「アリラン祭」を削除へ 対馬市商工会支部が「抗議」の決定

2013年04月17日 | 支那朝鮮関連
「アリラン祭」を削除へ 対馬市商工会支部が「抗議」の決定  
2013.4.17 21:23

 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた観世音菩薩坐像について韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題を受け、市最大のイベント「厳(いづ)原(はら)港まつり対馬アリラン祭」の運営主体である対馬市商工会青年部厳原支部は17日までに、祭りの名称から「アリラン祭」を削除することを決めた。上部団体である同祭振興会は5月中旬までに新名称を最終決定する方針。

 同祭は、対馬と朝鮮半島の交流の象徴として30年以上続けられてきた。メーンイベントは李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の再現パレードだが、これも中止される可能性もある。

 関係者によると、祭りの運営費のうち約400万は住民の寄付でまかなわれてきたが、仏像盗難問題を受け「韓国との交流イベントに金を出したくない」と拒む人が相次ぎ、必要な資金が集まらない可能性が出てきた。このため、厳原支部は4月6日の総会で、韓国への抗議の意志を示すために名称変更する方針を全会一致で決めた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130417/crm13041721240017-n1.htm

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対馬「アリラン祭」名称変更に「ヒゲの隊長」支持表明
4月18日15時35分
提供:アメーバニュース

 長崎県対馬市の観音寺から観世音菩薩坐像が盗まれた問題を受け、対馬市商工会青年部厳原(いづはら)支部が、対馬市の最大のイベントである『厳原港まつり対馬アリラン祭』の名称から『アリラン』を外すことを検討していることが報じられた。

 盗まれた仏像は、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めており、報道によると住民の寄付でまかなわれている同祭には、「韓国との交流イベントに金を出したくない」との声が寄せられていたとのこと。また、同祭のメーンイベントでもある「朝鮮通信使行列」も中止されることになったことが伝えられた。

 この祭は1980年に『厳原港まつり』として第1回目を開催。その後、韓国人が参加者の半数を占めるようになったことから、「厳原港まつり対馬アリラン祭」に名称が変更され現在に至るのだが、「ヒゲの隊長」の愛称で知られる自民党の佐藤正久参議院議員(52)は2012年9月8日のツイッターで「対馬の『厳原港祭り』の名が『厳原港祭り・アリラン祭』(通称アリラン祭)と変えてしまった。対馬経済を維持するために韓国からの観光客誘致の苦肉の策という。辛かったという。昭和30年代には7万人の人口は現在は半分の3万5千人弱、年に約1千人が減。絶対に特定国境離島保全振興法が必要だ」と名称が変更されたことを嘆いていた。

 今回、名称から「アリラン」が外される可能性があることが報じられ、佐藤氏は「対馬の『厳原港まつりアリラン祭』から『アリラン祭』の文字が対馬自身の意向で消える

http://yukan-news.ameba.jp/20130418-224/






【熱血弁護士 堀内恭彦の一筆両断】対馬・仏像問題で見えた韓国司法の非常識
2013.4.17 20:22

 1月に対馬(長崎県対馬市)の寺社から仏像や経典を盗み、売りさばこうとして韓国に運びこんだ韓国人窃盗団が摘発されましたね。窃盗団は、観音寺所蔵の県指定文化財「観世音菩薩坐像」などを盗み出し、福岡からのフェリーで釜山まで運び込んでいました。幸いにも韓国・大田(テジョン)地方警察庁が摘発し、仏像は押収されましたが、釜山(プサン)税関は一体何をしていたのでしょうか。しっかりとチェックしていれば、韓国内への持ち込みは未然に防げたはずです。

 これで一件落着かと思いきや、そこから先はみなさんご存じの通り、酷いことになりました。韓国・瑞山(ソサン)市の浮石(プソク)寺は「菩薩坐像は倭寇に略奪されたものだ!」などと大田地方裁判所に訴え、あろうことか、同裁判所は「観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで韓国政府は日本側に返還してはならない」という仮処分決定を下したのです。韓国の裁判所が「『盗品』を日本に返還しなくてもよい」というお墨付きを与えたのと同じではないですか。

 もともと韓国の裁判所は、日本の裁判所と違って政治的影響を受けやすいとされていますが、ここまで酷いと開いた口がふさがりません。仮に日本と韓国の立場が逆だったとしたら日本の裁判所がこのような決定を下すことがあるのでしょうか? 答えはノーです。

 民法では「占有者が占有物について行使する権利は適法に有するものと推定される」と規定されており、占有者に本件(所有権など)が備わっていないと主張する者は、その旨を立証しなくてはなりません。すなわち「観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで韓国政府は日本側に返還してはならない」ではなく「観音寺が仏像を不当に取得したことを浮石寺側が証明しない限り、韓国政府は日本側に返還しなくてはならない」のです。つまり立証責任は浮石寺側にあります。

