空飛ぶ社労士(社会保険労務士)受験生ブログ

苦節数年!ようやく念願の平成22年度社労士試験に合格しました。今後はどうなるのか??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめに

2021年01月25日 | 勤務等社労士
東日本大震災で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

1日も早い復興をお祈りします。


みなさん、ようこそ私のつたないブログにおいでくださりありがとうございます。

私こと空飛ぶは、苦節数年2010年夏第42回社労士試験に合格しました。

2011年1月に晴れて勤務等社労士になりました。

これもひとえにこのブログを通じて、いろいろな方の応援やご指導をいただいたからだと思っております。

今後はさらに精進して、特定社会保険労務士を目指します。(今のところ)

今後ともご声援のほどよろしくお願いします。


コメント (6)

真面目に受講中

2012年02月10日 | FP3級
休憩時間です、念のため(笑)
コメント (1)

講習会参加します

2012年02月06日 | FP3級
ご安心ください、出席予定です(笑)
コメント

あけましておめでとうございます

2012年01月02日 | 日々の生活について
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年こそはもう少し更新の回数を増やそうと思います。
(今年のミッションNo1

・・・といいながら、この更新元旦ではなく、2日ですが

さて、初詣に名古屋まで1泊2日で行ってきました。

プチ旅行記を今作成中です。
(今年のミッションNo2)です。

コメント

忘年会シーズンです

2011年12月03日 | 旅行記関連
12月に入り忘年会が続き、酒に溺れる空飛ぶです。
さて、たまにはと思い画像をアップしてみました

さて、昨日、今月旅の予定はないとカミングアウトしましたが、ブログが続かないので一計を案じました。
題して「旅の計画エトセトラ」。
旅行は、「行くまでの計画で成功か失敗が決まる」という我が家の家訓を元に、まずは計画を立てることにしました。

で、来年2月10日に法定講習会が行われるため、それに出席するための旅の計画を立てようと思います。
講習会の会場は全国で27箇所。
どこに行ってもかまわないのですが、丸1日缶詰です。
ちなみに何の法定講習会かというと、
 










 「マンション管理士」



かつてわが社で将来必要になるかもしれないといって取得したのですが、少なくとも10年間全く使っていません。

どうです、先見の明が全くないでしょ??

ところで、このマンション管理士ですが、5年に一度の講習が法律で義務付けられています。
今年度が更新の年ということで、行かねばなりません。
もちろん会社からの補助は全くない、全額自腹、かつ有給休暇を使って行かなければならないので、ちょっと涙目です。

というわけで、次回は全国のどこで講習を受け、いかに旅行を楽しむか計画を立てたいと思います。

コメント

記いよいよ師走です。

2011年12月01日 | 旅行記関連
いよいよ師走です。
珍しく連続での更新です。
どうです、やる気満々でしょ??
さて、昨日から旅日記にしようと宣言したのですから旅行について。
時間とお金の許す限り全国はもとより海外を飛び回りますよ。
で、まず、今月(2011年12月)の旅の予定。








「なし!(キッパリ)」


時間もお金も、爪の先ほども私を許してくれませんでした。

どうです、お先真っ暗でしょ?
コメント

北陸はもうすぐ冬です

2011年11月30日 | 旅行記関連
ご無沙汰しています。
空飛ぶです。

私の住んでいる北陸地方、めっきり寒くなってきました。
山沿いでは雨が雪に変わってきています。
私は平地に住んでいるのですが、朝の通勤時うっすらと雪を乗せた車とすれ違う季節になってきました。
みなさんも、風邪など召されないように。

さて、この空飛ぶ、いよいよ念願の旅に出かけます。
このブログはそもそも社労士になって全国はもちろん海外をお金と時間の許す限り飛び回る旅行記を書くはずだったのですが、、、
長期受験のため、全くの受験生日記になってしまいました(泣)

しかーし、これからは、社労士受験情報と旅行記を中心にみなさんにホットな話題を提供できればと思っています。

乞うご期待!!
コメント

社労士合格発表

2011年11月05日 | 勤務等社労士
ご無沙汰しております、空飛ぶです。

ちょうど昨年の今日社労士の合格発表がありました。
今日は私の中ではささやかな記念日です。

さて、今年の社労士の合格発表は11日だとか。
どうかたくさんの方が合格されていることをお祈りしています。

でも、毎年こんなに合格発表まで時間がかかるなんて、どうなんだろう?
と思うのは私だけでしょうか??



