空飛ぶ社労士(社会保険労務士)受験生ブログ

苦節数年!ようやく念願の平成22年度社労士試験に合格しました。今後はどうなるのか??

敗因分析

2007年09月13日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
昨日のブログにも書きましたが、来年の社労士合格に向けての反省点をあげてみようと思います。

第一に年明けから6月までの間に社労士に絶対合格するぞというモチベーションが落ちてしまったということだと思います。
何か勉強を楽しむだけで、合格への執念のようなものが欠落していたと思われます。

実際クレアールさんの教材も何とか1回はやりましたが、間違った箇所を含めて2回転できないものがけっこうありました。

やはり、他の方よりも物覚えのよくない私ですから繰り返し間違った箇所をしつこくやり直す努力をしていかなくてはと思います。
他の受験生の方のブログを拝見していると、これでもかこれでもかというほど自分を追い詰めながら勉強されています。

私の場合、性格というかちょっとまぬけなキャラがそうさせるのでしょうか?
なかなか自分を追い込む事ができない、自分に超アマな所を直す事が今後の課題かもしれません。

うーん、まあこの時点でこれだけ自分を見つめ直す事ができれば来年は受かったも同然ですよね??

最新の画像もっと見る