 しかも、この仏像は、李氏朝鮮時代(14世紀末~)に朝鮮半島に吹き荒れた仏教弾圧から逃れるために対馬に運び込まれたとされ、信心深い対馬の人々によって大切に守られてきたものです。500年以上前の混乱期の出来事について、観音寺に対し「仏像を正当に取得したことを証明せよ!」という理屈がいかに常識はずれなことなのかよくお分かりでしょう。

 韓国の法制度は、日本の法制度をお手本として構成されており、法律理論に大きな違いはありません。しかも昭和40年の日韓国交正常化に伴う日韓請求権・経済協力協定では「財産、権利などの請求権は完全かつ最終的に解決された」と明記されています。国内法だけでなく国際法の見地からも、韓国の司法判断は論理的に破綻していると言わざるを得ません。

 韓国では、法律よりも国民感情が優先すると言われてきました。日本固有の領土である竹島や“従軍慰安婦”問題への対応をみてもそうですよね。でも今回の事案で、法と理性の最後の砦である司法さえも例外ではないことがはっきりしたのは、残念でなりません。

 現在、観音寺側は仏像返還を求める署名活動に力を入れています。日本の裁判所において仏像の返還訴訟を提起することは、時間、労力、費用、実効性などで様々な課題はありますが、韓国の裁判所の「非常識」を広く国内外に知らしめ、支援の輪を広げていくことにもつながるので一考の余地があると思います。同時に、安倍晋三首相率いる日本政府が韓国政府に強く返還を求めていくことが不可欠であることは言うまでもありません。



【プロフィル】堀内 恭彦

 ほりうち・やすひこ 昭和40年、福岡市生まれ。福岡県立修猷館高校、九州大学法学部卒。弁護士法人堀内恭彦法律事務所代表。企業法務を中心に民事介入暴力対策、不当要求対策、企業防衛に詳しい。九州弁護士会連合会民事介入暴力対策委員会委員長。日本の伝統と文化を守る「創の会」世話人。趣味はラグビー、ゴルフ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130417/kor13041720230005-n1.htm

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【緯度経度】韓国でも愛される桜 ソウル・黒田勝弘
2013.4.6 09:08

 韓国も桜が満開だ。韓国最大の桜の名所である南部の鎮海は先週末から今週初めが絶頂で大いににぎわった。ただ今、北上中の桜前線は来週にはソウルに達しそうだ。

 鎮海は日本統治時代から軍港で、今も韓国海軍の基地や海軍士官学校があり、桜祭りは「軍港祭」といわれている。全市内が桜で満開時はすごい風景だ。これでもか、これでもかという韓国人特有の“多情さ”だろうか。

 鎮海の桜は日本時代に始まるが、あれだけ壮観になったのはその後、地元の人たちがせっせと植えたからだ。ただ、あんなに押せ押せで迫られると、いくら桜好きの日本人でもちょっぴり疲れる。

 筆者が選ぶ韓国の“桜3景”は鎮海を除いて(1)南西部の智異山に近い双●寺の山道(2)南西部の全州市と群山市をつなぐ全長40キロにおよぶ「繁栄道路」の桜並木(3)古都・慶州の桜並木-といったところか。

 番外として、群山の港が見える丘の「月明山公園の桜」も絶景だ。

 ソウルでは、都心の南山に点在する桜の遠景がいいが、市民にとっては何といっても漢江の川中島で「ソウルのマンハッタン」ともいうべき汝矣島だろう。

 ここの桜は国会議事堂周辺をスタートに全体に広がったが、最初の桜は1970年代に日本の日韓親善団体から贈られたものだ。国会議事堂の周辺に韓国人が“日本の象徴”という桜をよく植えたものだと感心する。起源はともかく、今やワシントンのポトマック河畔の桜と同じく春の名物として市民を楽しませている。

 韓国で桜の花見が市民権を得たのは90年代以降といっていい。それまでは「日本の国花だからケシカラン」などといってよく排斥された(日本で“国花”にあたるのはむしろ菊だが)。

 そのためソウル市内の故宮では引っこ抜かれて移転を余儀なくされたり、地方都市では日本から友好親善で贈られた桜の苗木が倉庫にしまい込まれたりしたこともある。

 韓国人の間で桜が“解禁”になったのは、マスコミを通じ「韓国にも桜の自生地があった」として「桜は韓国のもの」とする説が広がってからだ。とくに南部の“済州島原産説”が信じられ、韓国人は安心して桜を楽しむようになった。

 済州島原産とする桜を「ワンポッナム(王桜の木)」といい現地では毎年、「ワンポッコッ祭り」が開かれている。

 ところで大昔、「耽羅国」といわれた済州島には地中から生まれた3人の王子を始祖とする建国神話がある。高、梁、夫を姓とする3人が生まれ出た穴ぼこを「3姓穴」といい、済州市内にその史跡公園がある。公園には大きな桜の木があって「ワンポッナム」と表示されている。

