韓国ソウルの日本大使館前に慰安婦像 、李大統領「第2、第3の少女像も」~ 慰安婦騒動という「たかり」

2011年12月14日 | 支那朝鮮関連




ソウルの大使館前に慰安婦像 日本反対、韓国は黙認
2011年12月14日
在韓日本大使館前の公道に設置された、旧日本軍慰安婦をモチーフにした少女像=14日午前、ソウル市

 【ソウル神屋由紀子】韓国ソウル市の日本大使館前に14日午前、旧日本軍慰安婦をモチーフにした少女像が建てられた。元慰安婦の支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)が毎週水曜日、同所で日本政府に公式謝罪と賠償を求めて開催している抗議集会が同日、1000回に達することを受けて設置した。

 日本政府は「外交に否定的影響を与えるべきではない」(藤村修官房長官)と建立中止を求めていた。17日からの李明博(イミョンバク)大統領の訪日を前に、外交上の問題となる可能性も懸念される。

 像はブロンズ製で高さ1.2メートル。「平和の碑」と名付けられ、大使館と道路を挟んだ向かい側の歩道に、大使館に正対する形で設置された。

 この後開かれた1000回目の集会では、元慰安婦らも参加し、除幕式が行われた。集会は日本政府への責任追及が強まった1992年1月から続いている。

 日本政府は、像の設置は在外公館の安寧・威厳の侵害防止を規定したウィーン条約に抵触する可能性があるとみている。

 韓国政府は日本側の要望を挺対協に伝達したものの、「日本政府が大局的に解決すべき事項で、設置中止や場所変更を求める状況ではない」(外交通商省報道官)と事実上、建立を黙認した。地元自治体も設置を「道路法違反」としているが、工事を止める動きはなかった。

 慰安婦問題では韓国政府が9月に賠償請求権に関する協議を日本に要求。日本側は65年の日韓基本条約に伴う協定で「解決済み」との立場で応じていない。

=2011/12/14付 西日本新聞夕刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/277798




在韓日本大使館前に慰安婦記念碑 韓国団体が建立 「外交公館の尊厳を蹂躙」
2011.12.14 15:08
ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦の像 =14日午前(加藤達也撮影)

 【ソウル=加藤達也】日本統治時代の元慰安婦を支援する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は14日朝、ソウル市鍾路(チョンノ)区の在韓日本大使館前路上に、元慰安婦を象徴する少女の碑を建立した。昼からは除幕式が行われ数百人が参加した。在韓日本大使館は外交ルートを通じて韓国側に建立させないよう要請してきたが、「外交公館の尊厳に関わる重大な問題」(大使館幹部)とし、韓国側に改めて抗議する方針だ。

 李明博大統領は任期中、最後とみられる訪日を17日に予定しているが、碑の建立で、日本の対韓感情の悪化は避けられない情勢になった。政権末期による求心力の低下が叫ばれている中、李大統領は、韓日関係が悪化した末の訪日中止の可能性と碑の撤去をさせまいとする野党勢力の追及のはざまで、ぎりぎりの対応を迫られている。

 碑の建立計画は今年に入って本格化。挺対協は所管の区役所などへの働きかけを進め、7月に概要を公表した。碑は高さ約120センチの少女の像に空席の椅子が並ぶデザイン。挺対協は碑を「平和の碑」と名付け、「訪れた人に、像を隣に記念写真を撮ってもらいたい」と主張してきた。

 一方、区役所側は政府機関に対し建立の許可に関する問題点の有無などを照会。その結果「設置を妨げる理由はない」として8月下旬に許可を決定し、挺対協側にも口頭で「問題ない」と伝えていた。

 だがその後、韓国外交通商省が区に対し「碑が設置されれば日本大使館が混乱するのではないか」と非公式に意向を伝達。区側は方針を見直し、挺対協に「碑の設置許可は区の権限の対象ではない」と通知し、「現状のまま設置されれば違法状態となる」との見解を示していた。

 碑については、韓国の憲法裁判所が今年8月、元慰安婦の賠償請求権をめぐる韓国政府の努力不足を違憲と判断しているほか、挺対協の活動が「聖域化していて批判の対象となりにくい」(韓国政界筋)ことから、世論への配慮もあり政府として撤去を働きかけるのは難しいとみられる。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111214/kor11121415100003-n1.htm

すごい記念像も…韓国で続く「過去刷り直し」
【韓国】投げた爆弾で日本人官僚ら37人を死傷させた「姜宇奎像」ソウル駅で除幕式




碑の撤去求める 藤村官房長官、日韓首脳会談は「変更なし」
2011.12.14 12:20

 藤村修官房長官は14日午前の記者会見で、韓国の元慰安婦支援団体が在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を建立したことに対し、「韓国政府に建設中止を申し入れてきたが、建設が強行されたのは誠に残念だ。今後も外交ルートで申し入れる」と述べ、碑の撤去を求めることも含め韓国政府に抗議する考えを示した。

 ただ、藤村氏は17、18両日に予定されている韓国の李明博(イ・ミヨンバク)大統領の訪日日程について「変更はない」と強調。野田佳彦首相と李大統領の会談については「首脳会談なので大きな(テーマの)話をする。さまざまな話をする中で『双方に難しい問題がある』という表現にはなると思う」と述べ、首相が碑建設問題に対し強い抗議は行わないとの見通しを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111214/plc11121412230005-n1.htm




