千葉県生涯大学東総学園 私たちの舞台 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

年越しそば いただきました 鴨南蛮力そば

2014-12-20 | 東総学園園芸科自主講座

12.19 今日で今年の授業最終日

お昼は 恒例となりつつある?食事会

教授からいただいた 鴨で 鴨南蛮ソバを作りました。

ちょっと早い年越しソバです。


40人分を 大鍋2つで 作りますが手馴れたもので 買出しからいただきます 

まで2時間でした。

鴨のダシが良く出て とても美味しいそばとなりました。


☆☆☆

ソバは乾麺を使用 1人前100グラム

切り餅も人数分(40個) 力そばに

鴨には もちろんネギ 下仁田ねぎ(学園で栽培しているので畑から調達)


そばつゆ は 昆布つゆ 本だし を使いました。










最新の画像もっと見る