 ところが案内板には学名として日本人の名前の入った英語表記があり、日本語でも「染井吉野(ソメイヨシノ)」と表記されている。実に正直である。済州島の桜も日本産だったのだ。

 神話によると始祖の3王子は東の海のかなたの「碧浪国」からきた3人の姫と結婚し耽羅国を建てたという。「碧浪国」は日本ではないかといわれている。日本からやってきた桜も今や韓国の桜になってみんな楽しんでいる。花に罪はない。それでいいのだ。

●=石へんに蹊のつくり

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130406/kor13040609100004-n1.htm

【米韓】 「米ワシントンの桜の原産地、日本ではなく済州島」を知らせる運動
【韓国】米国でも桜祭りが開かれることをご存知ですか?~ワシントンの王桜がサクラと呼ばれる「苦々しさ」
【桜花】 ワシントンの桜~日本の金儲け企業と国粋主義者が米国の心臓に自国の国花を植えた、原産地は韓国だが

「郵便ポストが日帝残滓」と物議/韓銀職員、「貨幣単位『ウォン』は日帝残滓」
【韓国】 応援でよくやる「3-3-7拍子」など~我々の日常に潜む日帝残滓、払拭する研究急げ





【日本人が知らない日本】韓国人は通夜に「花札」を打つ?
2013.2.23 12:00
韓国製花札に描かれた「小野道風」らしき人物は正体不明の装束を身につけている。短冊の赤タン、青タンは「ホン(紅)タン」「チョン(青)タン」とハングルで書かれている

 1970年代後半のソウル留学時代だから30年以上も前のことになる。大学近くに下宿していたのだが、下宿の隣の家で主人が亡くなりお通夜があった。好奇心もあってお通夜をのぞいたところ、霊前で客が車座になって花札をしているではないか。

 聞くと「退屈なので…」という。お通夜の風景としてはよくあるというので驚いた。周りに聞くと今もそうだという。

 後で分かったのだが、家族や親戚縁者、友だちが集まる時はだいたい花札をやっている。とくに家族、親戚が集まる正月(韓国では陰暦)や秋夕(中秋節)といった“名節”には必ず花札だ。したがって大方の家庭には花札がある。

 韓国では「ファトゥ(花闘)」といっているが、若い世代は日本文化と知らない者も多い。

 札の絵は基本的には日本と同じだ。しかし11月の札に描かれた小野道風が、韓国風の履きモノを履いていて、衣装や冠も和風とはほど遠い正体不明なのが面白い。それでも柳の下にはカエルがちゃんといる。

 短冊の赤タン、青タンは韓国風に「ホン(紅)タン」「チョン(青)タン」といっている。鳥の絵の札は日本の「コトリ」が「コドリ」となまり、クサ(草)やサクラはそのまま日本語だ。オヤ(親)やナガレ(流れ)、ヤク(役)も日本語だ。

 組み合わせの点数配分は似た感じだが、日本で好まれる「イノシカチョウ(猪・鹿・蝶)」はヤクがつかない“役立たず”で日本人には寂しい。

 遊び方は日本の「コイコイ(来い来い)」式が一般的で、韓国ではこれを逆に「ゴーストップ」といっている。ここだけが英語になっているのが不思議だ。韓国人はノリがいいので「行け行け」のゴーが性格に合うのだろうか。

 やる時は小銭を賭ける。家庭でもそうでないとやはり盛り上がらない。

 ただ、日本と違うのは日本ではだいたい2人でやるが韓国では2人以上、6人まで可能だ。韓国でゲームとして最も好まれ完全定着したのは、この「家族みんなでやれる」が家族主義の韓国人にピッタリだったからという説もある。

 中国人は結婚式など家族が集まると宴席でマージャン(麻雀)をやる。韓国人の花札はこれに似ている。

 最近はコンピューターゲームなどで“遊び”が増えたため花札も多少、人気ダウンの傾向にある。みんなが集まっても1人下を向いてケイタイやスマホをいじっている者もいる。それでも「みんなでやる」となるとやはり花札だ。

 遊びがあまりなかった時代は逆に「花札亡国論」がいわれたりした。日本起源を知ってる識者など花札人気が癪にさわるらしく「わが国に寄与した日本文化などない!あるとすれば花札とタクワンくらいなものだ!」などと八つ当たりしたものだ。

 花札について「日本ではどうですか?」とよく聞かれるので「日本じゃヤクザと新聞記者しかやりませんよ、家庭で花札なんてとんでもない!」というと怪訝な顔をされる。

 韓国語で「ヤクジャとキジャ(記者)」の語呂合わせを楽しんでもらうつもりの発言だが、韓国では主婦をはじめ女性に人気というのも面白い。それだけ昔は家庭での女性の遊びが少なかったのだ。外国でこんなに幅広く愛されている日本文化も珍しい。

