韓国「対馬は韓国の領土 ニダ!」と領有権主張 対馬市議会が激怒、韓国の訪問団を拒否

2013年03月25日 | 支那朝鮮関連
「対馬は韓国の領土だ!」と領有権主張 市議会が激怒、韓国の訪問団を拒否
2013/3/25 20:13

 長崎県の離島「対馬」に対し、韓国の昌原市議団が訪問して領有権を主張しようとしていたことが分かり、対馬市議会が怒りを露わにしている。しかし、韓国からの観光客に頼っているジレンマもあり、対応に苦慮しているようだ。

「うちは、はっきりとお断りしました。『対馬は韓国の領土』という市議会の方々との面談には、対応しないということです」

観光客に頼るジレンマもあり、対応に苦慮
 対馬市議会の事務局長は、取材に対し、韓国・慶尚南道の昌原(チャンウォン)市議会からの懇談申し込みが2013年3月18日にあったことを明らかにしたうえで、こう怒りをぶつけた。

 韓国では、以前から対馬の領有権を主張する動きがあり、昌原市議会でも、合併前の議会が05年に「対馬の日」を制定して、その主張を盛り込んでいた。今回の市議ら53人は、そのときのメンバーが中心になっており、対馬市議会は翌19日、議員全員で対応を協議した結果、面談の拒否を決めた。

   当初の申し込みでは、領有権主張の話はなく、26、27日に観光で訪れ、対馬の議員とも懇談したいとのことだった。しかし、昌原市議らは韓国国内では、領土問題について意見を戦わせると言っていたという。結局、昌原市議会は22日に訪問自体を止めることを決め、25日になって対馬市議会に連絡があった。

 対馬では、韓国人が島内の不動産を次々に購入し、安全保障上の不安も以前から高まっている。また、最近では、市内の観音寺から仏像を盗み出されたうえ、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決め、騒ぎが広がったばかりだ。

 それでも、韓国からの観光客に頼らざるをえない事情がある。前出の事務局長は、こう漏らす。

「うちは、主産業の農林水産業が衰退したため、観光客はなくてはならないものになったことは否めません。国内から呼ぼうとしても、航空運賃がかさんでしまうので、距離が近い韓国からの観光客は、必然的に多くなってしまうんですよ」

対馬市は、「国の支援があれば」と言うが…
 島を訪れる韓国人は、1998年に300人ほどだったのが、韓国資本の進出がクローズアップされた2007年に約6万5000人に膨れ上がった。そして、12年になると、それが約15万人にまでアップしたのだ。これは、島の人口約3万4000人の4倍以上に当たる。

 その理由について、対馬市の観光物産推進本部では、海の定期航路が増えたことが大きいとみる。

「韓国の船会社1社だけだったのが、11年10、11月にそれぞれ日本と韓国の船会社が参入し、計3社体制になりました。競争激化を受けて、運賃が安くなり、一気に観光客が増えました。韓国の方々は、日帰りで来て、免税店に寄ることが多いですね」

 円安が進めば、さらに来やすくなって、場合によっては、13年は15万人を突破する可能性があるそうだ。

 韓国進出への不安から、ネット上では、韓国の定期船を中止し、中学や高校の修学旅行を誘致したりすればよいとの意見が出ている。しかし、観光物産推進本部では、「うちは自然と歴史がセールスポイントですが、同じところは日本全国にたくさんあります。国などの支援があれば助かるのですが…」と言う。

 対馬市は、観光や産業などの振興や国境警備の強化などを盛り込んだ「国境離島特別措置法(仮称)」制定を求める要望書を4、5月にも国に出したい意向だ。市議会では、12年末にその制定を求める意見書を可決している。とはいえ、国交省や内閣官房の担当部署に取材しても、法案についてはまだ検討もしていないと、素っ気ない反応だった。

http://www.j-cast.com/2013/03/25171037.html?p=all

韓国海軍の前司令官が寄稿:「日本による独島(竹島)侵奪に対抗するため、対馬占領計画を立案すべき」
韓国鬱陵島の独島博物館 対馬も韓国領とのトンデモ展示あり
百年後の子孫に問う「対馬は誰の土地か?」~対馬訪問運動、続ければ歴史になる
「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」韓国国会の与野党議員50人が提出
【韓国】与野党議員50人、「対馬の即刻返還 対日要求決議案」を発議
【韓国ニュース】韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案
「対馬もわが領土?」韓国地方議会が長崎・対馬に“国内研修”/【韓国】‘昌原市、対馬の日’条例制定






揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り、マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ
2013.3.24 22:00

長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」

 韓国人窃盗団に盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」の返還を、韓国の裁判所が差し止める仮処分をした問題で、日韓対立の発火点となった長崎県対馬市。古来、交易や外交の窓口として朝鮮半島と密接な関係を持ち、年間15万人の韓国人観光客が訪れる風光明媚な島で住民の気持ちは揺れていた。(田中一世)

 「対馬をバカにしている。こんな無礼な国と友好を深める必要があるのか? 朝鮮通信使行列(の再現パレード)はもうやめた方がいい!」

 毎年8月に開かれる「厳原港まつり対馬アリラン祭」の主催者で、地元企業などでつくる同祭振興会の山本博己会長(50)はこう語気を強めた。

 祭りのメーンイベントは、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たした李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の行列を約400人で華やかに再現したパレード。韓国から毎年舞踊団ら約40人を招待しており、対馬と朝鮮半島の交流を象徴する催しとして30年以上定着してきた。

