 

⑪奥から2番目右

 【 合鴨のスモーク 】

人気の定番商品の合鴨の胸肉のスモークです。

☆成城マダムの定番のお召し上がり方
クリスマス~年越しそばに入れて~
そしてお重の中に…
ハンガリー産鴨肉を使用しています
 

⑫奥から3番目

【 彩り野菜の和風テリーヌ 】

色とりどりの野菜を赤キャベツで包み、

昆布だしでゼリー寄せにしました。

☆今年は赤キャベツで包んでみました。

優しい出汁のお味で野菜本来のお味を

お楽しみください

 

⑬一番手前左

 【 ラム酒香る大人のテリーヌ 】

ラム酒に漬けた渋皮栗と黒豆と

市田柿などの縁起物に

バターチーズソースを重ねまし た。

お好みで添え付けのメイプルシロップ

をかけてお召し上がりください。

☆お酒が効いた大人味、

和風お節の定番素材とチーズの
ハーモニーをお楽しみください
⑮のバケットに塗って召し上がって
頂いても良いです。

 

⑭一番手前右

 【 うずら卵と銀杏のピクルスとペッパードロップ 】

うずら卵と銀杏のピクルスに

ドロップ型の赤い小粒のペッパーを添えました。

☆紅白でお正月らしさを…

 

 

⑮ミニバケット

⑯手前瓶詰

【 牛タンのリエット 】

牛タンを贅沢に低温油でじっくり煮込んで

ペースト状に練り上げた手間暇かけた逸品です。

⑮のバケットに塗ってお召し上がりください。 

 

今年はお節のご注文、規定数に達し

ご要望に添えなかったお客様、

申し訳ございませんでした。

機会がございましたら、また来年以降

よろしくお願いいたします。

 

また、一年間コロナ禍で厳しい中、

ご来店下さり、当店を支えて下さった

地元成城のお客様、

いつも温かい眼差しで

応援してくださり心より

感謝いたします。

 

また、日本全国のお取り寄せ、贈り物
にネット注文くださるお客様、
毎度ありがとうございます。
送料かけてまでお買い求め頂けることを
光栄に重く受け止め、
一つひとつを大切に対応させて
頂いております。
 
レビューは返信しておりませんが、
全て目を通させて頂いております。
ありがとうございます。
 
卸売先の百貨店、スーパーや駅ナカにて
ご購入くださっているお客様、
いつもありがとうございます。
 
仕入先業者・配送業者の皆様、
いつもわがままを聞いて頂き
配達・集荷をしてくださり
ありがとうございます。
 
お取引先の皆様、
当店商品を置いてくださり、
いつも力になってくださり
ありがとうございます。
 
皆様良いお正月休みを
お過ごしください。
 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
ティンラ成城 1号2号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年間ありがとうございまし... | トップ | 今年の初釜…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。