昨日は色々やりました。
まずmarsboundさんのCloud Phobia
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fb/c2126aa6b90832ee82cac8d0b876dc28.jpg)
横シューティングですが
それぞれのステージで180秒という制限時間が設けられていて、
ライフが無くなる以外でも時間内にクリア出来ないとゲームオーバー。
そして、普通にやっているとまず180秒でクリアできません。
ブーストを使うとスクロールスピードが上がってその分早くボスにたどり着けるようになります。
スクロールスピードあげるので当然敵のスピードも上がるし
出てくるのも早くなる。
さらに、このゲームはマザーシップのHPというものがあって、
敵を画面外まで逃すとこのマザーシップにダメージを受ける。
そしてマザーシップのHPが0になってもゲームオーバー
いかにブーストで時間短縮しつつ、敵を的確に倒していくかが肝ですね。
システムは面白いと思うのですが
通しプレイがないのが残念。
ステージ選択制で、ステージクリアすると強制的にタイトルに戻されてしまう。
ストーリーもあるにはあるんだけどちょっと意味がわからなかったです。
全5ステージクリア。
次に風鈴屋さんのACLLA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/1b/a7a49b14e69257765e1c0e5201ef32a9.jpg)
インカ風STGだそうです。
自機が3キャラいて、それぞれのシナリオがあり、
キャラによってステージの順番が違ったり、ステージ数が違ったりします。
ショットはゲーム開始時に7種類くらいから選べるのだけど、全キャラ共通であり
キャラによってのショット性能の差は無い様に感じた。
ゲーム開始時に難易度は選べませんが、ゲーム中に特定の敵を倒すと出てくる
アイテムを取ると難易度が上がります。逆に被弾したりすると難易度が下がる。
難易度はEASY NORMAL HARD LOCOの4段階
出てきたアイテムは極力全部とってプレイしていたのですが
普通に初見でノーコンクリアできてしまいました。
エクステンドアイテムがよく出る&被弾すると難易度下がるシステムのお陰で
クリアは簡単だと思います。
クリアすると使用キャラが増えるのだけど3人ともノーコンクリア出来ましたし。
ちょっと難易度調整が甘いなーと感じた。
世界観は良いなと思ったのですがストーリーが全部BADEND状態でなんだかなぁと
条件によってGOODENDがあるのかな。
続いてJUNO SOFTさんのBATTLE TANK SOWRD W
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3e/9c8af1dca3ea1182fb717d600e059874.jpg)
こうなんか懐かしい感じ。
昔ゲーセンにおいてあったこれみたいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ae/b348e6a32a5355a1ba66104488fca0d9.jpg)
んで、このゲームはこの手のゲームでは珍しくマウス操作です。
移動したい時はドラッグ、打ちたい時は打ちたい場所を左クリック。
近距離を狙う時はガトリング(?)の様な武器で、攻撃し中距離の敵は遮蔽物無視のブラスターで攻撃。
遮蔽物が多いので位置取りが重要ですね。
このゲームは自機の他にAIが一緒に戦ってくれるのですが
このAIが良い感じ。AIのレベルが上がるとどんどん賢くなっていきます。
画面下を敵に通過されるとゲームオーバーなのですが、
下を通過しようとしてくる敵をわりと的確に倒してくれますね。何度助けられたことか。
たまに引っかかって動かなくなって敵に集中砲火されちゃう所がなんかかわいい。
不具合なのかもしれんけど。
全50ステージクリアしました。
ふし幻クロニクル
地下風穴のために装備作ってたら操作ミスってでかいレミリアさまに殺されて装備ロスト。
心がボッキリいった。
これだから持ち込み用ダンジョンは嫌いなんだよ!
まずmarsboundさんのCloud Phobia
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fb/c2126aa6b90832ee82cac8d0b876dc28.jpg)
横シューティングですが
それぞれのステージで180秒という制限時間が設けられていて、
ライフが無くなる以外でも時間内にクリア出来ないとゲームオーバー。
そして、普通にやっているとまず180秒でクリアできません。
ブーストを使うとスクロールスピードが上がってその分早くボスにたどり着けるようになります。
スクロールスピードあげるので当然敵のスピードも上がるし
出てくるのも早くなる。
さらに、このゲームはマザーシップのHPというものがあって、
敵を画面外まで逃すとこのマザーシップにダメージを受ける。
そしてマザーシップのHPが0になってもゲームオーバー
いかにブーストで時間短縮しつつ、敵を的確に倒していくかが肝ですね。
システムは面白いと思うのですが
通しプレイがないのが残念。
ステージ選択制で、ステージクリアすると強制的にタイトルに戻されてしまう。
ストーリーもあるにはあるんだけどちょっと意味がわからなかったです。
全5ステージクリア。
次に風鈴屋さんのACLLA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/1b/a7a49b14e69257765e1c0e5201ef32a9.jpg)
インカ風STGだそうです。
自機が3キャラいて、それぞれのシナリオがあり、
キャラによってステージの順番が違ったり、ステージ数が違ったりします。
ショットはゲーム開始時に7種類くらいから選べるのだけど、全キャラ共通であり
キャラによってのショット性能の差は無い様に感じた。
ゲーム開始時に難易度は選べませんが、ゲーム中に特定の敵を倒すと出てくる
アイテムを取ると難易度が上がります。逆に被弾したりすると難易度が下がる。
難易度はEASY NORMAL HARD LOCOの4段階
出てきたアイテムは極力全部とってプレイしていたのですが
普通に初見でノーコンクリアできてしまいました。
エクステンドアイテムがよく出る&被弾すると難易度下がるシステムのお陰で
クリアは簡単だと思います。
クリアすると使用キャラが増えるのだけど3人ともノーコンクリア出来ましたし。
ちょっと難易度調整が甘いなーと感じた。
世界観は良いなと思ったのですがストーリーが全部BADEND状態でなんだかなぁと
条件によってGOODENDがあるのかな。
続いてJUNO SOFTさんのBATTLE TANK SOWRD W
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3e/9c8af1dca3ea1182fb717d600e059874.jpg)
こうなんか懐かしい感じ。
昔ゲーセンにおいてあったこれみたいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ae/b348e6a32a5355a1ba66104488fca0d9.jpg)
んで、このゲームはこの手のゲームでは珍しくマウス操作です。
移動したい時はドラッグ、打ちたい時は打ちたい場所を左クリック。
近距離を狙う時はガトリング(?)の様な武器で、攻撃し中距離の敵は遮蔽物無視のブラスターで攻撃。
遮蔽物が多いので位置取りが重要ですね。
このゲームは自機の他にAIが一緒に戦ってくれるのですが
このAIが良い感じ。AIのレベルが上がるとどんどん賢くなっていきます。
画面下を敵に通過されるとゲームオーバーなのですが、
下を通過しようとしてくる敵をわりと的確に倒してくれますね。何度助けられたことか。
たまに引っかかって動かなくなって敵に集中砲火されちゃう所がなんかかわいい。
不具合なのかもしれんけど。
全50ステージクリアしました。
ふし幻クロニクル
地下風穴のために装備作ってたら操作ミスってでかいレミリアさまに殺されて装備ロスト。
心がボッキリいった。
これだから持ち込み用ダンジョンは嫌いなんだよ!
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