【韓国・慰安婦記念碑】
無視された建設中止要求 週末の首脳会談、政府配慮 李大統領に抗議せず
2011.12.15

 韓国の元慰安婦支援団体が在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を建立したことに対し日本政府は14日、韓国政府に撤去を求めた。ただ、繰り返し建設を認めないよう韓国側に要求してきたにもかかわらず「無視」された経緯を考えると、撤去要求にも効果は見込めない。しかも、政府高官らは17、18両日の李明博大統領の京都訪問では直接この問題を提起しないとするなど大統領に配慮を示した。

 「建設が強行されたのは誠に残念だ」

 藤村修官房長官は14日の記者会見でこう指摘した。それならば当然、大統領訪日の際に抗議するかというと、そうはならない。

 藤村氏は首脳会談について「大きな(テーマの)話をする。『双方に難しい問題がある』という表現にはなると思う」と述べた。首相が碑建設問題に関して直接抗議することはないとの見通しを示したものだ。

 玄葉光一郎外相も14日の記者会見で「誠に残念だ」との表現にとどめた。こうした対韓過剰配慮が、日韓間の歴史問題を長期化・複雑化させてきたのが実態だ。10月に訪韓した首相は、大統領に韓国側の非礼を説く絶好の機会だったにもかかわらず、慰安婦の碑建設について触れようとせず、それを「大人の外交」(同行筋)と自賛した。

 自民党の外交部会、領土に関する特命委員会は14日の合同会議で、韓国に抗議し、碑の撤去を要求するよう求める決議を行った。会合で外務省は「外交機密」を理由にこれまでの対応について明らかにしなかったため、批判が続出した。

 民主党政権の慰安婦問題へのあいまいな姿勢が国民のフラストレーションを増し、むしろ日韓関係の正常化を阻害している。(阿比留瑠比、坂井広志)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111215/kor11121509400001-n1.htm





「嘘許すな」日本で集会 慰安婦の碑建立
2011.12.15

 ソウルの日本大使館前に慰安婦を象徴する少女の像が設置された14日、東京・永田町では「なでしこアクション2011 慰安婦の嘘を許すな!」(主催・従軍慰安婦の嘘を許さない女性の会)と題する集会が開かれた。

 一方、東京・霞が関の外務省前では、元慰安婦を支援する「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動2010」などが集会を開き、日本政府の対応を批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111215/plc11121507330009-n1.htm

慰安婦「契約の下で雇用」 米陸軍報告書、大戦時に作成~「民間が慰安婦集め」米軍調査「日本軍は利益得ず」
「組織的強制徴用なし」「女性基金受け取り、韓国政府が脅して阻んだ」等 慰安婦問題 米議会調査局が報告書
【韓国】 大韓民国政府、国連軍のため慰安所運営~売春婦が外貨獲得政策の担い手だった
円高の誘惑?日本へ遠征売春する韓国女性急増~日本人妄言「昔の慰安婦もひょっとして?」
【日韓】焼肉店より多い韓国性売買店…韓国の女子大生・離婚女性含む、年1万人が日本遠征"円高売春"
【米韓】「マッサージからポドバンまで・・・」~米国で韓国人の性売買が深刻=ピザ免除プログラムで増加






「極めてゆゆしき事態」自民外交部会で批判噴出 慰安婦の碑建立
2011.12.14

 自民党の外交部会、領土に関する特命委員会は14日の合同会議で、韓国の元慰安婦支援団体が在韓日本大使館前に建立した「慰安婦の碑」について、日本政府が韓国政府に抗議し、撤去を要求するよう求める決議を行い、18日の日韓首脳会談までに政府に申し入れることを決めた。

 会議では、慰安婦像建立に対する批判が相次いだ。新藤義孝衆院議員は「極めてゆゆしき事態で、外務省は抗議すべきだ。石碑は撤去されるべきだ」と非難。平沢勝栄衆院議員は「政府に無許可で建てたのなら、早く撤去すべきだ。韓国は無許可で造っても放っておくほど、インチキな国なのか」と強く批判した。

 慰安婦の碑をめぐる外務省の対応について、アジア大洋州局の山野内勘二参事官が「撤去するよう外交ルートを通じて申し入れる」と繰り返し、「外交機密」を理由にこれまでの対応についても明らかにしない弱腰な対応にも不満が続出。

 衛藤晟一参院議院は「外交上の大失敗だ。失敗を隠すために、情報を隠蔽しているだけだ」と批判。平沢氏も「韓国の言いなりになることが友好関係の発展につながると思ったら、大間違いだ」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111214/stt11121422330004-n1.htm

自民党vs外務省 慰安婦像を早く撤去せよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16432317
愚かな慰安婦像と自民党の日韓首脳会談に関する決議
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2540067/



慰安婦の碑建立、「百害あって一利なし」と自民・谷垣氏
2011.12.15

 自民党の谷垣禎一総裁は15日の記者会見で、韓国の元慰安婦支援団体が在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を建立したことについて「日本国民の感情を逆なでするものであり、未来志向の日韓関係をつくっていく意味では決してプラスではない。百害あって一利なし」と批判した。

 その上で谷垣氏は「韓国政府に対し、真摯(しんし)な対応を求めたい」と述べた。18日に京都で行われる日韓首脳会談に関し「野田佳彦首相は毅然(きぜん)とした態度で、この問題に対する韓国の対応を求めなければいけない」と要求した。

 ただ、「民主党政権になって日本の外交力は深刻な脆弱(ぜいじゃく)化がある。特に日韓関係は過剰な配慮をするあまり、エスカレートする韓国側の行動が抑えきれないことが続いている」と指摘し、民主党政権の外交能力に疑問を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111215/stt11121518040006-n1.htm