 島内には「まるで韓国の祭りだ」と反対の声もあったが、山本氏らは「日韓友好のためだ」と説得した。だが、観音寺の仏像問題をめぐる韓国側の対応に堪忍袋の緒が切れた。

 「韓国人との付き合いも多く、いい人もたくさんいるが、もう韓国という国に我慢ならん。パレード中止は対馬にとってマイナスだという意見もあるだろうが、今年もやるというなら私は会長を降ります」

× × ×


 多くの対馬市民は、今回の韓国の対応に怒り心頭だが、それだけで済まされない事情もある。過疎化と高齢化が進む対馬にとって、韓国人観光客は欠かせない存在でもあるからだ。
 普段、地元住民さえあまり見かけない閑散とした表通りが、韓国からの高速船が入港すると観光客でごった返す。島南部の厳原地区でホテルを営む播磨富子さん(85)はこう語った。
 「商売をやっている私たちにとっては日本人も韓国人も大事なお客さん。同業者はみんなそう思っているはずです…」
 播磨さんのホテルの宿泊客は7割が韓国人。取材に訪れた20日は韓国人33人、日本人は7人だった。
 韓国では、対馬観光が空前のブームとなっている。対馬は福岡から130キロ離れているが、釜山からはわずか50キロ。高速船は最短1時間10分で結ぶ。平成22年に年間6万人だった韓国人観光客は、24年に15万人に達した。対馬市の人口は約3万4000人なので、4倍以上の観光客を迎え入れている計算となる。
 観光客急増の最大の理由は、韓国の船会社1社の独占運航だった航路に、22年10月に日韓2社が新規参入し、運賃の熾烈(しれつ)な値下げ競争が起きたからだ。
 韓国のツアーガイドによると、大亜高速海運(韓国)は釜山発着便の往復便を4千円前後で販売する。
 昨年増えた観光客の目的は「免税店でのショッピング」。まず、韓国の百貨店や釜山旅客ターミナルの免税品店で買い物をし、出国時にターミナルで受け取る仕組みだ。対馬に到着したら5、6時間散策して、日帰りで帰国するパターンが多い。
 免税店で、高級ブランド品を2~3割安く買えるならば、2万円分(割引額は5千円程度)買えば往復の交通費は十分に元が取れる計算になる。こういう観光客は島内ではあまりお金を落とさない。

× × ×


 ただ、島民がうんざりするのが、韓国人観光客の「マナーの悪さ」だ。
 あるホテルでは5、6年前に十数人のグループを泊めたところ、廊下で酒盛りや花札をやり、酔って日本人宿泊客の部屋のドアを叩くなど迷惑行為のオンパレード。男性支配人は「いま思い出しても腹が立つ。まったく冗談じゃない。以来、韓国人団体客はお断りしている」と語った。
 また、ある居酒屋では、4人で生ビールを一杯だけ注文し、持ち込みのキムチなどをつまみつつ1時間以上居座られたという。
 それでも播磨さんはこう打ち明けた。
 「来てくれないよりはずっといい。まだローンも残っているし、韓国人が来なくなったら倒産する。今後も歓迎します。それが対馬の実情なんですよ…」

× × ×


 20日、韓国から謎の祈祷師ら200人が、対馬の自然公園を訪れ、民族衣装のチマチョゴリ姿で太鼓や鐘を打ち鳴らしながら、川辺で飛び跳ねるなど祈りの儀式を2時間以上続けた。韓国のツアー会社は「数カ月前から計画しており、仏像問題とは関係ない」と説明したが、市職員やマスコミが駆けつける騒ぎになった。
 韓国人のさらなる非礼も発覚した。
 前日の19日、対岸に位置する韓国・昌原市議会議員と職員計53人が26~27日の日程で「観光・交流」目的で訪問したいと申し入れがあった。複数の市議は歓迎する意向を示していたが、直後に昌原市議会が「対馬は日本に奪われた韓国領土」「“わが地”対馬を訪問する」と宣言していることを韓国メディアを通して知った。
 対馬市議会は結局、「そんな目的では歓迎できない」と断ったが、小宮教義市議は「仏像返還問題で揺れるこの時期に挑発的な行為を取るとは…。われわれは毅然とした態度で臨まなければならない」と怒りが収まらない。
 とはいえ、小宮氏の経営するうどん店の客の6割が韓国人だけに悩ましい。
 「滅茶苦茶な国家だが、商売は別だと割り切るしかない。代わりに日本人が来てくれるわけではないでしょう?」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032422000004-n1.htm

韓国の祈祷師集団200人が対馬に襲来、国定公園でカルト儀式~「交流やめる」怒る対馬、募る反韓





韓国の「対馬は韓国領」に対馬市長「笑止千万な主張」
3月29日15時41分

 韓国京畿道議政府市議会が「対馬は地理的な位置、歴史的な事実、科学的な根拠から韓国の領土であることは明らか」とし対馬の領有権を主張していることを受け、対馬市の財部能成市長が3月25日に同市のHPで見解を発表した。

 韓国京畿道議政府市議会の「対馬は韓国領土」という主張に、財部市長は「世界史的にも全く証明が不可能な事実であり、3世紀歴史書:魏志倭人伝に記されたとおり日本国であることは言うまでもなく、今回の主張は笑止千万です」とコメント。