コメント (2)

平成23年本試験問題を解いてみました

2011年09月05日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
ネットで本試験問題をダウンロードして解いてみました。
ご存知のように今年は選択と択一の午前と午後が入れ替わっていました。
しかし、私は過去数回にわたる受験歴から選択から解いてみました。
結果は


3,3,3,4,3,3,3,3
なんと基準点割れなしの総点25点。
勘も冴えていました。


択一はというと
5、4、2、6、5、6、7 35点
特に雇用保険は散々でした(泣)

この結果から思うに、私のレベルでは
=================================================================
選択試験は運というか、勘というか、当日の目に見えない力が左右する。
択一試験は、勉強量が左右する。
=================================================================


雑感
昨年の本試験よりも、オーソドックスな問題が多かったような気がします。
やはり、過去問と法改正をがんばれば、合格レベルに届く試験なのだと思いました。

どうも、IDE塾さんからPDFで今年の問題の解説がでているようなので、今から
間違った問題を見直してみようと思います。



…うん、?まてよ、

そういえば、そこまでやる必要ってあるんだろうか??


コメント (3)   トラックバック (1)

ご無沙汰しています、空飛ぶです

2011年09月01日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
ご無沙汰しています。いまだにスマフォを使いこなせず、無駄な時間を過ごしている空飛ぶです。

さて、みなさんにお知らせがあります。
私の今年の目標であった特定社労士受験。

みごと、不合格でした。
10月からの講習が始まる前に確定(泣)

「だって、申し込まなかったんだもん。(開き直りの精神)」

このお知らせをみなさんにする勇気がなく、また仕事もおかげさまで忙しく(給与はけっして上がっていません!)

なんとなく、更新を怠っていました。

しかし、このカミングアウトを機に少しずつでもこのブログを更新していこうと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

まずは、長らく消息不明になっていたお詫びと近況のご報告まで。
コメント

社労士試験お疲れさまでした

2011年08月29日 | 資格取得
昨日社労士の本試験がありました。

受験されたみなさん、お疲れさまでした。

しばらくは、ゆっくりされて疲れを癒してください。

ほんとうに、お疲れさまでした。
コメント   トラックバック (1)

特定社会保険労務士

2011年07月05日 | 資格取得
ご無沙汰しています。スマフォを使いこなせず、無駄な時間を過ごしている空飛ぶです。

さて、私は岐路に立たされています。

と言いますのも、特定社労士の受験が微妙になってきたからです。

申し込みの締め切りはなんと今月の8日。

もう残された日はありません。

今年の目標を特定社労士においたのに、エントリーさえしないなんて…

宝くじも買わなければ当たらないのに…

うーん、なんとか受験する方向で調整してみます。
コメント (3)

スマートフォンの謎その4

2011年06月23日 | 日々の生活について
昨日ついに購入しましたスマートフォンSH-12C(白)について。

海外で使う事を考えSIMロックを解除しました。

3,150円でした。

スムーズに解除していただいたのですが、謎が一つ。

店員さん「これで、確かに解除されましたよ。」

私   「ありがとうございます。ところでどうやって解除の確認をすることができますか?」

店員さん「海外に行ったときに、確認できますよ。」

私   「日本で確認する方法はないのでしょうか?」

店員さん「   …  」

というわけで、本当に解除されたかどうかは神のみぞ知るです。
コメント

スマートフォンの謎その3

2011年06月20日 | 日々の生活について
昨日ついに購入しましたスマートフォンSH-12C(白)です。

基本設定は、お店に人にお任せ。

懇切丁寧にしていただきました。感謝、感謝。



色々時間をかけて、使い方を覚えることにします。

======================〓
いつもありがとうございます
〓(^-^)/~~
======================
コメント

スマートフォンの謎その2

2011年06月16日 | 日々の生活について
購入した(はず)のスマートフォンSH-12Cですが、買った(はず)お店からいっこうに連絡がないので本日直接行ってみました。

私に対応してくださった店員さんは見当たらなかったので、たまたま居合わせた店長さんに聞いてみました。

すると「あの人(4日前私に対応してくださった店員さん)よくあるんだよね、こんな事。

白は人気でどこを探してもないんだよね。黒ならあるけど。黒じゃダメ?」
つまり、このお店に
「私の希望する白はなかったんだ。だから、連絡がなかったんだ。納得、納得。」


「ん、??? 何か変では?」

確か4日前には白も黒もあるって言っていたのに…

その事を店長に伝えると
「だから、言ったじゃない。あの人そんな事けっこう多いんで私も困っているんだよ。黒じゃダメ?」

押しつれられそうになった黒を断ってとりあえず白を待つことにしました。

うーん、この店ただもんじゃない。
コメント   トラックバック (1)