慰安婦騒動という「たかり」

ソウルの日本大使館前に「慰安婦」の像が置かれた問題は、韓国がいまだに精神的な途上国であることを思い知らせる。こういう行動が自分をおとしめていることに、韓国人はそろそろ気づいたほうがいい。当ブログでも何度も書いたように、「従軍慰安婦が日本軍に強制連行された」などという話は、何の証拠もないでっち上げであり、論じる価値もない。

それなのに「日本軍が組織的に性奴隷を徴用していた」などという荒唐無稽な話が、いまだにNYTimesやEconomistにも載るのは、河野談話などの無原則な謝罪外交もよくないが、朝日新聞の責任も大きい。NHKも朝日と同じ時期に福島みずほ氏にだまされて慰安婦問題を番組にしたが、その後気づいてやめた。朝日も最近は書かなくなったが、沈黙すれば免罪されるというものではない。

いま日本はいろいろな意味で「戦後」の清算を迫られているが、この慰安婦問題に象徴されるナンセンスな「戦後責任」論もその一つだ。大江健三郎氏と岩波書店の偽造した沖縄の歴史も、裁判を通じて嘘が暴かれてしまった。いま沖縄県知事が局長発言で騒いでいるのも、一括交付金を増額してほしいということだろう。

慰安婦で騒いでいる韓国人も、補償金をよこせというたかりが目的である。日本政府が曖昧な「アジア女性基金」なるものを作ったため、彼らは「おかわり」を要求しているのだ。このように「正義」の顔をして、いつまでも政府にたかる人々を断ち切ることも、戦後に決着をつける上で重要だ。

ハーバード大学のコリア研究所長も指摘するように、日本は朝鮮半島に多額のインフラ投資をしたが、その収益を上げないうちに戦争に負けたので、植民地経営は赤字だった。歴史的にみても、植民地から巨富を得たのはイギリスぐらいで、ほとんどの植民地経営は軍事的にも経済的にも負担になり、国家が衰退する原因になった。

いまだに「植民地=侵略=搾取」という連想が強いのは、レーニンの時代の帝国主義論が人々の固定観念になっているためだろう。日本に対するルサンチマンのない台湾では、韓国のような騒ぎは起こらない。むしろ日本は、インフラ建設という面では韓国に感謝されてもいいのである。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51762154.html

「慰安婦」の政治利用を許すな ~ 河野談話は見直しが必要だ
韓国政府「またお金ちょうだい」→「個人請求権は解決済み」日本外務省
「韓国政府、韓日会談で個別請求権放棄」

対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解
【日韓】李大統領による日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄 誓約」を民主党が批判






「慰安婦」早期解決求める=民団会合で「日本の永遠の負担」-韓国大統領

 韓国の李明博大統領は17日午後、大阪空港着の専用機で来日した。この後、大統領は大阪市内で開かれた在日本大韓民国民団(民団)の会合に出席し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「解決しなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できない負担を持つことになるだろう。(元慰安婦が)生きている間に解決することが両国の未来への助けとなる」と述べ、解決に向けて日本側が速やかに対応すべきだとの考えを強調した。

 野田佳彦首相と大統領は18日に京都市の京都迎賓館で会談する。韓国国内で慰安婦問題が再燃する中、大統領がこの問題をどう扱うかに関心が集まっている。

 韓国大統領府の発表によると、大統領は民団の会合で「韓国は今、慰安婦問題で国民が心を痛めている」と指摘。さらに、「この問題はいくらでも解決できる」と述べ、「慰安婦問題は解決済み」との立場を取っている日本側をけん制した。(2011/12/17-23:25)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121700229




違憲判断と世論が後押し=慰安婦問題で強い発言-韓国大統領

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は17日、大阪市内での在日韓国人との会合で「慰安婦問題を解決できなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できないという負担を持つことになるだろう」と、異例の強い調子で日本に対応を求めた。背景には、日本との交渉を求めた憲法裁判所の違憲判断と、少女像設置などで高まった元慰安婦への同情的な世論がある。
 憲法裁は8月、元慰安婦の請求権をめぐり政府が日本と交渉努力をしないのは違憲との初判断を下した。これを受け、外交通商省は日本政府に協議を求めているが、日本は応じておらず、韓国側は不満を強めていた。
 14日には元慰安婦の支援団体が1992年から続けている集会が1000回を迎えたのを記念し、ソウルの日本大使館前に少女像を設置した。高齢の元慰安婦がこれほど多くの集会を行った点がクローズアップされ、韓国では同情的な世論が広がっている。
 李大統領は17日、「(元慰安婦は)63人ぐらいしか残っていない。今年だけでも16人亡くなった」と述べ、速やかな対応を要求した。
 経済的実利も考え対日関係を重視する大統領だが、政権末期のレームダック(死に体)化に加え、来年4月に総選挙を控え、世論に配慮せざるを得なかったようだ。中国漁船船長による海洋警察官刺殺事件で、弱腰外交との批判が出ていることも、強い姿勢を見せた一因とみられる。
 大統領が直接言及したことで、慰安婦問題は両国間のより大きな懸案となった。しかし、国家賠償などを求める韓国側と、「解決済み」とする日本側の見解の差はあまりに大きい。解決のめどは簡単には立たず、両国間の「とげ」となりそうだ。(2011/12/17-20:35)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121700264