 財部市長は、対馬と朝鮮半島とは約50キロという至近距離にあるという特異な地理関係から、日韓の間で翻弄される歴史が繰り返されてきたことを説明。「対馬は、国交のない時代も含め、韓国との交流・交易を続けてきました」と韓国と関係の深さを明かすが、「しかし、交流するといっても相手を無条件に受け入れることはできません」と突っぱねる。

 また対馬で盗まれた仏像の所有権を巡り、韓国の祈祷師20人が対馬を訪れ騒動になったことが報じられているが、財部市長は「日本の法律に違反することがあれば、日本人・韓国人の区別なく、国内法規に則り対処します」と明言。「韓国人旅行者が対馬に来て、韓国の風習や習俗を押し付けようとすれば、ここは日本であるわけですか、日本の風習に合わせてもらうべきです」とのコメントを寄せている。

 さらに財部市長は「日本国の対馬が対馬らしく存在するために」、市議会とともに陸・海・空自衛隊の増員を含め、現行の離島振興法とは異なる「防人新法」なる国境離島の振興・保全策を国に働きかけていることを明かしている。

http://yukan-news.ameba.jp/20130329-303/


対朝鮮外交で一歩も引かず 新井白石の気迫に学ぶ
2012/09/18 12:01

 【から(韓)くに便り】ソウル駐在特別記者・黒田勝弘

 藤沢周平の時代小説に『市塵(しじん)』(上・下、講談社文庫)というのがある。江戸中期の儒学者、新井白石(1657~1725年)の半生を描いたもので、6代将軍・徳川家宣(いえのぶ)に政治顧問として仕えたころの話が小説の中心になっている。

 江戸時代は武家政治だったから、政治エリートの白石は儒学者といっても武士である。

 白石は貨幣制度や対外貿易改革など各種の幕政改革で知られるが、中でも面目躍如だったのは「朝鮮通信使」の受け入れに関する改革である。つまり、当時の朝鮮(韓国)との外交で政策転換を断行し、相手のいいなりにならない「彼我対等」の外交を展開したのだ。

 「朝鮮通信使」とは朝鮮からの「信を通じる使い」を意味する。

 両国関係は16世紀末、豊臣秀吉軍が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役(韓国では壬辰倭乱)で悪化したが、徳川時代になって関係改善のため朝鮮から使節団が派遣されるようになった。

 それが朝鮮通信使で計12回やってきた。約500人もの大型使節団が対馬から九州を経て京・大坂、江戸まで、海路・陸路で往復し約半年間、日本に滞在した。この接待費は莫大(ばくだい)だった。

 一行には歌舞音曲の芸人や書画漢詩の文人なども含まれていたから、好奇心が強く物見高い日本人は各地で使節団に群がった。今でいう「韓流ブーム」に似ている。

 小説によると、白石は「過度のもてなし、あるいはあからさまな文化的崇拝の表明は、おのずから朝鮮側使節に奢(おご)りと文化的優越感をもたらし」ているとして「彼我対等、換言すれば釣り合いのとれた交際儀礼を確立すべきだ」と考えたという。

 白石には基本的に、朝鮮通信使は日本に来ているのに、朝鮮側は日本からの使節団は受け入れようとしないことに不満があった。決して対等ではなかったのだ。そして白石は、彼らは「文禄・慶長の役」での日本に対する恨みを「文化」の誇示で晴らそうとしているとみていた。

 対朝鮮外交の改革として歓迎行事の簡素化や経費節約のほか、幕府の将軍を朝鮮国王に対する「日本国王」として認めさせ、さらにお互い交換する国書(外交文書)の書き直しまで認めさせている。

 最近の竹島問題をめぐる首相親書(国書)のトラブルを思わせるが、白石は当時、朝鮮側が「日本側からの返書の国書に儒教儀礼に反する文字が入っているので受け取れない」と拒否し書き直しを要求してきたことに対し、すでに日本側が受け取っていた朝鮮側の国書に同じ儀礼違反があることを指摘し「そういうことを言うなら、まず国に帰って国書を書き直して再度、持ってきてほしい」とつっぱねたのだ。

 小説では「-これは、つまるところ…。文化の争いだ。彼の国の要求をいれれば、彼の国の文化に屈することになる」「国家の面目といったことには一顧もせず、単にその場しのぎの事なかれ主義」は許されない、と白石の心境が書かれている。

 新井白石は、儒教文化の先輩である朝鮮側と一歩も引かず論争し負けないだけの、知識と経綸(けいりん)そして気迫があった。と同時に「もとよりその兵弱くしてわが国に敵すべからざること」(『朝鮮聘使後議』から)という“備え”への自信もあった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/592075/

【から(韓)くに便り】ソウル駐在特別記者・黒田勝弘 新井白石の気迫に学ぶ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/kor12091803050001-n1.htm

【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 今も変わらぬ?対日観
鶏を盗んで、町人と 喧嘩をする 朝鮮通信使




【海防】(下)国境の島、対馬 韓国から密航、密輸、窃盗団…「厳しい現状直視を」
2013.4.3 00:55
免税店を訪れる韓国人観光客=長崎県対馬市厳原町

(中)押し寄せるゴミ、堂々巡り…から続く

 対馬を南北に分ける境がある。日本から朝鮮半島に抜ける時間短縮のため、明治33年に海軍が開削した「万関(まんぜき)瀬戸」。浅茅(あそう)湾と三浦湾を結ぶ運河だ。日露戦争の日本海海戦に出撃する水雷艇隊が通過し、歴史的勝利に貢献した。

