-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

今日は初代猫 のらすけ の命日です。

2021-05-04 | のらすけ









2005年夏〜2010年5月4日


2005年の夏、店の大家さんの床下に住み着いた子猫。
里親が決まりそうになった頃、元気がなくなり動物病院へ。
診断の結果は尿道が半分ほど壊死していて膀胱炎発症。
このままでは時間の問題で安楽死も選択肢にあげられる。
医師の提案で、生きてる尿道を腹部に穴を開けて通し排尿口を造るバイパス手術を選択。
それでも50/50の確率だと。

結果は成功でした。

そして決まりかけてた里親さんに替わり、我が家に来ることに。

しばらくして腹部に造った排尿口が、自然に塞がって再手術。
(猫の体が傷口と認識して塞いだみたいで。)

よく食べ、よく遊び、よく寝る普通の猫らしい生活でしたが、年に1、2度軽い膀胱炎や血尿とか繰り返して、最期は腎臓の数値が戻らずに向こうに渡って行きました。

大変な時期にやって来てくれて、乗り切れたのは「のらすけ」の朝夕の"ごろごろ"のおかげだったかも。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱に入りますか? | トップ | 昨日と今日は休みで。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2021-05-04 23:47:37
thinking-dogさん。
今日が「のらすけ」くんの命日だったのですね。
瞳のきれいな子ですね。
朝夕の"ごろごろ"、のらすけくんも嬉しい時間だったことでしょう。
大変だったと思いますが、のらすけくんと出会えて良かったですね。
のらすけくんもきっとそう思っているはずです。。
返信する
Unknown (junsenmomo)
2021-05-05 00:20:31
 はじめまして。

 我が家にも2ニャンがおります。


 出会ったら、必ず別れの日が来ることは頭では分かっていますが、直面したら、
心は追いつかないだろうなーと思っています。

 人とペットたちの出会いもまた、一期一会であるということを改めて感じさせて頂き感謝しております😊
返信する
Unknown (thinking-dog)
2021-05-05 00:50:07
とまとさん
こんばんは。
最初の手術にから担当していただいた動物病院のスタッフさんも泣いてました。
皆んなに可愛がられた猫でした。
4枚目の上を見ている写真は今もスマホの待ち受け画面になっています。
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2021-05-05 01:05:03
junsenmomoさん
コメントありがとうございます。
別れの日は頭では分かっていても本当に辛かったです。

今の猫を新たに迎える事にも悩みましたが、一緒に暮らしていると向こうに渡った2猫は今も一緒にいる様に感じています。
一緒に暮らした日々は消える事なく、今も鮮やかに生きています。
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