「国内向け」と日本側冷静=韓国大統領発言

 韓国の李明博大統領が17日、大阪市内での在日本大韓民国民団(民団)の会合で、旧日本軍の従軍慰安婦問題の早期解決を求めたことについて、日本の政府・与党関係者は「韓国の国内向けの発言」と冷静に受け止めている。
 政府関係者は「民団の会合は首脳会談とは違う」として、大統領は18日の野田佳彦首相との首相会談では慎重に対応するとの見方を示した。民主党幹部も「韓国の国内事情があり、想定内の発言だ。あまり神経質にならない方がいい」と述べた。 
 1965年の日韓国交正常化に関する協定で個人の賠償請求権は放棄され、日本政府としては慰安婦問題は解決済みとの立場。このため、日本側には「首脳会談では大統領は日本の立場を考えて対応してくれる」(政府関係者)との期待感が強い。
 慰安婦問題をめぐっては、村山内閣が「償い金」支払いなどを目的に95年に基金(2007年解散)を設けた経緯があり、民主党内には何らかの対応を求める意見もある。前原誠司政調会長は、大統領発言を受けて記者団に「お互いに知恵を絞り合い、問題を一歩一歩乗り越えていくことが大事だ」と語った。しかし、「解決済みとの立場を取っている以上、新たな対応は難しい」(党幹部)との声が大勢だ。(2011/12/17-22:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121700279




前原氏 慰安婦「新基金」前向き 「知恵使って問題乗り越えを」
2011.12.18 01:33

 民主党の前原誠司政調会長は17日夜、韓国の李明博大統領の慰安婦問題解決を求める発言について「村山富市政権のときにさまざまな取り組みをした。さまざまな知恵を使い、あらゆる戦後の問題を乗り越えていくことが大事だ」と述べた。

 村山内閣が創設した「女性のためのアジア平和国民基金」(平成19年解散)を念頭に、慰安婦に見舞金を支給するための新たな基金創設が念頭にあるとみられる。東京都羽村市内で記者団の質問に答えた。

 前原氏は10月の訪韓時にも新基金創設に前向きな考えを示していた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/plc11121801340001-n1.htm

前原氏、慰安婦基金を構想 韓国側乗じる懸念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111012/plc11101200000000-n1.htm

【政治】 公安関係者 「前原には北朝鮮のハニートラップにはまった過去がある」 「韓国の公安筋に証拠の写真やテープがあるという情報」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299210113/
【政治】 前原誠司氏、外国人から日本名(通名)で5万円違法献金 政治資金規正法に抵触★68 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299567941/
【政治】 民主・前原氏、クリーンさ一変…国会会期中に北朝鮮、北朝鮮擁護発言、韓国人から献金、脱税関係企業から資金
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299549416/
【政治】民主・前原氏、在日韓国人女性以外に在日外国人3人から献金 すでに返金★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314452953/
【政治】「日本名で生活している。後援会の会費だと思っていた」 民主・前原氏へ企業献金、外国籍夫婦経営の建設会社★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314541475/
【政治】 "焼肉屋の次はパチンコ屋" 民主・前原氏、また在日韓国人から献金…15年以上前から継続、計100万円★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314853621/
【民主党代表選】 識者「前原氏は外国人献金問題に加えて、暴力団フロント企業からの献金問題がネック。党内の前原離れが目立つ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314481461/


慰安婦問題提起に理解 民主・輿石氏
2011.12.19 19:51

 民主党の輿石東幹事長は19日の記者会見で、韓国の李明博大統領が18日の日韓首脳会談で慰安婦問題の「優先的解決」を求めたことについて「大統領がそれだけ心配して提起したという事実は、事実として受け止めなければいけない」と韓国側に一定の理解をみせた。ソウルの日本大使館前に慰安婦の碑が設置されたことにも「慰安婦の問題だけで日韓関係が悪化するものではないだろう」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/stt11121919520015-n1.htm

【韓国】「日本の民主党が政権取れば従軍慰安婦など過去の問題解決に積極的に乗り出す見込みだ」-中央日報






事なかれ主義露呈? 日韓首脳、会談前夜に異例の懇談
2011.12.18 01:02

 来日早々、在日本大韓民国民団(民団)の会合で元慰安婦をめぐる問題の解決を日本側に求めた韓国の李明博大統領。18日の野田佳彦首相との会談でも大統領は同問題を取り上げるとみられるが、野田外交の基軸が問われそうだ。

 民団会合での発言を知ってか知らずか、首相は京都迎賓館で大統領を笑顔で出迎え、懇談に臨んだ。

 正式な首脳会談があるにもかかわらず、前日に懇談を行うのは珍しい。懇談は16日に突如設定され、両首脳の通訳だけが同席を許される事実上「一対一」のひざ詰めの場となった。

 異例の懇談は「未来志向の日韓関係」に影を落とす事態が次々と起きていることの裏返しでもある。

EPA交渉再開などをめぐり、来日した韓国の李明博大統領(右)と夕食会に臨む野田首相=17日夕、京都市上京区の京都迎賓館(代表撮影)

 韓国側は賠償請求問題を蒸し返し、反日団体は14日にソウルの在韓日本大使館前に「慰安婦の碑」を設置。日本固有の領土の竹島をめぐっては11月上旬に管理事務所建設計画が判明し、韓国国会議員主催のコンサートまで開かれた。

 いずれも首相が就任後初の外遊として10月中旬に訪韓した後の話で、日本政府の中止要請はことごとく「無視」された。それだけに、懇談を行うことで「首脳間の信頼関係を築く」(外務省幹部)必要があったようだ。

