社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

パチンカーは、駅向こうのパチンコ屋へ。

2017年04月24日 13時20分15秒 | Weblog
昼食は「鉄板焼屋A」へ。

前投稿で、パチンコ屋が閉店して、近くの飲食店の客が減った…と書きましたが。

「A」も何人か減ったようです。(ただし昼だけ。夜は常連で満席。)

どうも、パチンカーは駅向こうのパチンコ屋へ流れたようですよ。


パチンコ屋の常連に「暴走タクシー」という人がいたそうですが…。

もしかすると、「A」の常連だった、あのタクシー運転手かな??

何故か、会社では社保に加入していないで…。国保も滞納しているような人でしたが…。

最後は、「A」を出入禁止になったんだよな。

とにかく税金や保険料は絶対に払いません…って人だったなあ。

貰った年金はすべてパチンコへ投入ですわ。


「A」の常連でKさんという方がおられて…。

車関係の仕事をされていたので、その関係の車を買え…と言われます。

悪いけど、あの会社の車は好きでないんだなあ。

「軽自動車でいいじゃん。」

母親を乗せるのにね。あまり小さい車だとぶつけられたときにはアウトなんですよ。

KEIで亀になったときに、たまたま、うまくひっくり返っただけでね。

状況によっては、死亡事故になりかねなかったわけでさあ。

もう、軽には乗りたくないな。


午前中に作成した書類は全て郵送。

出来れば今月中に処理したいので、速達にしました。

一社は、12月分の顧問料を先払いしてくれるので…。

その顧問料でシャローシ会の会費を支払おう…と思っていたんですけど…。

請求書を出すのを先延ばししていて忘れていましたよww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鉄板ポテサラ」って、やる店増えてるんだってさ。

2017年04月24日 10時23分09秒 | Weblog


穴子のテリ焼き。

柔らかくて美味しい、



取り皿に取ったところ。






ボックス席の注文なので、勝手に撮影ww

私は鉄板の前にいますんで…。

「あつあつ鉄板ポテサラ」の製造過程?です。




さっぱりと「スジポン」。


鉄板焼屋Oにて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は櫻正宗。

2017年04月24日 09時32分38秒 | Weblog
「和食A」で次回の「日本酒を飲む会」の要領が発表され…。

次は「櫻政宗」なんだそうですよ。

調べてみたら…。結構、古い酒蔵で…。

手広く商売をされているのね。

灘では、少し辛目の酒らしいです。


K社会保険労務士が「常連に悪いから、もう少し(店に)行けるようになったら参加します。」と書いてこられましたが…。

いや、月1でも、良いお客さんには間違いはないですし…。

私が店に紹介した訳だから問題はないですな。

つーか、常連って、少しずつ減って行くんだなあ。

例えば、転勤とかでいなくなっちゃう。

新しい店に移動することもあるしね。

常連7割とか、常連6割とか言うよね。それか、会社ごと常連になって貰うかなんだよなあ。

だから新規⇒常連化の作業は必須なんですよ。


近所のパチスロ屋が閉店して、その近くの店が閑散としているようです。

あそこのお客さんはニックネームがつくような常連ばかりで…。

髭軍団とか、暴走タクシーとか、マスクド夫婦とか。

暴走タクシーって、あの人かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の崩落事故現場。

2017年04月23日 13時02分28秒 | Weblog


再掲。

落ちた当時のコンクリ。



今日のコンクリ。

「田の字中の隙間?」が外されていますね。

今から「田の字の側」を壊すのでしょう。鉄筋が入っているらしいので半端な作業じゃないけど。




再掲。

事故当時の障壁。

土砂の圧力でひん曲がっています。



新しくなってます。

色も変わってますね。(看板等をソフトで消去しています。)




事故現場の坂下。



拡大すると、謎の記号がww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の昼食は「天ぷらうどん」。

2017年04月23日 12時45分45秒 | Weblog
母との約束なので…。



買ってきた天ぷらうどんセットww

100円しないから恐ろしい。



さすがに、この大きさの天ぷらって…。



別売の「かき揚げ」。

前に買ってきた「海老かき揚げ」は、海老の殻が喉に残ったらしいので、普通の「タマネギかき揚げ」ですわ。



乾燥ネギ。

実は、これは廃棄ですわ。(写真のうち製造元住所のあった箇所を消去しています。)



ネギは、こちらを使用。




出汁を温める。



うどん玉。



具は、そのまま使用します。




器に移して、付属の具を乗せ…。

かき揚げを乗せて出来上がりなんですけど…。

その写真を撮ろうとしたら、その前に母が混ぜてしまいましたww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンパクトカーで、いいやつで…。