 いまでは、この運河を不法入国者を乗せた密航船が通過することもあるという。第7管区海上保安本部(北九州)の対馬海上保安部によると、朝鮮半島から、大胆にも、特定海域のいびつな対馬の領海線をまたぎ、万関瀬戸を通り一気に日本を目指す。「密航は手口を変容させ、悪質、巧妙化している」。警備救難課の田添太志課長(39)は分析する。

水際阻止へ足りぬ人員…すでに“韓国人街”化も

 貨物船のコンテナや隠し部屋に不法入国者を潜伏させ、大量に密航させるような手口は影を潜めた。斡旋(あっせん)ブローカーから依頼を受けた漁船や貨物船などの船員が少人数を船室に潜伏させるなど小口化しており、密航船の動きがつかみにくく、摘発が難しくなっているという。

 「瀬渡し」という日韓双方の港を出港した船が、対馬海峡で密航者を引き渡す手口もある。闇夜や荒天に紛れ、無灯火で航行する密航船。田添課長は「広大な海から、すべての船をチェックしきれていないかもしれない」と話す。

 韓国・釜山から厳原港まで高速ジェット船で片道1時間45分。最も手軽な海外旅行が「対馬」だ。昨年は約15万人が訪れたが、対馬の人口は約3万5千人。街では韓国人観光客の姿ばかりが目立つ。

 2月下旬の夕刻。入り口にハングルの張り紙がある店に次々と韓国人観光客が吸い込まれる。チゲ鍋が等間隔に並ぶテーブルの席につき、杯を傾ける。

 ただ張り紙のない、すぐ近くの日本食居酒屋の前は誰も見向きもせずに素通りする。「二極化しているんですよ。うちにもほとんど来ない」とホテルなどを経営する、太田憲三さん(65)。韓国の旅行会社と提携するホテルや飲食店は、韓国人観光客が大挙して押し寄せ、対馬の一部が韓国人街になってしまっているのが現状だ。

 年々、増加の一途をたどる韓国人観光客に紛れ、窃盗団や密輸グループも入国。昨年10月、神社や寺から相次いで仏像などの文化財が盗まれた。韓国の警察当局に摘発された窃盗団は、福岡を経由し釜山に持ち込んで韓国内で売りさばこうとした。

 税関当局が徹底した検査をしていれば、水際で阻止できた可能性もある。釜山の税関では「模造品」と判断されていたとされる。

 対馬には古くから伝わる別れ際のあいさつがある。「オイザトナー」。たとえ就寝中でも、何かの有事の際は賢く行動しなさいという意味を持つ。鎌倉時代の元寇襲来など幾多の受難の歴史を持つ対馬ならではの言葉だ。韓国からの密航、密輸、窃盗…。「いまこそ、この『オイザトナー』を思い返し、対馬が置かれている厳しい現状に向き合うべきではないだろうか」。地元郷土史家、小松津代志さん(64)はこう戒める。

(森本充)



 【用語解説】特定海域 

 狭いことなどから公の船の航行に配慮し、通常は海岸線から12カイリ(約22キロ)の領海を3カイリ(約6キロ)などに設定している領海法で定める特別な海域。宗谷海峡や津軽海峡、対馬海峡の西水道・東水道、大隅海峡の5海峡がある。正規の手続きを経ず入国してくる船での密航の場合、この特定海域など領海に侵入した時点で、海上保安庁の取り締まりの対象となる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130403/crm13040300570000-n1.htm






【日韓】東京出発の対馬への観光客に釜山を経由するプロモーション推進~対馬振興局長が釜山市に提議[03/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364315821/-100

東京出発対馬島観光客, 釜山経由プロモーション推進
福岡経由より安くて…対馬島側が釜山市に提議
国際新聞 イ・ノソン記者

釜山市が対馬島(テマド)と共同で東京からの観光客を誘致するプロモーションを検討中だ。日本長崎県対馬支庁の松尾英紀・観光振興局長(訳注:長崎県対馬振興局長)が去る22日、釜山を訪れた。来る5月の長崎県ソウル事務所発足を控えて韓国の観光客を誘致するためだ。チョ・ソンホ市行政自治局長に会った松尾局長は異色の提案をした。東京から釜山を経て対馬島を観光するように共同プロモーションをしようというのだ。

今は東京市民たちが対馬島を観光しようとすると航空便で福岡に降りて船に乗って行かなければならない。交通費用は6万円(約70万ウォン)台中盤だ。しかし東京から航空便で釜山に来て船に乗って対馬島に行けば5万円台で可能だ。このようになれば最小10万ウォンは節減することができるわけだ。低廉な費用に外国まで経由することができるほど、釜山と対馬島両者の観光客誘致に役立つというのが松尾局長の構想だ。

釜山の立場でも東京の観光客が船便を待つ時間にショッピングをしたり、ひと晩滞在する可能性もあり、損になることがない。チョ局長は「文化観光局と協議して東京から対馬島へ行く観光需要がどれ位か調べようと思う。釜山への観光客誘致に役立てばお互いにウィンウィンになるのではないか」と話した。

松尾局長はこの日、◇釜山修学旅行団の対馬島訪問 ◇韓日国交正常化50周年(2015年)共同事業 ◇朝鮮通信使交流に対する協助を求めて帰国した。

ソース:国際新聞(韓国語) 2013-03-25 21:13:22 / 本紙 10面
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0300&key=20130326.22010211305