 慰安婦問題をめぐり民主党内には何らかの対応を求める意見もある。大統領発言を受け前原誠司政調会長は「お互いに知恵を絞り合い、問題を一歩一歩乗り越えていくことが大事だ」と語った。ただ、首相が「事なかれ主義」に陥った外交を行えば、将来に禍根を残すのは間違いない。(坂井広志)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/plc11121801040000-n1.htm




ケーキで記念日お祝い 野田首相、李明博氏を
2011.12.18 01:06

 韓国の李明博大統領が誕生日、結婚、大統領当選の「トリプル記念日」を迎える19日を前に、野田佳彦首相は17日、京都市内で行った夕食会で、ケーキを用意し、一足早いお祝いをした。聯合ニュースが伝えた。

 事前に李大統領には知らされていなかったもようで「びっくりパーティー」になったという。

 元従軍慰安婦や竹島(韓国名・独島)領有権問題をめぐる摩擦が再燃し、懸案が多い両国関係だが、夕食会は和やかな雰囲気だったようだ。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111218/kor11121801070000-n1.htm

カモネギ野田総理、竹島問題の議論せず、古文書は引き渡し、韓国への資金支援枠を5倍に拡大
【民主党政権】売国奴たらい回し。あらら~野田氏も怪しいの?韓国民団に選挙協力で謝辞、献金も発覚。
民主党が韓国企業繁栄に尽力する真相:韓国を繁栄させるためにできる限り日本叩きをするという“半島政権”




韓国、友好ムード先行避ける?日韓首脳固い表情
夕食会に臨む野田首相(左)と韓国の李明博大統領(右)(17日午後6時53分、京都市上京区の京都迎賓館で)=代表撮影

 再燃韓国国内での世論の高まりを受け、いわゆる従軍慰安婦問題が日韓間で再燃している。

 野田首相と17日に来日した韓国の李明博大統領が目指してきた日韓関係強化の足かせとなる恐れも出ている。

 17日夜、京都迎賓館で行われた野田首相と李大統領の非公式会談。冒頭、慰安婦問題が両首脳の念頭にあったためか、両者とも硬い表情で無言が続き、周囲から促されてようやく握手を交わした。だが、ぎこちなさは否めなかった。

 首相は就任後、国際会議以外の最初の外遊先として韓国を選ぶなど、韓国との関係を重視してきた。大統領も過去2回の首脳会談で、慰安婦問題に直接言及することは避け、未来志向の姿勢を印象づけてきた。

 しかし、韓国の憲法裁判所による違憲判断を契機に韓国国内の世論が次第に硬化。大統領の今回の日本訪問に批判的な声も強まり、首相が復活させたシャトル首脳外交に暗雲が漂った。

 こうした情勢を受け、日本は14日、外務省幹部をソウルに派遣して日程を再調整せざるを得なくなった。

 17日の非公式会談は、個人的な信頼関係を高めるのが狙いで、当初はお茶会形式の予定だったが、「公式な首脳会談の議題をすり合わせる場」(首相周辺)に変更した。韓国側が友好ムード先行を避けたかったためとみられている。

(2011年12月18日10時57分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111218-OYT1T00240.htm?from=popin




少女像「早期に撤去を」…首相、李大統領に

 野田首相は18日、京都市の京都迎賓館で韓国の李明博大統領と約1時間会談した。

 大統領はいわゆる従軍慰安婦問題について、「両国間で優先的に解決すべき問題」と指摘し、韓国政府が日本政府に求めている賠償請求権問題への対応を強く求めた。首相は同問題は決着済みとの日本の立場を強調し、議論は平行線に終わった。

 大統領が日本の首相との公式会談で、慰安婦問題に具体的に言及したのは初めて。両首脳は未来志向の日韓関係構築では合意したが、歴史を巡る問題が、今後の日韓関係に影響するのは避けられない見通しだ。

 大統領は会談で慰安婦問題について、「首相が直接解決する先頭に立ってほしい。実務的発想より、大きなレベルの政治的決断を期待する」と述べた。

 これに対し、首相は「我が国の法的立場はご承知の通りだ」と拒否した。ただ、「我々も様々な努力をしてきた。これからも人道的な見地から知恵を絞っていきたい」と語った。

 首相は、ソウルの日本大使館前に慰安婦を連想させる少女像が設置されたことに触れ、「誠に残念だ。早期に撤去してほしい」と要請した。しかし、大統領は「日本政府がもう少し関心を示したなら、起こらなかったはずだ。誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建てられるだろう」と、応じない考えを示した。

(2011年12月18日12時49分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111218-OYT1T00338.htm?from=popin




「第2、第3の少女像も」=韓国大統領
2011年12月18日14時6分

 韓国の李明博大統領は18日の野田佳彦首相との会談で、ソウルの日本大使館前に元従軍慰安婦を象徴する少女像が設置されたことについて「日本政府がもう少し(慰安婦問題に)関心を見せてくれれば起こらなかった」と指摘した。その上で「誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つ」と警告した。韓国大統領府が明らかにした。 