2017年04月23日 10時18分16秒 | Weblog
父の釣果がゼロ。

まあ、煮魚が続くのは飽きるし、魚が捌ける人間は限られるので…。

釣果が無い方がいいな。

煮魚が続くと、真っ先に煮魚を食べなくなるのは他ならぬ父で…。

それでいて「お前が食べろ。」と山盛りにして煮魚を持ってくるんだよね。

「俺は食べないから。」って…。いや責任取って食べろよ。


11月に車検なので、8月ぐらいに新車購入を考えていますが…。

軽自動車で2回、ぶつけられたので…。

もう、軽自動車は卒業していいかな…と。

もう、50歳過ぎたしね。

ただ、デカい車に乗ろうとは思わないんですよ。

遠くに行く仕事は無くなったし。運転するのは都市部だけだから。

コンパクトカーのいいやつを募集中。

衝突回避装置は必須です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退店した理由。

2017年04月23日 09時21分06秒 | Weblog
昨日は「和食A」に行って、一昨日のことを陳謝しようと思っていたら…。

父が「釣りに行きたい。」と言ってきたので外出せず。

どうも、モヤモヤが残った夜でありました。

まあ、体調もイマイチだったので仕方がないか…と。

一昨日のこと⇒「和食A」に「踊りの先生」が座っていて「今から『居酒屋Iさん』が来る…と言われたので、私が退店した件。『居酒屋Iさん』と私は疎遠な関係になっている。


普通ならね。気にせずに座って飲めばいいんですけど。

お互いに大人なんだから、関わらなければいわけなんですけど。

「居酒屋I」さんの性格からして、何かやらかしかねない。

店に悪い影響を与えかねないわな…と。


亡くなったHさんが「居酒屋Iさん」の店に行かなくなって…。

「鉄板焼屋T」に、主に行くようになったとき…。

某店でTマスターがIさんに挨拶されたら露骨に無視された…ということがあり…。

ま、人格的に如何なものか…と。


変な行動を取られたら他客に迷惑がかかる。

だから私が退店したんですよ。

相手は柔道の有段者だから押さえられないですし。

下手に、私が巻き込まれて「出入り禁止」にされても困りますしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かに片道相互通行は終わったけど。

2017年04月22日 15時35分06秒 | Weblog
崩落事故について、確かに片道相互通行は終わりましたが…。



工事は継続中ww


崩落現場は、この法面より坂上にありますが、落ちたコンクリはそのままで…。

今、排除のため小さく砕く作業が行われているようです。


要は…。


再掲。

このひん曲がった障壁を除けて、新しいものを作っただけ。

それが応急処置らしいです。


つまりは工事が終わったわけではないんあなあ。

前の業者の工事は終わって、市役所が確認したから…。

次の業者を早めに入らせて、前の業者の尻拭いをさせた…というのが本当のようです。







ジャーマンアイリス。

何も手入れをしていないのに勝手に咲いとる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中に「和食A」でバッタリなんか嫌だな。

2017年04月22日 13時40分43秒 | Weblog


だいぶ、ゴールデンウィーク進行が出てきたな…。

この写真は「T眼科」のもの。(名前等はソフトで消去。)

土曜日が休みなんだね。


食べ物屋関係も、だいぶ休みが出揃ってきました。

「和食A」はカレンダー通りかな?と思ったら…。

4・5・6日は営業するそうな。

その他では、ほぼカレンダー通り…という店が多いですね。


ま、しかし…。「居酒屋Iさん」は、東北の方に出稼ぎ?に行っていると聞いていたけど…。

帰って来たのかね??

あまり、当県には、いて欲しくないな。

ホント、人にあることないこと吹き込んでいたからな。

私が普通に喋って「何だ、Iの言うことと違うじゃあないか。」てことになって、彼は、私の活動範囲内では飲めなくなっているんですよ。


連休中に「和食A」でバッタリなんか嫌だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食はインスタントラーメン。

2017年04月22日 13時20分48秒 | Weblog


焼野菜セットがあったので購入。



豚肉の細切れ。

やはりラーメンには肉があった方が…。



お皿に具を乗せまして…。



電子レンジでチン。これは800Wで2分ぐらいかな。



ラーメンは、これ。



麺は1.5玉ずつ。スープは1つしか使わない。

スープは、もっと少なくてもいいな。


麺を茹でたら素早く卵を落として、麺に絡めます。

上に具を乗せて…。



昼食ラーメンの出来上がりです。


超手抜きww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母を眼科へ、そして隣町へ。

2017年04月22日 11時06分20秒 | Weblog
母を眼科に連れて行って帰ったところです。

眼科では維持しかないというか…。

いかに視力を落とさないように粘るかなので…。

目薬をきちんと入れて管理することに力点があります。

1月から3月ぐらいは、左眼にも炎症があって、角膜に大きな穴というか…。

穿孔があったのですが…。最近は、ようやく角膜が綺麗になっているとのことでした。

ただ、休む間はない…というか…。延々と目薬を点す作業が続きます。


たまには気晴らしと思いましてね。

母を隣町の方へ連れて行きました。

デイケア施設で一緒だった人が、子供さんのマンションに引っ越し…。

デイケア施設に「迎車は可能か?」と聞いたところ…。

さすがに遠すぎる…という話だったそうです。

結局、その地域でデイケアを探すことになるんでしょうね。

私が計測して片道30分。

そりゃあ、デイケア施設も断るわな。


さて、昼食でも作りますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癌とタバコ。

2017年04月22日 07時53分16秒 | Weblog
昨日、市役所職員が回ってきて…。

「明日の昼12時に片側相互通行を解除します。」とのこと。

落ちたコンクリは、まだ排除されてないけど大丈夫なんかな??