【長崎】「東アジアの一体化と平和の為に」対馬市議会、韓国・巨済島までの日韓海底トンネル建設を日本政府へ要望[03/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364365249/-100

日韓海底トンネルの建設を

 対馬市議会は26日、日本本土から壱岐、対馬を経由し韓国までをつなぐ「日韓海底トンネル」の早期建設を国に求める意見書を可決した。意見書では「東アジアの一体化と平和を求める歴史的試み」と訴えている。

 市議会は2月に長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」(川口勝之議長、約130人)から同トンネルの早期建設を国に働き掛けるよう求める請願書を受理。今議会の産業建設常任委員会で審議し、26日の最終本会議で採択したことを受け、大部初幸議員が意見書案を発議した。

 同県民会議によると、トンネルは佐賀県唐津市から壱岐、対馬両市を経由し、韓国・巨済島までを結ぶ。全長は235キロと想定。早期建設を求める同様の活動をしている団体が複数あるという。

 意見書ではドーバー海峡の「英仏海峡トンネル」(全長38キロ)をモデルとし、日韓海底トンネルが完成すれば人と物の流れが拡大し、日韓中の経済圏が強化され、東アジア全体の経済発展に貢献すると強調した。

長崎新聞(2013年3月27日更新)
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/27034510010005.shtml


日韓トンネル研究会 - Wikipedia
日韓トンネル研究会(にっかんとんねるけんきゅうかい)は、日本の特定非営利活動法人。世界基督教統一神霊協会(統一教会・統一協会)系グループ事業の一環である。


世界平和教授アカデミー - Wikipedia
世界平和教授アカデミー(せかいへいわきょうじゅ- 、Professors World Peace Academy、略称はPWPA)は世界基督教統一神霊協会(統一教会)系の学際的学術団体。1974年9月28日創設。本部は東京都 新宿区新宿。季刊誌『世界平和研究』を発行。初代会長は松下正寿。現在の代表理事は東京大学名誉教授の山口彦之。

参考文献
川口勝之『人間の内面的な感性の表現の研究 ―脳の情報処理よりみた次期社会の総合システム―』世界平和教授アカデミー


韓国=統一教会が推し進める日韓トンネル事業
韓国が日韓トンネルの妥当性検討 九州と結ぶ構想
「日韓共同で海底トンネル建設を」 韓国野党議員が主張
日韓海底トンネル構想、釜山で議論白熱…九州側は静観
韓国が日中韓の海底トンネル推進を中断、「経済性ないと分かった」
【韓国】「韓日海底トンネルで観光客誘致を」=経済団体


対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか
2013/3/28 18:46

 韓国からの往来が多い長崎県対馬市の議会が、日本と韓国とを結ぶ海底トンネルの早期建設を政府に対して求める意見書を可決した。

 この構想自体は古くからたびたび提唱されてきたが、自治体として推進を求めるのは異例だ。だが、トンネル建設は経済面で合理的ではないという試算もあり、現時点では実現性に乏しいのが実情だ。

英仏海峡トンネルを例に島国と大陸を結ぶ意義を強調
 市議会では、2013年2月に長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」から請願を受け、産業建設常任委員会で審議を行ってきた。意見書は同委員会から本会議に付託され、2013年3月26日に採択された。議場からは特に異議を唱える声はなかったという。対馬と韓国は、対馬の寺や神社から盗まれた仏像の返還問題をめぐってぎくしゃくした関係が続いているが、意見書の採択には表だった影響はなかったようだ。採択された意見書では、

「対馬には、初代の対馬藩主、宗義智(そう・よしとし)が、朝鮮出兵で悪化した日韓関係を必死の努力によって回復し、両国の平和の架け橋となったという歴史がある。ドーバー海峡をつなぐ英仏海底トンネルは、ナポレオンの提案以来、191年もの歳月をかけて、国家間の確執を乗り越え、島国イギリスとヨーロッパ大陸を結び、欧州共同体(EC)実現の象徴となった」

と、英仏海峡トンネルを例に、島国と大陸をトンネルで結ぶことの意義を強調。

「トンネルが完成し、人の流れと物の流れが拡大すれば、日本・韓国から中国へ広がる経済圏が強化され、東アジア全体の経済発展へと貢献していくことは間違いない」

という記述もあり、かなりスケールの大きな構想だ。

 トンネルは、日本側は佐賀県唐津市か福岡市を起点に、壱岐や対馬の地上部分を経由し、韓国側は釜山市か近郊の巨済島(コジェド)に抜ける。このようにいくつかバリエーションはあるが、総延長が210キロ~230キロ、海底部分が130~145キロを想定している。なお、世界最長の海底トンネルとして知られる青函トンネルの全長は53.85キロ。単純に計算しても、青函トンネルを2つ以上新たに建設するだけの大工事だ。青函トンネルの建設費は5384億円(計画ベース、実際は7400億円以上)で、「昭和3大馬鹿査定」のひとつとして揶揄された。