[時事通信社]
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201112180029.html




李大統領、少女像撤去拒否…第2・第3設置も
日韓首脳会談の前に握手をする野田首相(右)と韓国の李明博大統領(18日午前、京都迎賓館で)=川崎公太撮影

 18日の日韓首脳会談は、李明博大統領が、いわゆる従軍慰安婦問題の解決を野田首相に強く迫る異例の展開となった。

 歴史問題を抱える韓国との間で未来志向の安定した2国間関係を構築することの難しさが改めて浮き彫りとなった。

 「慰安婦問題を優先的に解決しなければならない」

 大統領は冒頭から慰安婦問題を持ち出した。約1時間の会談は大半がこの問題に費やされ、緊張感に包まれた。

 首相が日韓関係の重要性を訴え、「経済、安保の順番で話をしたい」と話を向けても、「経済問題以前に、歴史の懸案である慰安婦問題について話さなければならない」と一蹴。「日本政府が認識を変えればただちに解決できる」「解決できなければ、両国間に大きな負担として残る」と畳みかけた。首相がソウルの日本大使館前に設置された少女像撤去を求めるとさらに語気を強めて拒否し、「第2、第3の像」設置の可能性まで指摘した。

 日韓首脳の「シャトル外交」で大統領が来日するのは2009年6月以来。首相は今年10月の韓国訪問に続き、未来志向の関係強化を図ろうとしていた。国内の反発を抑えて朝鮮王朝儀軌を引き渡したのも、韓国重視の姿勢の表れだった。

 しかし、韓国内で慰安婦問題が再燃したことで情勢は一変。事前の勉強会では、大統領がこの問題を持ち出すことを前提に複数の応答要領を検討したが、「大統領の言い方は想定の中で最も厳しかった」(首相周辺)。成果といえるのは、第3期歴史共同研究プロジェクトやシャトル外交継続で合意したこと程度だった。

(2011年12月19日07時56分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111219-OYT1T00089.htm






李大統領の強気、韓国世論と選挙への弱気が裏に

 韓国の李明博大統領が18日、いわゆる従軍慰安婦問題に関し、野田首相との首脳会談で発した言葉は、同席した韓国政府幹部も「予想を超えた強いレベル」と驚くものだった。


 残り任期が約1年となって求心力が低下する大統領にとって、国内世論に気配りしなくてはならない事情がある。

 李大統領は就任後、一貫して「成熟した日韓関係」を重視し、慰安婦や日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)問題で目立った言及を控えてきた。それが今回、大きく転換した。

 韓国では、来年12月の大統領選に向けた与野党間の駆け引きが活発化している。米韓FTA(自由貿易協定)批准案の国会強行採決は国民の反発を買い、与党内ではこのままでは選挙を戦えないとの危機感が強い。

(2011年12月18日20時35分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111218-OYT1T00569.htm?from=popin




韓国メディア、大統領支持=野田首相との会談を報道

 【ソウル時事】従軍慰安婦問題で李明博大統領が野田佳彦首相に政治決断を強く求めた18日の京都での日韓首脳会談について、19日付の韓国各紙は「MB(李大統領)京都で憤怒」(中央日報1面トップ)などと大きく報じた。
 東亜日報の社説は「韓国と日本は自由民主主義と市場経済の価値を共有している」と前置きした上で、「このような国同士が歴史問題で摩擦が生じるのは残念だが、日本帝国主義が犯した反人道的犯罪を解決しなければ、真の友好関係を構築するのは難しい」と主張した。
 保守系紙に加え、普段、李大統領に批判的な左派系紙も「決心した韓国、ふてぶてしい日本」(ソウル新聞)「韓日首脳、全面衝突」(京郷新聞)などの見出しを掲げ、李大統領を支持した。 
 ソウル新聞は、大統領が日本との慰安婦問題のほか、中国と漁船船長の海洋警察官刺殺事件を抱えていると指摘。「国内問題よりも外交で高い点数を上げてきた李大統領だが、任期終盤に改めて外交力を問われている」と論じた。(2011/12/19-15:25)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121900573






政府の対韓姿勢「外交敗北」=安倍元首相

 自民党の安倍晋三元首相は18日、大分市内で街頭演説し、日韓首脳会談で韓国の李明博大統領が旧日本軍の従軍慰安婦問題解決を求めたことに関し「この問題はもう解決しているのに、またそれを蒸し返される。まさに民主党政権の外交敗北だ」と述べた。

 安倍氏はこの後の講演で、民主党政権が日本統治時代に朝鮮半島から持ち込まれた「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」などの古文書を韓国側に引き渡したことについて、「(日韓両国の)請求権の放棄ということでこの問題は決着した。愚か者の菅直人首相と仙谷由人官房長官(いずれも当時)が、自分がいい人と思われたかったから、閉めたふたを気軽に開けて儀軌を出した。これで何か日韓関係が改善したかといえば、全く逆だ」と痛烈に批判した。 (2011/12/18-18:22)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121800141



谷垣氏 野田外交を批判「韓国になめられている」 

 自民党の谷垣禎一総裁は19日、野田佳彦首相が韓国の李明博大統領との会談で従軍慰安婦問題の解決を迫られたことについて「韓国になめられている。毅然とした外交が必要だ」と批判した。名古屋市内での講演で語った。

 首相が東京電力福島第1原発事故の収束を宣言したことに関しても「額面通りに受け止められない。抵抗感が相当ある」と指摘した。

[ 2011年12月19日 16:59 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/19/kiji/K20111219002275660.html