 花札をやることを韓国でも「打つ」といって札を「パシッ!」と叩きつける。そのためたたんだ毛布を前に敷くのだが、この毛布にいちばん合うのが、大きさといい、柔らかさといい、飛行機に乗った時に配られるヒザかけ毛布だという。これの秘かな“持ち帰り”を狙っている女性が結構いるので、航空会社は要注意とか。

(ソウル 黒田勝弘)


韓国の花札は興に乗じて叩き付けても破れないようにプラスチック製が多い

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130223/kor13022312000003-n1.htm

【韓国】韓国版花札が登場「花札には日帝主義者が意図した民族精神抹殺と皇民化政策が染み込んでいる
【日韓】 「傘さしている人は誰?」「冬に蛙がいるのはなぜ?」~花札に描かれた動物の話[06/09]
【ゲーム】 花札は日本から韓国に渡って来た~私たちのゲーム文化がないのが残念だ
韓国人による客室の毛布や備品の窃盗が深刻 昨年21万枚
なんでジャパンエキスポに韓国人が来るの? 花札を“Korean Games”として紹介
【韓国】 皇民化政策で普及した日帝残滓「倭色花札」を追放し、韓国の自然や風俗描いた「私たちの花札」使おう


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       ヽ(・ω・)/ ズコー
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【コラム】“豆腐強国”韓国、今は韓日中で最も沈んでいる
2013年03月29日11時24分

 最近、日本に行って来た。外国旅行に出ると必ず立ち寄る所がある。市場とスーパーマーケットだ。これらはその土地の暮らしを最も如実に表している所でもあるが、ただ楽しさからその場を訪れる場合もある。

 外国の中でも、とくに日本は韓国と非常に特別な関係であることを振り返らせてくれる国だ。私たちが日常で口にする食べ物の大半が、日本とつながっていることを確認せざるを得ない。まるで自分たちの食べ物であるかのように感じられるが、その源は日本であることを知ることにもなる。暑い夏の人気者“カキ氷”やかまぼこ串を見て、私たちの食べ物にまつわる思い出の多くがここから出発した事実にしばし悲しさを禁じえない。

 私は豆腐が大好きだ。豆腐そのものにも味はあるが、他の料理とも簡単になじむ豊かな特性が好きだ。豆腐を入れたチゲはどんなものであれ、その本来の味を損なわないままさらに味わい深くなる。豆腐が入ったキムチチゲとテンジャン(味噌)チゲは、もともとは豆腐がメインではないものの、メインに劣らない素晴らしい調和を見せてくれる。最近の言葉でいえば、「こんな幻想的なマリアージュは他にあるだろうか」。豆腐はそのまま焼いてもおいしいが、なめらかに絞って飲む“ダイエット用妙策”としてもいい。

 ところで日本の市場で見る豆腐の元祖は朝鮮と中国からの影響が大きいという。私たちは古くから豆腐強国だった。多彩な豆腐料理があった。肉を禁じた高麗時代は豆腐が発達するだけの土壌があったと思われる。朝鮮時代にも「造泡寺」といって豆腐を作る寺を特に厳しく管理した。宮廷祭祀に使う豆腐を供給するという意味あいだったが、実は上流層の両班たちが豆腐をよく食べていたからではないだろうか。

 私たちにはこのような豊かな豆腐文化があった。今は東洋三国のうち、韓国の豆腐文化が最も沈滞しているようだ。味噌に漬けた豆腐、乾かした豆腐、揚げた豆腐、柔かい豆腐などなど…。華やかな豆腐料理のほとんどは日本と中国の分け前だ。私たちはただチゲ豆腐か焼き豆腐くらいのものだ。

 その上、ほとんどの生産者も一握りの大企業に吸収されていっている。豆腐は多様な地域生産者が多くいなければならない食材のひとつだ。純白で淡白な味だが、誰がどのように作ったかによって味の差が明らかになる食材だ。あっさりしているだけに、むしろ優劣をつけやすい。

 ところで、この豆腐と言う存在について日本のある作家が素晴らしい一言を述べている。村上春樹氏だ。彼は最もおいしい豆腐は「今日作った豆腐」と宣言した。豆腐の材料や生産者より、その日作って食べる豆腐が一番おいしいという持論を展開したのだ。このため豆腐は地域の小規模生産者はいっそう輝ける対象だ。

 かつて(今も一部残っているが)、豆腐屋が鐘を鳴らし町内を歩き回りながら売っていた豆腐がまさしくそれだった。

 小説家の朴婉緒(パク・ワンソ)氏の随筆の中にある『豆腐』は、監獄から出た人々がなぜ豆腐を食べるのか切り込んでいる。豆から解き放たれた存在が豆腐なので、豆腐を食べるのは豆ご飯を食べるその場所(監獄)に二度と行かないようにしてほしいというおまじないだと…。これにあえて補足するなら、豆腐を食べる事はある意味では我が身と心を洗うことのように感じられる。豆腐が白くて淡白な理由がまさにそれなのかもしれない。今晩、あたたかい豆腐チゲが食べたい。

http://japanese.joins.com/article/896/169896.html

韓国人留学生、幼い時からの好物がほとんど日本ルーツと知り衝撃を受ける






【韓国】世界中にテリヤキバーガーがあるのに韓国だけはプルコギバーガーでオリジナルを主張 でも味は全く同じ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365762255/-100