年に600万人利用しても採算ラインの半分以下
 実はこの日韓海底トンネル構想、韓国の李明博大統領(当時)が09年に政府レベルで検討を指示したことがある。この時は、日韓以外にも仁川と中国の山東省を結ぶトンネルについても検討している。だが、2011年に韓国交通研究院がまとめた検討結果は実現を遠ざけるものになりそうだ。建設にはそれぞれ10年かかり、必要な費用は中韓トンネルが123兆ウォン(10兆4000億円)、日韓トンネルが92兆ウォン(7兆8000億円)。日韓トンネルは2050年には年間604万人が利用すると試算されているが、それでも得られる収益は採算ラインの半分以下だとみられている。

http://www.j-cast.com/2013/03/28171637.html?p=all






韓国トレーラーが国内走行 日産九州へ部品納入

 日産自動車と日本通運などは27日、韓国のトレーラーを使って日産自動車九州(福岡県苅田町)に韓国製の自動車部品を運び入れる取り組みを始めた。昨年7月に日韓両政府が合意した、物流効率化のためにトレーラーの相互通行を認める実証実験の一環。海外のトレーラーが日本の公道を走るのは初めて。

 従来は両国の港でコンテナを別々のトレーラーに積み替える必要があったが、1台で定期フェリーを経由して運べるようになり、集荷から到着までに要する時間は従来の7日から4日に短縮。積み替える費用なども削減できる。

2013/03/27 18:45   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032701001736.html


韓国のトレーラー 日本で初走行=相互運行可能
聯合ニュース 3月28日(木)17時41分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国と日本が昨年、トレーラーの相互運行を認めたことを受け、日本で韓国のナンバープレートを付けたトレーラーが初めて走行した。
 日本メディアによると、27日に韓国を出発したトレーラーは韓国と日本のナンバープレート二つを付けて日本の道路を走り、福岡県の日産自動車工場に韓国製自動車部品を運び込んだ。
 韓国と日本、中国政府は昨年7月、物流効率化を目的に相互運行を認めることで合意している。今回の走行は本格施行に向けた実証実験。外国のトレーラーが日本の道路を走るのは初めてだ。
 昨年10月からは日本のトレーラーが韓国で韓国製部品を積み日本に運び入れている。
 これまでは両国の港でコンテナを積み替えなければならなかったが、トレーラーが両国を行き来する定期フェリーで直接運べるようになった。貨物が到着するまでの時間は従来の7日から4日に短縮され、輸送コストも削減できる。また、韓国製部品の納期を短縮でき、日本に輸出する韓国部品企業の競争力も高まるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000039-yonh-kr


日産、日韓ナンバーで貨物相互乗り入れ 物流コスト削減
2012.10.16 05:00

 日産自動車は15日、韓国で荷物を積んだまま日本の公道を走り、部品を九州工場に直行できる取り組みを10日から始めた、と発表した。

 1台の貨物トレーラーに日韓両国のナンバープレートを取り付ける仕組み。これまでは貨物船のコンテナに荷物を積み替える手間が発生し、部品発注からの輸送に時間がかかっていたが、7月の日韓両政府の合意によりフェリーにトレーラーごと載せられるようになったことに対応、物流コストの大幅な削減につながると期待される。

 新システムは、日産自動車九州(福岡県苅田町)と韓国の部品メーカーの間で適用される。日本から韓国へ空の状態のトレーラーを輸送し、韓国から日本に商用車向けの部品を積んで直行できる。

 日産によると、韓国に部品を発注してから九州工場に届くまでこれまで25日かかっていたところを、3日まで短縮できるという。15日に会見した日産の山内康裕常務執行役員は「今後、中国と日本間でも同じやり方を進めていきたい」とした。

 日産は新型商用バンに韓国製の部品を2割使うなど、コスト削減のため輸入部品の採用を拡大している。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121016/bsa1210160504001-n1.htm

日本のトラックは韓国で走行可能、その逆は不可~「韓国人の国民感情から受け入れがたい」
韓国製活魚車、日本で運行可能に






韓国「開城」製もFTA対象…日中に要求検討

 【ソウル=中川孝之】韓国政府は、日本と中国との自由貿易協定(FTA)交渉で、南北経済協力事業「開城ケソン工業団地」で製造された物品を「韓国産」として対象品目に含むよう日中に要求する方向で検討に入った。

 韓国統一省は27日、朴槿恵パククネ大統領にこの方針を報告した。韓国政府当局者によると、昨年始まった中韓FTA交渉ではすでに協議入りで一致しているという。

 これに対し、日本側当局者は28日、「政治的にも、貿易ルール上も受け入れられない」との考えを示した。日本は2006年10月から北朝鮮製品を全面禁輸している。同団地は北朝鮮領内にあり、仮に対象品目となれば、北朝鮮の外貨獲得につながることも予想される。

(2013年3月29日15時40分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130329-OYT1T00372.htm






【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば
2013年03月28日17時56分

 先週から国立故宮博物館で異色の展示会が開かれている。 地下1階の王室の会話室に設置された「日帝強占期 宮中の日本絵画」展だ(5月26日まで)。 展示された日本作品は2点。 京都派画壇の代表的人物で動物画を主に描いた清水東雲の鷹・熊絵屏風セットと作者未詳の能の刺繍作品だ。 雪が積もった冬、翼を広げて松の木に止まった鷹と子熊を口にくわえた母熊を描写した清水の作品は、1910年ごろ描かれたものと推定される。 刺繍作品も20世紀初めに宮中に流入したという。