日韓会談に批判相次ぐ=自民

 自民党の谷垣禎一総裁は19日、名古屋市で講演し、18日の日韓首脳会談で李明博大統領から旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決を迫られたことについて「なめられている節があるのではないか。毅然(きぜん)とした外交が必要だ」と述べ、野田佳彦首相の外交姿勢を批判した。
 石原伸晃幹事長も秋田市での会合で「日韓首脳会談は国辱ものだ。今の政権は外交が何であるかが分かっていない」と強調した。 
 19日の自民党外交部会でも同会談への批判が続出。茂木敏充政調会長は「李大統領にどう喝に近いような発言までされ、日本の外交力は明らかに劣化している」と述べ、山本一太前参院政審会長は「首脳会談をやらない方がよかった」と語った。(2011/12/19-20:52)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121900925






韓国重視戦略につまずき=「歴史」前面、かすむ未来志向-日韓首脳会談

 18日の日韓首脳会談で、李明博大統領は旧日本軍の従軍慰安婦問題を正面から取り上げ、野田佳彦首相に具体的対応を迫った。首相は「決着済み」と拒否。歴史問題の難しさが改めて浮き彫りとなり、目指す「未来志向の関係」はかすんだ。首相は軍事・経済両面で台頭する中国を念頭に、価値観を共有する米韓両国との関係強化をアジア外交戦略の柱に据えてきたが、想定外の展開となった。

 「日韓の緊密な協力は非常に重要だ」。首相が中断している経済連携協定(EPA)交渉再開を促すと、大統領は「経済の前に歴史の懸案だ」と言い放った。

 今回の大統領来日は、日本側が1年以上にわたり働き掛けてようやく実現したものだ。中国の台頭を踏まえ、日本は米国との安保協力の指針である共通戦略目標を6月に改定した際、韓国との防衛協力強化を初めて明記。韓国重視をこれまで以上に鮮明にした。

 李大統領を歴代で「最も親日的」と捉え、関係強化を急いだ側面もある。昨年8月には、菅直人首相(当時)が日韓併合100年に当たって「反省とおわび」を表明。野田首相も9月の就任後、国際会議出席を除いて初の外遊先に韓国を選んだ。その後、日本統治時代に持ち出された「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」引き渡しも実現した。

 こうした努力に冷や水を浴びせるような大統領の厳しい対応に、日本政府関係者は「あらゆる布石を打ってきたが、全くの空振りだ」と落胆を隠せない。

 首相は慰安婦問題について、決着済みとの立場を堅持する一方、「人道的見地から知恵を絞っていこう」とも呼び掛けた。村山内閣が1995年に設立した「女性のためのアジア平和国民基金」のような融和策が念頭にあるとみられる。しかし、韓国側の主張の背景に元慰安婦の賠償請求がある以上、「根本的な問題解決にはならない」(政府関係者)との見方が強い。

 会談を終えた首相は記者団に「大局観に立った未来志向の意見交換ができた」と平静を装った。しかし、外務省の政務三役の一人は「来年の大統領選が終わるまではこのままでいくだろう」と、対立長期化に懸念を示した。(2011/12/18-18:59)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011121800157




情に訴え続けた李大統領 政権末期の“過去カード”
2011.12.18 19:19

 日韓首脳会談での李明博大統領の慰安婦問題をめぐる発言は、当初の予測よりも強く、情に訴えるものだった。李大統領は会談の冒頭、「経済問題の前に過去の歴史の懸案、従軍慰安婦問題について話さねばならない」とクギを刺した。

 慰安婦問題を「法以前の国民情緒や感情の問題だ」と言う李大統領からは「誠意ある措置」「温かい心に基づいた解決策」「大局的に考えてほしい」「分かってほしい」など、情に強く訴える言葉が目立った。

 日韓国交正常化に関する協定で両国が個人賠償請求権の放棄で合意し、慰安婦問題が解決済みであることは、大統領自身承知のはずだが、現場にいた韓国政府当局者に「首脳会談であれほど李大統領が熱を帯びて語る姿を見たことがない」と言わせるほどだった。

 消息筋によると、李大統領は「韓流ブーム」で日本の韓国に対する印象が良好な中、日本の対韓国感情悪化を最低限に抑えようと、首脳会談に臨んだという。

一連の発言は一応それをふまえたものだったようだ。

 韓国では政権末期になると、求心力を失ったときの政権が日本に対する“過去カード”を切ることが繰り返されてきた。財界人出身で現実路線をとる李大統領だが、任期1年あまりの政権末期を迎え、情緒的に訴えざるを得ず、ついに過去カードを使った。

 韓国国内では最近、与党議員を務める李大統領の実兄の秘書のほか、大統領夫人のいとこがあっせん収財容疑などで逮捕されている。大統領周辺に逮捕者が出るのも、韓国の政権末期に必ずといっていいほど見られる出来事だ。

 大統領周辺の不祥事続出。そんな中での大統領自らによる過去・歴史がらみの対日圧力。韓国特有の政権末期の現象だが、今回も韓国の大統領は、国内世論に押されるかたちで慰安婦問題を持ち出した。困惑する日本の姿に、韓国側は過去カードがまだ十分、利用価値があることを確認したわけだ。

 皮肉なことに、過去カードの価値確認は、韓国の政権末期に日韓の間で何度も繰り返されてきている。(名村隆寛)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111218/kor11121819230001-n1.htm




異例の対日強硬も妙案なく=関係者「残念な会談」-韓国大統領

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は18日の日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求めた。日韓首脳会談で韓国側が慰安婦問題の解決を具体的に提起したのは初めてとみられ、同行した韓国大統領府報道官によると、大統領は発言の大部分を慰安婦問題に割いた。報道官は「張り詰めた緊張感の中で進められ、残念な思いが強く残る会談だった」と異例の発表。強い姿勢に出ざるを得ない状況を招いた日本側を批判した。ただ、問題解決は日本頼みなのも現実だ。