韓国のマクドナルドメニューは日本語表記! テリヤキならぬ『プルコギバーガー』もあるぞ
2013.04.12 19:00:59 記者 : ソル



先日まで韓国に行っていた記者。今回の韓国取材では明洞(ミョンドン)に行ってきた。明洞と言えば日本人が多い街である。街のチラシ配りの人やお店の人もカタコトで「ドーデスカー?ヤスイヨー」と日本語で話しかけてくれる。

日本で言うところの新大久保的な街である(新大久保をもう少しキレイにして大きくした感じ)。ユニクロもありデパートもあり飲食店も一通りそろっているそんな街で、記者が発見したのはマクドナルドである。韓国に来てまでマクドナルドに入るのもなんだとは思うが、記者が気になったのはメニューの表記である。

なんとメニューが全て日本語で書かれているのだ。先ほども書いたように明洞は日本人が多い街。そんな日本人が来店することが多い韓国マクドナルドが配慮してメニューを日本語表記にしたのだ。もちろん値段はウォンのままだ。メニューには『プルコギバーガー』や『ダブルプルコギバーガー』という日本では見慣れないメニューがある。

テリヤキはないの?
過去に韓国マクドナルドにはテリヤキバーガーがあったらしいが、今現在は販売していない。テリヤキがなくなった代わりに『プルコギバーガー』となったとか。しかし味は『テリヤキバーガー』も『プルコギバーガー』もほとんど同じである。甘いたれにマヨネーズ。パティは普通のハンバーグであり、プルコギが挟まっているわけではない。テリヤキバーガーは他国では「TERI」や「SAMURAI」と呼ばれているが韓国は独自のカスタマイズを行い『プルコギバーガー』として売り出しているようだ。

一方、ライバル店のロッテリアでは『テリヤキバーガー』も『プルコギバーガー』も両方販売されていた。目隠しされて「『プルコギ』か『テリヤキ』どっちでしょう」と言われたら迷わずテリヤキと答えてしまう自信がある。それくらい似ているのである。

「キムチバーガーはあるの?」という疑問を抱く人がいるかもしれないが、残念ながらそのようなキワモノメニューはないようだ。現地の人もさすがにパンにキムチを挟んで食べる文化は浸透しにくいようだ。

朝マックも充実
朝のメニューは日本と同じ『エッグマフィン』、『ソーセージエッグマフィン』、『ソーセージマフィン』のほかに日本にはない『ベーコントマトマフィン』という美味しそうなメニューや『デラックスブランチ』という物まで存在する。


また今一番の人気メニューは『上海スパイスチキンバーガー』だとか。ケンタッキーで売られているハンバーガーのようなボリュームのあるチキンバーガーだという。今回は『プルコギバーガー』しか食べられなかったが、次回韓国に行った際はこの『上海スパイスチキンバーガー』も食べてみたい。

http://getnews.jp/archives/320807


韓国のマクドナルドでプルコギバーガーと言うのを食べてみた しかし店内にゴミ多すぎ

http://getnews.jp/archives/151775

<砂糖+醤油+日帝>=プルコギ
「プルコギって何?」 英国人が韓国を知らない理由







【韓国】公共場所のコーヒー自販機、カビにクモの巣まで・・・(釜山)[03/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364615517/-100

釜山(プサン)地域の有名観光地などにコーヒーの自動販売機を設置して、管理を疎かにした業者らが大量に警察に摘発された。

釜山衿井(クムジョン)警察署は29日、公共場所にコーヒーの自動販売機を設置して管理義務を疎かにした疑いで、自動販売機管理業者のイ某容疑者(36歳)など21人を書類送検した。

これらは海雲台(ヘウンデ)や釜山市役所など、釜山地域の有名観光地や流動人口が多い場所に自動販売機を設置して、虚偽の点検表を作成して衛生管理を疎かにした疑いを受けている。

警察は去る17日から10日間、無作為の標本検査を通じて自動販売機の衛生状態を点検して、自動販売機内部の材料混合機と給水漕から汚れやほこり、クモの巣、カビなどが発見されたと明らかにした。

