千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

教えっこ倶楽部 鰹の漬け丼と茄子の煮浸し

2014-06-29 | 園芸科クラブ活動

東総学園 園芸科教室(クラブ活動)

6.20
教えっこ倶楽部

パソコン

また新しい人が入りました。パソコン使い倒してください。

そのうち、パット目の前が開けるときが来ると思います。

料 理

今日は人が5,6人ということで、少な目の食材を用意したら12人になってしまいました。

炊飯器は5合焚きなので、レトルトを買いに行ったり 魚は薄造りになってしまいました。

ここにはスーパーがないのです。

献立は、鰹のたたきの漬け丼と茄子の煮浸しです。

 


鰹の漬け丼

①たれ・・・・・ 醤油3、みりん2、酒1と 生姜を少々 の割合でつくりました。

②鰹を15分ぐらい漬けます。

③今回は酢飯にして鰹をのせました。 たれを少し掛けて

 できあがりです。

鰹は生臭くて と いう人もいますが、漬けにするととても美味しくいただけます。

 

 

 



最新の画像もっと見る