 17日の在日本大韓民国民団(民団)の会合に続き、首脳会談でも具体的に提起したことで、単なる国内向けではないとの姿勢を鮮明にした。大統領はこれまで日本に対して「未来志向」を重視した対応を取ってきたが、次期大統領選まで1年となり、求心力は急速に衰えを見せている。異例の強い要求は、世論の「弱腰」批判を意識したのは明白だ。

 大統領は、野田佳彦首相が日韓経済連携協定(EPA)交渉再開に言及したのに答えず、「経済問題の前に歴史の懸案だ」と口火を切った。さらに、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像に関しても、「誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つ」と撤去要請を一蹴した。

 しかし、日本側を協議に応じさせる妙案があるわけではない。1965年の日韓基本条約に伴う協定は、第三国も加わった仲裁委員会での紛争解決も規定しているが、韓国政府関係者は「応じないからといって国際法違反とするのは難しい」と指摘。日本の同意がなければ、現実的には困難で、大統領は「法以前に国民感情の問題だ。何年かたてば元慰安婦はみな亡くなるかもしれない」と「情」に訴えるしかなかった。(2011/12/18-17:02)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121800112

国民情緒法
ウリナラでは論理より情緒が大事ニダ!
http://specificasia.seesaa.net/article/43816755.html






【社説】 「韓国大統領、慰安婦問題で日本に誠意求める…なぜそう主張するのか」「韓国の人は、日本の資金出しや謝罪知って」…朝日★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324282689/-100

日本と韓国―人道的打開策を探ろう

 野田首相と李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領との首脳会談は、これまでとうって変わり、元慰安婦の問題をめぐる重い言葉が交わされた。

 個人が受けた被害にどう向きあうかは、歴史認識や領土問題とともに、双方の国民の感情に直接響きあう。ナショナリズムにも流されやすい。

 それだけに政治指導者は、互いに信頼を築き、冷静にことにあたる努力を続けねばならぬ。

 李大統領は日本との公式会談の場で初めて、元慰安婦問題を論じた。「日本政府が認識を変えれば直ちに解決できる」と訴え、「誠意ある温かい心」に基づく対応を求めた。

 なぜそう主張するのか、歴史的にわからないではない。

 日本政府は、1965年の国交正常化時の協定で完全解決したとの立場を一貫してとる。野田首相もそう主張した。

 けれども、正常化交渉の当時に想定していなかった問題が後になって出てきた。元慰安婦はその典型的な例だ。

 今年、韓国政府は憲法裁判所から、日本への個人賠償請求を「交渉しないのは憲法違反」と断じられた。米国との貿易協定や政治腐敗をめぐる政権批判も強まるいま、元慰安婦問題の進展を迫る世論を無視できない。そんな事情もあった。

 ただここで、韓国の人たちに知ってほしい点もある。

 国交正常化で日本が払った資金を、当時の朴正熙(パク・チョンヒ)政権は個人への償いではなく経済復興に注いだ。それが「漢江の奇跡」といわれる高成長をもたらした。

 また、元慰安婦への配慮がなかったとの思いから、日本は政府資金も入れて民間主導のアジア女性基金が償い事業をした。

 この事業は日本政府の明確な賠償でないとして、韓国で受け入れられなかったのは残念だったが、当時の橋本首相ら歴代首相のおわびの手紙も用意した。韓国は韓国で独自の支援をしたけれど、日本が何もしてこなかったわけではないのだ。

 元慰安婦は高齢化し、何人もが亡くなっている。なのに尊厳は侵されて報われぬままという怨念が、支援団体がソウルの日本大使館前にたてた「記念像」につながった。

 野田首相は李大統領との会談で「人道主義的な見地から知恵を絞っていこう」と語った。

 問題を打開する糸口は、ここにあるのではないか。65年の協定で解決したかしていないかではなく、人道的に着地点を見いだしていく。

 それは行政ではなく、政治の仕事だ。日韓の政治がともに探る。そういう時期にきている。

2011年12月19日(月)付印刷
asahi.com(朝日新聞社):社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20111219.html

2 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:18:38.72 ID:uDrgu3U/0
【天声人語】慰安婦の少女期をモチーフとする像、道を隔てた日の丸を見つめている…反日と嫌韓の連鎖、そろそろ断ち切りたい
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324275297/

朝日新聞 ワロタ

4 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:18:52.71 ID:nLzSTJrz0
はぁ?
お前らがまいた種やろ

7 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:20:40.56 ID:Jyvb8+JF0
自発的な売春婦が人身売買の被害者ヅラしてるのが慰安婦事件

8 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:21:06.48 ID:+/hBbjvW0
誰のせいで…

9 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:21:17.97 ID:BcdJEDfc0
まず朝日がわびろ。
話はそれからだ。

10 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:21:39.36 ID:Avx0/ATE0
チョン化したマスゴミが良く言うのう。
しかも、慰安婦を捏造した本家本元が。

11 :名無しさん@12周年:2011/12/19(月) 17:21:40.71 ID:13isq6Fv0

【社会】朝日新聞の責任大きい、でっち上げの「慰安婦」騒動…戦後に決着をつけるなら、たかる人々を断ち切れ・池田信夫★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324023288/


朝日新聞の偽造した「慰安婦問題」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51762761.html

韓国よ、いい加減にせんか 危険水位を超えた「慰安婦」対日諜略

最新の画像もっと見る