 故宮博物館の関係者は「2点のほかにも日本画家の作品数十点を保有している」と述べた。 主に韓日強制併合の前後に来韓、皇室で活動した人たちのものという。 この人たちは朝鮮総督府の依頼を受け、純宗の肖像画、宮中装飾画などを制作した。 日帝の侵略は政治・経済だけでなく、文化部門でも進められていたのだ。 展示場を見回ると、帝国の落日に対する苦い思いが深まるしかない。 「不幸だった私たち近現代史を振り返る契機」という案内文の一節が胸に響く。

 その一方で、こういう想像がわいた。 もし日本人窃盗団が真夜中にソウル国立故宮博物館の屋根に穴を開けて侵入し、清水の絵と刺繍作品を盗んだ後、自国に逃げればどうなるだろうか。 成田空港や港湾の税関は無事に通過したが、後に日本警視庁に発覚して逮捕され、作品を押収されたとしよう。 窃盗犯は日本国内法に基づき処罰を受けるだろうが、日本国内の世論が「もともと私たちの画家が制作した文化財だから返す必要はない」と主張すれば? 当然、韓国は反発世論で沸き立つはずだ。 「過去の歴史を反省するどころか、侵略の過程で制作した美術品まで自分たちのものと言い張る」と。

 実際、故宮博物館に展示中の日本人の作品は入手の経緯がはっきりしない。 「鈴木し三諸に金200圓を下賜し、藤田嗣治に…御真(王を描いた絵)を描いた礼に…」(純宗実録付録4権、1913年)とあるように、代価を支払って受けたものと推測するだけだ。 しかしいつ、どのように、いくらで入ってきたのかは分からない。 もし日本が「あなたたちは入手の経緯をよく知らないが、作家が日本人ということは間違いない。 だから返してくれ」と言えば、どう対応するだろうか。 「国を丸ごとのみ込んだのに数点の絵でそんなことを言うのか」と激しく反発しなければならないのか。

 昨年10月、韓国人窃盗団が日本長崎県対馬市の海神神社の屋根を壊して侵入し、新羅時代のものと推定される銅造如来立像を盗んだ。 窃盗団は近くの観音寺から観世音菩薩坐像、他の神社から高麗大蔵経も盗んできた。 容疑者は「大蔵経はすぐに草むらに捨てた」と述べたが、まだ行方不明だ。 観世音菩薩坐像・銅造如来立像は釜山税関を通過した。 しかし警察の追跡で2点が無事に回収され、窃盗団も9人のうち8人が捕まった。 問題は両文化財の将来だ。 中に入っていた発願文を通じて高麗末期の1330年に忠南瑞山の浮石寺で作られたことが明らかになった観世音菩薩坐像が焦点だ。 浮石寺・信徒側は「もともと私たちのもので、略奪されたはずだから返還してはならない」という立場だ。 返還訴訟に先立ち日本に返してはいけないという返還禁止仮処分を申請し、裁判所の決定も受けた。

 両仏像は今、大田国立文化財研究所の収蔵庫にある。 裁判所の仮処分決定で事態は長期化した。 しかし正確に683年前の遺物がいつどのように日本に渡ったのか、今後、正確に確認することができるのか。 非常に難しいはずだ。 特に銅造如来立像は保有している名分が事実上ない。 「裁判がかかっているので証拠物としてひとまず所蔵する」(ホ・ジョンヘン文化財庁事犯取り締まり班長)というが、当局も世論を気にする表情が歴然だ。 日本宮内庁にあった朝鮮王室儀軌の返還に率先したヘムン僧侶は「銅造如来立像は遅滞なく返還しなければいけない」と話す。 僧侶はそして意味深い一言を投じた。 「仏様はもともと無所有の象徴だが、双方が表象に埋没し、本質を見過ごしているようだ」。

 もし窃盗がなかったとすれば、今のような返還運動が起きていただろうか。 正直、恥ずかしいという気もする。 文化財の返還とは別に、窃盗は窃盗であり、贓物は贓物だ。 私たちは日本が関係すれば一般論から突然、特殊論に変わる傾向がある。 特殊論があまりにも幅を利かせれば、正常な関係や常識は無視されやすい。 仏様は今回の事件を見てとっくに背を向けているかもしれない。

 盧在賢(ノ・ジェヒョン)論説委員・文化専門記者
http://japanese.joins.com/article/877/169877.html?servcode=100§code=140




【日韓】対馬のもう1体の仏像、韓国市民団体が日本返還促す[03/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364531316/-100

対馬のもう1体の仏像 韓国市民団体が日本返還促す

【ソウル聯合ニュース】日本の長崎県対馬市の神社と寺から盗まれた仏像2体が韓国に持ち込まれた問題で、韓国の市民団体が29日、日本の重要文化財「銅造如来立像」の日本返還を促す計画を明らかにした。


▲ 銅造如来立像

 市民団体「文化財チェジャリ(もとの場所)戻し」は来月1日にソウル市内で記者会見を開き、銅造如来立像は日本返還が妥当との立場を示す計画だ。仏像2体のうち対馬の観音寺にあった「観世音菩薩坐像」(長崎県指定の有形文化財)は、韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が本来所有していたことが分かっているが、対馬の海神神社にあった銅造如来立像の場合、これまでの経緯を立証する記録が全くない点を返還理由とする。

 同団体の代表は「文化財返還は鑑定結果を示しさえすればいいものではない。銅造如来立像が良心と真実の力によって日本に戻されるならば、植民地時代に日本がわが民族の胸から奪い去った民族文化財の韓国返還に新たな地平が開かれることになるだろう」と主張した。

 観世音菩薩坐像については、1330年ごろに浮石寺でつくられ、1370年ごろに日本に略奪されたことが明らかになっている。浮石寺は韓国の大田地裁に、像を保管する韓国政府による移転禁止を求める仮処分申請を行い、同地裁は韓国政府が日本への返還意志を示してはならないと判断した。

ソース:ソウル=聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/03/29/0400000000AJP20130329001300882.HTML 

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:29:35.88 ID:h7DZphsT
盗人もうもうしい!