警察では、今回摘発された業者が管理する自動販売機が釜山地域にだけで数百ヶ所に至る点を基に、捜査を拡大する方針だ。

ソース:NAVER/世界日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0002510186


http://imgnews.naver.net/image/001/2013/03/28/PYH2013032813770005100_P2_59_20130328213917.jpg

http://imgnews.naver.net/image/001/2013/03/28/PYH2013032813780005100_P2_59_20130328214217.jpg

http://imgnews.naver.net/image/001/2013/03/28/PYH2013032814080005100_P2_59_20130328215310.jpg

http://imgnews.naver.net/image/096/2013/03/29/200653962_59_20130329210302.jpg


【韓国】昨年生ゴミ餃子生産業者12カ所







そのカルビは本物? 食用接着剤で肉と肉をつなげた“整形カルビ” 韓国では公然の秘密
韓フルタイム2013年04月13日13時00分

焼き肉大国の韓国では、数年前から食用接着剤を使った人工的なカルビ「整形カルビ」が流通し、大きな問題となっている。

近ごろは、肉のない骨に別の肉を付けるといった手法だけでなく、生産地が異なる肉をくっつけた、つぎはぎの“多国籍”な整形カルビも増えている。こうなるともう客側は自分が一体何の肉を食べているのか分からない。

韓国メディア「SBS」は11日、『米国・ドイツ産カルビにクビ肉…“多国的整形カルビ”』と題したレポートで、市場に流通する整形カルビ事情について紹介した。

報道によると、カルビは骨に肉が付いている状態のものを指すが、一部の飲食店は人工的に作った整形カルビを一般のカルビとして偽って販売する。肉と肉、肉と骨をつなげるのは食用接着剤。肉は米国産、カナダ産、ドイツ産など産地も部位も異なるケースも多く、最終的に多国籍な整形カルビが誕生したりする。

韓国では、数年前から飲食店のメニューに生産地を表示することが義務付けられているが、多くの店が守っていないのが現状だ。SBSがレポートした店も、整形カルビを普通の国産カルビと同じようにして販売していた。店側は、骨に肉がしっかりと付いた本物のカルビはほとんど存在せず、大抵が別の肉を付けて大きさをごまかした整形カルビだと悪びれずに話した。

整形カルビを販売すると、当然のことながら店側はもうかる。安い肉を、高い国産カルビの値段で販売することができるからだ。整形カルビが流通する背景には、カルビの需要に供給が追いつかないという事情もあるが、利益率の高い整形カルビは店側にとっては魅力的な存在。飲食店で提供されるカルビの多くが整形カルビであることは、もはや“公然の秘密”となっているという。

韓国では飲食店の取り締まりを求める声は多い。しかし、整形カルビや表示偽装が“当たり前”となっている現状を見ると、食の安全に対する国民の不安は当分解消されそうもない。

http://news.livedoor.com/article/detail/7589933/






【米国】 また、人種侮辱~領収書に「チン・チョン」と書かれたコリアン、100万ドル訴訟[04/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366431399/-100


http://www.koreatimes.com/photos/LosAngeles/20130419/0419-a-03-aisa.jpg

大型薬局チェーン店でアジアンを侮辱する表現が書かれた領収書を受けた韓人女性が連邦裁判所にこの企業を相手どって100万ドルの損害賠償訴訟を提起、関心が集中している。

特に今回の事件は昨年7月、韓人男性が有名チェーンレストランの‘フーターズ’で‘チンクス’ (Chinx)と書かれた領収書を受けた事件とパパジョーンズ・ピザ店店員が韓人女性に‘裂けた目の女性’(lady chinky eyes)と書かれた領収書を渡した事件などと相まって再び人種差別論議を起こしている。

17日、ニュージャージー連邦裁判所に提出された訴状によればニュージャージー・アトランティック・カウンティに居住するイ・ヒョンジンさんは去る2月7日、預けた写真をもらうためにエッグハーバーシティにあるCVS薬局チェーン店に立ち寄って自分の名前の代わりに‘チン・チョン・リー’ (Ching Chong Lee)が書かれた領収書(写真)を渡された。

イさんはコンピュータを通じてあらかじめ写真を注文しており、注文した時‘ヒョン・リ’(Hyun Lee)という名前を使ったと訴状で明らかにしている。‘チン・チョン’は中国語が持る特有の発音を皮肉った言葉で、主にアジアンを侮辱する時使われる単語だ。

イさんは訴状で事件発生後、問題の領収書を添付したEメールをCVS本社に送って「(チン・チョン)と私の名前に少しでも関連性があるか。私は明らか私の名前で写真を注文した。いったい私の名前をなぜ変えたか。これがおもしろいか。非常に気分が悪い」と抗議したと明らかにしている。

これに対しCVS側は当時「該当職員を教育する」として通常の謝罪の意を伝えたことが分かった。しかし、イさんは職員教育の責任を正しく果たさなかったCVSの過失を問、訴訟を通じて合計100万ドルの賠償を要求した。

CVS側は18日、声明を通じて「CVSはすべての顧客を尊厳と尊敬の心を持って同等に対している」として「今回の問題を非常に深刻に受けとめている」という立場を明らかにした。

<ハム・ジハ記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語) また、人種侮辱
http://www.koreatimes.com/article/789696

米ピザ店で韓国人女性客に「目裂け女」と卑下、波紋広がる=韓国
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米国でまた韓国人卑下、今度はバーガーキングで=韓国メディア