まあ、前の投稿で「踊りの先生」が「居酒屋Iさん」を「和食A」に連れてきた…というか…。まだ「居酒屋Iさん」は来ていませんでしたが…。

来る前に出ることができて良かったのかな…と。

もし来ていたら…。逆に出づらかっただろうな…と…。

店を出たのは、料理長や給仕さんには悪かったんですけど…。

場が悪いのに飲むのは好きではないですからね。

悪酔いしたくないし、2人の会話を聞くのも宜しくはない。(聞こえる位置になってしまうから。)


Nさんとお会いしました。

私が急性心不全で入院していた時に入院していた方なんですけど…。

入院前から知っていた人なんですよ。

聞いたら癌で入院を繰り返しているとか。

タバコを吸っておられたので「医者から禁煙を言われませんでした?」と聞いたら…。

「言われた。」そうですよ。

「タバコを止めるストレスの方が大きいよ。」

それはそうかも知れない。

まあ、それ以上のことは聞かなかったのですが。(聞くわけにもいかないですね。)

もう大人なんだから、自分は自分で律するだけなんだよなあ。

もう、あの歳だし。吸った方が気楽なのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「踊りの先生」と「居酒屋Iさん」。

2017年04月22日 07時22分58秒 | Weblog
踊りの先生ね…。

元々、ゼネコンの設計職だったらしいけど…。どうも人間性に「?」を付くんですけど…。


昨日「和食A」に寄って軽く一杯と思いましてね。

もうそろそろ減酒期間に入るので、最後は「和食A」で…と思ったんですけど…。

ふと、カウンターを見ると「踊りの先生」が座っていて…。

まあ、普通に挨拶。

カウンターの「私の指定席?」には他の2人連れが座っていまして…。

じゃあ、「踊りの先生」の近くに座るしかないな…と。

「踊りの先生」の横にはセットがしてあり、他人が座ることが分かっていたから、隣には座れないしね。


そうしたら「踊りの先生」が…。

「この席には『居酒屋Iさん』が来る。」

そりゃあまずいわ。

「居酒屋Iさん」とは私は縁を切っていて…。彼は私の悪口を言い回ったというね。

逆に私の本当の本性が知られて「居酒屋Iさん」は、近所の店に行けなくなったんだよなあ。


しかしねえ。

「和食A」は、私がよく行く店って知っているはずなんですよ。

その上で、居酒屋Iさんと私が疎遠になっていることも知っているはず。

なのに、何で連れてくるかなあ。

「居酒屋Iさん」は、「和食A」を知らないはずなのに、何で紹介するのか??


「和食A」のカウンターはL字型で…。

私がカウンターに座ると、どうしても「居酒屋I」さんと目が合います。

目が合わない位置に座ればいいんですけど、前述したとおり、カウンター奥は他の2人連れが座っているので座れない。

そのため、私が遠慮して退店しました。

お互いに嫌な顔を見ながら酒を飲みたくはないわなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店は、一種の道楽なのかな??

2017年04月21日 15時16分09秒 | Weblog
昨日、和食Aの料理長が言われるには…。

「昨日(つまりは一昨日)は、7時30分までは客が誰も来なくて、7時30分を過ぎたら急に満席になりました。」とのこと。

「それまでは、社長が1人で飲んでいました。」って…。

そういえば、先日の「日本酒を飲む会」で、社長が「両手に花」状態で飲んでいたよな。

魚屋直営と言いながら、魚屋社長本人は自分の店で飲んでいるんだから凄いわ。


崩落事故について市役所からお詫びに来ましたよ。

お役人も大変ですな。

ま、ただ頭を下げただけだったようですが。


崩落事故と言えば。

我家の前の道路では、まだ相互通行が続いています。

幹線道路なので、バスは通るし…。郊外の住宅地になっているので…。

朝は駅前行く方向。夕方は住宅地へ帰る方向が大渋滞ですわ。

意外に信号が少ないので、車が途切れないので…。相互通行の切り替えで車が切れるのを待つのが大変です。

私は、交通誘導員さんに言って、誘導の上で車を出させて貰っているので…。時間は、かかるけど、安全には車を出せます。

デイケアの車も誘導して貰っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その他の写真。

2017年04月21日 10時11分45秒 | Weblog
駅前病院で、駐車場に車を停めるとき…。



入口から左折すれば駐車場入口なんですけど…。



こういう立て看板が立っていまして…。



このロータリーを一周して来い…と。


まあ、表の道が渋滞したときに困るので、ロータリーに並ばせよう…ということでしょう。

2車線の道なので、片道に並ぶと、反対車線も渋滞しますんで。




再掲。頂きもののヒラマサ。冷凍してあります。



解凍しました。

やはり、魚屋さん直送のヒラマサよりは水っぽいですが…。

ヒラマサとしては十分に美味しいです。

H先生、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加