4 :ヴェコのとっちゃん ◆Veko//B52tqC :2013/03/29(金) 13:29:59.67 ID:Z7t4WCaR
>>1

在日の返還要求しろよい

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:30:34.94 ID:LfujrdQl
朝鮮人なりにいろいろ考えているようだが
「泥棒は泥棒だから!」

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:30:37.53 ID:/UMd4JFH
全部返せ

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:31:41.38 ID:3FWUlskh
犯罪国家!

9 :HUNNY MILK ◆hani/4QrLY :2013/03/29(金) 13:32:15.02 ID:Mrk15Pqj
>>1でカットされている部分


この日会見には日本軍慰安婦の被害者イ・ヨンスハルモニとチェ・ボンテ弁護士なども
参加し、て返還要請を支持する予定だ。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&aid=0006173921&mid=shm&oid=001&sid1=103&nh=20130329095211

元売春婦すげーなw

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:32:53.37 ID:nTB+Dmc5
>観世音菩薩坐像については、1330年ごろに浮石寺でつくられ、1370年ごろに日本に略奪
>されたことが明らかになっている。
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …!?

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/03/29(金) 13:33:16.05 ID:Qlxxlm9H
>1330年ごろに浮石寺でつくられ、1370年ごろに日本に略奪
>されたことが明らかになっている。

さらりとウソを書くな!



【仏像盗難】「1体だけ日本に返還するべきだ」「日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響」 韓国団体訴え★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364652501/-100

盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え
2013.3.30 00:15

 長崎県対馬市から盗まれた仏像2体が韓国で回収され「略奪された」と日本への返還反対運動が起きている問題で、朝鮮半島由来の文化財を日本から韓国側に返還する運動を続けてきた団体が、1体は早期に日本に返すべきだと主張していることが29日、分かった。

 団体は、慰安婦だった女性らとともに、来月1日にソウルで記者会見を開き、仏像返還を訴えるという。

 今回、団体が返還を呼び掛けるのは、2体のうち海神神社から盗まれた「銅造如来立像」。もう1体の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」については、韓国裁判所が当面日本に引き渡すことを差し止める仮処分決定を出している。

 団体代表の僧、慧門さんは、銅造如来立像について「日本に奪われたことを示す何の証拠もなく、真実と良心に基づき盗品は元の場所に返すべきだ」と指摘。日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響を与えると述べた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130330/kor13033000150000-n1.htm



対馬から盗まれた仏像、韓国でも「日本に返すべき」

 長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国で見つかった「観世音菩薩坐像」の所有を主張する韓国の寺が返還を拒んでいる問題で、韓国内でも「日本に返すべき」との意見が出始めている。

 所有を主張している韓国の浮石(プソク)寺の公式ホームページの自由掲示板に3月16日、「派手な自爆となった対馬訪問と厚顔無恥という言葉を知らない浮石寺」と題した投稿があった。投稿者は韓国人男性名だった。

 「倭寇(わこう)が略奪した」との浮石寺の主張を「複数の解釈が可能な推論の一つに過ぎない」と指摘。「略奪でないならば日本は証明すべき」との主張には「現実的に不可能なことを観音寺に求め、悪魔の証明を強要している」とつづり「反論があるならコメントを残してほしい」と結んでいる。

 浮石寺は「意見は聞くが、主張に変わりはない」としている。浮石寺側は4月下旬にも仏像確保のため、具体的な行動に出る計画だという。

(2013年4月1日06時03分  スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130331-OHT1T00260.htm






サムスン電子、米ロビー活動費が急増-アップルとの訴訟背景か

  3月7日(ブルームバーグ):韓国のサムスン電子 の米国での携帯電話販売は2008年から倍増しているが、米国のロビー活動費はそれを上回るペースで増えている。同社は米国で反ダンピング(不当廉売)措置に直面しているほか、米アップルとの訴訟が長引いている。

当局への届け出によると、サムスンの昨年のロビー活動費は90万ドル(約8450万円)と、前年の15万ドルから増加。同社は知的財産権の侵害や通信インフラなどの問題で、米連邦政府に影響を与えようとしている。政府との関係を担当する新たな部署の責任者として、ソニー出身のジョエル・ウィギントン氏を起用した。

同社はアップルと4大陸で特許訴訟を繰り広げており、こうした中でサムスンのロビー活動費が増えている。米国の訴訟では昨年8月、サムスンがアップルの携帯端末の特許を侵害したとして、サムスンに約10億ドルの損害賠償支払いを命じる評決が下された。

米政府のロビー活動関連の情報開示届け出データベース(1999年開始)によると、サムスンの昨年のロビー活動費は単年としては最高となった。それまでの最高は08年の37万ドルだった。

サムスンは発表資料で、ロビー活動の拡大について「日々の事業活動や当社の本国以外での事業拡大、当社の透明性へのコミットメントの一環としての慎重な措置だ」と説明した。 それ以上のコメントは控えた。

2013/03/07
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJ9Y336K50ZT01.html






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