オーストラリアで韓国人が日本人と間違われて人種差別被害=韓国
2013/04/05(金) 10:16 

  オーストラリアのシドニー市内を走っていたバスの車内で3月30日、韓国人留学生とその叔母が白人男性から人種差別被害を受けた。乗客がこの様子を撮影し、インターネット上に公開した。地元メディアをはじめ、複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、「シドニーのバス内での人種差別事件、被害者は韓国人留学生」、「シドニーのバスでの人種差別暴言、被害者は韓国人」、「オーストラリアにはなぜ来たの?バスで辱められた人」などの見出しで伝えた。

  バスに乗っていた中国系豪州人と一緒に、白人男性を止めようとした中国系の女性は、騒ぎ立てる白人男性にバスから降りることを要求しながら、彼の様子を動画で撮影し、YouTubeに掲載した。

  動画では、中年の白人男性が留学生と彼の叔母に向かって、第2次世界大戦当時、日本がオーストラリアを爆撃したことに言及。「日本人の豚め」などと、悪口を浴びせた。また、この男性は動画の撮影前にも、留学生と叔母に対して、さまざまな人種差別的な発言をしていたという。

  韓国人留学生は地元メディアとのインタビューで「叔母が混雑したバスの中で、男性と偶然ぶつかったことが原因。男性は叔母に向かって『英語を話すな』『オーストラリアになぜ来たのか』と声を上げ、私が英語を話せない叔母の代わりに謝罪した」と話した。

  また、韓国人留学生は「私と私の家族がこの種の人種差別的な侮辱を受けたことは初めてではない。(事件の様子が)録画がされていたのでよかった」と述べた。

  一方、地元警察は調査に着手し、バス会社はバス内の監視カメラを警察に提出したという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0405&f=national_0405_008.shtml



豪州でまた人種差別、旅行するのが怖い
APRIL 03, 2013 03:39

「お前ら、英語はしゃべれるか。豪州に何をしに来たのか。早く帰れ。この野郎(fucking bastards)」
先月30日午後7時30分ごろ、豪州シドニー都心のタウンホールを走っていた市内バスで40代に思われる白人男性が韓国人に見られるアジア人中年女性に大きな声で暴言を吐いた。

シドニー・モーニング・ヘラルド(SMH)は2日、「女性と同行したアジア人の男性が白人男性に近づいて『観光客だ。すまない』と繰り返して言いながら、白人男性を落ち着かせようとしたが、白人男性はさらに大きな声で悪口を言った」と報道した。この白人男性は、「日本が第2次世界大戦の時に豪州を爆撃した」と言って、指で首を切る行動で2人を脅したりもした。

バスに乗っていた中国系豪州人のワン・ユンさんは、SMHとのインタビューで、「私と他の中国系女性を除いては、その白人を制止しようとする人がいなかった。私の母が豪州に来て、あのような目に遭ったらどうしようという気がした」と話した。

ワンさんと一緒に白人男性を止めようとした中国系女性は、騒ぎ立てる白人男性にバスから降りることを要求しながら、彼の様子を動画で撮影してユーチューブにアップロードした。先月はパースである白人女性がバスに一緒に乗った中国系女性に「英語でしゃべれ」と叫びながら荒く振る舞う様子が撮られた動画がユーチューブにアップロードされて議論になった。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013040368798

Racist Diatribe on Sydney Bus 470
http://www.youtube.com/watch?v=oz9HjThRUMs


【豪中韓】豪州で韓国人留学生に集団暴行 犯人「くたばれ中国人(Fucking Chinese)」 被害者「人種差別だ」[11/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353416650/l50
【オーストラリア】 「死ね」「刺し殺す」、バスの乗客たちが暴言 フランス語の歌を口ずさんだフランス人女性に対して [11/22](国際)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1353592094/

「恐怖のオーストラリア」韓国人の被害増加 オーストラリアの韓国人、強盗・暴行を受けるのはなぜ?[
豪州で広がる「カレーバッシング」 対印関係に暗雲
「話を聞かないのは韓人だけだ。人間になれ」~コリアタウンの建物に貼られた「韓人侮辱」ポスター
オーストラリアで韓国人売春婦が急増 ワーキングホリデー制度を悪用







【神奈川】「川崎の朝鮮学校は韓国系児童が8割」阿部市長、朝鮮学校補助金に理解を求める[04/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366199667/-100

朝鮮学校補助金:川崎市長が理解求める /神奈川
毎日新聞 2013年04月17日 地方版

 川崎市が市内の朝鮮学校2校への補助金約840万円を今年度も予算計上したことについて、阿部孝夫市長は16日、「市議会でも(補助金)支出について厳しい意見が出た。どちらかと言えば世の中全体では朝鮮学校に補助金出すなという意見が多いが、川崎では韓国系(の児童)が8割もいる」と話し、理解を求めた。同日の定例記者会見で言及した。

