千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

昔遊びを子供に伝える

2022-07-13 | 生涯大学 健康生活部
植草先生の講座はいつも楽しみ

今日は、昔遊びを子供に伝える という講座











毎回、労をいとわず道具をたくさん用意していただいています。
今回は、特に 太鼓用の孟宗竹70人分も 植草学園の生徒さんにも感謝です

童心に帰って と言っても
60年も前だもんな😁

◯ブンブンこま 牛乳パックと糸
◯竹とんぼ(木のヨーグルトスプーンと竹串)
◯竹と風船で作った太鼓
を作ったり





けん玉、こま、何やらわからない面白いオモチャでも遊ばせてもらいました。





講座の締めは、
竹で作った太鼓の伴奏で
大漁節、東京音頭を歌い踊りました。


子供に 優しく 熱心に 形で 遊びを通して 伝える 愛情の 深さを感じました。
いつもながら すごいなあ‼️

楽しい時間でした。
ありがとうございました。
子供たちに伝えられたら良いなあ と思います。




最新の画像もっと見る