黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

ふし幻の心が折れたので

2012-09-03 21:42:19 | 同人SLG
次に始めたのがちゆうどうさんの野望の幻想郷
三國志や信長の野望のような国盗りSLGです

同人で三國志みたいなゲーム作るのは色々大変なんじゃないか?
ゲームバランスとか大丈夫なのか?とか色々心配でしたが
なかなか良く出来てると思います。まだ3時間程度しかプレイしていませんが。
この手のゲームで面倒くさくなりがちな内政が結構スッキリしてるのがいい。
サクサクとターン進められますね。

自分は博麗神社勢力で始めました。魔理沙いるっぽいしね。
城は1個しか無いけど周りの城が持ち主がいない状態でいつでも取れる感じなので
実質3~4個あるみたいなもので土地は優遇されている。

が初期武将が霊夢の他に魔理沙と萃香しかいなく厳しい。
在野から登用したりして5人にはなったものの周りの城の内政もやることを考えると人不足に。

内政が楽しくて内政ばかりしてたら
アリス軍が攻めてきた。
アリス軍は初期から武将が7人くらいいる。ずるい。
一応兵士は作ってはいたのでこのくらいなら凌げるだろうと思って
出撃メンバー編成してたら
兵装が全然ない事に気付いた。
兵はいるのに武器がないので剣部隊も槍部隊もその他いろいろもまとまった数が作れない。
しょうがないので兵装の要らない魔法兵と輸送隊で出撃してたら
あれよあれよとやられて萃香が捕らえられる。そして城も落とされる。

なるほど兵数だけ用意すれば良いってわけじゃない
って事を学んだのでリセット!また最初から始める。

今度はちゃんと兵装も作っていたんだけど
グズグズしてたおかげで周りの誰も城主がいない城を奪われた。
まぁ数有っても人がいないと回らないからまぁいっかー

といった感じだったのですが
こう止め時がわからなく、寝なきゃいけない時間までやっていましたとさ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