 同市は、補助金を朝鮮学校を通じて児童が通う世帯に現金給付しているが、昨年度の補助金の一部は、拉致被害者家族が書いた本などで現物支給する方針。今年度分も給付のあり方を見直すかについて、阿部市長は「どう執行していくかは先の話」と述べるにとどまった。【高橋直純】

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130417ddlk14100254000c.html

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:55:33.22 ID:pLyMqiQJ
南北朝鮮は敵国。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:55:44.93 ID:qo3S7teF
>>1
北も南も朝鮮人だ(´・ω・`)

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:56:10.28 ID:JA7iaE3c
悪いけど、北でも下でも朝鮮人は朝鮮人。
つまり敵。

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:56:29.21 ID:vwviazGp
韓国だろうがどこだろうが、外国の塾に補助金は出せないって解らんのw

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:56:44.63 ID:aNLv3ipY
どっち系とか関係ねえだろw

7 :〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2013/04/17(水) 20:56:56.90 ID:8UwwaMO1
 
つまり韓国籍もテロリストか。

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 20:58:07.62 ID:GRhv8GXc
今更、北も南も無いだろ
民潭、総連はズブズブの関係なんだし

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/17(水) 21:00:01.52 ID:s8poF/xa
つまり韓国系も信用ならないというわけだ
まぁしってたけどw

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北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち
http://www.youtube.com/watch?v=NpKhgWuzerU

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外国人生徒への助成は世界的に異例







<インタビュー>東大教授を退任し再出発 姜尚中氏
2013/03/06 22:25

【東京聯合ニュース】「韓国は生みの親、日本は育ての親。両国がけんかしないよう尽くしたい」――。

 在日韓国人として初めて東京大学教授に就任した姜尚中(カン・サンジュン)氏が6日、韓国メディアの特派員との懇談会で、東大を退職し来月から聖学院大学教授に就任することについて所感を述べた。

 姜氏は1998年に東大助教授に就任。以後15年間、同大社会情報研究所教授や同大大学院情報学環教授、現代韓国研究センター長を歴任した。著作やテレビ出演、新聞や雑誌への寄稿などを通じ、在日韓国・朝鮮人や韓日関係について多方面で発言してきた。著作にはベストセラーも数多い。

 東大教授として人気と影響力を得た一方で、プレッシャーや活動の制約も大きかった。姜氏は国立大学ではなく私立大教授として今後、自由に発言できるとの考えを示した。

 近著「続・悩む力」では息子を病気で失った苦痛も吐露した。埼玉県上尾市にあるキリスト教系の聖学院大学への就任を決めたことについて、上尾市は30年前に結婚した場所であり「出発点」だと述べた。同大では韓国統一部長官を務めた康仁徳(カン・インドク)氏が客員教授を務めているほか、韓国との交流も活発であり、「第2の人生を始めるのに意味を見いだした」と語った。

 また、韓国が北東アジア諸国を結ぶハブとしての役割を果たすべきであり、それは日本の国益にもかなうとの持論も展開した。北東アジア共同体は「理想論ではないか」との批判には「ユーラシア地域でのエネルギー相互依存はすでに現実となっている」として、北東アジアだけ地域的連帯ができていないと指摘。東アジア共同体の実現を妨げている南北分断と韓日対立を解決しなければならないと力を込めた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/03/06/0200000000AJP20130306003700882.HTML



姜尚中教授、東京大で最終講義
東大初の在日韓国人教授として15年、春から聖学院大へ

 日本の名門大・東京大学で在日韓国人として初めて教授職に就いた姜尚中(カン・サンジュン)教授が6日午後、東京大学で最終講義を行った。姜教授は定年まで2年を残し、15年間在職した東京大学を離れ、来月から聖学院大学の教授に就任する。姜教授は「これまで素晴らしい機会を与えてくれた東京大学に感謝している。もう少し自由に発言したり活動したりしたいと思い、大学を移ることにした」と述べた。聖学院大学はキリスト教系の大学で、自由な学風が特徴。姜教授は「今後は韓日間の交流や若者の教育に尽力したい」とコメントした。

 姜教授は『悩む力』『続・悩む力』など多数のベストセラーを出し、テレビにも頻繁に出演するスター級の知識人だ。在日韓国人の差別問題を正面から取り上げるなど、日本社会に対する辛口の指摘も堂々と口にしてきたが、姜教授の熱烈なファンは多く、講演では会場が常にぎっしり埋まる。

 姜教授は熊本県生まれで、1972年に初めて韓国を訪れたのがきっかけで自身のアイデンティティーに悩み始め、韓国名を使用するようになった。ドイツのエアランゲン大学(フリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン=ニュルンベルク)で政治学・政治思想史を専攻し、東京大学現代韓国研究センター所長を務めた。姜教授は「これからの東北アジア」と題するこの日の最終講義で「東北アジア共同体」の必要性を強調した。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/07 08:22
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/07/2013030700419.html

姜尚中「安倍政権、軍国主義に突き進んだ時代の再現憂慮」
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52946241.html





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